Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2010-04-29

第12回 行列のできる『学び合い』相談所

| 20:52 | 第12回 行列のできる『学び合い』相談所 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 第12回 行列のできる『学び合い』相談所 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 第12回 行列のできる『学び合い』相談所 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

第12回行列のできる『学び合い』相談所 

6月5日土曜日 1時から4時(途中参加あり)富山県 滑川市 滑川市民交流プラザ4階 大休憩室 和室 60畳 無 料 http://www.plaza.namerikawa.net/4f.htmを予定しています。ご都合つけばご参加ください。

めあて:みんなが来て良かったと思えるようにしよう!

内容:社会模擬授業 課題づくり 悩み相談 ちょっといい話 フリートークなど

評価 集団意識 教材研究 

| 20:47 | 評価 集団意識 教材研究  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 評価 集団意識 教材研究  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 評価 集団意識 教材研究  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 教材研究をしたから、こんなに素晴らしいこというんだ、逆にこれは悩むことなんだと思えるのだろう。さらに、もっと教材研究したくなる。でも、もっと大事なのは、そのままでは教材についての話し合いの雰囲気で流されて集団を高める意識がへってしまう。何で評価するのかということをしっかり意識することから始めたい。しかし、今日はいい時間だったなあ。

休み時間の意義

| 20:42 | 休み時間の意義 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 休み時間の意義 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 休み時間の意義 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 以前単元まるごと学び合いで・・・だったとき、子どもがあと●時間あるから大丈夫と思い間に合わなかったことがある。8月31日の宿題状態・・・。

 最近、子どもの様子をみてであるが、次の時間の最初に確かめますといって休み時間猶予をあげます。そしてその時間にやっている子を褒める材料にします。それが情けと甘さが交わり、評価しなくなってはほろびるでしょうし、本当は、みんなができていない現状を突き返して考えさせることに意義があるのでしょうが・・・。

4回目 久しぶりの模擬授業 カレーライス  可視化        

| 20:36 | 4回目 久しぶりの模擬授業 カレーライス  可視化         - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 4回目 久しぶりの模擬授業 カレーライス  可視化         - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 4回目 久しぶりの模擬授業 カレーライス  可視化         - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 今日の模擬授業です。1か月前卒業にむけて身が引き締まる3月、とりあえず国語でもやろうかといいながらあっという間に時が過ぎ今日を迎えました。

 毎日授業はやっているのですが、模擬授業は昨年1学期の社会、国語、夏のフォーラム以来でしょうか、久しぶりです。大人相手だからか記憶にも残りやすいです。今回は今やっている6年光村「カレーライス」。いろいろ課題を準備したのですが、いろいろあって(笑)同じ作者の「あいつの年賀状」との重ね読み。「2つの作品に共通することは何か文章を手がかりにして説明する」にしました。

 みなさんはやはり志ある方でスムーズに何も言わなくてもばっちりの状態でした。しかし、そのときに気づきました。昨年度の自分に比べて、つぶやきは(あれでも)控えていたことです。昨年度はN先生の真似するがごとく、調整がわからなかったのでひたすらみんなができたかということを大声で言っていたと思います。しかし、今回は、初めて読む教材、それも2つの作品、それだけで時間がかかるな、邪魔しちゃいけないなという気持ちになりました。逆に言うと昨年度はめちゃくちゃかかわれーということを表していたんだ、言っていたのだと気づきました。これってどんな話と全体をとらえて考える人、1つ1つに線を引きながら詳細に読む人。また、指導書を読んで自動化している自分からみたら甘口、中辛の意味なんて、こんなの子どもにとっても簡単だよなと思っていたことで、はーんなるほどと語り合う姿を見ると、認知の仕方は多様であると気づかされます。しかし、それをばかでかい声で可視化し続けるのも、それしか許さないようで他の学習の仕方を邪魔しちゃいけないなと思いました。しかも、自動化している自分にとっては、ああこれは想定内と思う部分から一気に新たな課題を見つけて話し合いが始まっています。例えば自分はいつ仲直りしたのだろうという意識はありましたが、話し合いの中では主人公は何に一番はらをたてているか話し合っていました。またカレーライスの題名の意味に加えて年賀状じゃなくてはいけない意味について話し合っていました。

 その分、みんなが何を考えたか途中に意見を聞く場を設けました。別にこれが板書であっても紙に書いて貼るであってもいいのです。ただ、みんなが何を考えているか知る可視化、びびっとくる情報にも出会えるかも、参考になるかもと思った次第です。活動中、邪魔する可視化でなく、一般的に言われていることですが全体で共有する場を設けることがマイブームのようです。逆に言えば途中段階でだれができているか、ヒントをもっているか、悩んでいるかの可視化にもなると思って行っています。

