Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2011-07-08

『学び合い』考察 おわった人から

| 23:38 | 『学び合い』考察 おわった人から - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 『学び合い』考察 おわった人から - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 『学び合い』考察 おわった人から - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

おわった人から見せに来ます。

まるつけておわった人は自主学習かコーチ。

この自分が小3ぐらいでうけたシステムの魅力をメモしてみます。最初『学び合い』を知ったころはもっと大胆を模索しました。だが、これにも潜む魅力に気付きました。(そうやって信じれることが大事なのでしょう。腹になり方針になるので。優柔不断、朝令暮改が罰なのでしょう)

まず、集団学習を通して、個々の学習に戻ることが大事だと考えます。これはよくいわれることなのかなと思いますが、自由方式にしたときに、個に戻らない、結果が出ないところにもどかしさを感じる要因はここだと思います。ふざけ、依存、人まかせ、一部満足にならないことでしょう。これは、学習ですが、身辺整理などに置き換えればスッと入ります自分の場合。全部やってもらって過程がなくなるのではいけない。最後は個々に戻る、自立が大事だと思います。この考えがでてきました。心配するのはいい。ただし手を出してあげるだけではいけないのかもしれません。いろいろアイディアを出してみようと伝えています。まああまり強制にならないように、ゴミ拾い理論です。先生1人で30個ごみを拾うより、みんながせーので1個拾えばあっという間に同じ数。みんなが10個拾えば、300個。それと同じで、●●、△△、■■などいろいろなことについていろいろアイディアいを出してみたらいいかなと思います、と伝えています。

話は進め方に戻ります。

最初に課題に個々で取り組みます。そのことにより上記の願いも伝わる、伝えているのかもしれます。個々に戻るということ。まあそういっても数分でできた子は見せに来ます。可視化します。「コーチほしい人?」と尋ねます。コーチを欲する声が発せられます。自分から言うことが大事かもしれません。最初は、コーチ不足です。だから、コーチをほしがる子は求めに行くように最近は伝えます。途中からは飽和になります。そしてら、コーチだって鍛えるトレーニングが必要ですと伝えて、自主学習です。

スキルや求めたいことを節々で伝えている気がします。形ではないのだなと、逆に今ある形のよさを信じることなんだなと思います。

お作法学び合いな気がしますが、逆に普段のできる範囲を見つめ直す、見つめるときに考え、願いをもつだけで大事にできることが増えて時間、今、環境を大切にできる気がします。不満を感じているだけよりよっぽどいいのかなと思いました。

昨日たなばた

| 23:22 | 昨日たなばた - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 昨日たなばた - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 昨日たなばた - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

大きな仕事終了。達成感はもちろんのこと、なんか吟味したこともあり、たくさんよいところウォッチングできて楽しかった。逆に、いろいろなところを見て改善点も見つけてあげれてよかった。

がーっと叱らずに、淡々と指摘できてよかった。いつも気になる点は全体にこうしてねと指摘した。いろいろなことがわかってきた。力で無理やりいかないことが解明していこう。キーは言葉づかいと俵原実践かなと思う。今日久しぶりに担任できてうれしいと伝えれたのもよかった。

488751

ゲスト



トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20110708