Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2010-11-20

輪の中で

| 18:03 | 輪の中で - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 輪の中で - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 輪の中で - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 今やっていることは、みんなという言葉も使えていないし、ガンガン板書・・・。ただ、時間20分残ったので、勉強タイム。その輪の中に入ってみる。書いて覚えるもよし、問題出し合うもよし、質問来るもよし、次はテスト。まあ、塾を開いたので来たい人はどうぞ。思いの外何人か来た。

 治外法権について説明して納得してもらって。・・・。 うーん、じゃあ劇にしてみよう。はい、船長、日本、イギリスと分担。やった感想は?なんか損な役だ。そう、その感覚が、せーの、治外法権ということだねと返す。

 じゃあ、関税自主権は?消費税みたいなものか、これあげるから5円ください、いやです、ぼくはこれあげるから20円ください、いいよ、えーなんでー、くそー。そうそれが、関税自主権がない。

 

 うーんどう問題だそうかな・・・。では、志賀潔が答えになる問題をつくってください。赤痢菌にかかわったのは誰?いいね。北里柴三郎の弟子は?よく聞いていたね話、いいね。髪型が乱れていないのは? !!! これは駄目だね、だって北里柴三郎だってさ乱れていないよ、えー本当?

 全体を見て、もう少しがんばってほしいと思ったので切って、確認テスト2問。えーわからんの連続。ヒントを与えると、少しのってくる。

 じゃあ後半もう少しやってくださいと返す。すると何人かパワーアップして来た。

 前は、気になる部分に何度も声かけて、嫌いだからという返答に・・・。みんなを求めれど、がまんしきれず、見捨てるなを連呼すれど・・・。要は、直接指導、ガンガンと伝えるだけでなく調節することだろう。時間を切ることや、活動を変えること、テクニックを意識すること、正しい方向を示すために輪に入ること、間接指導を意識したらちょっと変わるんだなと思った。とてもまだまだだが、それなりに模索するとその中で得られることもあることがうれしかった。



 

独善

| 17:47 | 独善 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 独善 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 独善 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 先輩に言われた、独善的という言葉。すべてが一瞬で変わる、こんなことを思っている段階で独善である。だから疲れるのだろうと。ポイントは、最低限押さえるところを考えて、細部にこだわりすぎず(逆に言うと、細部以外の部分をしっかり見て!目は前に2つしかないのだから)、緩やかに、穏やかに、今日の夕暮れのように長閑さを感じて、変化を、成長をとらえていくことかもしれない。昔諸富祥彦先生の講演を聴いたときに覚えていることがある。それは、とろ~んとした雰囲気の大切さ、仲間がいればやっていけるということである。

 いかに力むかでなく、いかにゆるめれるか、そのゆるめる中に、好きなもの、追究したいこと、お仕事などもいれていこうと思った。318185

saruakkosaruakko 2010/11/27 00:06 関税自主権がなく治外法権を認めた不平等条約を改正していくためへの50年の道のり、今日も社会で扱ったところです。(ちょっと遅れ気味?)
歴史嫌いの私にとって、教材研究して初めて知ったことが多く、そんなんで6年教えてることがえらい!(自分で褒めた!)
関税自主権がないとなんで困るか、今日は問いかけながら説明しました。
子どもには、大人から教わって初めてわかることがあるんだと思いました。

6同盟、ここからまた頑張りましょう。

o4dao4da 2010/11/27 21:40 どんどん褒めていきましょうね♪コメントありがとうございます!

ゲスト



トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20101120