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Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
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2013-02-28

何を 心に

| 21:52 | 何を 心に - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 何を 心に - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 何を 心に - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 高学年の作文を読みながら、こんなに書けるんだなーと思った。それは他の作品でも同じ。それは、今もっている学年より上だからそう思うのだろう。きっと、高学年をもっていたらもっと思うことがいろいろあるのだろう。

 自分がもっていた子にしばらくして会って大きくなっていたら、しみじみすることもある。子どものころは目に見えるほど成長は激しい。大きな子の容貌だけでも全く違う。下の学年をもち、上学年フロアへ行くと背丈も近く、おおーっと思う。上学年をもっていて下学年へ行くと、こんなに小さいんだ、ぶつからないようにしようとおおーっと思う。だが、担当したら様々なことが見える。容貌以上に何を心に育てるのかが大切だろうなと思った。1009302

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2011-07-17

いろいろ学年をもって思うこと 

| 10:21 | いろいろ学年をもって思うこと  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - いろいろ学年をもって思うこと  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 いろいろ学年をもって思うこと  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 学年があがるごとに、やることが増えていく。だからか、下の学年では上の学年で担えない部分をしっかりさせたいという思いをもつようになった。そうすると完璧を求めていることに気付いた。この時期たとえば行動の評価で○をつけるかどうか悩んだときに、1つでも欠如があるとだめだと思う。だが、これは上の学年でも、外の目を気にしたり「責任ある立場なのに!!!」とぶつけたりして完璧を求めてしまうので同じことだと思う。しかしおもしろいことに完璧を求めると接し方が「雑」になっていることがわかる。

 だから、伸びを見るという感覚がよいと思った。よくクールな頭脳と熱い心をと耳にした。今の学年で思うことは、ここまで学年を降りてみても、性格は多様。何かの本で一番個人差が大きいと記してあったことがよくわかる。なんでも完璧になるわけではない。らだ、スポンジのように吸収しやすい感じがする。いろんな形のスポン。ついつい、いろんな形であることを忘れてしまったり、同じ量吸収させようと思ったりして雑になるが・・・。494023

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2011-05-15

年齢には関係なく

| 17:53 | 年齢には関係なく - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 年齢には関係なく - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 年齢には関係なく - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 今年度新たなスタート学年をもって感じることは、「悪気はない」ということ。それは、小さな子であっても余裕がないときには、!!!という気持ちになる。しかし、一歩ひいてみたら彼らは知らないだけ。そんな子相手に大人げなくイライラする自分の思考の癖が見えたりする。逆にその対応を続けていけば、続けていって今まで、関係が停滞したのだろうなとはっとさせられる。1も6も学年は関係ない。

 自分がいかにつながりどう接してきたか、フォローしてきたか、貫いてきたかだと思う。愛情。イライラしてみたらうまくいかなかった。指導の中で、自分だけを大切にしないで相手も大切にしようというが、まさしくそうなのだが、自分に余裕がなく、相手も大切にしていない、すると、それが続くともっと悪循環。いろいろせおっていて、セロリ♪のように違っているのは当たり前。akasakaさんにしろ、tawaraharaさんにしろ縦糸を大事にするという意味がわかってきた。今の時期。

 あう、あわないはある、だからもういいやではいけない。自分のせまい軸で考えず、キャパを広くして考える練習期間だと思う。「伸び」をのびのびと見つけていこう。

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2011-03-02

個別支援もよい 普通の授業もよい でも みんなで作り上げるべきところで求めるのを忘れてはいけない   みんなが荒れもその中のの同志を求めた方がらくちーの

| 22:28 | 個別支援もよい 普通の授業もよい でも みんなで作り上げるべきところで求めるのを忘れてはいけない   みんなが荒れもその中のの同志を求めた方がらくちーの - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 個別支援もよい 普通の授業もよい でも みんなで作り上げるべきところで求めるのを忘れてはいけない   みんなが荒れもその中のの同志を求めた方がらくちーの - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 個別支援もよい 普通の授業もよい でも みんなで作り上げるべきところで求めるのを忘れてはいけない   みんなが荒れもその中のの同志を求めた方がらくちーの - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

id:makine45さん(http://manabiai.g.hatena.ne.jp/makine45/20090429)の過去の記事やこの前id:maru3110さんが特別支援での対応を全体場面でされて当然になるのも・・・と語っていたことを思い出しました。

それは、先生が机間巡視で支援をすること。縦糸つなぎには重要である。だが、ずっとこれが続くのか大丈夫かと思うともう一歩がいると感じて動いてみた。それは、①その子に個別でじっくりこの願いを伝えること。②隣の人に促すこと。

