Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2010-11-09

どこをねらって どう考える 話し合うか 集団思考

| 21:36 | どこをねらって どう考える 話し合うか 集団思考 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - どこをねらって どう考える 話し合うか 集団思考 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 どこをねらって どう考える 話し合うか 集団思考 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 時間やねらいに応じてであるが。例えば実験をして、確かめる時間や薬品がなくなったり、違う結果になったりすることがある。でも、社会の昔のくらしでうまく使えず、秘密を探ってきて失敗から確かめる展開もあるだろう。ただ、逆にこのような結果になるがなぜうまくいかないか予想させる方がはっきりと覚えることが身に付くことにもなるかもしれない。

 一方、算数で解くことを目指す意味でとにかくどんな方法でもいいから演習、演習、わからないことをたくさん言うということが多い。でも、一方で公式を覚えているというだけでなく、公式だからではなくなぜその体積の求め方になるかを考え、発表し合うのもいいなと思いやってみた。まあ、どこをねらうかによるのだろうが。

 どうしてこんなことを思うかといったら集団思考の大切さを感じるからである。少人数のよさ、雰囲気はとても実感させてもらったが、やはりみんなでつくりあげる、みんなで1つに向かうよさ、全体をよりよくしようと意見を交わすこともとても大切だと思い始めている。そのために例えば、算数、漢字などはっきりしているもので発言、もしくは反応できるようになってほしいという気持ちがわいてきた。特に反応。みんなで意見を聞き、反応がある。この逆は誰かが何かを言っても無関心である。これは何とかしたい。そのために少人数や願いを語り続けるといった方法もあるだろうが、今は集団というものを生かしたいと思っている。

 それは書く作業のときにもみんなでシーンと黙々と書く雰囲気がつくりだすよさはある。みんなで落ち着くことを繰り返すことも大切であろう。とにかくみんなで考えることを増やしていこう。判断力を身につけるために。一時のもので流されるのではなく、間を見て、こっちの態度、言葉、雰囲気に気をつけていこう。

1つのこと

| 21:23 | 1つのこと - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 1つのこと - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 1つのこと - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

1つのことからいろいろ考える。話し合う。

いろいろな手

| 21:21 | いろいろな手 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - いろいろな手 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 いろいろな手 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

書くことは自分との対話。書けずに悩んでもいい。書けなくても考えることが意味がある。できない・・・と友達とにやついてふざけるのでなく自分を見つめればいい。

改めて

自分を振り返る

みんなを振り返る

周りとのかかわり。

これはとても大事。

とにかくいきなり多くをねらわず心を育てる。

自己判断できるように。指示で、形で終わっていたところを少し考えるようにする。


310444

ゲスト



トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20101109