Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2013-10-21

33日目 発表会

| 22:23 | 33日目 発表会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 33日目 発表会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 33日目 発表会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

昨日は、発表会。事前練習では、集中していた。だが、体育館では緊張していた。こういうこともある。温かく見ることができたことが幸い。みんなそろわないのが残念だが、これも何かのもっと大きな次につながるチャンス。今日、元気そうな姿を見れて何より。辛さがあると、優しくなれるはず。秋日和。散歩、温泉、夕飯、そんな当たり前が、ありがたかった日でした。1096708

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20131021

2013-10-18

30〜32日目 発表会1回目終了雰囲気 & 道徳人となりを 

| 23:01 | 30〜32日目 発表会1回目終了雰囲気 & 道徳人となりを  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 30〜32日目 発表会1回目終了雰囲気 & 道徳人となりを  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 30〜32日目 発表会1回目終了雰囲気 & 道徳人となりを  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

30日目

1つ行事を終えた。よさは、緊張感からか本番の歌GOOD!課題は、テクニックでその場を抑えている感じで、収束、切り替えに時間がかかる。その部分を育むのが自分の仕事だったと思う。歌ってざわざわ、それは、よく見ると学級の話を聞くにもつながる。

31日目

そこで意識したことは、全体への語り。褒めること。気になることは、間をとって言うこと。

32日目

今日は、道徳「ガラスと魚」で実にしっとり多くの子が参加してきた。そして、ある子の成長、嘆きが見えた。それだけでウルウルした。教師も人間であると感じた。

いざ、明後日の行事、そして、毎日の落ち着きへ向かおう。1096183

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20131018

2013-10-15

29日目 予行

| 21:29 | 29日目 予行 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 29日目 予行 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 29日目 予行 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 気合の入った予行でした。先生方も素敵。そんな中には、いろんな子どもがいる。最初からがんばる子、むらがある子。共に考えられるのもいい。これまでのよさは、子ども寄りの指導ができたこと。指導してくださった先生のおかげ。少しずつよくなった子たちも多い。もう少しの課題は、おしゃべりを切り替える整えをすること。

 テレビでは、ニュースで今日亡くなったやなせたかしさんが映っている。生きているから悲しいんだの意味。痛み、つらさがあるから喜びがある。痛みやつらさは、生きている証。深い。アンパンマンは、生きる⁼正義。今を生きることで熱い心燃える、ほほえんで♪

 明日は、10年ぶりの台風をこえて、歌の力に期待。歌っている人の思いを感じよう。

1095327

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20131015

2013-10-11

28日目

| 22:19 | 28日目 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 28日目 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 28日目 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 国語は、ねらいをさっと決める。班での話合いと順序よい説明。今回は、後者に絞る。説明という言葉がキー。

 社会は、写真の効果を実感。生活と結びつけて考える子たち。

 算数は、基本の10のまとまりを意識して進める。かけ算もわり算も。

 音楽は、いよいよ日が近づく。素敵な雰囲気は伝わる。子の立場も考えて。1094407

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20131011

2013-10-02

21日目 

| 21:18 | 21日目  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 21日目  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 21日目  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

図工反省。グループで2分は、時間が短い。導入をしっかり取り入れる。走らない。順番をはっきり。後半、フリーに。ワールドカフェ(席決めてある自由)は×。

説教。感情の渦を乗り越えて。赤坂さんの名言フルタイムで同じ行動をする人はいない。先日の八巻先生の話だが、互いの相手への感情を受け止めさせて。しかし、落とすところも探っていく。甘やかしではなく、間をとりながら。

算数。グループ活動進化中。勢いがつくと花丸。ふてくがあったときに対応を考えていくことが課題。

理科。ライトの例を太陽に当てはめる発想花丸。

歌、発表しようとがんばったり、伸びようとしたり。後押ししながらも、伸びるよさを体感させていこう♪

1091357

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20131002

2013-09-28

18日目 明日へジャンプ

| 01:00 | 18日目 明日へジャンプ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 18日目 明日へジャンプ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 18日目 明日へジャンプ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 これは、音楽会の歌詞。一生懸命な子たちに驚かされた。その教科でのよさを集団としてのよさに戻していこうと思った。総合でも子どもたちだけでしっかりと会議が行われている姿から集団の高まりを感じる。

 そして、明日(今日28日)は講座。http://kokucheese.com/event/index/102754/(当日参加もOK)発表の準備ができた。さあ、彼らのように明日へジャンプ♪

1088647

Joyfull1129Joyfull11292013/09/29 00:57今日はありがとうございました。また、元気をもらいました。革命を起こす10月にしたいです!

o4dao4da2013/09/29 19:19こちらこそ、ありがとうね。つながり、場が宝ですね。革命はおきますよ!次の会もよろしく!!!