①はそれがさらに縦糸のつながりになるし、また横糸へと促すから、どうだ~と確認できるからよいと思う。縦糸だけで終わらないのが。

②はケースによる気がする。隣人が貸す場合はよし。貸さない場合、じっくり語れればよし。しかし、そこで語るパワーがないときである。そうか、そういう雰囲気なんだ。もしくは誰かが働きかけるかもしれない。要は、みんなでみんなを高めようの原則を語ることである。思いのほか、語っていない。授業で躊躇があるのを認めていくと、いつの間にか卒業に向けての練習にすらみんなを求めていない。みんなで高まることを求めて悪いわけがない。教える、教えないなんて問題でないのに、求めれない。だから後押ししていないことを詫びたあとに、しっかり語るのである。そういえば、何が『学び合い』でポイントだったかなと思い返すと、評価、褒めだった気がしたなと思い返した。

行事が儀式型で難しいのであれば、授業で少し時間とって課題解決求めたらいいのかなと思った。一方、行事だからこそみんなでやるぞという雰囲気をつくって当然とも思った。そうやって当たり前に大事なことを見失ってはいけないんだなーと思った。本当につらいとやっつけになるけど、そうやってよい関係のきっかけを1本でも、みんなを考える仲間を1人でも増やしたほうが、自分にとっても幸せだと思い、あしたへ向かおう。あせらずあきらめず。

お願い 顔を見て判断

| 21:58 | お願い 顔を見て判断 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - お願い 顔を見て判断 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 お願い 顔を見て判断 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 卒業の呼びかけや歌をやっていると相互作用がでない。ピシッとすべき場面での騒々しさにイライラする。だから不適切には注目せずちゃんとやっている方を励ます。騒々しいのは、タイミングみて個別指導。

 だが、今日一歩進めた。それは、ほかの心ある子の顔を見て依頼したのである。開始時間守るときは、声掛け合うようにと言っていたこともあったが、不適切行動をなおすことを嫌にならないでねと気遣っていた。でもこっちが指導すべき厳粛な場面指導では、注目すべきかどうか=自分が出るか出ないかの考えだった。しかし、今日真面目な子がむっとしているようなオーラを感じるタイミングがたまたまあった。そこで、騒々しいのいいかげんにしてほしいな、誰か頼むと言ったらすぐにはたらきかけてくれた。

 やはりである。先生に暴言ははけても、友人にはあまりはけない。振り返ってみれば、だいたいその子らが呼びかければすぐに戻ってきていた。たーくさん感謝感激し、メンテナンスしていこう。自分がおびえている、まじめな子らが負担に思って離れるのではないかということを乗り越えていこう。

 みんなができている、みんなでつくっていこうとしている部分を褒め、求めていこう。

 その後授業をやっていても、全体の話し合いで違うことや騒々しいことを続けていいかげんにしようと思うのも同じ原理だと思った。だから最初にみんなで高めていきたいと意義を話すことが大事だと思った。あんなやつほっといてさ…に負けないつながりをつくりたい。それがキーポイントだと思った。

TT

| 21:47 | TT - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - TT - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 TT - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 今卒業に向けていろいろ指導するとき、ほかの方に入っていただいています。これがとてもよい。今思い返せば、2クラス以上のよさってこういうことだろうと思う。(今回一緒の方が決断力があり、素晴らしいということも多いのですが)生の姿を見て、ああでもない、こう思うんですが、どうしたらいいかなと語りあう。相手のやり方、悩みへ向かい方、暴言への対応から、自分をメタ認知する。わかってくれる方が1人でもいると心強い。たとえ、まわりにどう思われようがいいと開き直れると感じた。398719

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2010-11-11

今こそ希望の鐘が鳴り響く朝に生まれ変わる~♪そんな感覚。

| 22:01 | 今こそ希望の鐘が鳴り響く朝に生まれ変わる~♪そんな感覚。 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 今こそ希望の鐘が鳴り響く朝に生まれ変わる~♪そんな感覚。 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 今こそ希望の鐘が鳴り響く朝に生まれ変わる~♪そんな感覚。 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 朝、ああ、4年より、5年より行動が・・・。

 でも、いろいろ教えていただき、考えを変えてみた。ガミガミ行動だけをさせるのがきかないということ。では、その中でもがんばっているのは誰だろうと、ぼんやり眺める。そしてガミガミ言わないけど、動いていることに声をかけるという発想をもつ。そして振り返りを書いて自分を見つめる時間をとることチェンジ。すると、だらだらしてと見ていた人たちが、ちゃんと考えて行動している部分ややさしい気持ちが垣間見られることに驚いた。また昨日と今日でさらに振り返りが変化して自問自答しているのが膨らんでることに気がついた。

