Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2009-10-14

カード サイン の手立て から 男女の壁を考える

| 23:00 | カード サイン の手立て から 男女の壁を考える - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - カード サイン の手立て から 男女の壁を考える - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 カード サイン の手立て から 男女の壁を考える - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

外国語で交流時にじゃんけんしてカード交流の手立てを行う。

・算数や社会で説明を宿題で書いてきたことをもとに納得してもらったらサインをもらう手立てを行う。

いつもより穏やかにかかわり合いが始まる。ゲーム性を求めるような子が積極的になる。だが、男女の壁はある。それを見ながら、思った。これだけやってるのに、男女うんぬん言えない・・・。しばらくして、男女だけがみんなのステップアップではないのかなとも思った。今までにあるクラスでめちゃくちゃ男女の壁がないクラスがあった。しかし、男女の壁がないだけで満足していることはなかった。同性の中で改善点を発見するのである。だからそこで、男子、女子うんぬん言えず、「より多くの人」「みんなにチャレンジ」と言っていた。男女の視点をもつことは大事だが、それが全てと思ってはいけないとN先生は伝えたいのだろうと感じた。そして同性が全員終わったら、新たな異性への交流が自然に見られた。または、同性でもこのかかわり珍しいというかかわりもいくつかあった。

きっと、これを大人にやったら、集中できないというデメリットや、分からないままノート真っ白の人のところに情報がいく可能性があるというメリットなどがすぐ語られるだろう。自分が模擬授業を受けたい気持ちになった。

さて、この手立て驚くほど効果があった。残念だが、語りだけのときよりよい面の方が多かった。これだけにずっと頼るつもりはないが、実態をよく見ていこう。(語りだけに頼るというのも、方法論なのだろうから)

追伸

語りよりもテクニックが勝ったとも思いたかったが、楽しかったけどかかわれなかったというふうに振り返っている人もいる。願いを染みこましてきたことの意義も感じた。ただし、染みこませ方が横暴にならないように切り替えに注意したい。

89697

理論 感情

22:49 | 理論 感情 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 理論 感情 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 理論 感情 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

理論でわかる。

感情でわかる。

どっちもある。ともに信じて全体を見ていきたい。

真剣に

22:48 | 真剣に - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 真剣に - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 真剣に - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

ステップアップを期待して真剣に叱る。可能性を期待して。しばらくしてフォローしよう。

欠席いるけど多くのなかま

22:47 | 欠席いるけど多くのなかま - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 欠席いるけど多くのなかま - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 欠席いるけど多くのなかま - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

欠席でたけど1日をとおしてのなかまがそろってきた。よかった。

ゲスト



トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20091014