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Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
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2011-03-02

個別支援もよい 普通の授業もよい でも みんなで作り上げるべきところで求めるのを忘れてはいけない   みんなが荒れもその中のの同志を求めた方がらくちーの

| 22:28 | 個別支援もよい 普通の授業もよい でも みんなで作り上げるべきところで求めるのを忘れてはいけない   みんなが荒れもその中のの同志を求めた方がらくちーの - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 個別支援もよい 普通の授業もよい でも みんなで作り上げるべきところで求めるのを忘れてはいけない   みんなが荒れもその中のの同志を求めた方がらくちーの - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 個別支援もよい 普通の授業もよい でも みんなで作り上げるべきところで求めるのを忘れてはいけない   みんなが荒れもその中のの同志を求めた方がらくちーの - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

id:makine45さん(http://manabiai.g.hatena.ne.jp/makine45/20090429)の過去の記事やこの前id:maru3110さんが特別支援での対応を全体場面でされて当然になるのも・・・と語っていたことを思い出しました。

それは、先生が机間巡視で支援をすること。縦糸つなぎには重要である。だが、ずっとこれが続くのか大丈夫かと思うともう一歩がいると感じて動いてみた。それは、①その子に個別でじっくりこの願いを伝えること。②隣の人に促すこと。

①はそれがさらに縦糸のつながりになるし、また横糸へと促すから、どうだ~と確認できるからよいと思う。縦糸だけで終わらないのが。

②はケースによる気がする。隣人が貸す場合はよし。貸さない場合、じっくり語れればよし。しかし、そこで語るパワーがないときである。そうか、そういう雰囲気なんだ。もしくは誰かが働きかけるかもしれない。要は、みんなでみんなを高めようの原則を語ることである。思いのほか、語っていない。授業で躊躇があるのを認めていくと、いつの間にか卒業に向けての練習にすらみんなを求めていない。みんなで高まることを求めて悪いわけがない。教える、教えないなんて問題でないのに、求めれない。だから後押ししていないことを詫びたあとに、しっかり語るのである。そういえば、何が『学び合い』でポイントだったかなと思い返すと、評価、褒めだった気がしたなと思い返した。

行事が儀式型で難しいのであれば、授業で少し時間とって課題解決求めたらいいのかなと思った。一方、行事だからこそみんなでやるぞという雰囲気をつくって当然とも思った。そうやって当たり前に大事なことを見失ってはいけないんだなーと思った。本当につらいとやっつけになるけど、そうやってよい関係のきっかけを1本でも、みんなを考える仲間を1人でも増やしたほうが、自分にとっても幸せだと思い、あしたへ向かおう。あせらずあきらめず。

8週目 3日目(水) (33日目 あと11日) 

| 22:06 | 8週目 3日目(水) (33日目 あと11日)  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 8週目 3日目(水) (33日目 あと11日)  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 8週目 3日目(水) (33日目 あと11日)  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

≪GOOD≫

・みんなでいい姿勢 帰るの条件でうまくいったら次は、条件以上にみんなでつくるすばらしさを語るようになってきた 信じる感覚が大事だろう

・今の悩みを幸せと語りあえること

国語男女3人にみんなが説明(←求めたい手の内の公開)後半に学び合い みんなにこだわって褒める褒める褒める

・叱ったあとにふてくをこえて褒める ←→つながりをたたないタイミング

・よくやってるね、えらいなと深々と声かける

・自分、みんなインタビュー まとめ

・悩み種 総合 相談 夢 行動 結果

・感謝するように求める

お願い 顔を見て判断

| 21:58 | お願い 顔を見て判断 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - お願い 顔を見て判断 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 お願い 顔を見て判断 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 卒業の呼びかけや歌をやっていると相互作用がでない。ピシッとすべき場面での騒々しさにイライラする。だから不適切には注目せずちゃんとやっている方を励ます。騒々しいのは、タイミングみて個別指導。

 だが、今日一歩進めた。それは、ほかの心ある子の顔を見て依頼したのである。開始時間守るときは、声掛け合うようにと言っていたこともあったが、不適切行動をなおすことを嫌にならないでねと気遣っていた。でもこっちが指導すべき厳粛な場面指導では、注目すべきかどうか=自分が出るか出ないかの考えだった。しかし、今日真面目な子がむっとしているようなオーラを感じるタイミングがたまたまあった。そこで、騒々しいのいいかげんにしてほしいな、誰か頼むと言ったらすぐにはたらきかけてくれた。

 やはりである。先生に暴言ははけても、友人にはあまりはけない。振り返ってみれば、だいたいその子らが呼びかければすぐに戻ってきていた。たーくさん感謝感激し、メンテナンスしていこう。自分がおびえている、まじめな子らが負担に思って離れるのではないかということを乗り越えていこう。

 みんなができている、みんなでつくっていこうとしている部分を褒め、求めていこう。

 その後授業をやっていても、全体の話し合いで違うことや騒々しいことを続けていいかげんにしようと思うのも同じ原理だと思った。だから最初にみんなで高めていきたいと意義を話すことが大事だと思った。あんなやつほっといてさ…に負けないつながりをつくりたい。それがキーポイントだと思った。

TT

| 21:47 | TT - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - TT - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 TT - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 今卒業に向けていろいろ指導するとき、ほかの方に入っていただいています。これがとてもよい。今思い返せば、2クラス以上のよさってこういうことだろうと思う。(今回一緒の方が決断力があり、素晴らしいということも多いのですが)生の姿を見て、ああでもない、こう思うんですが、どうしたらいいかなと語りあう。相手のやり方、悩みへ向かい方、暴言への対応から、自分をメタ認知する。わかってくれる方が1人でもいると心強い。たとえ、まわりにどう思われようがいいと開き直れると感じた。398719

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