 『学び合い』にふれて、個にこだわらないというくだりがある。集団の結果を評価するということもある。しかし、その中でみんなの行動だけを見ているときがあったのではないか。なぜその行動をとったの?と聞けば、言われたから以上の何かがたくさんあるだろう。そこを見ずただ行動(学び合わせ)だけを見ていたのかもと思った。

 今までは影響されたときだけただその方法をということがあったが、今回はなんか違うなと思った。

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2010-10-19

ラベル

| 21:31 | ラベル - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - ラベル - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 ラベル - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 あの行事がんばってくれたよなーというよいラベルをぺたぺたたくさん貼って、人ってできる気がした。そういう意味でそれを思い出させる、懐かしい映像、資料、言葉、評価大切にしたい。

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2010-07-15

縦割りの遊び紹介

| 22:15 | 縦割りの遊び紹介 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 縦割りの遊び紹介 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 縦割りの遊び紹介 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 縦割り班で遊ぶために、運営委員が遊びを紹介。6年に事前予告し、遊びを知り、上学年で練る。昨年考えとけよ本見てといったときとは全然違うよい動きがたくさん見られた。こういうことか!

 (場に応じてを十分に伝えそびれた点は改善点)

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2010-06-28

久しぶり

| 22:07 | 久しぶり - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 久しぶり - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 久しぶり - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 今日は宿泊あけ久しぶりの授業。よいところは目の前にある、灯台もとくらしの気持ちで見て回った。かかわっているんだから、いいに決まってる。何かうまれているに決まっている。一歩前進しているに決まっているそう思っていたら楽になった。

 かかわればいい主義でなく必然に応じた流動的な学びである。その中で、つい今までは、全員がやってなかったらどうするんだ!になっていた。これは、授業だけでなく、行事も同じ、6年として!である。しかし、よいところを褒め、広め、感謝する。それをぬいてはいけないと思った。あと一歩をこえる自発性はそこにあるのかもしれない。

 とにかく解けるようにーで小テスト→できてないね残念のサイクルだった(そのためか算数だけぶっちぎってもう残り1単元なペースで進んできたため負担もあったかもしれない)が、振り返りを取り入れた。大切な5分だが、そこで「これだけできて花丸じゃないなんてすごいねー。次楽しみにしているよ」「だめだったってどうしたらいいの」と姿を見れる。本当はこれを子どもどうしでやれば(やっているのだろうけど・・・なかなか見つけられないので)いいのだろうが、広める意味でとてもゆったりいい気分だ。協力しているかな~?おっすっごいねーの感覚である。

each other

| 21:59 | each other - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - each other - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 each other - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 これだけのことを自分がやろう、広めようと思う、その中で得られる物がある。しかし、してやっている意識ではいけない、してくれている人への感謝を忘れずに。

 そして、そのことがいいからやるようにしたい。謙虚に。自分の気持ちよさのために。自分たちの気持ちよさのために。216384

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2010-06-11

1年生当番 意見交換

| 22:38 | 1年生当番 意見交換 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 1年生当番 意見交換 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 1年生当番 意見交換 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

1年生当番の意義は、その子にとってでもあり、教師が相性悪くならないことであろう。下級生のところで活躍している話をきく。また委員会やプールそうじで互いに情報交換する。よい機会である。

音読発表

| 22:20 | 音読発表 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 音読発表 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 音読発表 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 声を出すとかも大事だが、こんなに声を出している、この言葉にこめられた言葉はと息吹を感じて待つのである、そこの語りをしていきたい。

 他の方が感動していることを伝えることはよかったが、感情をオープンにする、感情や雰囲気が伝わることを大切にしていきたい。

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2010-05-13

指示の仕方を演習・リハーサル

| 21:29 | 指示の仕方を演習・リハーサル - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 指示の仕方を演習・リハーサル - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 指示の仕方を演習・リハーサル - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

別の団を在校生にみたてて応援の指示練習。明日の応援で一番力をいれるところはどこ?では、どうぞ。練習だから悩んでいい。本番にそれをやってはいけない。本番にしっかりやってほしいことは練習できる時間を設けようと感じた。

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2010-05-08

どこまでやるか

| 16:22 | どこまでやるか - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - どこまでやるか - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 どこまでやるか - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

限られた時間でねらいをはっきりさせる。どこまで準備が必要で、どこから考えさせ、はっきり形にさせるか見極めなくては。思考力を見るのか、表現力で自信つけるのかなどである。本当は、絡み合っているのだろうが、限られた時間でが大事であろう。188026

