Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2010-11-13

休日に教材分析

| 14:00 | 休日に教材分析 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 休日に教材分析 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 休日に教材分析 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 指導案を書くにあたって、何からするかが変わってきた。以前は埋めることであったかも知れない。学習活動のときもあったかもしれない。研究主題、実態に応じて何をするか想像することかも知れない。

 しかし、今回はそれも思いつつ、とりあえずワードと指導書を開く。そして、ねらいや教材観の部分などを読みながら、キーワードかなと思うところをワードにメモしていく作業をしてみた。すると、びっくりこれだけの活動で何をねらうんだろう・・・とぼんやりしていた中から、何かが見えてきた。一番ぴったりとくるねらいが見えてきた。ノートに書いたり、コピーして線ひくのでもいいだろう。時間短縮にもなる。だが、今回のやり方は始めてだが、これだ!とあとで思うものをはりあわせたり、太字にしたりしておもしろかった。字が汚く、少し時間があるからなおさらだろうが。少し自己満足。つい感覚派なので、イメージである活動からなるほどこういう言葉って素敵だなというものがたくさん詰まっていることに気づいた。ざっと読むのでなく、じっくり読み、ピックアップすることが、めあてをはっきりさせるのかなと思った。

多面的に

| 09:57 | 多面的に - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 多面的に - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 多面的に - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 ポイントなんだからさっと伝えて、見届けに重点を置くのがいいかと思っていた。だけど、ポイント部分について子どもどうしのかかわりで見つけることにも、大人だけが、ガミガミ言うのではなく浸透が早いのかとも思うようになった。ねらいに対してどんなアプローチがよいか多面的に。そしてねらい自体も多面的に。

励まし

| 09:54 | 励まし - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 励まし - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 励まし - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 今もっている視点・考え方は励まし。相手の矛盾をつくにしてもそう。事実をもとにだが、感情はコントロール。この前の講演であった、説得「わかってほしい」ではなく、「わかりたい」。これが面と向かい合って、ノンバーバル(非言語)で伝え合うポイント。

312972

ゲスト



トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20101113