Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2013-02-28

何を 心に

| 21:52 | 何を 心に - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 何を 心に - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 何を 心に - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 高学年の作文を読みながら、こんなに書けるんだなーと思った。それは他の作品でも同じ。それは、今もっている学年より上だからそう思うのだろう。きっと、高学年をもっていたらもっと思うことがいろいろあるのだろう。

 自分がもっていた子にしばらくして会って大きくなっていたら、しみじみすることもある。子どものころは目に見えるほど成長は激しい。大きな子の容貌だけでも全く違う。下の学年をもち、上学年フロアへ行くと背丈も近く、おおーっと思う。上学年をもっていて下学年へ行くと、こんなに小さいんだ、ぶつからないようにしようとおおーっと思う。だが、担当したら様々なことが見える。容貌以上に何を心に育てるのかが大切だろうなと思った。1009302

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20130228

2011-09-04

新たな事 花

| 19:03 | 新たな事 花 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 新たな事 花 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 新たな事 花 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 今までやっていなかった新たなこと。それは花。花屋さんや庭を眺める。1学期は毎日黒板メッセージができた。2学期は現状維持ではなく少し変化を加える。それが今回は花。新しいことはわくわくする。単純であり、自己満足かもしれないが・・・。533785

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20110904

2011-09-03

読み直したら 効く

| 00:24 | 読み直したら 効く - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 読み直したら 効く - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 読み直したら 効く - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

低学年指導の極意!  一瞬で授業に引き込むプロの技

低学年指導の極意! 一瞬で授業に引き込むプロの技

読み直すと、以前はへえ、まあで読み飛ばしていたところが減っていた。ふむふむ、なるほど、やってみようと思うことが出てきた。きっと自分が変わったんだろうな。たとえば、わからない子いますか・首まわし指名。以前は、まあこのくらいと思っていたところが、そうだよなと思える。それは、余裕であり、信じられてきたのだと思う。少しずつハードルと絆をつくって。子と自分、集団と自分、そして自分と自分の絆を。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20110903

2011-07-22

あっという間 学びの吸引力

| 23:13 | あっという間 学びの吸引力 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - あっという間 学びの吸引力 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 あっという間 学びの吸引力 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

この前3学期をなんとか終えて、あっという間に1学期を終えた。それは早かったというのではなく、安全に運転した感じである。1から学ぶ気もちで、隣クラスからたくさん学ばせていただいた。特に、まじめでさわやかで謙虚で・・・と語りつくせない人柄が学びの吸引力であったとつくづく感謝である。そのおかげか、最後に教室をさっと整頓し、一歩でるときにすっきりとありがとうが言えたのが良かった。それが、そのまま子どもにも伝えられるのだろう。環境や気持ちを整えていこう。チャンスを見つけて。好きを忘れずに。方法でなくめあてをはっきりさせて。メッセージ、自分が好きなことなど毎日の積み重ねを大切にして。497894

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20110722

2011-07-17

いろいろ学年をもって思うこと 

| 10:21 | いろいろ学年をもって思うこと  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - いろいろ学年をもって思うこと  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 いろいろ学年をもって思うこと  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 学年があがるごとに、やることが増えていく。だからか、下の学年では上の学年で担えない部分をしっかりさせたいという思いをもつようになった。そうすると完璧を求めていることに気付いた。この時期たとえば行動の評価で○をつけるかどうか悩んだときに、1つでも欠如があるとだめだと思う。だが、これは上の学年でも、外の目を気にしたり「責任ある立場なのに!!!」とぶつけたりして完璧を求めてしまうので同じことだと思う。しかしおもしろいことに完璧を求めると接し方が「雑」になっていることがわかる。

 だから、伸びを見るという感覚がよいと思った。よくクールな頭脳と熱い心をと耳にした。今の学年で思うことは、ここまで学年を降りてみても、性格は多様。何かの本で一番個人差が大きいと記してあったことがよくわかる。なんでも完璧になるわけではない。らだ、スポンジのように吸収しやすい感じがする。いろんな形のスポン。ついつい、いろんな形であることを忘れてしまったり、同じ量吸収させようと思ったりして雑になるが・・・。494023