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2010-04-24

階段

| 20:18 | 階段 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 階段 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 階段 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

ゴールから考える、どうなりたいのか、どうしたいのか、どんな未来、どんな自分でありたいかをもつ。そして、そのよさを味わえるようにする。そのために、たくさん仕事があるが、そう切り込んでいくかでかわってくるだろう。早いうちから事前にでもいいし、集中してでもいい、とにかく1つ1つ階段を登ってつみあげていくイメージである。

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ghjalghjal2010/04/26 21:01うわあ。またフードコート。今度は富山。フードコートで模擬授業をやっちゃうんですね。面白そう。

o4dao4da2010/04/26 21:38そうなんですよ、ただ休日は満員御礼で今回はいっぱいいらっしゃるので座席が心配です。公共の場?ですので・・・。いらっしゃいますか?

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2010-04-23

祝う集会

| 22:56 | 祝う集会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 祝う集会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 祝う集会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 1,2時間目時間をリハーサルに費やした。直前であったが、想像をこえる時間だった。だが、逆に考えると今までの計画が無茶だったのかもしれない。鍛え、譲らない、これが今年のテーマになっている。

 

 最初から6年としてどうあるべきかを全開で出している。1度受け持って安心感があるからかもしれないが、内容としては厳しいと思う。しかし、よくなったら、できたら心からほめれる。では、ついてこない子はどうすればいい・・・自分の中でよくある考えだったが、みんなを考えることも同じように厳しく求めればいいと思った。

 それにしてもよくがんばったなと思う。リハーサル後10分で本番であったが、気合い満点であった。まだまだのびる。もっともっとを求める意味が少しずつ分かってきた。全校のことを考える立場なのに、クラス内すらできないなんてどういう状態かわかるかと突き返しているのが今。昨年は、まずは、クラスと考え、学び合いに満足。行事で成長の意義をつかみきれず、ただこなすになっていた。順番が違っていたのかなと思う。

追伸 運動会後ぐらいに余韻(心地よい疲れ、達成感)に浸れるのは幸せである。ただ、今回だけの結果を見るのではなく、なにをめざしてどういう力がついたか、その過程(努力の仕方)はどうだったかを見つめ、今後の生活ではどう準備するかを意識してもらおうと思っている。ポイントは、行事、教科ではなく学び方、生き方であることを見落とさずに。

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ghjalghjal2010/04/23 23:40>全校のことを考える立場なのに、クラス内すらできないなんてどういう状態かわかるかと突き返しているのが今。
うわあ、おんなじことを語っているのだなあ。と思いました。
時代の暮らしやすさを比較する課題。おもしろいなあ。と感じました。アレンジして、うちの教室でもやってみます。ありがとうございます。

o4dao4da2010/04/24 20:14クラスがあって、そのさきに学校があるのではなく、学校がまずあるということを意識するようになりました。

アレンジ結果を教えてくださいね。

ima-kiyima-kiy2010/04/24 20:21「やまなし」で悲鳴をあげたo4daさんでしたが、今度は「やまない」で嬉しい悲鳴ですね。よかったね!

o4dao4da2010/04/24 20:43imakiyさん、意識していませんでしたが、なるほどー。ありがとうございます。

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2010-04-22

自分が不安なんだな

| 21:24 | 自分が不安なんだな - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 自分が不安なんだな - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 自分が不安なんだな - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

歯車が狂ってはいけない、限られたスケジュールをこなして行事のため休み時間を過ごす。自分が不安なんだ。できるだろうかと。だからできたときには心から子どもに感謝している。よいことだ。でも、できなかったときやこっちの目が肥えて、フォローも無理な中でガミガミヒステリックになるだけではよくない。その後のことまで見通して。

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2010-04-12

責任を6年として

| 21:38 | 責任を6年として - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 責任を6年として - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 責任を6年として - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

責任を当たり前のように求める。手本としてを求める。昔はこういわれるのが嫌いだった。だからここ2回は求めなかった。だけど、困ったときには、おいおいと求めている自分がいた。だから最初からしっかり語ってやる大人になろうと思う。今1年生のお世話にいっているが、まさしく異学年とのふれあいは表情をかえる。緊張感、おそるおそる大切にする感じ。まだ躊躇もあるが自分たちが偉い好き放題という感覚は減っていく。困ったときだけでなく、助かったよ6年生とそこまで声をかけていっているし、かけていただいている。本当に感謝である。

ghjalghjal2010/04/13 01:21>わからない、こうだよーと笑顔の花咲く。
おそらく同じような光景が6年生どうし。展開されているのですね。うれしいし、面白い!

