Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2011-07-01

一斉のこつ探し

| 23:18 | 一斉のこつ探し - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 一斉のこつ探し - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 一斉のこつ探し - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

おむすびころりん

・とりあえず絵から読み取ることを算数的にポンポン出す。そして何が1番~~(好き、豪華、主人公が~、あなたが~など)か聴く?

・ときには自分の読みをいれてみる、どう?で否定がでる、いっちょまえである。

・絵からポンポンつながる。テンションはしっとりもあるし、スピーディーもある。


ひき算

・1-2はできないわけの確認

わからない&きをつけよう

| 22:59 | わからない&きをつけよう - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - わからない&きをつけよう - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 わからない&きをつけよう - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

わからない

学び合いででてくる型をまねして学び合わせになっている気がする。トライ&エラーでいうならば、エラーの部分をどう扱うかが大事だ思う。いらいらキーっとなるか、どうかということ。エラーをチャンスと思えるかどうかだろう。

どれだけの視点で見るかだろう、1学期はぼちぼちで当たり前。2学期からが素だ=気を引き締めつづけて毎日を送ろうということ。何をするかというと、N先生の金魚の話のように見続けることだろう。そして、どこを目指すか考え、そしてよく見ていろいろな観点からとらえることだろう。当たり前の成り立ちを分析することかもしれない。

6月下旬のふりかえりと7月のめあて

| 22:46 | 6月下旬のふりかえりと7月のめあて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 6月下旬のふりかえりと7月のめあて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 6月下旬のふりかえりと7月のめあて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

6/23の日記を振り返ります。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

めあて

① 余裕をもって

  私語、そうじなどのイライラに負けない指導 わかってもらう もう1人の自分から見て

→まとめの仕事に向けてじっくりとよいところ見つけ。何か書けることないかと探すと見えてくる。それまでの自分、書けない自分はPMでいうP機能が強いのだろう。できてない子がとても気になる。やはりBに注目したら変わってくる。俵原理論★

② 学級集会、学級活動、自分たち発の体験づくり 自分たち発の呼びかけ 判断力

→やっていることを見に行こう。これも①と同じ。

③ 一緒に考える文化 誰とでもかかわろうとする文化

→教師の姿勢だろう。

④ 怒りより褒めよ 気持ちよく過ごそうとする工夫

→確かに投げてはいけない。同じわがままや涙でも、中身によって違う。教えるべきところなのか、自分でやらせるところなのか。

⑤ 願いを語って・・・

→ここは大事。

よかったところ@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

・がまんできる子

・前より片づけ、そうじのできる子   のびがある

・あさがおを大事にする子を見つける いすいれの子など

・細かいところを見ることで認めれるようになる

・固定的ながみがみをやめることになる


7月のめあて@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

① よいところ見つけを続けて何気ない会話、ふつうの子とつながるように。いろいろな角度から日常をとらえ直す。

② 見通しをもって反復のできる指導を。ねらいの確認。

③ あいさつ、歌指導など、よいところを延ばす指導に。

個人的なめあて@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

・すっきりする気持ちをもてるように 道徳的に満足できるように働く

・やりきる

・気分転換も メリハリ

・交通安全、健康管理

484871

ゲスト



トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20110701