kitokitokitokito2013/10/15 23:37お久しぶりです。五島です。以前はお世話になりました。水橋中から堀川中に移りました。明後日、濃度の学習で『学び合い』の研究授業をします。富山市の理科の先生ほとんどが来校します。『学び合い』が普及するといいな~。

o4dao4da2013/10/18 22:50お久しぶりです♪本当にお世話になりました。素敵ですねー、結果また聞かせてください。ぜひ!!!

kitokitokitokito2013/10/19 16:59『学び合い』は、5~6回生徒は経験していたのですが、研究授業での難問に対する『学び合い』を通してさらに横の人間関係が深まったようです。給食時間の笑顔の会話が増えていました。濃度計算の難問を出したのですが、25分で全員課題解決したので、参観者は驚いていたのではないかと思います。

o4dao4da2013/10/19 21:37さすがですね★5、6回で、見られる部分でさらにパワーアップしている部分が。コツあったら教えてください。

kitokitokitokito2013/10/20 11:30・課題解決の時間を指導案どおり、しっかりとキープするように工夫しました。
・それから、横のつながりが弱い子一人に、誰におしえてもらいたい?と事前に聞いておいて、名前があがった子にお願いしておきました。
・簡単な課題3つ、難しい課題1つぐらいを順番に出していくといいみたいです。
・私語をしない。自分のネームプレートが裏返ったら誰か教えるか、ワークをする。・・・の2つをルールとして守らせました。
・あとは、子どもたちは意外とやってくれるので、それを信頼することでしょうか。

以前の糸魚川での『学び合い』の授業がとても参考になっています。ありがとうございます。
『学び合い』をイメージするためには、実際の授業を見るのがいちばんですね。

o4dao4da2013/10/21 22:20消化しておられるのですねー。その意見に自分もがんばろうと思いました。ものすごく参考になりました。ぜひ、これからもよろしくお願いします。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20130928

2013-09-13

10日目 あつくなっている子にふれて

| 22:52 | 10日目 あつくなっている子にふれて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 10日目 あつくなっている子にふれて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 10日目 あつくなっている子にふれて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

10日目。暑い1日でした。いくつか注意したところもありますが、自分のこれまでの指導不足と考え、さらに進んでいこうと反省。社会の「どこでお買い物?」の時間。予想を基にした話合い。知識へすぐに向かうのではない。数年前に見たK大附属小の授業。知識習得へ向けて予想を大事にしていた。これからどんな行事があるかといった学級活動。行事は児童会と違い与えるものと思っていたが、子どもたちに主体的に考えさせ、やりたい?どうしたい?と投げかける構図が新鮮だった。それは、きっと自分も形式としてやっていたからだろう。

 予想なんてまどろっこしい、どうせ知識を与えるならと考えて、どんどん進んだときもあった。そういうねらいもある。一方で、個人的な話。なかなか思い出せず、のどの奥まで出かかった内容をヒントをつなげて思い出したら新鮮ですっきりする。それに近い感覚だろう。

 今日の話し合いで、たくさん意見が出た。品物が多い大型ショッピングセンターを語る子もいれば、探さずにすぐに買えるコンビニを語る子。でも、大型ショッピングセンターでは店員さんが教えてくれたという意見も。また、「この前野球を見に行って遅かったときなんだけど」と具体的な内容も出る。盛り上がったからこそ、気持ちのそれている子を何とかしようと注目した部分があったが、頑張っている子はのめりこんでいることにはっと気づかされた。そして、それている子にあとでそっと話すと雰囲気が違うことにも気付いた。

 音楽も集中力が伝わるときがあった。緊張感。まだまだな子に目がいくか、それでもがんばる渦に入って上昇しているのが分かる。

 暑くてぼっとしながらも、頑張る子たちを見つめられたことが幸せ。1083703

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20130913

2013-09-09

6日目 つながり

| 22:29 | 6日目 つながり - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 6日目 つながり - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 6日目 つながり - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

2週目スタート。

体育でのつながり。高さの違う鉄棒を行き来する子たち。どういう関わりがあるか見ていたら、思いのほかいつものかかわりが多い。同じクラスの仲良しな子、元同じクラスの子、でもゆるやかに行き来できる感覚がいいのだろう。

音楽でも学年で歌う。わけは、単純本番も学年だから。技術うんぬんではなく、一体感。それも1つのつながりだろう。意識への。

総合でも学年話合い。子どもたちの発言をどうつなげて、どこを目指すのか。大きなゴール設する楽しさ。子から広げるのか、引っ張りすぎて自分のコピーにならないように。だから、どんと構えて聞かなくては誤る。ただ、何よりも贅沢なのは、同僚と同じ風景を見て、会話できることだろう。新たな考えに出会えてとってもうれしい。分かり合える安心感もある。