hideki55hideki552010/04/13 05:11いのっちです。学級目標を決める『学び合い』の様子がわかりました。
ぜひ、『学び合い』課題@wiki の学活編 に投稿をお願いします。

o4dao4da2010/04/13 22:44じーんさん、参考にしていますよ。アップし合いましょうね。

hidekiさん、『学び合い』ではなく普通の流れで皆やってられることですので、投稿するほどではないと思いますが…。

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2010-04-08

まずは全体のために 働ける子に

| 23:48 | まずは全体のために 働ける子に - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - まずは全体のために 働ける子に - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 まずは全体のために 働ける子に - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 係や創造型で発散させる、宿泊のキャンプファイヤー出し物、クラスでの学び合いなど昨年は楽しんできました。しかし、そこに足りなかったのは6年としての意識。口ではよくいったが、あと一歩を与えられなかった。見通せれなかった。

 それが他学年、先生方への働きかけ。自分たちがやっているんだという意識をもつ事前の取り組みです。

 今日は、あと9日後の入学を祝う集会にむけてとりくみました。意識を高める期間を与えるためにも、どんどん働くことが、6年の素地をつくるのだと思います。auのCMのようにまずは、自分がガンガン働いていこうと思います。

ghjalghjal2010/04/09 02:18子供と共に遊んでみる。ちょっと忘れかけているので、いい薬になりました。汗をかいてみます。

o4dao4da2010/04/09 21:25いいですよー 息切らしてみたり はっちゃけたり

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2010-04-07

1年教室お世話

| 21:53 | 1年教室お世話 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 1年教室お世話 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 1年教室お世話 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 朝教室へ向かいました。こっちから見たらてきぱき動いてほしいと強く出してしまいそうですが、今は一回目。振り返りには何をすればよいか最初分からなかったがだんだんできるようになったという声もいっぱい。何のためにか、例を示したり、褒める(課題orめあて、手の内さらし、可視化)などに戻れることが大事なんだと感じた。

ghjalghjal2010/04/07 21:3117万アクセスおめでとうございます。だいたい、私が住んでいる、区と同じぐらいの人口ですよ。

o4dao4da2010/04/07 21:45継続はこわいですねー

DebrahDebrah2011/09/24 06:35Shoot, so that's that one suopspes.

yromeqiqetryromeqiqetr2011/09/24 22:37wOtRUG <a href="http://ziqmtxqzttbg.com/">ziqmtxqzttbg</a>

swrlbocmugswrlbocmug2011/09/29 00:27GtdqFa <a href="http://yxvnbubyrbhy.com/">yxvnbubyrbhy</a>

kvxnripbmkvxnripbm2011/10/04 22:38wEIoY1 , [url=http://ntrgcgdizljx.com/]ntrgcgdizljx[/url], [link=http://zjiijpcupdih.com/]zjiijpcupdih[/link], http://gghwtaywkuii.com/

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2010-03-19

昨日は卒業式

| 21:52 | 昨日は卒業式 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 昨日は卒業式 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 昨日は卒業式 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

具合が悪くなった子がでたので、緊張感をもって全体を見ていました。涙流す場合ではありません。でも教室で語ったときには真剣に聞いてくれました。自然に口から出た言葉はありがとうでした。1年間ファイティングポーズでよくするぞという決意で臨みました。たくさん気を遣ったし、思いのたけをぶつけました。もっと学活やればよかったいう反省点ももちながらも、1年過ぎました。校門出たあと、円陣くんで中学でもがんばるぞーという女子の輪に入れてもらったり、期待してるよという言葉に笑い合ったりしました。2回目ということでいい意味での慣れや、1クラスということで責任があったからか未だに気は張っています。でも、退場後、写真にひっぱりだこになったり、親からいい式でした、ありがとうございましたと言われたり、先生こそ、来年も期待していますと言われたりする、その当たり前を感謝しなければいけないと思います。

どこまでのばせるか、未来にむけてというテーマを学び合いで得たから見える風景が違うのかもしれません。


みんなというテーマからみるとまだまだだったところを申し訳なく思いますが、「きたい」のたいは待つという字です。だからずっと待っています。このことを信じてがんばりたいです。

最初の日はこなせるか心配でならなかったけど、今年の経験から多くのことを学べたことを感謝します。

http://swa.toyama-city-ed.jp/weblog/index.php?id=toyama034

卒業式前日記②

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家庭科室で最後の授業を終えて、教室に戻ると子どもたちが教室に入ることを止めてきました。しばらく待って教室へ行くと、黒板に先生ありがとうのメッセージが書いてあり、全員が輪の形になって座っていました。「いつ思いついたの」と聞くと「授業が終わったあと、10分くらい前」と答えました。期待を上回る短時間でのうれしい行動にぽろぽろとなきました。黒板のメッセージはもちろんのこと、輪になって座ろうという子どもどうしのつながりにもうれしく思いました。161920

