Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2008-10-21

母からの教え

23:10 | 母からの教え - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 母からの教え - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 母からの教え - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 君たちはすばらしい。だから誰のとこいってもいいんだよ。勇気もってみた。みんなが教えてくれるよ。安心して。という語りがすらすらでてくる。すごいもんだ。

今だけ備忘録

22:47 | 今だけ備忘録 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 今だけ備忘録 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 今だけ備忘録 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 5  研究主題解明の手立て

 (1)  育てたい力を明確にし、子供の実態に応じた単元構想や学習過程を工夫することにより、課題解決に向けて意欲的に取り組み、分かりやすく伝え合おうとする。

意欲的に伝え合おうとする、全体の話し合いの場をもつまでの工夫

   子供が、お父さんと年齢が離れており、立場の違いから、全体の話し合いに進んで参加できないことが予想される。そこで、子供が、叙述を基に想像したことを書き込み自分の考えをもって伝え合えるようにする。考えを書くときに、教師が、悩んでいる子供には、子供の答えられるであろう質問をし、喋ったことを書けばよいと教え、書けたときには十分に褒め自信をもてるようにする。

また、全体での話し合いをする前に、話したい相手と会話する中で、自信をもって発言させたい。本学級には、ゆみ子の年齢に近い、幼い兄弟をもつ子供がおり共感的に読み深めることができると考える。そのような幼い兄弟のいる子供が、自信をもって伝え合うことにより、発言に不安をもつ子供に自信を与え全体の話し合いに臨むことができると考える。

進んで伝え合う意欲を湧かせるために、より多くの人の考えを知ることで、自分の考えを見直す機会としたい。

(2)   相手や目的に応じて工夫して伝える言語活動の場を計画的に取り入れることにより、適切に表現し正確に理解する力を身につけることができる。

適切に表現し正確に理解する力を身につけるために、相手が十分に理解するまで伝える説明活動

 本単元は、戦争時代の話であり、子供にとって想像しにくい面がある。そこで、国語辞典を活用し、調べ活動を取り入れるが、子供たちは、これまで言葉の意味を調べるが、それが叙述中でどのような役割を果たしているかまで考える機会が少ない。

本学級の子供は、会話の中で、叙述に基づかずうまく説明できないことに気づく経験をしている。一方、分かっていたと思っていたが、会話の中で、違う解釈の仕方に出会い、叙述を読み直して理解を深めることもあった。

そこで、学級で叙述を基に想像したことを説明し合い、相手に理解してもらおうとする。また、相手に分かってもらおうと、適切な表現の仕方を考える中で、同じ叙述でも多様に解釈できることを知り、正確に叙述を理解してほしいと考える。

(3)  自他の伝える力を振り返る場を工夫することにより、新たなめあてをもって学習や活動に取り組み、伝え合う力を高めることができる。

新たなめあてをもつためのよい伝え合いの紹介

漠然と話し合いをするのではなく、学級で目指す話し合い像を意識させる。子供と話し合い像を確認し「理由を添えた話し合い、友達の意見とつなぐ話し合い、目をつなぎ温かくうなずきながら聴く姿のある話し合い」などのよい姿が見られたらすぐに褒めて、学級の高まりを示し、子供が話し合う楽しさを味わうことができるようにする。

また、振り返りカードから、ねらいに達している友達の振り返りを紹介することで、なかなか伝え合うことができない子供が、どうしたら伝えることができるようになるか参考にしたり、紹介された子供が、次の時間の励みとしたりして伝え合う力が高まると考える。

take1_No12take1_No12 2008/10/22 23:29 お~デザインが変わってる!
最近更新のペースが絶好調ですね。
勉強させてもらってます。

o4dao4da 2008/10/22 23:56 すいません いじくってたら ひまわりデザインに戻らなくなりました。

ゲスト



トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20081021