ちょうど流れてきた、自信がないから「つるむ」というプロフェッショナルのK先生の言葉。自信があれば伸びる。つながって、伸び合うのかもしれない。

1082070

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20130909

2013-09-04

3日目 ジャンプの課題&気長に

| 21:07 | 3日目 ジャンプの課題&気長に - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 3日目 ジャンプの課題&気長に - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 3日目 ジャンプの課題&気長に - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

3日目。今日は3つ。

1つ目は、理科。昨日のいちごの種、実に続いて、種がたくさん入っているものと1つしか入っていないものの違いについて考える。1つのものは、木だから栄養がいっぱいいるという呟きに対して、ん?リンゴの種は?梨は?の声が。振り返りで、むずかしくて分からなかったから楽しかった。もっと調べるの声が。こういう広がりのある終わり、生活につながるような終わりもいいなあ。

2つ目は音楽。いよいよ音楽会に向けて練習スタート。なかなか歌えない子どもをいきなり変えようとせず、視線を送り、そばで歌い、終わった後に対話する。この感じが新しい。きっと今までは、寄り添うという言葉の影に怖さやヒステリックがあったのかもしれないな。やさしく(相手を信じて、間をおいて考えて)接すれば変わるのも早い。いや気長に待てるということかもしれない。

3つ目は漢字。知識をどんどん加えながら指導。とっても黙々と行う。

全体的に2学期になって伸びている。最初だからかもしれないが、「聞く」「見る」をテーマに求めているが、それは自分にも課している。強火ばかりで、こわさないようにしよう。

1080241

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20130904

2013-03-13

僕らはみんな生きている 3番を知っていますか?

| 21:46 | 僕らはみんな生きている 3番を知っていますか? - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 僕らはみんな生きている 3番を知っていますか? - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 僕らはみんな生きている 3番を知っていますか? - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

今日ウルッときた瞬間。音楽。生きているから愛するんだー♪これをみんなと歌った瞬間。リズム感よいし、あまりにもさらっとしている、そこに込められた力強さ。感服。別れを思い、感謝を意識してか、思わず教科書で顔を隠した。1014983

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20130313

2012-11-17

お祭りカード

| 11:36 | お祭りカード - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - お祭りカード - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 お祭りカード - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

口でこうしたらというよりも、視覚でわかるカードを使うことで盛り上がりが全く違う。表現カードも準備し、組み替えて楽しめました。場の設定の大切さを感じました。959324

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20121117

2012-11-03

算数・音楽メモ

| 20:22 | 算数・音楽メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 算数・音楽メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 算数・音楽メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

学習参観を思いながらメモ。

●かけ算メモ

①ずれているアレイ図。合体の九九。

②九九をこえる範囲を提示。縦と横、合体。

③×0の図

④かけ算から問題文づくり、3×□

⑤秘密

●音楽鍵盤ハーモニカ

一部分だけ、ゆっくり、何度も。パートわけして。

kitokitokitokito2012/11/06 00:09お久しぶりです。そうですね〜、違いを楽しめるようになるといいですね。
今度の金曜日に、『学び合い』の研究授業を中学1年理科でします。クラスの子たちがんばってくれると思います。

kitokitokitokito2012/11/06 00:09お久しぶりです。そうですね〜、違いを楽しめるようになるといいですね。
今度の金曜日に、『学び合い』の研究授業を中学1年理科でします。クラスの子たちがんばってくれると思います。

o4dao4da2012/11/07 18:24お久しぶりです。お元気ですか。楽しみですねー。結果教えてください。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20121103

2012-10-31

メモ

| 22:08 | メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

●算数

・かけ算の意義をめぐりめぐって考える。

順番に、教科書どおりがシンプルな感じだった。だが、子どもの声をもとに、「えっ」を出させるように、えっと集中する集団を目指したい。特に上位&中位の子の???にみんなが巻き込まれるように。2+2+・・・より9+9。

●生活

・春、夏と比べて秋について思ったこと、気づいたことを話し合う。

ペアトークをさせ机間指導をしていると、食べ物が違う、祭りが違う、同じ場所で比べているという様々な意見。それを大きな呟きで可視化すると、そうかの声。

●音楽

・男女に分けてコーチ役をつける。鍵盤ハーモニカ。

●朝走る

・見届けチェックして返す。

●自分

自分の楽しい、くらしが広がる。

iwanoriiwanori2012/11/02 23:52帰りの会、楽しそうですね!音楽の時間に私は意識して学級の人間関係づくりしてました

o4dao4da2012/11/03 20:19コメントありがとうございます。どんなふうにか気になります。考えてみます。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20121031

2012-10-28

2学期前半メモ

| 08:53 | 2学期前半メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 2学期前半メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 2学期前半メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