LetLet2013/01/22 18:35TYVM you've solved all my prolbmes

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efziaujvyefziaujvy2013/01/25 16:17gTuNn9 , [url=http://ndqghwzwvhue.com/]ndqghwzwvhue[/url], [link=http://yytmfvgxnqsk.com/]yytmfvgxnqsk[/link], http://hgvkllqyznhj.com/

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2010-03-17

感情

| 22:41 | 感情 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 感情 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 感情 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

じーんさんのコメントに触発されて。卒業式なぜ泣くの?と今日聞かれました。確かに、送り出すことが仕事であり、よい大人に育てることに意義があります。縦糸をつなぐことは意味ありますが、なかよしべったりになることは必要あるのかとも思います。でも、これらはすべて頭でっかちです。3年前に初めて卒業させたとき、終わった後、ああもっと何か伝えればよかったなと後悔しました。こなすことで精いっぱいでした。もう会えません。だからこそ、感情もふくめて、言葉にならないことも含めて伝えて、つながればいいと思います。もう生涯行かないかもしれない旅先での出会いを一生覚えて宝物にしていけるのと同じようなものです。そして、一歩進めるように後押しする言葉を添えればいいと思います。

昨日の十人十色さんのブログに書いてあった、さびしいんだけどなみたいに。最終的には人と人ですね。

いよいよ明日 前日日記その①

| 21:56 | いよいよ明日 前日日記その① - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - いよいよ明日 前日日記その① - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 いよいよ明日 前日日記その① - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

卒業式です。昨日の今ごろは、1日前の今日何を語るかを必死に考えていました。友人Nさんに相談すると、そんなもん期待してるよに決まってるじゃんと言われ、まじめに考えてよと言いましたが、なんとそれが、素晴らしい結果につながっていきました。

ずっと悩んで今日を迎えました。

今日、封印していたことをやりました。先生のこと好きに書いていいよと投げかけました。(以前やって落ち込んだので)すると期待してるよはプレッシャーという声が聞こえました。しかし、これは落ち込まずしっかり説明しよう、それが相手のためだという気持ちがわいてきました。

そこで、これまでのくらしを振り返るスライドを見せました。

春休みにダラダラと暇だー、やることないという人がいるかもしれない、でも、君たちはこのスライドをみてわかるように、1人で生きてきたわけではない、ぜひプレッシャーを感じてほしい、みんなの思いを受け止めて考えて動いてほしい。

などなど語りました。

すると・・・。

明日が本番なので今日はここまで。続きは明日書きます。160909

ghjalghjal2010/03/17 22:04プレッシャー。程よい緊張感と責任感を感じます。ご卒業おめでとうございます。月並みな言葉ですが。うちの卒業式は明後日です。5年の我がクラスの子には、一年後の自分を想像しながら、式に臨みなさい。そう話しています。

o4dao4da2010/03/17 22:24ありがとうございます。前日になってやっと、荷がおりました。するとそこに緊張感、責任感、感情があることに気づきました。明日、最後に伝えてきたいと思います。

aki-kichiaki-kichi2010/03/17 22:45もがいてもがいて,やっと辿り着いたゴール。振り返ってみると,実はそのもがきが,自分や子どもたちを成長させるエネルギーになっていたのではないでしょうか。大丈夫,子どもたちは,きっと素晴らしい巣立ちの姿を見せてくれますよ。だって,o4daさんの思いや願いに包まれて育ってきたのですから。思い出多き卒業式になることを願っています。

o4dao4da2010/03/19 21:36akikichiさん、祝辞ありがとうございます。もがきは式を終えた今でももっています。それに胸はれることが成長だと感じました。

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2010-03-15

今 思い返した

| 22:17 | 今 思い返した - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 今 思い返した - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 今 思い返した - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

最近あわただしさの中で気分がヒステリックブルーになりがちである。そんな中、予行練習があった。ビシッと判断できないのが情けないが、実は、呼名の最中と歌の最中の2度うるうるきたことを今思い出した。そんな自分がいたことに驚くとともに、気をぬいたらふぬけになるからガンガンいこうと思う元剣道部である。

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2010-03-14

やっと

| 19:19 | やっと - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - やっと - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 やっと - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

