Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2009-05-31

信じるとは

23:35 | 信じるとは - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 信じるとは - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 信じるとは - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

何なのでしょう。

よい姿をイメージできることかな。

結果を自分がイメージする方に向けていくことかな。

信じるとは

23:35 | 信じるとは - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 信じるとは - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 信じるとは - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

何なのでしょう。

よい姿をイメージできることかな。

楽しかったー

23:20 | 楽しかったー - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 楽しかったー - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 楽しかったー - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

広める意義は以前に書きました。しかし、今回思ったことを一言でいうなら「楽しかったー」です。新たな考えに人、自分に出会う。子供のためはもちろんですが、やっていて教育の枠を越えて楽しいなーと感じます。前向きな考えをもてます。パワーを感じます。自分の未熟さを見つめ直せます。

4万アクセス越え

23:17 | 4万アクセス越え - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 4万アクセス越え - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 4万アクセス越え - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

2万から3万は1か月半かかったのに、3万から4万は1か月で到達しました。

第4回 行列のできる『学び合い』相談所 ★『学び合い』を語ろう会in富山★6月20日(土)集合 ファボーレ 1階ときめきの広場 1時30分~3時30分

23:16 | 第4回 行列のできる『学び合い』相談所 ★『学び合い』を語ろう会in富山★6月20日(土)集合 ファボーレ 1階ときめきの広場 1時30分~3時30分 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 第4回 行列のできる『学び合い』相談所 ★『学び合い』を語ろう会in富山★6月20日(土)集合 ファボーレ 1階ときめきの広場 1時30分~3時30分 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 第4回 行列のできる『学び合い』相談所 ★『学び合い』を語ろう会in富山★6月20日(土)集合 ファボーレ 1階ときめきの広場 1時30分~3時30分 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

やりたいことを募集します。

私は、「『学び合い』をみんなが分かる」という課題で模擬授業をしたいです。

私が今回第3回でやりたかった新企画がありました。以下の記事の2番にも書きましたが、「『学び合い』をみんなが分かる(説明できる)」という課題です。今回は、芯がぶれてあれだけ有能なみなさんの力を発揮させられなかったと反省しています。

今のところ、算数、国語や道徳のリクエストがあります。もし参加される方でご意見あったら教えてください。または、資料お持ち下さい。何はともあれ、模擬授業のよさを実感してしまいました。

参加者は有能です! 第3回 行列のできる『学び合い』相談所 

| 22:59 | 参加者は有能です! 第3回 行列のできる『学び合い』相談所  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 参加者は有能です! 第3回 行列のできる『学び合い』相談所  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 参加者は有能です! 第3回 行列のできる『学び合い』相談所  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

素晴らしい会でした。7名が集いました。内訳は、異業種の方2名、魚沼市の方1名、初参加4名というまさしく多様な視点で『学び合い』を見つめる会となりました。笑顔になりました。感動しました。何に感動したかというと初対面のみなさんの有能さと自分の今後の課題を目の当たりにしたことです。

1 すごすぎる!45分間社会歴史の『学び合い

 何のためにこの場に来たのかを尋ね、人とつながる意義を語りました。そして、平安時代2ページとプリント1枚を10分で(大人だからできると考えて)どんな方法を使ってもいいので、みんながわかるようになってほしいと課題を伝えました。ここまで約5分。

 今回参加者は、7人。最初は、もくもくとプリントを解いていました。しかし、時計をみるとそれは約5分、まだまだ始まったばかりといえる時間でした。そして序々に始まりました。「摂政って聖徳太子だっけ」「絵あわせってさー」「鑑真はね、あっこの話、今関係ないね」「へえ、すごい、歴史得意なの」そしてあっという間に10分がたちました。

 そこで語りです。「会って間もないみんななのに(上記のような)こんなにいい会話がいっぱいあったよ。みんなできるためにあと20分で期待してるよ」

 たまに停滞してる(私が信じ切れない)ときには、大げさにつぶやいてみます。「あれっAさんとBさんの答え違うなあ、どっちあってんのかな」「このページが全部わかったのかな、第一貴族って何だろう?タケノコ族ならわかるのになあ・・・」すると、どんどん上質な会話が増えます。みなさんの方から「最後に確認(説明)の時間あるのかな」「あるに決まってるだろ」とにやにやしている自分を見て語る人が表れます。あっという間に、20分経過です。ここまででもう40分たってしまいました。普通授業モードと同じになりました、あと5分です。

 「では、確認です。ペアを指定するので質問しあってください(今回、初めて思いつき実行してみました)」3ペアしかないのに、多様でおもしろい。配ったプリントの問題を出し合うペアからさらに疑問を見つけ話し合うペアまで。5分経過。