☆意識していること

・あいまい→はっきりさせていく

・より多くのかかわり

・呟きを生かす、呟きから生かす

国語

・物語の様子がわかるように、動作を交える。そうすることで、多くの子どもがわかるようにしたい。

●算数

・違う答えが出ても、子どもたちで修正していく。違うというのではなく、それはこういうことを言いたいのだと思うといったフォローを大切にして。

●図工

・話し合う、呟き合うことで、書いた物以上のことを呟く。図工の場合、色、形といった具体と工夫や題名の付け方といったアイディア。

●生活、体育、学級活動

・全員が何を工夫したか、願ったかを確認

●音楽

・表現カードを生かして。1人1人を聞くことでわかること。

●学校行事

・がんばったこと、これからに生かすことといった観点を与え、話し合うことではっきりさせていく。引き出し方がポイント。

●個々の指導

・将来につながる、他の子とのつながりに焦点をあてて。

946889

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20121028

2012-09-12

課題と評価の一体化 

| 22:29 | 課題と評価の一体化  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 課題と評価の一体化  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 課題と評価の一体化  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

この夏に秋田のO先生に、授業で勝負と言われ、何に力を入れたのか伺った。その答えはしっかりとした課題設定と評価を返すことであった。教材をつくること、練ることかと思っていた自分は、驚いた。だが、それだけ価値あることかと思い、意識するようにした。活動を流す中で見いだすこともあった。特に、活動中心になるものを意識した。まずは、黒板に赤で課題を書くレベルだが・・・。

①図工「ふくろちゃん」袋を膨らませて形を変えて友達をつくる。形を変えるって?と聞くと、ねらう活動が想像以上に出てくる。

②生活「うごくうごく わたしのおもちゃ」どうやって動いている?わたしのってどういう意味?

③音楽「2拍子を感じて○○のリズムをうとう」→まずは、「2拍子を感じよう」にスッキリさせて、2拍子ってととう。早い、○○の曲、1212・・・。

少し見えたこと。課題の言葉をともに確認することが楽しい。こうだ!と課題を与えるときに、自分もともに共有する(肌で感じる)ことが評価つながっていくと思った。

921315

KhacoenkKhacoenk2013/01/20 13:36Articles like these put the consumer in the driver seat-very improantt.

wnmsqixixyxwnmsqixixyx2013/01/20 23:31R1DNxs <a href="http://kxzpvofctstg.com/">kxzpvofctstg</a>

koyrmowskoyrmows2013/01/20 23:31o9862H <a href="http://htbjaolmyfrn.com/">htbjaolmyfrn</a>

ijvmyycryijvmyycry2013/01/20 23:31JsnnjL <a href="http://iadeqkcbznfa.com/">iadeqkcbznfa</a>

kemfdgotqkemfdgotq2013/01/20 23:31raHXyC <a href="http://bzyvzkeaiqkg.com/">bzyvzkeaiqkg</a>

irlqnnzmirlqnnzm2013/01/22 09:36oHjHlF <a href="http://dlkdtyjpsxjb.com/">dlkdtyjpsxjb</a>

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20120912

2012-06-20

音楽・こうだ!と信じることが大事

| 22:01 | 音楽・こうだ!と信じることが大事 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 音楽・こうだ!と信じることが大事 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 音楽・こうだ!と信じることが大事 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 なかなか何を習得させればよいのか迷う状態でした。関心をもたせるべきか、習得に力を入れるべきか。それは他の教科でも見極めがいります。

 『学び合い』の考えに基づくなら、できる・わかるをねらうことで集団は高まるが、今のクラスや自分の状態で、優しくor淡々と責めすぎずに返せるかという不安もありました。しかし、状態に応じて・みんなで頑張るの意義を聞きました。今日は、鍵盤ハーモニカに絞り小刻みにやってみました。「10分でみんなができるために頑張ろう」「できてりう人立ちましょう(もしくは、まだ心配な人立ちましょう)」「コーチを探してね、全体を見回ってね(…方法論っぽくて早く脱出したいですが)スタート!です。

 場所ごとに、かかわりが見えます。その後、「できた人」と聞きます。以前は、できなかった人を聞き、次は頑張ろうでしたが今日は、違いました。どうかかわるべきかモデルとなる行動をできなかった人(かかわれなかった人、ふざけた人)に伝えたいと思い、できた人を指名です。ここが今日の大収穫だと思います。それは、願いがあるから。

