Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2012-06-21

マインドマップ

| 22:25 | マインドマップ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - マインドマップ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 マインドマップ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

詩にチャレンジ、しかし、イメージもてなくて当然。とりあえず広げよう拡散させようと思い、黒板を使ってマインドマップ。どんどん書く。すると、どんどんつながっていくねの声。それらの言葉の引用もあった。久しぶりに使ってみた。願いに合わせて使ってみた。ハードルを小さくすることで優しくなれる気がした。


できて当然思考→感情的、ねらい欲張り→思い通りに!→ちぐはぐは、気をつけようと思った。しっかり受け止めていこう。

欲張ることは自分の見通し不足。

851786

MarvinMarvin2012/10/27 21:24Wonderufl explanation of facts available here.

gaduqiygaduqiy2012/10/28 14:44Jsjnwj <a href="http://hetbjdmumpup.com/">hetbjdmumpup</a>

wdxlrpfvwdxlrpfv2012/10/29 09:03g5XINV , [url=http://ginkzbdhvybt.com/]ginkzbdhvybt[/url], [link=http://zhyeghhguaaj.com/]zhyeghhguaaj[/link], http://vcmakvwnjhsr.com/

mvdauimvdaui2012/10/29 14:25NqPhBB <a href="http://tjyfivkymqmv.com/">tjyfivkymqmv</a>

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20120621

2012-01-29

コミュニケーションフォーラム北陸

| 22:56 | コミュニケーションフォーラム北陸  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - コミュニケーションフォーラム北陸  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 コミュニケーションフォーラム北陸  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 ワールドカフェ、マインドマップ、コーチング、交流分析、茶話会、やりたいことの掲示など話をいっぱいする中で感じること、比べることができました。富山の埋蔵金をたくさん見つけた感じがします。志高く夢は叶えるもんだと再確認できました。素敵な会を新たに見つけれたこと、今度の語り合う会ともつながれたことも驚きの出来事でした。帰りに夢をかなえる宝地図を買いました。

マインドマップがのっていました。すべては未来へ前向きさにつながるのだと思います。そうやって生きている大勢の人たちの存在を知るだけで、わくわくします。722812

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20120129

2012-01-22

コミュニケーションフォーラム北陸

| 21:40 | コミュニケーションフォーラム北陸 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - コミュニケーションフォーラム北陸 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 コミュニケーションフォーラム北陸 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

1/29(日)高岡


以下に参加します。どれも教育界で注目されているものです。

その道の専門の方がいらっしゃるでのこれは!と思って食いつきました。

もしよかったら・・・

ちなみに分科会があるのですが、自分は①マインドマップ②ファシリテーションで申し込みまーした。

12時 受付開始

12時30分 ~ 18時

※受付での混雑が予想されますのでお早めにお越しください

場所:ウィングウィング高岡 高岡市生涯学習センター

http://www.commuforum.jp/%E4%BC%9A%E5%A0%B4%E6%A1%88%E5%86%85/



引用

http://www.commuforum.jp/

http://www.commuforum.jp/分科会/


ファシリテーションNPO法人日本ファシリテーション協会富山サロン

職場や町内会、PTA、生徒会、コミュニティ活動など人が集まる場っていろんなものがありますよね。皆さんが参加する場は"いいがに"なっているでしょうか?「意見が出ない」、「誰かが演説を始める」、「場を乱す困った人がいる」などなど、いろんな悩みがあるのではないでしょうか?そんな人が集まる場を"いいがに"するファシリテーションを体験してみましょう!


マインドマップ北陸マインドマップ普及会

マインドマップ」は思考を広げ考えをまとめるのに役立つ思考ツールです。はじめての方、独学の方、本を読んだけど上手く活用できないという方、公認アドバイザーのナビゲートで、マインドマップを使ったコミュニケーションを体験してみましょう。


コーチングNPO法人日本コーチ協会日本海チャプター

「コーチング」は人の可能性を引出し、自発的行動を促すコミュニケーションスキル。この分科会ではプロコーチが皆さんの前で、実際のコーチングセッションを公開ライブで実施します。その場で質問にもお答えします。コーチングって何?と思うなら、この分科会でコーチングを見て、感じて、体感しましょう!


コーチング体験会株式会社シェヘラザード 実際にコーチングを受ける体験ができます。あなた自身の中から可能性が引き出されます。

時間を区切らずに随時おこないます。


ビジネスマナー金沢おもてなし総研

第一印象を好くする秘訣を、実践を通して確認しましょう。顔の表情、声の出し方、立ち居振る舞いをほんの少し変えるだけで、あなたの印象がガラット変わります。考え方と言葉を変えるだけで、人相や姿勢まで変わります。好印象になった自分と対面できるチャンスかも!!


