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Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
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2014-01-28

終末 全体→個

| 22:37 | 終末 全体→個 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 終末 全体→個 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 終末 全体→個 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

算数なら、最後に類似問題で個に返した。国語も指示語をそのように行った。

社会で古い道具の確認話合い、大変だけでなく「工夫を探す」という課題なので、うれしさ、協力して行うなど素敵な言葉がいっぱい出た。特に、うまくいった、いかないだあったので全体の話合いのよさが見られた。

思ったこと、分かったことを書くことで終末を行った。模索したい。意欲を見るのか、思考、技能か。

道徳では、生命誕生を語ったあとに、どう思ったか広がりを期待してなげかけた。すると、女子の将来出産へ向けての決意に感動した。


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2014-01-27

3週目

| 21:44 | 3週目 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 3週目 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 3週目 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

①道徳 土曜日の出産を伝えるとまだ聞きたい、良かったーという子。優しさを再確認。

②書写 他の文字への般化を意識させる毛筆。

③社会 連携することでぐっと楽になる。そして工夫できる。人のために動くとパワーが出てくる。


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2014-01-25

| 20:45 | 命 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 命 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 命 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

心のノート、3・4年に「合い」について載っています。それをするためには、仲間を増やすことであり、命を増やすことでもあるでしょう。逆にいうと、あんなに貴い命大切にせざるをえないと思いました。そんな授業をして、いざ立ち合いへ。徹夜をして、大変さを実感しただけだったけど、その姿を見たことが最高でした。

scorpion1104scorpion11042014/01/25 21:33おめでとうございます。大切な大切なかけがえのない命の誕生ですね。

o4dao4da2014/01/26 23:44本当に「かけがえのない」の意味がわかります。涙が自然に出てきました。

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2013-12-15

道徳 解説p80 各学年の大切なこと

| 19:17 | 道徳 解説p80 各学年の大切なこと - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 道徳 解説p80 各学年の大切なこと - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 道徳 解説p80 各学年の大切なこと - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