すると以下のような意見が出ました。

・ソファミレドが違っていたので、そこを教えました。

・できている人に本当にできているか確かめたら違うことがわかりました。

・早いところやゆっくりのところがあったので同じ速さでできるようにしました。

・1つの指だけでなくいろいろな指を使えるようになりました。

・ゆっくりと教えてもらったらできるようになってうれしかったです。

こんなに具体的に把握していることに驚きました。そして一言、さっき拍手しているところがあったけど、どうしてと問い返しました。

 さらにもう一曲を同じ方法で流しました。興味深いのは、さっきは名コーチをしていた人が自信をもってできないと訴えていたこと。曲によって動きは違います。

 課題をはっきりさせ、願いを形にしようと流れを考えること大切だと思いました。

850279

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20120620

2012-01-18

最近の実践 3つ

| 21:14 | 最近の実践 3つ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 最近の実践 3つ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 最近の実践 3つ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

1 伝える・説教基準

 ①人を傷つける②人への迷惑③自分が困る・ こういう判断基準をもって伝え方を考えてみようと思う。③なのに反抗的ということで強い言い方をしても・・・。見えるだけいいかもしれない。いろいろ考えてみたい。

2 音楽 はるなつあきふゆ

 思いのほか話し合いを楽しめた。どこをどのように歌いたいか。対比も加えながら。歌詞を大切にが、講義型にならずに参加型になってよかった。音楽でも焦点をしぼることでからむことを発見。

3 給食・下校時間

 ○分で長縄を△回跳ぶ大会に燃えたことがあった。それは数値で出る、継続、指導方法を追求したなどが理由だと思う。今、そんな感覚をもっているのが、給食準備。10分を切ろうとめあてに計測して1週間。15分が9分に縮んだ。彼らは、まだまだを目指しはじめている。こんな単純なことがなぜ今までできなかったおいえば、方法論でさまよう、ガミガミ感情でしらみつぶしな指導、疲れて指導中休みなどが考えられる。これは、他の場面でも当てはまるだろう。キーは、もうすぐ2年生だよと趣旨説明し、10分のめあてを確かめ、タイムをしっかりはかり、毎日掲示し可視化したこと。これにより前の自分たちと比べられる。タイムがみんな意識になるのだろう。こういう毎日のチャレンジ、小さなPDCA、気合いが心地よい。

 1つ気合いが入ると新たなこともわかる。今まで準備時間がかかったから、食べれないのも・・・と思ったが、これだけ時間があっても食べれないことがある。すると次の工夫が生まれる。これは、ガミガミ指導だけでは到達できなかったことかもしれない。

 だが、なかなかつながらないこともあり、下校時間では、ガミガミ指導や仕方ないか状態が続いていた。はっと気付き計測し、記録したらおもしろいことが発覚した。それは、給食準備よりも時間を要しているということ。早い人は1・2分なのに。感覚的ではなく、この記録を基に話をできたのは、意味があると信じたい。そして、給食で1週間の継続で変化することを実感しているのでのびに期待し、帰すことができた。

 なにはともあれ、走ったり、ごみを拾ったり日々、心の在り方を整えながら進んでいこう。712019

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20120118

2011-10-31

第3回 学級づくりを語り合う会イン富山を経て  評価

| 23:56 | 第3回 学級づくりを語り合う会イン富山を経て  評価 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 第3回 学級づくりを語り合う会イン富山を経て  評価 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 第3回 学級づくりを語り合う会イン富山を経て  評価 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 今回は6名参加。県内4名、宮城、石川1名。自然に人が集まる場であるとつくづく思う。この自然にというのがウリであると思う。自然体である。頼むから来てくれーと力むことなく、自然に自分をさらけ出せる場である。だから来てくださってありがたいなと思う。ここでの宝は集う人である。1人1人が講師である。

 いろーんなお話をしたり聞いたりさせていただいた。最近車でのBGMである中谷彰宏さんの話がつながっていったことがおもしろかった。

 正直先週から悩み多き時期だったため、目的意識が甘かった。だが、それでも得られることがあるのがおもしろい。

 

昨日の話でもでたが、特に評価を意識した1日であった。

 自然とこの1時間でのねらいを最初に語り、板書している自分がいた。『学び合い』で書くならば、音楽の『学び合い』でいとおしい姿をいっぱい見ることができた。激変する姿も見ることができた。1人1人の状況を把握する大切さを感じた。のびがわかるのである。特に驚いたことは、子どもたちの声がしっかり聞こえてくることだ。何をゴールとするか宣言する分、記憶に残る。お互いに気合いが入るのだと思った。ただやればいいのとはわけが違う。体育、国語、生活などの教科や帰りの会でまで子どものも自主的・自律的な声が聞こえてきた。今まであっても見えなかったのは、なにか違う・・・という感覚で聞いており照らし合わせるもの、基準、ねらいがなかったのだと思う。

 今、『学び合い』どころじゃない課題がある。自分が情けなくもあるが、人とつながれる、子どもに謙虚に向かって声をきける。そんなよさを感じた1日であった。

 