一山こえた。すると、やっとあと3日で卒業式なんだなという実感がわいてきた。今日は仕事をして昼必要な物を買いに出かけた。すると、車から昔もっていた懐かしい顔を見かけた。そうだ、受験だった。それも終え、ほっと一息春のあたたかさを感じているのだろう。では、今もっている人たちは、卒業してあったらどう変わるのだろう。不安8分、楽しみ2分。ドキドキ過保護な親の気持ちになりがちであるが、今できることをやろう、あと4日、今、思えば本当にあっという間の1年だった。初任のころと比べがむしゃらさが減ったかもしれないが、距離感をつかみ始めた、本当に必要なねらいを考え始めた、仕事量が確実に増えたなど原因は様々。風邪にはよく浸ったが、余韻に浸ることなくがんばってきた気がする。あと3日である。その意味を考えて自分が落ち着いていこう。59624

ghjalghjal2010/03/15 21:504月もフードコートなんだ。北陸フードコートめぐりですね。卒業式。思い出に残るといいですね。

o4dao4da2010/03/15 21:54じーんさん、ありがとうございます。いよいよあと2日過ぎると卒業式です。
そして、まさしく、フードコートめぐりです。お金がかからないのです。それだけです。

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2010-03-10

1週間後

| 22:13 | 1週間後 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 1週間後 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 1週間後 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

1週間語の卒業式前日。やることやって寝ることができるでしょうか。こうして語れるのもあと5日。

昨年何の苦労も分からず、学び合い質問メールをあききちさんに送りました。その日は、卒業式前日。さっとメールをくださったその凄さを今感じます。

katokiti2003katokiti20032010/03/10 23:27>悪い点を気にするとずっとそこばかりに目がいくのはなぜだろう
ホント、なぜでしょうね? 自分もしょっちゅう悩みます。
ただ、
その悪い点を基準と考えてしまい、周りを見渡してみると、いい点だらけに見えてしまいます。最近そんな気がしてきました。
これって、いい加減すぎるかなあ…汗

o4dao4da2010/03/11 22:05コメントありがとうございます。レッテルをはがして、いろいろな観点から見る。いや、見方を変えるとみんな生きてくることを意識していきたいです。

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2010-03-05

一緒に

| 22:34 | 一緒に - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 一緒に - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 一緒に - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

段ボールを縛った。ただそれだけのことだが、それで何が難しいのか共感できる。整理整頓を共にしながら、卒業を肌で感じる。

また、祝う集会で下級生の出し物の「期待しているよ」の言葉に、大笑いしている。お礼の出し物で器楽で美しい音色を響かせるのにぐっときた。

まだまだなとこはあるが、卒業の活動が増え中で素直さが出てきたのに驚く。さああと8日だ。1日1日を肌で感じていこう。ハプニングもわき上がるもどかしさも全て素直にぶつけフォローしていこう。やっと信じられるところにきたのかもしれない。154967

ghjalghjal2010/03/05 23:44既に両手の指でカウントダウン。一日いちにちが重みを増しますね。卒業式の様子。子どもたちの言葉。報告が楽しみです。でもイベントよりも日常での子どもたちの様子の報告。それが聞きたいです。

o4dao4da2010/03/06 18:53日常での子どもたちの様子の報告。それが聞きたいです。

もっと具体的にということでしょうか?

ghjalghjal2010/03/06 23:42おそらく集会とか、行事に出てこない、普段の何気ない子どもたちの様子、授業の中での様子に表れてくるのでは…などと期待して発言しました。他意はありません。ごめんなさいね。

o4dao4da2010/03/07 09:15正直、今は、行事の間にテストという状態です。ただ、当たり前ですが、『学び合い』と行事は別個のものではありません。しかし、それが『学び合い』をやり始めたころ、分からない時期がありました。授業だけか・・・という気持ちになったり、やはり指導は必要かという部分でとまったり・・・。先週は非常に激務で、最初はついイライラしていました。しかし、心を変えるだけで、集団を見ることができました。うまく表せれませんが、そういう意味で卒業式の練習を始め、各卒業関係の行事(祝う集会、会食など)が集団を高めてくれていることを再認識できました。同時に、学び合いうんぬんではなく、見通しをもって活動する余裕を与え、意義を語り、褒める、そのサイクルが必要だと思いました。ただ、活動に追われるのとは雲泥の差だということも忙しいからこそ実感できました。まとまりませんが、ジーンさんへの返答になったか分かりませんので、またコメントくださいませ。

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2010-03-04

充実を

| 21:53 | 充実を - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 充実を - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 充実を - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

