Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2010-07-24

花火の音

| 21:29 | 花火の音 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 花火の音 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 花火の音 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 田舎の地元の花火大会の規模は小さいと思っていた。(幼少のころつれていってもらった鹿児島の花火が大きかったからかもしれない、大学時代の新潟も片貝、柏崎をはじめ花火大国。満喫した)

 だが、いつしかそれも風情があると間を楽しめるようになった20歳か25歳すぎ。

 今日は、うたた寝していたら、ドーンという大きな音に起こされた。あれ?こんなに大きかったのかなと思い、外にでる。うわーと空いっぱいに広がる花火があった。

 

 少しずつ眺めながら土手を歩いていくとみる角度によってか、周りの風景によってか花火の様子がかわる。

 来年みる花火はまた違った印象だろう。

比田井和孝

| 21:24 | 比田井和孝 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 比田井和孝 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 比田井和孝 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 比田井和孝さんの話を聞く機会に恵まれた。

 ・ くれない族にならないようにする。俺は、これだけしているのに、~してくれない  の発想になってはいけない。

 ・ 毎日食べれる、着れる、生きれる、その当たり前を忘れてしまう。しかし、感謝す  る気持ちをもつとかわってくる。

 ・ 考えがかわると、人のせい、ものせい、時代のせいにしなくなる。めちゃくちゃ明  るい気持ちになる。

 ・ めぐりめぐって遠回りして、よいことはめぐってくる。今ここでこうやっているこ  とと過去とのつながりを考えると、確かにそうだなーと感じる。(逆もある、悪いこ  とや感謝を忘れるとそれもめぐってくる)

 ・ 一生懸命に今を生きる。めぐりあったこの時代を生きる。めぐりあえたこの場を生  きる。一生懸命、本気で生きる姿は、せせら笑うことなんてできなくなる。

 ・ 感謝できる人は周りを幸せにする。

 思ったことを織り交ぜてメモしたが、じーんとした、納得した。すっきりした。

 めぐりあわせてくれたことに心から感謝!235322

 

遊びについて

| 10:27 | 遊びについて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 遊びについて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 遊びについて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

芸術家がつくっては壊しを繰り返し自分の理想をつくっていく。それと同じで自分の考えもぶれているのかもしれないが模索を続けている。

 ちょうど、地元御輿が家にやってきた。親があんたもやっていたのよという声。えっ、やったけと思い出す。でもなんかやったかもしれないなと思い出してきた。

 また、集会でめあてを目指す話にも親は言った。めんどくさい人だねと、のびのびやればと。

 すると1つ考えが浮かんだ。目標や課題がなくても、非日常やみんなで何かするということが楽しいのかも知れないと思った。特別活動、自発性、遊び。教育活動なのでねらいはあって当然だが、特に遊びについて考えてみようと思う。

 最近暑かったりや頭でっかちになったりで視野がせまくなっていたかもしれない。ちょっと今日から少し肩肘はらずにやっていきたい。

言葉

| 10:02 | 言葉 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 言葉 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 言葉 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

言葉は傷になるときもある。だが気持ちが言葉になる。

めあては自分たちで・・・

| 09:36 | めあては自分たちで・・・ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - めあては自分たちで・・・ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 めあては自分たちで・・・ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 教師の役割は、望ましい集団をつくるよう尽力することかもしれない。そのために、今は、『学び合い』、学級集会などを活用した。だが、一方そんなことせずとも、シンプルにやるべきことを進んでやり仲間に働きかけるようになってほしいという気持ちもある。まあ、現状に応じて模索する楽しさを感じつつある。例えば、理想、手立て両方をどれくらいのバランスで行っていくか、集団のとらえ、価値付け、判断力など。

 そんな中、思いついたこと。それは、学級目標、みんなを求めること、それがない場もある、そのとき自分たちで進んでめざすべきものを見つけれた方がハッピーでないかということである。

 じゃあ、そのために今何もしませんというのではなく、そういう考えも紹介しながら、それらを乗り越える力、考えを今養っているということだろう。

学級集会と学校行事の間を 謙虚に!

| 01:20 | 学級集会と学校行事の間を 謙虚に! - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 学級集会と学校行事の間を 謙虚に! - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 学級集会と学校行事の間を 謙虚に! - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 学級集会の魅力を語る。失敗をのりこえる力を求める。いろいろ悩みながら判断して見守る。学級裁量による創意工夫が魅力だろう。耕しである。

 だが、儀式などの学校行事の態度にみられるように、集団が増すことによってちゃんとすることもある。(学級では固定化されているため、うまくいかない部分も)

 集団を大きくし、ともにいることでできること意識することもある。

 運動会もそうかもしれない。全校児童がいる、全校のために、力がわくこともあるだろう。

 みられることによって力を発揮する部分はある。ただ、それでもうまくいかない部分もあるだろうが、そこは工夫しながら。とにかく、学級集会と学校行事との特徴を考えながら、見つけたこと。まずはペア、もしくは3学年合同あたりで何か活動することである。遊び、勉強、それぞれ模索しながら、謙虚に子どもをみていきたい。234392

ゲスト



トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100724