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20110717

2011-07-16

初心に戻る

| 08:53 | 初心に戻る - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 初心に戻る - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 初心に戻る - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

・人のせいにしない

・相手がおとなしいからといって力でおさない

・どんな感情をもっている自分がいるのか知る

◎名前をそえて声をかける、聞く

・油断大敵 日々は流動的 トラブルチャンス 成長チャンス のびを見る

この4つを思い返す日々でした。特に4つ目を支えられたのは、やはり、以下のおかげです。

なぜかクラスがうまくいく教師のちょっとした習慣

なぜかクラスがうまくいく教師のちょっとした習慣

なにはともあれ夜に教室を出るときに、「またあした♪」という気分で帰ってこれたことがうれしいと気付きました。

493372

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20110716

2011-06-02

同じ風景の見方

| 21:50 | 同じ風景の見方 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 同じ風景の見方 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 同じ風景の見方 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

行事の時間に気合いが入る。だが、今日は自分の分掌に。

もっている子は相対的にまったく気にならない。

その後、もっている子に声をかけられてはっとした。

頭の使い方が違っていた。

きっと教室へ行く時に自然に笑顔に変身しているのだろう。そう思っていこう。まだ帰り準備やそうじでコツをつかめず、午後イライラしているが、この気持ちを忘れずに、見ていこう。 467646

| 21:45 | 差 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 差 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 差 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

差がでないように、みんながよい状態のためにがんばっている。だが、その願いをもちながらも、ユニークさを見出し、みんなで高まろうという部を忘れないようにしようと思う。

押してダメなら・・・

| 21:44 | 押してダメなら・・・ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 押してダメなら・・・ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 押してダメなら・・・ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

砂いじりをいかになくすか、調べてみた。すると、姿勢の指導とあった。やっているが・・・。十分に砂遊びをさせるとあった。

えーっと思った。だが改めていろいろ考えると、考えとしては、さもありなんと思った。工夫が大事なのだろう。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20110602

2011-05-18

1年・・・

| 21:45 | 1年・・・ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 1年・・・ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 1年・・・ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

入学段階で個人差はある。だが、よさは、指導したときに~のせいにせず自分に謙虚に立ち返れる学年である。

みんなの浸透・・・。要は心なんだなあ。

456379

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20110518

2011-05-16

係活動

| 21:59 | 係活動 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 係活動 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 係活動 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

係活動が始まった。1つのめあてに向けて、各自が行動する。つくりあげている感じがする。よいことだ。454811

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20110516

2011-05-15

年齢には関係なく

| 17:53 | 年齢には関係なく - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 年齢には関係なく - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 年齢には関係なく - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 今年度新たなスタート学年をもって感じることは、「悪気はない」ということ。それは、小さな子であっても余裕がないときには、!!!という気持ちになる。しかし、一歩ひいてみたら彼らは知らないだけ。そんな子相手に大人げなくイライラする自分の思考の癖が見えたりする。逆にその対応を続けていけば、続けていって今まで、関係が停滞したのだろうなとはっとさせられる。1も6も学年は関係ない。

 自分がいかにつながりどう接してきたか、フォローしてきたか、貫いてきたかだと思う。愛情。イライラしてみたらうまくいかなかった。指導の中で、自分だけを大切にしないで相手も大切にしようというが、まさしくそうなのだが、自分に余裕がなく、相手も大切にしていない、すると、それが続くともっと悪循環。いろいろせおっていて、セロリ♪のように違っているのは当たり前。akasakaさんにしろ、tawaraharaさんにしろ縦糸を大事にするという意味がわかってきた。今の時期。

 あう、あわないはある、だからもういいやではいけない。自分のせまい軸で考えず、キャパを広くして考える練習期間だと思う。「伸び」をのびのびと見つけていこう。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20110515