Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2011-01-15

この日曜日は、おでかけを見送り

| 23:25 | この日曜日は、おでかけを見送り - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - この日曜日は、おでかけを見送り - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 この日曜日は、おでかけを見送り - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 今日は家族のお出かけを見送った、久しぶりの1人家。皿洗い、雪をかき、仕事をし。すっきりいないことで・・・やつあたりをする相手もおらず(笑)まあがんばりました。

感謝心もわきましたし、充実感もありました!

 そして無事帰ってきました。がんばってきたんだろうな遠路雪の中と思うと、なんだか孫を見るようなまなざしで親を見つめてしまいます。こういう日もいい日でした。朝起きて誰もいないのが嫌で、昨晩も働き、がんばって早起きもしました。

 そんな1日の記録でした。

もしわたしがラーメン屋の店長だったら

| 23:14 | もしわたしがラーメン屋の店長だったら - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - もしわたしがラーメン屋の店長だったら - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 もしわたしがラーメン屋の店長だったら - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 今日は家族がお出かけしたので、1人ラーメン屋さんで夕飯をとりました。何人分も作っている様子を見ながら、もし自分が店長だったらお客さんのことはもちろん、バイト仲間のことを考えるだろうなと想像をめぐらせました。きっと、部活で新入部員がやってきたときのように、気さくにコミュニケーションをとれて礼儀を知っている人ならいいなと思うのだと感じました。でもきっとそうでない人もたくさんいると思います。でも個と個で理想を求め、合わないのも当然だと思います。ポイントは全体としたつながり合う中でどうあるかとか、短期的、長期的にどうかとか、表面上のふるまいと深層面ではどうかとか、事実と感じたことの違いとかを意識すること、要は、一部分だけにとらわれないことだろうなと思いました。そう思っていると野菜こくうまラーメンが届いた雪の日でした。359254

再生

| 21:21 | 再生 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 再生 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 再生 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

akasaka講座で心に残った言葉がたくさんありました。その中から2つ。

筋肉の筋は1度切れてから再生する、大変な経験を踏まえて新たな自分がいる。もう過去の自分ではない。

考え→行動→結果→人間関係→考え→行動・・・    循環

今日、雪道を運転したり家の除雪をしたりしました。前は、もっとなにかのせいにしていたのに、今日はぶつくさ1人で言いながらもがんばって動いていました。謙虚にの意識が前との違いを生じさせたのかもしれません。またがんばることで今のありがたみを感じるのかもしれません。

仕事用メモ

選んで書くことで意識化  

人との約束、何時までと決める 紀要・週予定

359126*1295093855*[H23  学び合いの会・学習会]この土曜日はakasaka講座

今日は、久しぶりにakasakaさん講座。12月初旬からやりとりをさせていただいた。不安もあり、これしか道はないという気持ちですがるような状態。それでも、自信をもてない中、何度も勇気づけていただいた。だけど、出口はまだまだだと思っていた。だからこそ、冬休みの充電が大きいのだろうが、今1か月前の想像をこえて少し光があることを再確認できた。また憧れの方にお会いする感覚が今までに増して強く、うっとりと話を聞かせていただいた。たくさんの方を引き込む空間づくり、やはりさすがだなと思った。また実践発表の前向きさ力強さしなやかさにも感動しました。集えたみなさまも、本当に皆様ありがとうございました。

大変な時代だろうけど、それだけ仲間がいる、仲間に出会えるこのめぐりあわせに感謝したいです。

358500

team hokuriku日記 ~『学び合い』の考え方をもっと北陸地方(富山・石川・福井・高山etc)へ

| 10:42 | team hokuriku日記 ~『学び合い』の考え方をもっと北陸地方(富山・石川・福井・高山etc)へ  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - team hokuriku日記 ~『学び合い』の考え方をもっと北陸地方(富山・石川・福井・高山etc)へ  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 team hokuriku日記 ~『学び合い』の考え方をもっと北陸地方(富山・石川・福井・高山etc)へ  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

昨年の3学期に石川で会を開催できたことに喜びを感じていました。そしていつか福井にも広がらないかなと呟いていました。そのときに、さらに広がりを願って、告知用のブログ名を変えました。「team TOYAMA日記 ~」から「team hokuriku日記 ~『学び合い』の考え方をもっと北陸地方(富山・石川・福井・高山etc)へ 」(id:Toyama)。

ふと思い返せば、この定例会には、今年度に入って、石川の方が増えたことはもちろん、上越・長岡、福井、長野と着々隣県がうまってきています。京都からもお越しいただいています。当たり前のように感じていましたが、願いが形になってきていることに驚きました。あとは、岐阜だなーと呟いてみます。ついでに琵琶湖、富士山を語りたいなとも。

きっと、いつか形になってこのコメントを懐かしく見ることだと思います。

ついついもっともっとを求めすぎていました。当たり前の素敵さを感謝します。

さて次回は、

第17回行列のできる学び合い相談所 ・1月29日(土) 午後1時半から4時 ・場所 石川県 津幡町 場所はメールでお知らせします。メールやコメントしてください。 ・内容 id:mizyukukyoushiさんの授業ビデオを見てざっくばらんにおしゃべり。 会や『学び合い』や学級づくりに興味ある方、ささいなことでも悩みのある方ぜひおこしください。

只今5名参加です。

仕事術

| 09:30 | 仕事術 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 仕事術 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 仕事術 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

開始時間をメモしておく。

4日目 自分用メモ 1週間終了

| 07:59 | 4日目 自分用メモ 1週間終了 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 4日目 自分用メモ 1週間終了 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 4日目 自分用メモ 1週間終了 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

大事なこと

・黄金の3日間→ゆるいことではなく褒める、認めるをたーくさんする。愛情。

・個別対応や認め、それに加えて、ルールをみんなに伝える。

・必ずやってほしいことは目に見えるように、分担する。班リーダー制。

・問題が起きても期待続ける。ピンチはチャンスを実践。

・愛情の上に力。

・ねらいをはっきりして。

・何からやればいいか限られた時間内に優先順位つけて。

・語ることは大事、自分も啓発する。

・長期的な見方は大事

?なこと

・不安で前向きに取り組めない→話し合い・考えさせるor工夫してみて 願いを伝える 個別対応

357802

ghjalghjal 2011/01/15 08:01 問題が発声したとき。自分が折れないように、目標を掲げる。それを確認することの大切さがありますね。自分の課題意識と重なる部分が多いようなきがします。ありがとうございました。

o4dao4da 2011/01/15 09:30 じーんさん、今年もよろしくお願いします♪折れそうな時がありました。なかなか目標を掲げられない時もありました。その時をふりかえると、平常心でいられることの大切さを感じます。平常心にするためにはメタ認知をすることがよかったです。本、人、何気ないテレビやラジオ、自然、町の風景・・・。またはそのできごとがすべてだと思わない。期待しすぎずあきらめず。自分のありかたから考えます。

maru3110maru3110 2011/01/15 13:04 福井にやってきたとき、北陸に仲間がいることがとっても嬉しかったです。

やっぱり願い動く人は、それを呼び寄せるんですね。

o4dao4da 2011/01/15 21:12 こちらこそうれしかったです。引き寄せ合っているのでしょうね。これからもよろしくお願いします!

ゲスト



トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20110115