 ご参加されたみなさまありがとうございます。1か月ごとのメンテナンスの場ですね。来月は石川開催。会えるのを楽しみにしています。609077

Kyo_TokyoKyo_Tokyo2011/11/03 11:01富山の会、楽しかったです

ありがとうございます

どこの地域でも今の職員室は気軽に情報交換できる余裕が
無くなってきているようなので、そう考えると、このように
気軽に集まれる場所は貴重なのだろうなと思いました

大変、勉強になりました

ありがとうございました!

o4dao4da2011/11/03 18:04いろいろな場をしってらっしゃる結集のkyoさん、これからもよろしくお願いします。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20111031

2011-05-26

こうあるべき

| 22:44 | こうあるべき - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - こうあるべき - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 こうあるべき - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

はなのみちの話し合い、音楽の歩き歌。ともにこうあるべきが少ないから楽しいのかもしれない。ゆった~り。しかし、イライラが後半続くと息切れ。そこで発想転換、このあといいことがおこる。そう信じよう。個を見守りながらもとらわれすぎず、バランスもって。心の底の伸ばしたい気持ちを見失わずに。463018

LilyLily2011/08/16 11:27What a neat article. I had no iknlnig.

cqvoxxvytfcqvoxxvytf2011/08/16 18:39UsT6ao <a href="http://veychxfcgvji.com/">veychxfcgvji</a>

qzntugeqzntuge2011/08/18 01:04UX8CRC , [url=http://lpnwinukdldd.com/]lpnwinukdldd[/url], [link=http://zudflvgehjgl.com/]zudflvgehjgl[/link], http://gbkplbpocjgu.com/

mozcyllmqjmozcyllmqj2011/08/29 22:38IMMWSs , [url=http://ytzbzudnnymw.com/]ytzbzudnnymw[/url], [link=http://qimfftmapegu.com/]qimfftmapegu[/link], http://wveaqaexiaeb.com/

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20110526

2011-03-27

さわやかな時間 レッツ チャレンジ★ YSRSイン福井

| 22:22 | さわやかな時間 レッツ チャレンジ★ YSRSイン福井 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - さわやかな時間 レッツ チャレンジ★ YSRSイン福井 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 さわやかな時間 レッツ チャレンジ★ YSRSイン福井 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

何なのだろうこのさわやかな気持ちは。今日は、福井で行われた。YSRS 学校レクリェーションセミナーに参加。これは画期的な会である。とてもとても主体的に参加する仕組みの会である。

最後の歌を歌いながらウルウルした自分がいたことに驚いた。プロの力、雰囲気づくりを見せつけられるとともに、その輪に参加できたことが幸せであった。さらに今回自分、歌をつくることにチャレンジした。ドキドキして参加した中、歌の力にみせられた自分がいたからだ。そしてそこで与えられたことが1人1曲だったから、なおさら本気で悩み、本気で助けを求め、本気で考える自分がいた。これがよかった。自然に子供の気持ちがよくわかった。恥ずかしさ、ドキドキ、心配など。でも、あたたかさもわかった。また自分の内面を見つめれたのもとてもよかったのだろう。

福井は道が広く、すっきりとした、品のある印象だった。このセミナーとも、マッチしていた。すばらしいメンバー。みんなが主体的に輝くからこそ生まれるさわやかさなのかもしれない。本当に縁とは不思議である。今回の出会いがまた思いもよらぬ何かになっていくのかもしれない。そう思いながら、体力温存して次にそなえよう。それにしてもさわやかな時間だった。ありがとうございました。416900

ghjalghjal2011/03/27 22:34いきたかったよう!YSRSイン福井。なんて画期的なんだ。マルありがとう!で、YSRSの雰囲気を味わっていただいてうれしいなあ。2回目は行くからね。呼んでください。イン金沢でもイン富山でもOKです。

o4dao4da2011/03/27 23:28わくわくします。画期的の補足ですがギャラバン隊であんなに大勢が集える素敵さはもちろん、あれだけまるごと創作というところです。

maru3110maru31102011/03/29 01:45参加していただき、本当にありがとうございました。
一人一人が力いっぱい参加してくださって、もち味が輝いた会だったなと思っています。
福井へ移ってもうすぐ一年、o4daさんに『学び合い』北陸の会に誘っていただくことから始まり、今回は福井でYSRSと一緒の時を過ごすなんて。
自分の大好きな人たちが網のようにつながっていくことが、とっても嬉しいです。
また、やりたいと思っています。
次はジーンも来てくれます。
『学び合い』も広げましょう。
これからもよろしくお願いします。

o4dao4da2011/03/30 15:45そうですね どんなにつらくても確かなつながりもありますね。またがんばらせていただきます。勇気をもらいました。ありがとうございます。

koushinsenjinkoushinsenjin2011/03/30 16:15よく分かっていないのに、読んでいるだけでわくわくしてしまいました。

o4dao4da2011/03/30 16:35わくわくを伝えれてうれしいです。いつかつながれたらいいですね~。

Kitami104Kitami1042011/03/31 10:16横浜の北見です。オッシー、福井ではありがとう!
とってもパワフルなセミナーでしたね。
是非、横浜にも来てください!