短時間で一度に多くのことをしなくてはいけないと忙しいと感じる。今日も会食にむけた一気に準備をした。しかし、余裕をもった計画をたて忙しいを充実に変えたいと思う。卒業前にこんなこともできないのかと思うこともある。しかし、それらのことの意義を全体に語っていない自分も問題だと気づいた。さらに自分がとちって、子どもの気持ちもわかるようになる。ぜひ、どんと構えていこう。残り9日。後悔先にたたないので全力で伝えていこう。まちがったら修正していこう。154344

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2010-02-23

卒業式までの予定

| 21:50 | 卒業式までの予定 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 卒業式までの予定 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 卒業式までの予定 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

卒業式までの授業の予定を全て入れてみた。頭が熱くなった。だが、その30分で、相当変わるだろう。たたき台にできるだろう。不安が減るだろう。残り何時間だから何をしなければいけないか見えるだろう。あと3週間。気分は、中学時代の定期考査前に似ている。がんばろう。150634

nebon7nebon72010/02/24 21:42海のいのち。ステキなつぶやきがたくさんですね。
クエの目に色の違いについては、うちのクラスでも話題に出ました。「緑も青も一緒だ。うちのばあちゃんは緑のこと青っていうから」とか「立松和平さんはわざと色を変えたに違いない」とか話していました。結局、文章の中から明らかな根拠を見つけることが難しい課題だとやっぱりスムーズにはいかないようです。
私としては、物語の内容に深く入り込みたくなるのですが、それをぐっと抑え、叙述に沿って根拠を明らかにして、自分の考えをまとめていけたらいいのかなと思っていますが迷うことも多いです。
とても勉強になりました。またのアップを楽しみにしています。

o4dao4da2010/02/24 22:17nebonさん、ありがとうございます。背中を押されてアップしますね。うちのクラスでも時期によって違うのではとか、光の関係とかでました。しかし、今回は叙述から一生懸命考えることがテーマでした。すると、時間を検討し始めました。誰がどうしたのかという確認も始めました。つまり、叙述を何度も再読しました。要は、手の内をさらす(こうなってほしいという姿をズバリ求める)シンプルな課題だと感じました。

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2010-02-22

| 21:23 | 今 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 今 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 今 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

中学はこうだと語るばかりでなく、今何したいかを語ろう。

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2010-02-18

最近 あいさつについて

| 20:46 | 最近 あいさつについて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 最近 あいさつについて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 最近 あいさつについて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

前は、すぐにもっと声を出そう!と指導ではなく、イライラしていた。しかし、今は残りの日が少ないので坦々と思いは伝えるし、変化を信じるようになった。

なんかの本に、ある人が朝立ってあいさつを始めたと記してあった。最初は、20人中、2人が返したくれた。しかし、それが、4人、7人、とふえ、15人がしてくれるようになったと書いてあった。それを信じていると、よい変化を見つけられるようになった。

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2010-02-06

意味を

| 14:03 | 意味を - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 意味を - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 意味を - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

ただ活動の案内だけをしてはいけない。なぜやるのかまでしっかり語れる、要は広める人たちを育てなくては。

ghjalghjal2010/02/08 21:03海の命の学習課題面白い!なあるほど。

o4dao4da2010/02/09 21:16はっきり対象と向き合う時間がとれなくてもできるという隠し味ですかね。

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2010-01-27

切り捨てない範囲を広げる

| 20:12 | 切り捨てない範囲を広げる - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 切り捨てない範囲を広げる - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 切り捨てない範囲を広げる - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

クラスだけの学び合いを求めてはいけない。クラス外にまでどこまで切り捨てないを広げていけるかが大切だと訴えたいい。

jun24kawajun24kawa2010/01/27 22:01もし、一人も見捨てぬことを志にしたら、
一人を変えるより、クラスを変える方が楽。
同じように、クラスより学年です。
3割の子を捨てるつもりだったら、個に拘ればいい。もの凄く、楽です。

o4dao4da2010/01/28 20:43それって広報活動に似ている気がします。1件1件回るよりは、全員に向けてビラを配る感覚・・・。きっとわかる誰かが反応する気がします。

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2010-01-18

卒業プロジェクトチーム

| 21:19 | 卒業プロジェクトチーム - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 卒業プロジェクトチーム - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 卒業プロジェクトチーム - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

これまでなかなか動かなかったチームが動き始めた。体育館のぞうきんがけらしい。そうじと違うのが、じっくり見れること。そうじ時間には、「やって当然」という気持ちもいると思う。だが、こういう自発的に動き出していい時間に自分から働きますというのは強い。さらにどんどんきれいにしがいある場所を提供していきたい。いい動きである。133850

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