Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2009-08-19

社会の課題

| 23:46 | 社会の課題 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 社会の課題 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 社会の課題 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

社会の指導要領解説は方法が多く、単元ごとのねらいがわかりにくい印象を私は感じました。だから、教科書指導書がおすすめです。一番ねらいがわかりやすい=何のために教科を学ぶかがわかりやすいものがいいのかもしれません。

まだ指導要領解説で気に入った言葉は、p70「歴史上の人物が当時の世の中の課題を解決し人々の願いを実現していった」です。この見方は歴史を一貫できそうです。

開いたついでに課題づくりパート2

23:44 | 開いたついでに課題づくりパート2 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 開いたついでに課題づくりパート2 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 開いたついでに課題づくりパート2 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

前記事の続きです。

目的にあわせて能率よくという文言が教科書用指導書には書いてありません。

これはどう解釈すればいいのでしょうか。

A たいしたことではない。とにかく問題を解ければいい。解く中でわかるさ!

B 大元の指導要領解説からおろす。きっと、目的に合わせて、能率よくを考える中で生活を考えることができるのかもしれません。

今までの自分はまさしくAでした。だから、〇ページを解ける!で提示できました。積み重ねの算数、とにかくみんなが解けるようにーー!!でした。

しかし、やったあとに、専門用語を語れない様子をみて補足したり、がっかりしたりすることがありました。どこまでを求めるかなのでしょう。今回は一念発起。大元の解説をのぞいてみました。正直、私の求める課題がぼけていて、何の教科でもこの『学び合い』をやればいいの?と問われる責任を感じました。教室で怖い顔してやれよオーラを出している自分を改善するためにも、Bを学習中です。(まあ、テストがわかりやすい指標なので、別にそれでもいいという考えもわかります)

ikunakaさんのブログにもありましたが、伝言ゲームをする中で何が大切か分からなくなります。元に戻るのも、いいかもしれません。66905

 

開いたついでに課題づくり

| 23:02 | 開いたついでに課題づくり - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 開いたついでに課題づくり - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 開いたついでに課題づくり - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

算数解説p168

身の回りにある形について、その概形をとらえ、およその面積などを求めることができるようにする。

子供は各々で身の回りを探したり、教科書、このp168を参考にして活動に取り組みます。

教科書をもとにしてもいいのですが、一番の大元に戻った方がなぜその活動をするのかちゃんと伝えれそうな気がしました。


でもこれじゃあ、あくまで、活動だけかな?

もしくは、

身の回りにある形について、測定が目的に応じて能率よくできるようにする。

本当に解説はいいこといっぱい書いてある!びっくりです。

小学校算数科学習指導要領解説 p10

| 22:30 | 小学校算数科学習指導要領解説 p10 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 小学校算数科学習指導要領解説 p10 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 小学校算数科学習指導要領解説 p10 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

ここで「目的意識をもって主体的に取り組む」とは,新たな性質や考え方を見いだ

そうとしたり,具体的な課題を解決しようとしたりすることである。算数的活動を通

して,数量や図形の意味を実感をもってとらえたり,思考力,判断力,表現力等を高

めたりできるようにするとともに,算数を学ぶことの楽しさや意義を実感できるよう

にするためには,児童が目的意識をもって主体的に取り組む活動となるように指導す

る必要がある。その意味で,例えば,教師の説明を一方的に聞くだけの学習や,単な

る計算練習を行うだけの学習は,算数的活動には含まれない。

http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/micro_detail/__icsFiles/afieldfile/2009/06/16/1234931_004_1.pdf

親子の会話

21:00 | 親子の会話 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 親子の会話 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 親子の会話 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 体験研修の話です。工作する親子の会話がとってもよかった。授業では、ねらいに達したか、できたいない部分はないか等あらをさがす気持ちでいる自分に気づきました。この3日間は、親子によって会話が違います。自分のすきなもの、見本がきにいった、仕組みがきにいった。でも、どの親子もキャッチボールや笑いがあります。何だか1学期人数が多いをいいわけにしてた気がしました。それぞれの会話の願いにそっと耳を傾けるとその子が見えてきます。よい雰囲気にも気づきます。求めるレベルに達していない…と思っている1学期の自分へ。それは、課題がいけないのですよ。一生懸命やってサポートし合う姿はとっても素敵ですよ。

追伸 みんながを求めなくても、相互作用がたくさん生じる状況って素敵です。改めて、休み時間ってすごいことをやっているんだろうなあ。こっちが見えていないだけというのが少し分かった気がしました。

66658

研修で謙虚さを学ぶ

| 07:43 | 研修で謙虚さを学ぶ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 研修で謙虚さを学ぶ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 研修で謙虚さを学ぶ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

今行っている社会体験研修で一番の収穫は謙虚さを学んだことです。どうすればお客さんがくるかな?何に興味をもって会話しているかな?『学び合い』授業で私のかけていたものは、多忙、みんなを見る、教師像いいわけにした傲慢さだったと思いました。謙虚さをもてば『学び合い』というより、置かれた環境全てが師になると感じます。さっ今日は最終日です。 66390

ybhdv7ybhdv7 2009/08/19 09:58 そうですよね。
周囲の全てから学ばせていただいてます!

o4dao4da 2009/08/19 19:08 謙虚を忘れ傲慢になるから傷つくのをおそれるのかもしれません。どん欲に吸収していきたいです。

ゲスト



トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090819