今日的な課題及び児童の発達の段階や特性等を踏まえ,基本的な生活習慣,

規範意識,人間関係を築く力,社会参画への意欲や態度などを育成するといった観点

から,各学年段階ごとに取り組むべき重点を示すことが大切である。とりわけ,規範

意識の低下やいわゆるキレる子どもの存在など,自己統制の面での課題も指摘されて

いることから,社会生活を送る上で人間としてもつべき最低限の規範意識を小学校段

階からしっかりと身に付けさせていくことが求められている。

(1) 低学年

低学年の段階では,あいさつなどの基本的な生活習慣,社会生活上のきまりを身に

付け,善悪を判断し,人間としてしてはならないことをしないことについて配慮する

ようにする。

この段階の児童は,小学校という全く新しい社会での生活を始めることになる。比

較的自由にふるまうことができた幼児期と違って,小学校では,様々なきまりや課題

が課せられる。この期の児童に対しては,学校での生活に適応していくとともに,例

えば,うそをつかない,人を傷つけない,人のものを盗まないなど,人としてしては

ならないことや善悪について自覚でき,基本的な生活習慣や社会生活上のルールなど

が身に付くようにしていくことが求められる。特に,幼児教育との接続に配慮すると

ともに,家庭との連携を密にしながら,自己のよりよい生活についての考えを深める

ことなどに結び付く基本的な道徳的価値を繰り返し指導することが大切である。

(2) 中学年

中学年では,集団や社会のきまりを守り,身近な人々と協力し助け合う態度を身に

付けることに配慮することが求められる。

この段階の児童は,児童期の中でも最も活発になるといわれる。例えば,学校生活

に慣れ,行動範囲や人間関係が広がり,いたずらをすることが多く見られるようにな

る。他方,社会的認識能力をはじめ思考能力が発達し,視野が拡大するとともに,内

省する心も育ってくる。感性や情操も更に発達する。低学年の重点を踏まえた指導の

充実を基本として,特に身近な人々と協力し助け合う態度への配慮が求められる。

(3) 高学年

高学年では,法やきまりの意義を理解すること,相手の立場を理解し,支え合う態

度を身に付けること,集団における役割と責任を果たすこと,国家・社会の一員とし

ての自覚をもつことなどに配慮することが大切になる。

この段階は,小学校における最高学年段階に当たる。小学校教育の完成期であり,

学校における最高学年段階の児童としての自覚ある行動が求められる。なかでも,

遵法意識をはじめとする社会生活を送る上で人間としてもつべき最低限の規範意識

じゆん

を確実に身に付けさせることが求められている。この時期の児童は,知識欲も旺盛で,

集団における自己の役割の自覚もかなり進む。そこで,自己や社会の未来への夢や目

標を抱き,理想を求めて主体的に生きていく力の育成が期待される。低学年及び中学

年における指導に基づいて,中学校段階との接続も視野に入れ,特に国家・社会の一

員としての自覚を育てることを重視した適切な指導を行う必要がある。

また,この段階においては,悩みや葛藤等の心の揺れ,心理的な側面も含めた人間

かっとう

関係の理解等の課題を積極的に取り上げ,道徳的価値の自覚の中で自己の生き方につ

いての考えを一層深められるような指導の工夫への配慮も重要になる。

思春期にさしかかる時期であり,自己のこれからの生活や進路への不安,友達関係

や親子の関係等の中での行き違いなど,悩みや葛藤等を感じることも多くなる。人間

かっとう

としての生き方についての自覚を深めていく中学校段階との接続を意識した指導への

配慮が求められる時期でもある。このような観点から,指導内容の重点化とともに,

教材や指導方法についての工夫に配慮することが一層求められる。

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2013-11-21

般化

| 22:31 | 般化 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 般化 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 般化 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 自分や生活を振り返るチェックの視点、中には叱ってもらう視点を大切に進めたいと思うこの頃。

 そんな中、子どもの教えられた。Aは褒め言葉のシャワーを家でもやってみた。Bはやれないという。Aは事実を言う。全員が相互にやった。Aに対して質問が出る。何がきっかけか、どうしてやれるのか。そのうち、いきなりは難しいことや、みんなを大事にしたいからという発言が出る。するとBは自分のことしか考えていないと般化する意見を言う。驚いた。褒め言葉のシャワーを通して、Bは生活を振り返った。

 こんなことを言うんだ。かかわり合いのよさ。子どもから教えられた。

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2013-10-29

39日目 ほめ言葉のシャワー&道徳

| 21:31 | 39日目 ほめ言葉のシャワー&道徳 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 39日目 ほめ言葉のシャワー&道徳 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 39日目 ほめ言葉のシャワー&道徳 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

ほめ言葉のシャワー

 ほめ言葉のシャワーを行う前に取り入れているのが、考える時間。約1分、全員起立し、考えた人から座る。すると、今日初めて全員が座ったと子どもが気付く。内容はさておき、いいサイクルだ。子どもがその空気に気付けるのがよい。2分で絶え間なく続くのが、当たり前になりつつある。

道徳

 ○○さんだけに××することの意味を伝える。そんな権利はないし、そんな子に育てた覚えはないはずだ。

学級活動

 議題、話す価値、子ども発、教師から、AかB、途中からのルール。考え中。

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2013-10-18

30〜32日目 発表会1回目終了雰囲気 & 道徳人となりを 

| 23:01 | 30〜32日目 発表会1回目終了雰囲気 & 道徳人となりを  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 30〜32日目 発表会1回目終了雰囲気 & 道徳人となりを  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 30〜32日目 発表会1回目終了雰囲気 & 道徳人となりを  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

30日目

1つ行事を終えた。よさは、緊張感からか本番の歌GOOD!課題は、テクニックでその場を抑えている感じで、収束、切り替えに時間がかかる。その部分を育むのが自分の仕事だったと思う。歌ってざわざわ、それは、よく見ると学級の話を聞くにもつながる。

31日目

そこで意識したことは、全体への語り。褒めること。気になることは、間をとって言うこと。

32日目

今日は、道徳「ガラスと魚」で実にしっとり多くの子が参加してきた。そして、ある子の成長、嘆きが見えた。それだけでウルウルした。教師も人間であると感じた。

いざ、明後日の行事、そして、毎日の落ち着きへ向かおう。1096183

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2013-05-18

道徳 不自由

| 18:53 | 道徳 不自由 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 道徳 不自由 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 道徳 不自由 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

