Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2009-12-17

歌決定

| 21:19 | 歌決定 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 歌決定 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 歌決定 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

卒業式へ向かおう。

体験を通して

| 21:18 | 体験を通して - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 体験を通して - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 体験を通して - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

語る

体験してもらう

味わってもらう

そこで得たことは大きい

『学び合い』について

| 21:17 | 『学び合い』について - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 『学び合い』について - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 『学び合い』について - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

行事だけでなく

授業で学級づくりができるをテーマに昨年からがんばった『学び合い』。


授業、『学び合い』の時はがんばる状態、仲良しグループで集い、学びグループへという

動きが見られた。しかし、6年として甘さが見えていた。卒業を前にして、くっきり見えた。これではいけないと。

だからこそ、いろいろ壁になり悩んでいたことに気づいた。

授業だけでなく

行事や普段から6年として働けるをテーマにがんばるを目指したい。

働く、はたらきかける、動ける 似た言葉であるが、そこが今のテーマである。

勉強だけできればいい集団なんて・・・。本気でみんなを考えねば。

何をつくるかな

| 21:13 | 何をつくるかな - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 何をつくるかな - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 何をつくるかな - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

好きな物つくってごらん。

限られた2時間と物の中でいろいろ試行錯誤。

この試行錯誤が学びである。着眼点を与えたいな。

まあ、楽しみである。本当は3学期に他のためにしようと思ったけど、この次の学期への

つなぎがすごく意味があると思う。助走である。

プロジェクトスタート

| 21:11 | プロジェクトスタート - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - プロジェクトスタート - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 プロジェクトスタート - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

下級生のため、親のため、学校のため、先生のため、感謝をどう伝えるか、実行開始である。

そこで確認、

大変かもしれないよ、休み時間もいると思うよ、中途半端はいけないよ

それでもやるの?

答えは、はい。


うん、ちょっとうれしかったな。

やはり発散できる場をつくり、褒める循環をつくっていこう。

振り返り

| 21:09 | 振り返り - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 振り返り - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 振り返り - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

ガツンと叱った。

そして1時間後、冷静に語った。

期待していること、悩んでいること、感謝していること。

そのタイミングで

2学期のクラスの振り返りをした。

よかったところを出した。いい時間だ。みんなで自分たちのよさに気づける。特にトップ3を決める。

そのあと改善点を出した。いい時間だ。みんなで自分たちの改善点に気づける。教師が言いたいことはほとんど出る。しかも、よかったところの中であと一歩のところを補っていく。

やはり、昨日、悪いと決めつけて終わるのではよくないと友人が教えてくれた。知らせることはよいが、そこからどうしたいのか、どうしてほしいのか、もっと言ったら何が一番気になっているのかをちゃんと語って、考えさせる部分を残さないとと言われた。さらに、あなたの価値がそのまま入る人もいればそうでない人もいる。考えさせること、選ばせることが大事である。だから、私はこう思うけど、どう思うかな?という余裕が大事だと教えてくれた。

まさしく、その通りであった。最近の自分の願い、改善点、よくなかったところも含めて全て語って、そして引き出すことでいろいろつくりあえた。

方法は、全員に順番にあてる。言えない場合はパス。そうクラス会議式である。自分たちから挙手する人もいたし、その方がよさかもしれないが、みんなの意見が出るよさも分かった。研究授業では、発表会ではいけないという意味も分かるが、これはこれでよい時間であった。119914

ゲスト



トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20091217