Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2011-01-25

参加者7名に

| 21:02 | 参加者7名に - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 参加者7名に - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 参加者7名に - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

第17回行列のできる学び合い相談所 ・1月29日(土) 午後 1時半~4時 ・場所 石川県 津幡町 公施設 メールでお知らせします。 ・内容 授業ビデオを見てざっくばらんにおしゃべり。 会や『学び合い』や学級づくりに興味のある方はメールやコメントください。

1時間 もしくは単元全体で

| 20:50 | 1時間 もしくは単元全体で - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 1時間 もしくは単元全体で - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 1時間 もしくは単元全体で - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 ねらい、習得させることは何かをはっきりとさせておこう。

3週目 2日目(火) (3学期11日目 あと37日) きっぱり やわらかく 距離もって

| 20:02 | 3週目 2日目(火) (3学期11日目 あと37日) きっぱり やわらかく 距離もって - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 3週目 2日目(火) (3学期11日目 あと37日) きっぱり やわらかく 距離もって - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 3週目 2日目(火) (3学期11日目 あと37日) きっぱり やわらかく 距離もって - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

≪よかったこと≫

・算数 中に入って 譲らないきっぱりと貫ける課題

◎個人的に口説けた  依頼 特別なメッセージ

・ねえ ねえ のあとやわらかい語り・指導

国語 詩づくり で 新たな一面

・よさをどんどん記録 成績の余裕にも よさメッセージにも

・見る 見る よさにつながる

◎やめての声が入るようになった11日目

・距離感 長い目 あたりの日 そうでない日

◎週案 課題つきによる週末までの見通し 変更への対応 なくさない 見失わない 

◎ 会計で全体像が見える いつ 時間 場所 いくら の条件を出せる


≪?なこと≫

・その子の中での浮き沈み

・迷惑をかける行動への指導

・一気に求めて贅沢になるのが自分なのか 

拡大図と縮図

| 19:46 | 拡大図と縮図 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 拡大図と縮図 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 拡大図と縮図 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

拡大図の書き方3通りをノートに書く

この課題でした。思いのほかうまくいきました。なぜだろうといろいろ分析。

・気になるところとつながりが回復し、安定した。

・要は底上げ。

・余裕が出てほめれるようになった。

◎難しい課題だと思うが、こっちが時間決めて譲らないからよかったのかもしれない。甘えさせない。きっぱりと。そのための手だて、たとえば①BCの2倍の長さの線をEから引きますと書くという例示・手の内をさらした。何をねらうかをはっきりとしていたのがよかった。そして、一時停止して、あと○分でみんなが1つ以上ノートに書けるようにしよう、みんなが大切、みんなでみんなを高めようと語り再開。すると優しいかかわりがたくさん。近所とかかわりが生まれるのは縦糸があるからと感じた。またみんなに語ることでできる子、そうでない子が見えにくくなる語りであると感じた。そしてテクニックレベルだが、1つできた人にはハンコ押しに行く机間指導でその子とつながり、がんばりや考えを把握できた。子供にとってスモールステップとなっていったのだろう。(全体をもっと見なければという半面もあります)

改めて書く。最近ひたすら一斉であったが、意識していたことはねらい・課題・達成してほしい姿・手だて。それらの中できっぱりした部分が生じて臨めてのはよかった。子供の中入らずとも、どんどん進める文化も懐かしく感じたときがあった。だが、中にはいって

すごさを感じ、その一因として一緒に味わっていくのもいいなと思う。366316

ChristeenaChristeena 2012/10/28 03:00 Whoever wrote this, you know how to make a good aritlce.

qenyfxcyozmqenyfxcyozm 2012/10/28 15:06 lQ7bg3 <a href="http://nfhstgthpbnv.com/">nfhstgthpbnv</a>

bnywycbjpibnywycbjpi 2012/10/29 09:25 l2bwed , [url=http://zmrfbtvuklcd.com/]zmrfbtvuklcd[/url], [link=http://mhzvihvebgan.com/]mhzvihvebgan[/link], http://syryyyzdoxav.com/

tnlnnbcaznjtnlnnbcaznj 2012/10/29 14:45 U3h9n3 <a href="http://eaanmwekzjve.com/">eaanmwekzjve</a>

ゲスト



トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20110125