Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2010-02-06

閃いた!学習課題

| 16:58 | 閃いた!学習課題 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 閃いた!学習課題 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 閃いた!学習課題 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

海の命の学習課題をああでもない、こうかなと考えていて閃いた!

下級生にわかる説明、同級生に授業をするをこえる課題。

「来年の6年生が絶妙だと唸る(文中に答えがあるがこれは考えがいがあるというもの)学習課題を考えよう」

M先生が上越の会で、M学級だったら~とヒントがんがん出してくださっていたことにやっと気づけました。

141192

とりあえず

| 14:04 | とりあえず - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - とりあえず - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 とりあえず - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

文字式1時間目は全員がクリアー。

意味を

| 14:03 | 意味を - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 意味を - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 意味を - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

ただ活動の案内だけをしてはいけない。なぜやるのかまでしっかり語れる、要は広める人たちを育てなくては。

文集

| 14:02 | 文集 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 文集 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 文集 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

5月渡しなので、掲示しました。すると、間違いが発見されました。見つけてのは私ではありません。可視化なのでしょう。

3学期避けていたテクニックですが

| 14:00 | 3学期避けていたテクニックですが - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 3学期避けていたテクニックですが - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 3学期避けていたテクニックですが - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

久しぶりに名簿の拡大したものを黒板にはりました。テクニックにすぎないのはわかりますが、動きが変わりました。「全員ができていないのに何してるの?」と語れる事実がはってあるからでしょうか。避けていたテクニックですが、自信もって語れる心があるのと、とりあえずやってみるのでは全然違うのかもしれません。音楽のリコーダーなんてもっとそうかもしれません。一斉フリー練習はじめると誰ができていて、誰ができていないかわかりにくいです。今のその動きを定着させていつかこれを離れるといいねぐらい語れるようにします。 141804

シンプルに

| 13:55 | シンプルに - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - シンプルに - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 シンプルに - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

N先生のHPに、研究紀要が掲載されています。それを読んで、○ページをわかるようにの実践がのっていました。久しぶりにその実践を行いました。指導書、解説、教科書、資料集、インターネットなどいろいろみて上での判断です。時間に対して、ゴールを一番はっきりさせやすいと判断したからです。141804

ghjalghjal 2010/02/08 21:03 海の命の学習課題面白い!なあるほど。

o4dao4da 2010/02/09 21:16 はっきり対象と向き合う時間がとれなくてもできるという隠し味ですかね。

ゲスト



トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100206