o4dao4da2011/03/31 12:26ありがとうございます。その日を楽しみにしています。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20110327

2010-11-14

ねらい ガチャガチャガチャガチャクツワムシ

| 17:14 | ねらい ガチャガチャガチャガチャクツワムシ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - ねらい ガチャガチャガチャガチャクツワムシ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 ねらい ガチャガチャガチャガチャクツワムシ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 ねらいが何かを学習活動を練った上で確認する。考えることなのか、知ることなのか、伝え合うことなのかなどなど。そのために2つくらい流し方を考えてみる。例え普通に行う授業であっても、ねらいは何か、そしてどうしてその流れにしたか、さらにはそれをどう確認するのかの意識をもつだけで、自信をもって語れる。

 自転車をこいでいると虫の声が聞こえた。何の虫かわからないが、ガチャガチャガチャガチャクツワムシではないことはわかった。すると昔実習で「虫の声」をやったときを思い出した。拡大コピーして色ぬって、虫の絵をペープサートにして、背景を模造紙に書いた。がんばって準備したが、ねらいが思い出せない、多分導入だったと思うが。きっと、それだけ準備した思い、一生懸命さは、受け手に伝わるとは思うが、次々に物が出る手品を見ているような感覚だろう。受け身な学習かもしれない。子ども発だろうが、与えるだろうが学習課題になっていない気がする。また、たとえ受け身な学習形態だとしても、その中でねらいを意識させることができたのかなと思い返した。

 今もであるが、どうしたら生き生き活動するか、活動に目がいく。では、そこでねらいが何かを再び考えるようにしたいと思った。

追伸

 何年ぶりかにカマキリを家前で見つけ、気分よく出かけたらチェーンが外れてしまったので大人しく指導書を読んで参観にむけて、不安を消して、いや、不安を書き出してみたのであった。1時間の流れも今かかえている不安も、ぼんやりしている状態をはっきりさせてみることでは同じかもしれない。

313741

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20101114

2010-06-05

わかる わからない

| 22:00 | わかる わからない - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - わかる わからない - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 わかる わからない - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

とんたんさんの記事に以下のように記してありました。

料理をこれからも続けていくには「それが好き」でなくてはなりません。

そして、それを「おいしいね(それは例えお世辞でも)」と言ってくれる人がいなければなりません。失敗(まずく)しても「今度は、こうしてみようかな」と思えるような、温かな目で包んでくれる人がいなければなりません。料理をし続けることができる今の環境に感謝しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 自分は音楽がわからないから、いいねーと言ってしまいがちです。分かるからこそ、ステップをふめたり、コツを教えたりできるかもしれません。でも、それがもとで傲慢になったり、感情的になり馬鹿にしたりしてはひずみがでます。

 今思うと祖父母の孫をただかわいがるようなまなざしみたいなものが与える効果もじゅうぶんにあるかもしれないと思い返しました。

aki1021aki10212010/06/06 00:55先生、カバンの中には、やはり何かが忍んでいたのですね!
でも私も、あのようなフリートークの時間が良かったなあ・・・と思います。
またお邪魔させていただこうと思っています。よろしくお願いします。

o4dao4da2010/06/06 08:02うれしいです。ぜひ、ぜひ、お待ちしています。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100605

2010-02-25

まずは声を出そう

| 20:15 | まずは声を出そう - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - まずは声を出そう - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 まずは声を出そう - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

どこまでを最低基準にして褒めたり叱ったりすればよいか悩みはつきませんが。いろいろ話してわかったこと。歌は声を出さなきゃ始まらないという意見。自分は音痴なものでつい流されてしまうのですが・・・。出し方を教えることは必要だけど、まずは、自分をさらけだして表現する。

今日語ったのは・・・。

算数のテストでうすい字を書いたり真っ白けっけの答案で、間違いが不安でした、僕なりにがんばりましたという人がいない。では、音楽だったら不安なんで声を出しません、僕なりにがんばりましたという状態がみんなの中から感じられる。それが、残念だ。

明日は、あいだみつを 本気の詩を掲げます。

本気を徹底しながらも、本気になってない弱い人を馬鹿にする雰囲気があったときに、君たちはそれが本気の姿かと問い直したい。151541

DiegoDiego2012/12/02 11:01There's a terrific amount of konlwedge in this article!