一昨日けがをしている人がいたのと合わせて、タイムリーに道徳で思いやりを扱う。目が見えない人が題材の資料。終末で子どもたちに返した時に、「おばあちゃんが足をけがしたときに物を持ってあげた」「友達が転んで血を出した時に助けた」という「けが」に関するものもたくさん出た。また、母がいない、忙しいときに、「兄弟の世話をした」「料理を作った」などの家族の代わりをする意見も出た。目が見えないなどの特別支援だけを扱うのではなく、みんなの身近に潜む不自由さを補うと考えるといろいろあるんだなと思った。これは特定を扱うのではないところがよいと思ったと同時に、『学び合い』の求める1つの語りだと感じた。

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2012-06-16

挿絵を見ながら どうしたらよいのだろう

| 21:18 | 挿絵を見ながら どうしたらよいのだろう - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 挿絵を見ながら どうしたらよいのだろう - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 挿絵を見ながら どうしたらよいのだろう - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

4枚の場面の挿絵からどう行動したらよいか考えさせる授業をした。時間が短くなったので発言数を決めてさっと進んだ。その中で、下級生がブランコにのるのを待っている絵があった。ゆずってあげるという模範解答がでた。しかし、そこで変わってずっと続けたらどうしようよいう声。時間を決めよう。そして、二人乗りでこげば大丈夫の意見。えっ!危ない。でもやることあるよの声。

いつもは主発問を決めてそこに向けて進む。だが、今回は時間もあるのでいくつか取り上げようと思った。そういうときに、自然に言わせて任せて、そこから課題を見いだす。自ら学ぼうとする課題が生じる集団づくりに今後も努めたい。棚からぼた餅を受け止める気持ちが大事だと確認しました。時間・ねらい・押さえる最低限のこと等との兼ね合いもありますが、子どもの意見が財になるおもしろさを確認しました。845757

MacioMacio2013/10/01 22:37Great stfuf, you helped me out so much!

PaullPaull2013/10/02 13:40Keep these <a href="http://jiwmlhm.com">arlcites</a> coming as they've opened many new doors for me.

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2012-05-12

研修を終えて

| 19:43 | 研修を終えて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 研修を終えて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 研修を終えて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 今年はこれまででもっとも早い研究授業でした。学んだこと、考えたことを羅列します。

《道徳として》

・資料の意義を考える 

・資料のどの部分をつなげるか キーワード

《話し合いとして》

・誰とでも(隣&より多く)かかわる意義

・わからない→全体から発言例・モデルを

・交流時の課題をはっきりと

・アドリブ対応向上

・子どもが話をつないでいくために


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motoryoumotoryou2012/05/12 21:04なっつさんへの,コメントを拝読して,「あ,この感覚だ。o4daさんと同じだ。」と思ったので,ちょいと。

o4dao4da2012/05/15 22:07無理せずにいきたいなーという感覚ですかね。

motoryoumotoryou2012/05/15 22:46無理する必要なんか実ははじめからなくて,ようは,みんなとやればいいだけって感じですかね。それでも,これはゆずれんな,というのを中に持って,という感じ?『学び合い』をするとかしないとかじゃないという感じ。だって方法ではないんでしょ?

o4dao4da2012/05/18 23:15みんなが温かくてよいところがある、そんな感じ、自分の居心地のよかった場とまさしく同じ、つい指導意識、仕事モードで見失う部分に負けないぞといった感じだと思いました。

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2012-02-26

いのち

| 15:58 | いのち - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - いのち - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 いのち - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 自分が生まれたことを聞いてきた子どもたち。その内容を何人か紹介し、感想を書こうと思ったが、思った以上に心ゆさぶる時間となった。受け継ぐ命、1人1人が宝物、それをその子自信が何気なく話している。中には大変だっただろうな、なんて愛されているんだという内容が自然に次々と出てくる。ああ、いい時間だなって思う。2学期エルフをやったが、おのおのの誕生を語り合えるってとても素晴らしい。上学年でやったらどうかな、とっとけばよかったかなとも思いながらも鉄は熱いうちに打て、今だからこそ、じわじわとしみこんでいくんだろうなと思う。あの空間にいっしょにいれてよかった。

o4dao4da2012/03/10 23:52今日、久しぶりに生まれたばかりの赤ちゃんを間近で見る。かわいい、尊いの一言。原点回帰!!

