Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2010-06-01

安心

| 22:48 | 安心 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 安心 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 安心 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

学び合いでも大事だが

にこやかさ

おもしろさ

信頼できること

などなども安心の一歩かも

怖い

冷たい

不安よりは

反省

模擬授業で考えてみたら見えた

| 22:14 | 模擬授業で考えてみたら見えた - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 模擬授業で考えてみたら見えた - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 模擬授業で考えてみたら見えた - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 わからないところに寄り添う

 これがいろいろなところで行われる

 それは安心できるだろう


 しかし、そのさらけだす勇気をもつために、プレッシャーや怖さでなく、丁寧な語り、ほほえみなどで繰り返していこうと思います。ガツンと言おうかどうか考えたことがありますが、大事なのはそのあとの褒め★。学び合いの会で模擬授業をしたとき、ガツンとしかったこと、怒ったことがないのが象徴的でしょう。叱れる関係といえば響きはいいですが、暴走してはいけません。

 丁寧に見て、信じていきたいと思います。

課題

| 22:05 | 課題 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 課題 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 課題 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

ひょっとして量が多いのかな・・・

待つ

| 22:04 | 待つ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 待つ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 待つ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

待つことに重点を置いて授業をしたが、どうでしたか?という昔の自分がつくったアンケートプリントがでてきた。そこで今日それを意識してガイドブックのコツを題材に全体発表の時間をとった。すると、思いの外挙手することがわかった。よい意見を自分だけにしない、間違いから学べるクラスをつくろう、指名されていわされるのでなく自分から言おうなど語ったのであるが、最後の自分から言おうはともすると怖い剣幕や意図的指名のもと失いがちになる。だが、その回のねらいに応じてであるが、もっていること、理想とすることでよい意味で教師のはらがよまれると思った。

余談ですが、好きなラーメンは?などでどうでもいい進んで発表や聞いていたかなクイズを朝の会、子どもと一緒に楽しみました。一気に難しくではなく、どうでもいいところから。また、どうでもいいときって余裕もって見れるし、笑えるしほめれることに気づきました。

教材のようでねらいの吟味

| 21:58 | 教材のようでねらいの吟味 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 教材のようでねらいの吟味 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 教材のようでねらいの吟味 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

今朝のmisaki先生の記事にねらいの設定の重要性が書いてある。

今日、数字のところをやった。昨年、CDの速さや数の増加についていけなかった。

そこで、今回はカード、表、ゲームなどを準備した。昨年度に比べ今年はそれを活用し、段階を追って進めた。まあ、難しいところをよくついてきてくれたなと感じた。

しかし、教材の工夫以上に決断したことがある。それは、ねらいの調整だ。指導書のねらいのうち半分は次回に回した。それが一番よかった。すっきりした。誰だか。子どもも大人もであろう。詰めすぎてもいけない。限られた時間でどこをねらうのか。この大切さを実感した。教材を工夫したくさん準備しても消化不良にしてはいけない。フルコースを食べれず残すよりは、その日の西洋料理、懐石料理、しょうじん料理などのねらいを理解することなんだろうなと思った。

今回のよさは、段階を追って考えたこと&ねらいのそぎ落としが功を奏したと思った。

20万

| 21:47 | 20万 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 20万 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 20万 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

気がつけば20万アクセス、一昨年から昨年までで4万、昨年から今年が16万。確実に認知されてきています。200321

ghjalghjal 2010/06/01 23:47 好きなラーメンはいろいろあって、横浜サンマーメン、横浜家系、四川担々麺、東京醤油ラーメン…
20万アクセスおめでとうございます。

o4dao4da 2010/06/02 19:33 肩肘の力ぬいてラーメントークもしたいですね。ありがとうございます。

koushinsenjinkoushinsenjin 2010/08/05 09:01 どうでもいい進んで発表や聞いていたかなクイズって、どんなクイズですか?

o4dao4da 2010/08/06 21:18 どうでもいい進んで発表・・・発問ではなく世間話質問 「好きな●●は?」を聞くことです。

聞いていたかなクイズ・・・朝のスピーチのあと話の内容からクイズを出題します。

ゲスト



トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100601