NLP全米NLP協会認定 マスタープラクティショナー 飯野道子

組織開発サポート 奥野肇 コーチングやコミュニケーションスキルなど様々な場面で使われているのがNLPです。今回は、体験を通して日常生活に役立てNLPをご紹介します。私たちの経験は脳と体で確実に記憶されています。2012年こそやりたいことがあるという方、ぜひ参加してみませんか。


交流分析NPO法人日本交流分析協会北陸支部

交流分析の理論は、分かりやすく、活用しやすく、しかも効果的で、円満なパーソナリティの獲得や豊かな人間関係の構築、潜在能力の顕在化と望ましい自己実現にもつながります。今回は、そのなかでも「ストローク」と呼ばれる働きかけについて体験していただきたいと思います。


ワールドカフェとは、一つのテーマについて参加者が自由に意見を出し合い、相手の意見を聞き、対話を繰り返すことで相互理解を深める「場」です。

議論をするのではなく、お茶やお菓子を楽しみながらリラックスした環境でお互いの考えをシェアし、視野が広がる感覚を実感してください。

716755

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20120122

2010-07-08

学級会と『学び合い』

| 21:30 | 学級会と『学び合い』 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 学級会と『学び合い』 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 学級会と『学び合い』 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

当たり前かも知れないが、時間を見つけて話し合いをもつ。それも子どもが司会でローテーションで。形式かもしれないが、4回目だが、全体で話し合うときに子どもが進めるのがちょっとずつ当たり前になってきた。意見は、やっとでてきた。一部の意見がやっとでてきた。このあと、決定に従い、不満、改善策、意見を言う必要を学んでいくだろうと思う。形式から体験をふまえてかわっていってほしい。

 何年か前から何かを参考にして学級会で自由交流の時間を入れてみたが、『学び合い』自由交流をいろいろな場でふまえているだけあって、『学び合い』を知る前よりよい感じである。ただつい最近までは、『学び合い』中心であったので、なかなか収束へ向かうことができなかった。言い方を変えれば心底根、ああだ、こうだというので時間をかけていた。あとは、理由を可視化したいなと思っていたところであった。

 最近は、理由を大切に折り合いをつけることを学ぶ、クラスにとっての価値を共有し考える、そして全体の話し合いでの『学び合い』を模索したら、やはり学級会だと思った。それは、子どもが進めるのが基本であり、体験を通して学ぶという民主主義を学べる場だからかもしれない。

 この前S玉県で熱くHさんと特別活動を語ったとき、特別活動も『学び合い』も一緒と言われたとき、あーなるほどと思いながらも、やっと少し整理できた。

 ポイントはやること、司会どうしよう、流れどうしよう、板書どうしよう、議題そどうしよう・・・。やらなかったら同じである。ここも『学び合い』と似ているかもしれない。そういえば周りにいる特別活動LOVEな方々も、そのクラスにあったものとか、クラスをよくみてとかおっしゃるのも心強い。

 改めて書くが、自分が今求めているのは、①がんばっている、よいものの広がり、よいものを全体で取り上げたいこと。②言うべきところで言う→学校、クラス、集団をよくしようという働きかけ この2つである。だから、全体の話し合い=学級会→体験→学級会→体験で教えている。

 逆に、心底ああだこうだといって、学校全体にかかわるよいものやベストなものをとなると、マインドマップ、ブレインストーミング、『学び合い』自由交流などで吸い上げるだろう。

 まあ、後者で褒め自信をつける流れもあるだろうが、今は前者でやってみている。

 くだらない方法かもしれないが、今は、子どもが司会で輪番制をするということが、全体の話し合いを、子どもがつくるという意識になってほしいなと思っている。

 どうなることやら。


 『学び合い』にどっぷり浸かってかぶれはじめたころは、自由交流が形式の話し合いをこえる!と意気込んだが、その時々のねらいに応じてだと思った。だが、『学び合い』に不安があるのなら胸はって民主主義を教えるといった主旨が指導要領に書かれている学級活動、学級会をやることは精神衛生上よいなと思った。心から信じれるし、求めれる。

 昨年忙しいのを理由に熱血漢で貫いた部分を今年はこの角度から攻めてみよう。その場だけ、言ったときだけからの脱却を学ぶためにも。※熱血漢をやめるのでなく、しっかりした指針を欠かさずに。


