Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2009-09-15

いい一日

22:44 | いい一日 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - いい一日 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 いい一日 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

朝はなぜか疲れていたが、ドラマチックな一日でとってもウルウルできた。

ゆったり入浴。感動を反芻していた。

ああ『学び合い』のおかげです。感謝。詳細は19日。

さあ残席7

22:20 | さあ残席7 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - さあ残席7 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 さあ残席7 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

9月19日(土) 1時~ CiC 5階 とやま劇場

いよいよ残り7。このラッキー7は誰の手に。

今日授業中ふと気づきました。前は見逃していた言葉に反応できます。

大きな声で「わっからーん」しーん。私「いいねえ、わからないのをさらけ出して」

さっと男女で教え合う。私「すごいね、さっと男女のかべをこえて情報求めてる」

これは、M県でM先生の模擬授業を受けたとき、ああもっと可視化してほしいー、誰も知り合いいないと体験したから言えたと気づきました。

自分が体験することで、子どもの目線に立つことができました。

今回19日(土)もそんな模擬授業が盛りだくさん。240分中、約200分は模擬授業!といった勢いです。ぜひ体験して実感してください。残り7です。

次元

22:15 | 次元 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 次元 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 次元 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

関東の会で特別支援、親の話を聞くと、丸ごと子どもを見る意味を感じる。研究授業からは見えない次元も見えるようになる。

信じてみんなを求める

22:13 | 信じてみんなを求める - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 信じてみんなを求める - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 信じてみんなを求める - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

みんなに求める。求めたときの、反抗をおびえる気持ちもあったが、担任できるのもあと半年。半分終わった。しっかり伝えたい。その部分を逃げてはいけない。ゆったり寝湯にひたってそう思った。

特にどれ

| 22:12 | 特にどれ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 特にどれ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 特にどれ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

社会「浮世絵がどのように人々の間に広がっていったか」

・・・。


特に何が一番広がった理由?

安い、

おみやげとして利用されたこと

版画の技術、

分業制、

「特に」とつけるだけで思考が見えておもしろい。さらにお互いにかかわりやすくなるだろう。いろんな場面で使ってみよう。

○○○を使う単元名も同じかもしれない。

子どもを見ること

22:08 | 子どもを見ること - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 子どもを見ること - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 子どもを見ること - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 それは学級経営、教え合いは分かったからさ…教科としての話を求められることがあります。そのおかげで教科の面から子ども集団を深める言葉をかける意義を学びましたが、今回は、学級経営、教え合い、学び合いについて書きます。

 一言で言えば、教え合いかもしれませんが、毎日集団を見ていると様々な変化を発見します。授業感想(みんなをどれだけ意識したか、何をしたかも書いてもらいます)に目を通して朱書きをしていると、言葉かけが違うことに気づきます。これは、各自に集団を高めるようと叱咤激励しているのだと思いました。褒めたり、共感したり、自分が子どものころを思い出したり、その子の授業の姿を思い浮かべたり、感想の変化をとらえたり、期待したりします。最近この作業が子ども集団をもう一度考える場となっています。どの本よりもクラスの声は一番参考になります。子どもの中には、私をこえるもっともっとを求める声があります。それは、教科を研究する方がいるのと同じように、教え合いのレベルをこえています。ドラマチックなあつーーーい感想が書かれます。

78488

twoyoshitwoyoshi 2009/09/16 02:39 西川教授のショーファーのヒゲです。19日よろしくお願いします。

o4dao4da 2009/09/16 22:10 お待ちしています。学ばせてください。

ゲスト



トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090915