opmudyovsiopmudyovsi2012/12/04 01:531nOF3U <a href="http://xrgghuyzbehs.com/">xrgghuyzbehs</a>

vpazcevpazce2012/12/05 17:25cn0xKN <a href="http://nrbfpimboaib.com/">nrbfpimboaib</a>

vpazcevpazce2012/12/05 17:25cn0xKN <a href="http://nrbfpimboaib.com/">nrbfpimboaib</a>

wbnyszwbnysz2012/12/10 03:05gBLUHt , [url=http://wlkehigxlgap.com/]wlkehigxlgap[/url], [link=http://tpdnahnvyqgq.com/]tpdnahnvyqgq[/link], http://yviusxomouuo.com/

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100225

2010-02-18

最初の語りを・・・

| 20:36 | 最初の語りを・・・ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 最初の語りを・・・ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 最初の語りを・・・ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

今日は急遽ソロで指導。なかまとして甘えるのでなく、学ぶ姿勢をもたなくては。

最初の語りが弱かった。その人だったらどう指導するかなりきってみよう。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100218

2010-02-17

共に

| 22:06 | 共に - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 共に - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 共に - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

心を合わせて共に上達を目指せる幸せ。

GuadalupeGuadalupe2012/12/02 12:45The truth just shines thurogh your post

xudhfuuduxudhfuudu2012/12/04 02:00eQ4A94 <a href="http://xcqtkesfszkn.com/">xcqtkesfszkn</a>

pzgajpjhkxbpzgajpjhkxb2012/12/04 12:51dyOyX4 , [url=http://rzyqnxrzprif.com/]rzyqnxrzprif[/url], [link=http://qudfpnbkcoat.com/]qudfpnbkcoat[/link], http://yvysphobnctj.com/

voibmrlubuuvoibmrlubuu2012/12/05 17:30o706HB <a href="http://yhajzmmewojt.com/">yhajzmmewojt</a>

bykbpulbykbpul2012/12/10 03:17McunZ4 , [url=http://zxmpcupuxypg.com/]zxmpcupuxypg[/url], [link=http://kkhtwyaseybt.com/]kkhtwyaseybt[/link], http://cuayuhihtrpd.com/

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100217

2010-02-16

学び合いの輪に入って・・・

| 19:24 | 学び合いの輪に入って・・・ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 学び合いの輪に入って・・・ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 学び合いの輪に入って・・・ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

逆算をしたらそろそろ器楽演奏も本格的にやらなかればいけないことに気づいた。そこで、いろいろな楽器のお試しタイムを設けた。伴奏用のCDがない。誰も低音がいないというのも困るので、中に入ってできないなりに一緒に確認した。気分は、昨年9月の学び合いの会のときと同じである。指導についてこいという感じではなく、たくさん間違えるけど、ごめんね、もう一度やろ!やったうまくなってきたよと言いながら渦の中に入った。全体を見ることが一番なのはもちろんよくわかる。誘惑ではあるが、一緒に必死にやるって気持ちいいと思った。どんどん共感していこう。叱るだけでは集団が腐るというのがわかる気がした。146259

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100216

2010-02-15

教師では、注意されたと思って

| 21:35 | 教師では、注意されたと思って - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 教師では、注意されたと思って - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 教師では、注意されたと思って - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

友達どうしなら、口を開けようの声が届く。まあ、当然であるが。

うーん。そんなんじゃなく、言われたことを一発で気合いで声出してほしいのだが。

こっちの本気(怒鳴りではなく)も必要なのだろう。(音楽の歌は評価規準をはっきりさせれない自分がいけないのだろうが)

145815

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100215

2010-02-06

3学期避けていたテクニックですが

| 14:00 | 3学期避けていたテクニックですが - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 3学期避けていたテクニックですが - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 3学期避けていたテクニックですが - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

久しぶりに名簿の拡大したものを黒板にはりました。テクニックにすぎないのはわかりますが、動きが変わりました。「全員ができていないのに何してるの?」と語れる事実がはってあるからでしょうか。避けていたテクニックですが、自信もって語れる心があるのと、とりあえずやってみるのでは全然違うのかもしれません。音楽のリコーダーなんてもっとそうかもしれません。一斉フリー練習はじめると誰ができていて、誰ができていないかわかりにくいです。今のその動きを定着させていつかこれを離れるといいねぐらい語れるようにします。 141804

ghjalghjal2010/02/08 21:03海の命の学習課題面白い!なあるほど。

o4dao4da2010/02/09 21:16はっきり対象と向き合う時間がとれなくてもできるという隠し味ですかね。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100206

2010-01-18

| 21:49 | 歌 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 歌 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 歌 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

しみこますようにと思い。卒業の歌を歌う。初めて責任をもって送り出す立場なのであわてないようにいろいろやらないとと頭かけめぐる。その一つ一つを必死にしていこう。先手必勝&どーんと構えて臨機応変。慎重敢為の精神です。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100118

2009-12-17

歌決定

| 21:19 | 歌決定 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 歌決定 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 歌決定 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

卒業式へ向かおう。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20091217