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2012-02-19

一段落

| 18:25 | 一段落 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 一段落 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 一段落 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 大きな行事が続いていたのですが、なんとかこえることができました。その中で、参観日に挙手する姿を見せる、活躍する姿を見せるのはもちろんですが、さらにねらいをもって授業できたことがうれしく思います。テーマは生命尊重。一石を投じて同心円状に波紋が広がるようにつながっていく、そんな仲間のありがたみを感じていきたいと思います。また、今日見た映画で素敵なせりふがありました。ありがとうはこっちのせりふだよ。それを胸にまたひとつ歩んでいきたいと思います。740810

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2011-12-23

今求めたいことを!

| 10:47 | 今求めたいことを! - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 今求めたいことを! - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 今求めたいことを! - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 昨日は、つうしんぼを配布しながら、2学期の振り返りプリントとあるものをやるようにした。あるもの、それは、計算プリント。今までは、読書であったり、山ほどある宿題だったり、せんせいへのつうちひょうだったりしたが、今回は、しっかりと勉強であった。別に時間が不足していたわけではない。ただ、落ち着いて学習させたいなという気持ちであった。配り終えたら、一斉に一分間で何問解けるか行う。始めで問題をめくって一斉に行う。昔そろばんを習っていた時の検定試験のようであった。

 今学期末は、特にイベントやお楽しみなものをしなかった。たとえば、忘年会の名のもとにおかしづくり、グループワークトレーニングから人間コピーなどを最近は行っていた。もしくは、テスト直しに必至だった。だが、今年は、時間を作っては、国語や道徳の話し合いをした。

 どうして今学期は、こうだったのか。理由は2つ。1つ目は学級活動の機能、2つ目は国語、道徳をしたい単純な思いである。

 1つ目は年6回の誕生会という名の学級集会が浸透してきている。浸透というのは、自分の手から離れてきているということ。普段の空き時間にしっかり準備をしている。この空き時間という部分が多いに大切だと感じた。また、1回終わるたびに、次へという気運が高まってきている。めあて→計画→準備→リハ→本番振り返りのサイクルを失敗しながら行っていく。『学び合い』の観点からいうならば、自然発生。では、自分がしたことは何か。初期の段階(1学期)は、火をつけること。『学び合い』の大きなつぶやきにあたる部分。それで、大丈夫かな?喜んでもらえるかな?楽しみだな?と。やる気になった人を心から褒めた。すると広まった。回りながらコツを言って、あとは任す。(←この部分をどこまで見届けるかは自分の課題になると感じる)そして終わったら必ず振り返りをする。こういう年間の道筋ができると学期末は関係ない。定常化してくるからだ。2学期末休みが出てできなくても、残念だけど当然という気持ちになる。みんなで準備し、みんなで祝うが大事だからであって、一瞬の楽しみとは違ってくる。その日までの過程がやりがいがあり楽しいのであろう。

 2つ目は、ずばり国語や道徳のお話がいいお話だと思ったからである。どのように考えるのだろう、なんという言葉が出てくるのだろうと。たがいを尊重、いのちを大事にを題目にしないために、当たり前にじっくりとこの話をやりたいと思った。

 要は、今求めたいことは、一瞬の楽しさではないということ。日常がキーである。昨日の計算は、全員で計算用紙をめくるときの音、沈黙に身を置かせたいと思ったからである。また、縦糸と横糸の点から見つめ直すと、学級活動は横糸、話し合いは半々、計算は縦糸をはろうとしているのだと思った。日常の中でつむぎあいながら、みんなで学習する、集団でいる意味、家で問題集を解くに負けない意味を訴えていきたい。極端なことをいえば、十分に『学び合い』!?。

 特に2学期は、ついこなすことが主になる特別活動を真剣に考えると十分『学び合い』の力もつくのだろうと思った。そこから、力をつけるために時間的に不足される点を補充する意識で他の学習、空き時間を利用していくという考えが大事であると思う。さらに考えていきたい。

 昔、授業で国宝めぐりにいっていたころ、足早にかけていく修学旅行生をもったいないと呟く仲間がいた。だが最近本物に触れようと音楽鑑賞が実施されても、ウトウトする自分もいた。やはりキーは語れること。今求めることのわけを紐解くとヒントがあると感じたそんな2011最後の日だった。


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2011-10-22

ああ道徳 初めてのこと

| 00:17 | ああ道徳 初めてのこと - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - ああ道徳 初めてのこと - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 ああ道徳 初めてのこと - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 ジョイフル革命につながるかはわからないが、今日あったうれしかった話。道徳で初めて子どもの言葉で授業が日常生活に戻った。