222557

 

橋本@埼玉橋本@埼玉2010/07/12 02:20繰り返し繰り返し,成長ですよね。
すぐに目に見えて変わるなんてものはないのかなと思います。

『学び合い』と学級活動,互いに模索していきましょう!

o4dao4da2010/07/14 23:00すぐに目に見えて変わる

ここを求めているちっぽけな自分がいます。模索続き・・・うーん。

コメントありがとうございます!またつながらせてください。

IyadIyad2012/10/28 02:41It's wonerdufl to have you on our side, haha!

osrsqwhwglosrsqwhwgl2012/10/28 15:05rEwu1k <a href="http://hoxwkdcdtcez.com/">hoxwkdcdtcez</a>

uvfirzbcuvfirzbc2012/10/29 14:43Lq5pqe <a href="http://dsiklcrshzoc.com/">dsiklcrshzoc</a>

blpplablppla2012/10/30 21:529xazKZ , [url=http://fugguaygfwul.com/]fugguaygfwul[/url], [link=http://hrrrxtrzzjsg.com/]hrrrxtrzzjsg[/link], http://alytjltiwxhk.com/

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100708

2010-05-27

よいところカード

| 22:27 | よいところカード - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - よいところカード - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 よいところカード - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 運動会の振り返りをいろいろしました。ワールドカフェ風やマインドマップや観点を与えるなどなど。しかし、何かしっくり来ません。きっとテクニックに走ったからな気がしました。

 そこで、自信をもち今後につながてもらうねらいで、今回はふせんを1枚渡して、席替え時にやっている、よいところカード!です。誰にでもいいから1枚書いてもらってと言って投げかけました。すると、すごい光景がいっぱい見られました。

 5年ほど前に図工の作品に鑑賞をねらいとして、やってみたのを思い出しました。しかし、今回は図工でなく、がんばった自分が作品です。だからなのか、本当によい時間が流れました。1枚終わったら次々に渡します。最初は恥ずかしがっていた人もどんどん声かける人、ひたすら書き続ける人もいます。今回いいなと思ったところは自由意志による広がりです。そこを心からほめれます。いつの間にか、「みんなが」やっています。みんなを考えています、板書にみんながとは示していないのに、目を閉じて聞いてみると心地よい音を初めて意識できました。説明することがねらいではないのですが、心地よい音でした。ありがとうと言うんだよと言ったら、先日の外国語の影響かサンキューが響いていました。

 先日見たライティングワークショップで言えば、共有の時間にあたると思います。あれ以降ライティングワークショップをやりたい欲求が高まっていましたが、考え方なんだと気づかされました。あっという間にふせんの山がなくなりました。書くことがとまりません。朱書きもいいのでしょうが、よい宝物になったなあと思いました。努力した自分という作品への賛辞です。席替え時のよいところ見つけや毎日のよいところ見つけと比べて運動会にむけてという1つのスペシャルタイムをふりかえるので、具体的な姿を認めるコメントが満載でした。196929

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100527

2009-11-26

マインドマップ授業

| 21:00 | マインドマップ授業 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - マインドマップ授業 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 マインドマップ授業 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

先日、Yさんのライティングワークショップの講座を受けた。そのとき、わたしは内容以上に、Yさんの語りとマインドマップ板書に吸い込まれていった。

昨日それを生かして、板書してみた。すると、意見がつながってきた気がした。全体での技法としてはよさを感じた。学びの共同体で言う、授業を切らないということも大事だ。だが、『学び合い』でも真剣になると身を乗り出して図示する。全体でも広がりを信じて図示できるのがこの技法だと思った。自分の考えがちゃんと位置づくのがよさだ、またつながりがよーく分かるので、自然に子どもから「ノルマントンからこんなに意見が広がった」と声が聞こえた。111369

ghjalghjal2009/11/26 21:08マインドマップ。有効なテクニックの一つですよね。あくまでもテクニックの一つ。考え方とはちょっと違うかも?

