Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2010-11-11

今こそ希望の鐘が鳴り響く朝に生まれ変わる~♪そんな感覚。

| 22:01 | 今こそ希望の鐘が鳴り響く朝に生まれ変わる~♪そんな感覚。 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 今こそ希望の鐘が鳴り響く朝に生まれ変わる~♪そんな感覚。 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 今こそ希望の鐘が鳴り響く朝に生まれ変わる~♪そんな感覚。 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 朝、ああ、4年より、5年より行動が・・・。

 でも、いろいろ教えていただき、考えを変えてみた。ガミガミ行動だけをさせるのがきかないということ。では、その中でもがんばっているのは誰だろうと、ぼんやり眺める。そしてガミガミ言わないけど、動いていることに声をかけるという発想をもつ。そして振り返りを書いて自分を見つめる時間をとることチェンジ。すると、だらだらしてと見ていた人たちが、ちゃんと考えて行動している部分ややさしい気持ちが垣間見られることに驚いた。また昨日と今日でさらに振り返りが変化して自問自答しているのが膨らんでることに気がついた。

 『学び合い』にふれて、個にこだわらないというくだりがある。集団の結果を評価するということもある。しかし、その中でみんなの行動だけを見ているときがあったのではないか。なぜその行動をとったの?と聞けば、言われたから以上の何かがたくさんあるだろう。そこを見ずただ行動(学び合わせ)だけを見ていたのかもと思った。

 今までは影響されたときだけただその方法をということがあったが、今回はなんか違うなと思った。

虎穴に入る そんな考えをもてるように

| 21:52 | 虎穴に入る そんな考えをもてるように - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 虎穴に入る そんな考えをもてるように - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 虎穴に入る そんな考えをもてるように - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 人間関係、仕事などなどうまくいかなくなったときのショックは、まるで失恋のようだと思う。あれだけうまくいっていたのにと。でも、縁を切れない(逆に失恋が特別な世界かな)からこそ、さらに学ぶことができるのかもしれない。

 今までのやり方が通用しないのは、文明開化の武士のようかもしれない。刀を捨てて、力でいこうとしても難しい。要は、価値観の転換がいる。価値観とは何か、考え方なのだろう。

 うまくいかないからこそ仲間のありがたみがわかる。そしてうまくいっていたら気づかない新たな方法、いや考えに巡り会うのかもしれない。そして何より人の温かさに気づけるのかも知れない。課題を通じて人間関係がアップするのだろう。負けるが勝ちであろう。

 感情だけでうんぬん、かっこつけている段階ではすきの多い段階だろう。辛いからこそ、虎穴に入っていく。それは、かたくななやり方、無鉄砲なやり方ではなく。弱さをさらけ出す自分をほんのちょびっと変える勇気だろう。その先にあるものはとても多い。さっき、テレビで自分が一人だと思うときは、まぶたを閉じているときとあった。なんだかジーンときた。


311641

ゲスト



トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20101111