Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2009-10-28

固定班の話し合い

22:40 | 固定班の話し合い - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 固定班の話し合い - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 固定班の話し合い - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

そこでうまくいかないのも指導のチャンスである。合う合わない理論は分かるが、誰とでも最低限のかかわりができないのはいけない。配慮や個に応じた指導のもとに放任にしてはいけない。

劇 主役がいる劇は嫌いだった

| 22:31 | 劇 主役がいる劇は嫌いだった - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 劇 主役がいる劇は嫌いだった - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 劇 主役がいる劇は嫌いだった - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 だけどその概念が変わった。あれだけがんばる人がいるから私もがんばろう。教え合ってあれだけ長いせりふを覚えてくれた。代わりはいないみんなのためにがんばろう。そういう書き込みを読んで気づいた。

 いくぞー!という運動会に比べ、先が見えなかった分、じわじわとくるものも多い。

国語 音読もいいけど聞くこともよい

| 22:28 | 国語 音読もいいけど聞くこともよい - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 国語 音読もいいけど聞くこともよい - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 国語 音読もいいけど聞くこともよい - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 劇の練習で私は何度も音読していません。ただし、何度も練習を見たり聞いたりするうちに私も入っていきました。ということで車のオーディオは、国語CD やまなし、宮沢賢治イーはトーう゛の夢です。

つなげて 多くの 発言

22:23 | つなげて 多くの 発言 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - つなげて 多くの 発言 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 つなげて 多くの 発言 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

求めているものを取り出して、説明をしてみよう。分かりやすく。

分からないをほめる 全体の話し合いでも

22:23 | 分からないをほめる 全体の話し合いでも - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 分からないをほめる 全体の話し合いでも - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 分からないをほめる 全体の話し合いでも - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 全体の話し合いにチャレンジしています。それは、研究授業があるからというのもありますが、全体の話し合いで分からないをいえない正しいが通る雰囲気を壊したいからです。語ってほめていこうと思います。

社会 資料提示 国会開設

| 22:17 | 社会 資料提示 国会開設 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 社会 資料提示 国会開設 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 社会 資料提示 国会開設 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 学び合い論に反するかもしれないが、資料を印刷して配布。これも久しぶりである。余裕がでたというのもあるが、これでこの疑問に答えれるかと自分が考えた末の行動である。まあそれが全てではない。だが、教科書だけで分かるかといったらそれもすべてではない。何人かが見つけた資料を共有しあえというのも今の現状ではあと一歩。要は分からないと言いかかわりながらああだこうだ進めることが大切だと思った、これまたどうなるか楽しみである。

 徴兵令に時間をかけたら、80%が免除という資料1つで、差別がある、お金より命の大切さなどいい意見がでた。「どれくらいの人が徴兵令に行っていたの」この一言が資料集見てに変わる一言になった。自分としては、もっと徴兵令の中身、どれくらい海外から敵が来る心配をしていたのかなど資料(根拠、よりどころ)がほしいと思った。だが、1つの資料から多くの中の誰かの意見からつながる。では、もっと資料を与えたときどうなるのか楽しみだ。

算数 立体のひみつを探そう

| 22:11 | 算数 立体のひみつを探そう - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 算数 立体のひみつを探そう - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 算数 立体のひみつを探そう - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 箱をもってこようと前日に言う。そして今日箱を集めて箱って何?とそぼくな問い。するとつぶやく、中に物を入れる、形があるなど。教科書も参考に、立体という言葉を教える。そして、立体のひみつを探そうと単元提示。簡単にさーっと言葉の説明。珍しく教科書をやるのを離れようとしている。例で次のような話をする「なぜ電柱は円柱であって四角柱ではないのか」うーん角があるとぶつかるからというつぶやきが出る。でもぶつかるかな?という声も。これから4時間個人追究である。

 この基本的な言葉をどれだけ子どもが身に付くか不安でとにかく『学び合い』だったが、今回は、一歩進めてみた。学ぶ中で教科書の知識ぐらい身に付いてほしいと思う。(明日 「立体博士になってひみつを探そう」と追加することで教科書の知識ぐらいこえてほしいと思う。まあ、4時間やったあとやちょくちょく知識投入すればいいのかもしれない)どうなるのか楽しみである。

 普段の算数でかかわる力がついてきた。劇発表の行事でも、そういう姿があった。だからこそどうにかなると思っている。

国語 平和のとりで→自分の考えを発信しよう

| 22:02 | 国語 平和のとりで→自分の考えを発信しよう - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 国語 平和のとりで→自分の考えを発信しよう - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 国語 平和のとりで→自分の考えを発信しよう - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 平和について自分の考えを発信しようというおまけがついている。以前の自分なら、HP発信もおもしろそうと思うが、今は卒業文集もでてくるなかそんなことできるかと自問自答。結果、正しい文を書く力を高めてやりたいと願いがはっきりした。制限や置かれた状況があることで、はっきりする。そう思って原稿用紙をもってクラスへ。作文のルールを確認。卒業文集で先生の直しがいっぱいで先生の作文になることがある。そんなのはずっと残るものとして嫌です。(指導の意義は子も大人もないがしろにしてはいけない。ただ、文集でだけ体制が整い、その後力がつかないというのが嫌だという話)そう願いの中心を語る。

 前時、いろいろな平和、戦争などの本を読む時間をもうける。そのときは、ただ漠然としてる?という思いもあったが、今回原稿用紙を渡したことで、もう一度本読んできていいですかと読み直しにいく子が表れる。昨日の漠然と絵や写真を追っていた姿とは違う。何を主張、ネタにするか真剣に吟味している。表現するものを与えることで変わるのかもしれない。『学び合い』的にいうと、それはねらいと評価が分かりやすいことになるのかもしれない。

追伸 総合でも同じだ。1か月ぶりにみんなで生きる発表会に向けてを再開したが、水を得た魚のように進んでやっていた。

遊ぶよさ

21:55 | 遊ぶよさ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 遊ぶよさ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 遊ぶよさ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

久しぶりに遊んだ。遊びのよさを再確認できた。教師目線、フラットな関係、それらを普段考えることがある。でも、そんな理屈がぱっとふっとぶ。その2つがいい感じでごちゃまぜになる。おーい、まてーと叫びながら追いかける。いいもんだ。

書くなど形に残して伝えるよさ

| 21:53 | 書くなど形に残して伝えるよさ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 書くなど形に残して伝えるよさ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 書くなど形に残して伝えるよさ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 劇の発表会の感想を読んで学年便りにまとめている。時間がないので宿題にしたらすっかりはしょっている者多数でがっかり。しかし、学年便りもあるし、こんな終わり方嫌だったので再度朝書く時間を設ける。たくさん思い出して。学んだこと、成長したこと、学級目標に近づけたかな、苦労したこと、がんばっていた友達など観点を出して2ページぐらいは書こう。卒業文集もあるし、自分の心見つめよう。記録残しておこう、何書けばいいか困るのはだめと伝える。すると、中には2ページぴたりで終わるものもある。つい上かれ目線で終わらせることめあてかと思う自分もいるが、この子こんなにいいこと書けるんだと気づかされるものがあった。「あの友達があんなにがんばれるなんてすごい。私ももっとがんばろうと」

 よく国語で相手が重んじられる。ただ、教師が子どもを信じるためにも形に残して伝えるってすてきだと思う。書けない子、ちゃちゃっと終わる子にも(それらを含むみんななに)、願いやねらいを伝えると変わると思っている。今の自分を少しでも残しておこうと。97275

ゲスト



トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20091028