 

 たくさんたまごをうんでいなくなる動物の写真が題材。産んで帰る親の気持ちを考える。元気でね、死なないでねなどがでる。「~でね」、「~できるかな」の語尾に注目し不安や願いを語らせる切り返しが思い浮かんで話し合いをしているあとのこと。せっかくうんだんだから死なないでという意見が出る。せっかくとはどういうことと聞くと、僕の聞いた話いだけどと、痛い思いをして・・・とつながっていく。

 人間は産むのは基本1人。産む数はどの動物とは違うが、これまでに出された意見と同じものはあるかなと聞くと、元気でねは当てはまるという一同。死なないでは、おばあちゃんになってもがんばってほしいという言葉に変換される。また、今度の行事あるとお母さんも産んでよかったと思うという声も。

 これまでに指導でたくさん準備や応援してくださっている期待にこたえなさいと言っていたけど、どう問うか、何を考えさせるかによるんだなとしみじみ思った。

 よくN先生から、わが子の首都の話を聞かせていただくが、負けていないなーという気持ちをもった1日でした。

 これまで挙手や態度を求めていました。もちろんそれで救われる子もいると考えます。ただこの時間は途中から素敵な内容にうっとりしてしまいました。よくわかっていない子もいたのですが、そこは次の時間とーっても久しぶりに『学び合い』型をやってみる気持ちにつながりました。

Joyfull1129Joyfull11292011/10/22 00:19そこまで言っていただけるなんて…。照れます。
いや、でも自分でも驚くべき変容で…だから革命です。
そして、これはおそらく持続します。
考え方が加点方式である限り。
点数は伸び続けるのです。これってすごいです。
子どもの問題行動、クラスの問題でさえ、プラスの材料となるんです。
だって、それを解決しようという行動そのものがプラスなので。
だから、何が起こっても伸び続けると思います。そう確信します。
うれしいですね。

o4dao4da2011/10/22 08:17俵原正仁さんの本では、伸びを見ようと感じました。
中谷彰宏さんのDVDでは、笑顔でいようと思いました。

今のjoyfull1129さんからは、上記が結果論として起こっている印象を受けます。自分は、潜在意識がキーのように思いますが、思い出しました。自画自賛力★これがキーだと思い返します。

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2011-09-27

こおり

| 21:17 | こおり - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - こおり - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 こおり - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

久しぶりに数分であったが遊んだ。風を感じた。それは秋のさわやかさのようで、集団の空気かもしれない。ふだんの中では、言葉が関係を支える。だがルールというなのもと、この野郎とばかりに追ってくる。大丈夫だよとばかりに何度も助ける。はやくいかなきゃ、ほら、とせかされながら手をとって助けてくれる。なかなかなものだ、こおりおに。

そのあとの授業でも看取りが甘くこおっていた。反省、反省だ。だが、あきらかに原因は自分だ。以前はその授業だけをとりつくろおうとした。無意識に。まるで電話で声が高くなるかのように。しかし、一番大切にする相手は目の前の子ども。そこを肝に銘じ、今の姿はこれまでの氷山の一角と思いたい。明日に明後日に数カ月後に残り半年後の学年末に、いつかおとなになったときにあったときにつなげられるように。最近出会いは宝だと思う。この子たちとの出会いも、宝だと再確認し、進んでいこう。そんな関係を見つめ直した一日であった。

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2011-05-21

手だて 声かけ

| 08:12 | 手だて 声かけ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 手だて 声かけ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 手だて 声かけ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

2つのことを意識することが大事なのだろうとぼんやり思っている。

1つは、気になる子へ伝える。

まいあがってしまった子。気になる子。怒っていても、全体の雰囲気が悪くなるだけ。すりぬけていく子に直接しっかり目を見て伝える。

2つは、仲間に声をかけ合うことの大切さを伝え、全体を見ながらよい行動を教えていく。

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2011-02-24

がんばっているところに目を向ける

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 これってねらわれそうな漢字だよなーという呟き、姿勢よくきれいに一心不乱に書く、テストには!向かう姿が出てきた。またGOODメンバーが呼びかければ解決することが多々。今日も力強く声かける存在の大きさを感じた。縄跳びで一緒に跳ぶことや1つのCDに集って歌うことでつながったのかな。フォローできるようにもなってきた。不安はたくさん。でもよさも確認して進もう。

