Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2009-02-28

あれ?

09:58 | あれ? - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - あれ? - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 あれ? - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

この文は、誰の文でしょう?


 ハンドサインがよい方法と思うのだったら、あなたは、なぜ自分自身が実践しないのですか。


分かった方は下へ






















正解は、

佐藤学さん 授業を変える学校を変える p26より

ここまで似ているとはびっくりしました。初めて本を読みましたが、実に共感できる。佐藤先生の考えをもとに実践されている方の本は読みましたが、本家の考えにふれるべきだと思いました。とても共感できます。佐藤先生の考えがわかる人は、わかってもらえる気がしました。方法に目をいかず考えが大切!それを実感しました。佐藤先生はN先生をどう思ってるんだろう、素朴な疑問です。

テストづくり

00:06 | テストづくり - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - テストづくり - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 テストづくり - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 N先生からテストづくりはいい課題だよと教えていただいたことがあります。つくったテストはどうしよう・・・とか考えていたが、今日の実践。

 テストの時間です。白紙を配るテストをつくって自分でとくという課題です。全範囲を把握した問題がいいですと語る。

 すごい光景であった。えーとか、うーん、はーとかいういつもの雰囲気とは何かがちがう。自分で自分に課題を出すのである。

 そういえば、自分が中学時代にものすごいテストがあったのを思い出した。理科「植物の学習で学んだことを書きなさい(25点)」。

 チャレンジや問題集、塾が通用しない課題だと、さっと気がついたのであった。

take1_No12take1_No12 2009/02/28 01:01 テストづくり、わたしもやってま~す。テスト作って、集めて、シャッフルして、配って、解いて、作成者が採点して、解答者に間違いの解説をする。子ども達だけでやって、45分です。

o4dao4da 2009/02/28 09:59 なるほど、そういう方法があるんですね。参考にします。

ゲスト



トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090228