 また、最近よい問題をつくってと投げかけていることにはまっていたのですが、充分今日の課題で、次々に課題を見つけ、一つ一つの文章を吟味して話し合いをしている姿が見られるのだと思いました。

 また、フリートークのときに、子どもが考えたよい問題について話し合ってもらいました。すると自分が気づかなかった部分をたくさん教えて貰いました。

 今回は重ね読みをすることをねらいとしましたが、指導書では、心情の変化を読み取るがねらいの1つです。正直、よい問題とか重ね読みでそれがねらえるか心配な面もありましたが、あっという間に払拭されました。要は、教師がねらいをもって学び合いに臨み、評価すればよいのだと思いました。

 だらだら書きましたが、教師としてどうあればよいか、また、教材研究の奥深さを味わった素晴らしい時間となりました。感謝感激です。

 

ああ楽しかった♪ 第11回行列のできる『学び合い』相談所

| 20:11 | ああ楽しかった♪ 第11回行列のできる『学び合い』相談所 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - ああ楽しかった♪ 第11回行列のできる『学び合い』相談所 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 ああ楽しかった♪ 第11回行列のできる『学び合い』相談所 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 今年度最初の会を開きました。きっとじーんさんはじめ多くの方は、ああまたフードコートか・・・と思っていらっしゃるでしょうが、こりゃまた楽しい時間を過ごさせていただきました。

 何が楽しかったか、まずは何と言っても大勢の参加者がいてくださったことでしょう。新潟から2時間以上かけてきていただいたおかげで、14人もの方が集いました。確実に一番多いです。しかも新たな出会いがいっぱいありました。昨年の今ごろは、さあ多くの人を集めよう、県内に広めようと意気込んでいたのですが、今は流れに任せるがままになりました。それは、忙しいというのが一番ですが、例え参加者が2人であってもそこから学べることは充分あるということにいつからか気づけたからです。

 でもやはりこれだけ大勢の方が参加されると興奮しました。みなさんが帰られたあと、富山勢3人で余韻に浸っていました。昨年の今の時期参加してくれたゼミの方数名がいただけでもありがたかったのですが、まさかこんな未来を予想していませんでした。考えてみれば、ゼミの方々が現職になり、ゼミ生が入れ替わるので当然活気は生まれていくのでしょうが、年度をこえて継続することはすごいことだと肌で感じました。

 参加していただいた方々本当にゆるーく幸せを感じていました。ありがとうございました。次回は6月5日(土)です。 滑川市民交流プラザ4階、http://www.plaza.namerikawa.net/4f.htm

大休憩室(和室 60畳 無 料 を予定しています。ご都合つけばご参加ください。

183969

いよいよ

| 00:19 | いよいよ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - いよいよ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 いよいよ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

1時から会である。今からでもお待ちしています。

繰り返す中で

| 00:18 | 繰り返す中で - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 繰り返す中で - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 繰り返す中で - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 教師が教えないがうりになってはいけない『学び合い』である。さて、その中でこんな声が聞こえた。これじゃあきっとみんなが合格できないだろう。昨日と似た公倍数、公約数の評価を繰り返す。昨日よりは上昇しているが、まだまだである。さあ、その意識がどう広がっていくか楽しみである。

スチールウール

| 00:15 | スチールウール - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - スチールウール - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 スチールウール - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 そういえば昨日、スチールウールの燃焼を師範で紹介しようとしたときに、なぜかうまくいかなかった。ここであせったほうが時間の無駄と思い、みんなでやってみようと投げかけた。試行錯誤を共有する時間を与えた。するとうまくいかないところ、すぐにうまくいくところが表れた。まさしく学び合いであった。

そのページがわかるように

| 00:13 | そのページがわかるように - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - そのページがわかるように - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 そのページがわかるように - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 これまで討論の課題をやってきたが改めて知識の定着をねらい、教科書に書いてあることをわかるという課題を出した。討論も実は方法であってその先にねらいがあるはず。相手のいいたいことにこだわるのではなく、その時代を深めるというねらいを見失ってはいけないなと感じている。

aki1021aki1021 2010/04/29 19:25 今日は、たいへんお世話になりました!
とても良い時間を過ごせました。
またぜひ参加させてくださいませ。

o4dao4da 2010/04/29 20:12 こちらこそありがとうございました。これからも交流させてください!よろしくお願いします。

ゲスト



トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100429