Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2010-06-02

耳をそばたてながら

| 21:40 | 耳をそばたてながら - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 耳をそばたてながら - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 耳をそばたてながら - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

算数

帯分数のこの部分何って言うんだっけ

・・・

あっ整数だ



いいだから最小公倍数をかけるんだよ

あれ

あれ

あっ うつしまちがいかな



この整数部分を足し算して仮分数にする

えっ 足し算?

あっ かけ算、かけ算


社会

大化の改新?

えっ改革って何?

よくすること、改築みたいね

えっ改築?

家庭

スクランブルエッグ・・・わがやと違う

何で牛乳いれるんだろ

今度作ってみよう

理科

期待検知管の使い方は・・・

ジェスチャーで表現

何だかこういうの聞いていたらにこにこしているだけになっちゃいがちです。

ねらいは達成しているか→時間をかけ何度も学び直せる環境をつくろうと思います。

第12回行列のできる『学び合い』相談所

| 19:52 | 第12回行列のできる『学び合い』相談所 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 第12回行列のできる『学び合い』相談所 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 第12回行列のできる『学び合い』相談所 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

第12回行列のできる『学び合い』相談所  6月5日土曜日 1時から4時(途中参加あり)富山県 滑川市 滑川市民交流プラザ4階 大休憩室 和室 60畳 無 料 http://www.plaza.namerikawa.net/4f.htmを予定しています。manabiai10とgmail.comを結んでご連絡ください。当日参加もかまいません。ご都合つけばご参加ください。 めあて:みんなが来て良かったと思えるようにしよう! 内容:社会模擬授業 課題づくり 悩み相談 ちょっといい話 フリートーク など

全国で6月に行われるのは、北海道、高知など8か所だけ。ぜひお近くの方どうぞ。

感情

| 19:50 | 感情 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 感情 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 感情 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 教師、統率者の感情は強烈です。それは不必要なわけではありませんが、それが入ることで余計にややこしくなる部分があると思います。トライアンドエラーの感覚を子どもに求め、自分も実践する。そのためには賞罰、規則ばかりでなく、トライアンドエラー、ピンチをのりこえる部分を強烈に出していくにはどうしたらよいか考えています。

 何気なく言った統率者の一言に励まされ、恨まれといったふうに感情を支配するでしょう。何気なくをこえた、はらに気づいたときに、厳しいけれどよさがあった等思えるでしょう。しかし、理想は厳しく!!!を厳しく伝えるのではなく、トライアンドエラー、よい集団を、厳しく感情がじゃましないように伝える方がよいと思いました。ゆったりと。

ノート ふせんから学ぶこと

| 19:45 | ノート ふせんから学ぶこと - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - ノート ふせんから学ぶこと - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 ノート ふせんから学ぶこと - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

以前にも書きましたが、カレーライス、あいつの年賀状の続きのお話づくりをしました。コメントカードを互いに書きました。運動会後にもこのよいところ見つけカード、俗称ふせん!を書きました。

やはり!と思ったこと。それは、どちらにしても、ふせんに書かれていることから学んでいるということです。自分は見落としていたけどこんなよいところあるんだーといったふうにです。以前は、しっかり書ける子、たくさん書ける子を探し、評価していたのかもしれません、本当に恥ずかしい。目指すべきものは何か。安心できる状態。みんなが力を発揮できる状態。すると、中身が見えてきます。よくN先生のブログから、子どもを大人、教師の気持ちにするといったニュアンスが伝わってきます。今回も走です。何枚かのふせん紙を見ているときの自分は、研修会のときの自分と同じでした。その子を理解するために、教えていただく気持ちです。研修会で自分の考えが絶対正解だと思わないのと同じです。みんなから、みんなの見方を学ばさせてもらっています。この気持ちに気づけたので、○付けやコメント書きで苦しむなんて傲慢なことは少しは減る気がしています。もったいないし、意味がないと思います。ノートをきれいに!大切にと言うこともしていますが、これだけ友達のコメントが書かれたノートを乱雑にしないはずはないだろうなと思ってみていました。

爽やかな日

| 19:37 | 爽やかな日 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 爽やかな日 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 爽やかな日 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

子どもたちの様子をぼーっと眺める。一番自然な話し合いが行われる場面である。特に注目して見たのは、誰が時間だよと呼びかけるか、サッカーボールはどのように誰が片付けるかという点である。実におもしろい、子ども、集団理解のキーポイントだと思う。

今週は22度ほどの気温の中、さわやかな風がふいている。つい自分も遊んでしまう。この仕事は放課後でもできる、子どもは放課後見れない。優先順位だーという気分で、遊んでいる。特技のない自分であるが幸いにも遊ぶことは参加するだけでよい。ああ、これが安心できるフラットな関係なのだろうな。

200840

AkankshaAkanksha 2013/03/06 02:42 The truth just shines trhguoh your post

akmlkivgdaakmlkivgda 2013/03/07 07:39 BV1eUc <a href="http://jtjlntrrqfip.com/">jtjlntrrqfip</a>

akmlkivgdaakmlkivgda 2013/03/07 07:39 BV1eUc <a href="http://jtjlntrrqfip.com/">jtjlntrrqfip</a>

iffezsiffezs 2013/03/08 23:17 UXXDDk , [url=http://frceegeyiuop.com/]frceegeyiuop[/url], [link=http://ldftawebaehy.com/]ldftawebaehy[/link], http://bsnhjnrcfkgy.com/

jronvrdzuyjronvrdzuy 2013/03/10 23:33 gJefIW , [url=http://fzhapwnekgsp.com/]fzhapwnekgsp[/url], [link=http://hcxusizctzsq.com/]hcxusizctzsq[/link], http://gkfrodaomgug.com/

ゲスト



トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100602