o4dao4da2009/11/26 21:25『学び合い』文化があると、テクニックがいきるのかな。

katokiti2003katokiti20032009/11/26 21:45マインドマップ。やってみたいなと思い、本も買ったのですがなかなか始められず、素直に「o4daさん、いいなあ…」って思っちゃいましたm(_ _)m
私は最近、「点数、結果よりも大切なこと」にみんなが気づいてほしいと願い、「点数、結果」を求めます。

katokiti2003katokiti20032009/11/26 21:47上記に追記。
文字にすると矛盾していますけどね…(^^;)

ima-kiyima-kiy2009/11/27 00:23ばらばらに出てきた意見を教師が板書に集約する場面では、やはり抜群に便利ですね。僕も今日、初めて使ってみました。

aki-kichiaki-kichi2009/11/27 00:38歴史の学習は、マインドマップで思考が整理しやすくなりますね。
昨年受け持った子どもたちは、夢中で書き込んでいました。
『学び合い』を高めるための有効なツールの一つだと思います。

o4dao4da2009/11/28 15:29katokiti2003 さん 言いたいこと分かりますよ♪
いまきよさん おお やはり抜群なのかな~
あききちさん 他の教科でも試してみます。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20091126

2009-11-18

やっていい?

| 22:22 | やっていい? - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - やっていい? - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 やっていい? - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

1時間目だよね、すぐにやろうよ、絵をかこうよ、国語 

そんな声が聞こえた。驚いた。

最初は絵かー、マインドマップかー、対比かーどう扱うかなーと手立てとなる情報を収集してとまっていた。だけど、作者の願いを知るために叙述に気づいてほしい。どういう方法が合っているか。実態を眺めていると手がかりがあった。すると、取捨選択できた。苦手だが、時間が限られたら何をねらうかと考えていこう。

katokiti2003katokiti20032009/11/19 05:21国語の授業。素敵なことになってきていますね。
最近、授業は「生き物」だなあ…と感じることが多々です。

o4dao4da2009/11/19 20:43今の私は、生き物って言葉でクラムボンを想像するみたいです。

JuraJura2013/10/01 17:27Times are chagning for the better if I can get this online!

MarcellyMarcelly2013/10/02 12:09The voice of <a href="http://oorftkgvm.com">rainitaloty!</a> Good to hear from you.

TatsuyaTatsuya2013/10/02 18:48Shiver me timbers, them's some great inronmatiof. http://zpaves.com [url=http://xcdjch.com]xcdjch[/url] [link=http://hepabtwd.com]hepabtwd[/link]

LuisLuis2013/10/06 08:22Thought it wo'undlt to give it a shot. I was right. http://ymkdfrl.com [url=http://yfospoqzhtk.com]yfospoqzhtk[/url] [link=http://zpmaxmkdsm.com]zpmaxmkdsm[/link]

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20091118

2009-07-13

マインドマップで検索したブログ

21:45 | マインドマップで検索したブログ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - マインドマップで検索したブログ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 マインドマップで検索したブログ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

いくつか見つけました。なぜだが、わくわくします。ブームがやってきました。

suuziisuuzii2009/07/14 01:03みんなで本気で一つを目指す集団って素敵ですね。
私もそのような集団を作れる教師になりたいです。

iku-nakaiku-naka2009/07/14 13:38持ち上げて頂いて恐縮です(大汗)。
生徒の姿を追えるようになったのは、『学び合い』のお陰だと思っています。ただ、見守る=放任ではありません。言うべき事は言うべき時にきちんと言う、そのポイントがずれなければ、言い換えれば、教師が「語る」場面がずれなければ、生徒はその意図を感じてくれると思っています。私たちが大事だと思っていることは、生徒にとって必要なことだと私は信じます。

o4dao4da2009/07/14 21:35suuziiさん
まだまだまだまだです。あと1年後半後の同志だと思っています。助けてね。

ikunakaさん
言うべきことを言えるように子供を見る、これって大事ですね。国語でじっくりとノートに書いてもらいました。こんなに素晴らしい学びをしていたんだ。今まで、時間で切って、みんなができた?とだけ語っていた自分を恥じました。見れば、語りが変わりますね。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090713

2009-06-29

ちよっとテクニック はまりはじめましたマインドマップ

23:01 | ちよっとテクニック はまりはじめましたマインドマップ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - ちよっとテクニック はまりはじめましたマインドマップ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 ちよっとテクニック はまりはじめましたマインドマップ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

マインドマップは一目で

見て分かる気がしておもしろいです。これをどう文として返していくかが楽しみです。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090629

2008-10-24

作文できない

13:35 | 作文できない - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 作文できない - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 作文できない - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

私は文が書けない。よくみなさまに意味不明といわれる。

このブログも適当に思い浮かんだことを書いている。(読んでくださった方すみません。特に最近は趣味として勢いで書いております)

書きながら思い浮かんだことが、途中にまざる。最初につたえたかったことがどっかいっちゃう。

マインドマップを使って、メモして、こう立てれば作文うまくなるかなあ・・・

そのてん話すとだらだらと長くなる

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20081024