Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2010-10-19

リンクされている・・・

| 21:45 | リンクされている・・・ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - リンクされている・・・ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 リンクされている・・・ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 集会計画をする様子を見ながら気づいた。プリントの「学級目標達成のため」「なぜそれを今するのか」その部分を大事にしてねという自分。※

 その前にいきなり、クラスの改善点はと入った。だが、なかなか核心にはいかず。集会になびいた感じがしていた。ものたりなく感じていた。直視すべしという感覚。しかし2晩たって、この夏に橋本定男先生@上越教育大学に聞いた話を思い出した。段階である。問題の核心にいく体力をつけるために楽しい活動である。集団の経験、段階である。

 確かに※のように語ることで、少しは集団を考えている時間なのかもしれない。そういうふうに価値づけれるところをいくつか見つけれた。

 企画と与えられたものをこなすことでは、少し意味が違うようだが、どんな活動でも、集団を高めるめあてにどうリンクして今日の活動があるかを考える場、プリント、時間、語り、写真などで伝えていこう。

なぜ説教するのか

| 21:33 | なぜ説教するのか - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - なぜ説教するのか - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 なぜ説教するのか - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 なぜあなたに語るのか、そこを伝えていこう。表面だけでは終わらない。

ラベル

| 21:31 | ラベル - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - ラベル - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 ラベル - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 あの行事がんばってくれたよなーというよいラベルをぺたぺたたくさん貼って、人ってできる気がした。そういう意味でそれを思い出させる、懐かしい映像、資料、言葉、評価大切にしたい。

1を探す時間

| 21:28 | 1を探す時間 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 1を探す時間 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 1を探す時間 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 今やっているのは輪番制集会企画。これ以外にもあてはまることだが、最初は、時間を与える。今の自分には、邪道ではない。もっとやりたいという声が出るだけで、実は素晴らしいことである。時間うんぬんよりも、子どもがやる気だすというところがポイント。正しい方へ向かうやる気。そうでない場合の何倍も素晴らしい。ギアが入ったところがスタートである。やらされるのと全然違う。みんなのことという条件が伴ったものの自習が行われるようになる。そういう人が1人いるクラスといないクラスは大きく違う。その1を探すための時間だ。1の探し方は、1対1対応もあり、活動させて見つけることもあり、

与えて

| 21:22 | 与えて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 与えて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 与えて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 仕事を与え、褒める。

 意見を言わせて、考えさせる機会を設け、つながる。

部分よりも 気持ちを高めるために 劇

| 21:20 | 部分よりも 気持ちを高めるために 劇 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 部分よりも 気持ちを高めるために 劇 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 部分よりも 気持ちを高めるために 劇 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 多くの方に教えていただくチャンス。多くの方を感動させるぞもいいけど、こういう気持ちもいい。

 

 先生が表現を指導するよりも、耕すこと。その役はどうするか。大きな声。動き。

 それ以上に、何を伝える場面か。

 それをひきたてるために何をするのか。

 国語の劇で書き込みして表現するのと同じ。全体的な感想だけで終わって、そこに立ち返ることなく、覚えるになっていってしまったことが悔やまれる。

 また場面ごと練習から、ダブルキャストの役柄ごと練習という視点にもさらりと教えていただく。一貫性という意味からもなるほどと思う。

 そんなことを学びながら、明日に進もう。

 

つながる力

| 21:12 | つながる力 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - つながる力 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 つながる力 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

力んでがんばろうとするプライドよりも、よさに気づく感謝できる謙虚さが大事だ。

298832

ゲスト



トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20101019