 「みんな分かった」と聞くと、ある方が「貴族ってどうして政治したんだろう」というと、全体で話し合いが始まりました。けまり、寝殿造の壁の高さ、貴族が貴族を追い払う理由、庶民と貴族の違い・・・大人としてもうーんとうなる想像を超える学びをしていました。「最後に思ったことを書こう」と言い45分の授業は終わりました。

○ 分かるってどこまで、どういうことを言うのか。それも子供役に決めさせればいいことだと思いました。

○ 求めることがある場合は、そこを求めればいいのだと思いました。今回の例で言えば、「課題」を個々の追究型にするのか(例 絵札は何か)or外したくない評価したい課題(貴族とは何か、貴族はどうして力をもったか、どのような生活をしたか)、知識型(プリントの問題)などです。「分かる」説明するにするかどうか。

○ 今回は本当に素晴らしい学びの姿を見せてくれたので、褒めるに徹しました。みんなについてどう思っているかは、最後に書かせてそれを返せばいいのだと感じます。

○ 初対面の人どうしが話す話す話す!びっくりしました。トイレへ行って帰ってきたら、にぎわっていたフードコートに異様な熱気がありました。

2 課題が見えた!『学び合い』を『学び合い』で分かるようにする

 私は、フリートークを打破したいという気持ちで今回に臨みました。「みんなが『学び合い』について3つ分かるようにする」を課題として後半戦行いました。でも、様子は全体での会話になりました。反省、反省です。何を反省かというと「みんなの有能さ」を信じていなかった自分がいたことです。あんなに社会では初対面会って数分ですさまじい学びをしたみなさんなのに。「あれっ?会話量が偏りがある・・」「あれっ?難しいって声が聞こえた」「あれっ?社会みたいにみんなに知識がないと活気づかないのかな」これらのことを感じていました。特に無口になる人が表れたことが不安で不安でならなかった。

 テクニックとしての改善点は以下を考えました。

○ 社会のように範囲を狭めて、共通の『学び合い』プリントを決めて

「みんながこのプリントをわかるようにする」という課題にする。

○ 立っていいよ、さっきみたいに、どんどん説明しようと求める形を隠さず伝える。

 しかし、両方間違いです。私の思う正解は以下2つです。

○ 『学び合い』について3つ分かった人手をあげて。あれっみんなじゃないなー。どうしたらいいの?

 

○ さっきの社会では、あんなにすばらしい姿を見せてくれてみなさんの素晴らしさに感動しました。今回の『学び合い』をみんなができるようにするという課題は、社会と違って初めて聞く人もいて大変かもしれない。しかし、そういうときこそ、本当にみんなが力を合わせるチャンスですよ。仕事をしていて共通の教科書がないときなんてたくさんありますよね。だからこそ、みんなが分かるために動いてくださいね。初対面であれだけ素晴らしい力を発揮できるみなさんならできる!期待していますよ

 子供にもっともっとを求める、信じるのを諦めていました。しかし、閉会後、参加者に教えて貰いました。『学び合い』に関してメモをとっていたんだけど、途中でブレてたので、別にこの課題いいのかなって思いましたと。反省しました。みんなに求めるのが厳しいのかなと思った自分を。それは思いやりでも何でもなく、みんなの中のどこかにあるやる気や協力精神を消すことになると。

もんのすごーい学びをしました。参加してくださったみなさん本当に多くのことを得ました。ありがとうございました。40090

jun24kawajun24kawa 2009/06/01 06:49 私は、フリートークを打破したいという気持ちで今回に臨みました。
って、良いね。
ドンドン進化しましょう!

kurochan2008kurochan2008 2009/06/01 18:56 はなっこりーです。パワフルに勉強会を開催されて、すごいですね。あのう、教えていただきたいのですが、勉強会の場所「ときめきの広場」は、一般の方とも触れ合える環境なんですか?例えば、隣で休んでいらっしゃる方々が、それとなく聞いて下さっているとか・・。それとも、集合したら移動するのでしょうか。

o4dao4da 2009/06/01 21:00 junさん。ご期待ください。どんどん進化します。

はなっこりーさん。ときめきの広場はショッピングセンターの広場です。集合場所です。今回使用した場所はフードコートです。

kurochan2008kurochan2008 2009/06/01 21:43 はなっこりーです。ありがとうございました。実は、一般の方々にアピールしながらの勉強会?すごいアイデア!ショッピングセンターの広場もいいかも・・なあんて思ってたんです。

F-KatagiriF-Katagiri 2009/06/03 14:52 片桐です。
なんだか、すごいことになっていますね。
新潟のフォーラムでやりませんか?

o4dao4da 2009/06/03 22:25 kurochanさん、サービスエリアにあるようなフードコートですので、周りはざわめきがありました。立ち回りもできました。そんな中、社会の勉強を熱心にしている受験生!のような感じでした。熱気ある雰囲気でした。

o4dao4da 2009/06/03 22:26 katagiriさん
了解しました。シンプルにやらせていただきます。

ゲスト



トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090531