よいところノートでのつながり

| 22:12 | よいところノートでのつながり - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - よいところノートでのつながり - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 よいところノートでのつながり - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 ちょっとー…と言ってくる。そんなピンチな中がんばれるなんてすごいとマイナスをプラスに変換する。すると回りもいえーいと盛り上げる。そしておとなしい人がポツリとよいところノートに書くでしょうと言ってはっと気付いた。別にPRしてはいない、ただ近くの人にこんなのつけてるんだけど、何かないかなと2回ほど言った。そして、よいところを進学先にも伝えたくてこういうノートもつけているとかるーく紹介した。しかし、なかなかあわただしくて昨日はつけていなかった。だからはっとさせられた。何かを具現化してくれる、本当にすばらしいつながり、かけ橋である1冊のノートが。

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2011-02-21

よいところノート

| 22:14 | よいところノート - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - よいところノート - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 よいところノート - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

id:t-oshimaさんがよいところtwitterノートを紹介してくださった。きっと2学期だったら、疲れていて信じられない…と思ったかもしれない。しかし、どうせ学期まとめの仕事で探すこと、また改めて見つけることなく、よさを通して普段からつながれると思った。やってみた。オープンにするのがいい。また、たとえ怒ったとしても、教科書や予定ノートをもつように、よいとことノートをもっているといいなと思った。信じていることを具現化するものになると思った。

すぐに書けるのがいい。つながれるのがいい。取材のようによいところを探し始めるのがいい。いい。

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2011-02-10

NHK

| 22:58 | NHK - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - NHK - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 NHK - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 NHKを生かしている。これも苦肉の1つかもしれないが、見る→書く→話し合うの流れである。その中で今回取り上げられたのが、廃園をのりこえた旭山動物園。子供の感想に見られたのがピンチをチャンスとする。その中で特にいいなと思ったのが、世の中には笑顔だけど困難をのりこえた人がいることが分かったという意見。苦しくなった時、視野を広げれることはその人にとっておおいに幸せだろう。映像がリアリティーがあるのだなと感じた。

振り返りカード

| 22:54 | 振り返りカード - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 振り返りカード - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 振り返りカード - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 11月あたりから毎日やっている。苦しくて、なんとかしたくて、たどりついた1つの策であった。観点別に点数づけと一言。

 前はとにかく書くことに意義があると思って書かせることが中心であった。最近はつづるという当たり前をしている。毎日一言書いてつづる。すると、最近はっきりと感じたことがあった。途中、まんねんりかな・・・、一部だけに効果かなと思った。しかし、まんざらでないなと思ったこと、それは創意工夫が生じ始めたことだ。合計点を書き始める、昨日と比べる、その日の最高得点をチェックするなど。一言を見ても、ほんの一言だが、今日は20点をこえたとか、今までで一番最高、最低の点数だったとか、やったー満点などである。たくさんチェックするなとか、いいかげんな部分もあるかなとも思った。でも、そんな中男子も女子も最高得点や目標得点をさりげなく意識していることに気付かされた。個人内評価ができる時間がある。それもいいかもしれない。RPGのゲームでレベルがあがるのや株価変動(やったことないが)を楽しむように自分のレベルアップを楽しむ時間があってもいいのだなと再確認してた。

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2010-12-23

2回目 GWT

| 18:20 | 2回目 GWT - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 2回目 GWT - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 2回目 GWT - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

  うでずもう盛り上がる、虹をともに見る。そんな人間感覚を大切にしようと思った。また、2回目のGWT。前よりかかわりが増えている。そこを勇気づけていこう。

maru3110maru31102010/12/23 19:23今日はありがとうございました◎
>とにかく1人でなく、みんな悩み一歩ずつ歩もうとする空間に浸れたことが幸せでした。
本当ですね。
昔の自分を思い起こして、今日という場を借り、みなさんの力を借りながら、明日の自分へ語っているような、そんな気もちで話していました。
素敵な会でした。ありがとうございました◎

o4dao4da2010/12/23 19:36今日は不思議な感じでした。maruさんもakiさんも、今年出会った方だと再確認しました。明日がどうなるかはわからない。今日あるラジオで流れていました。次の季節を楽しみに今の季節を過ごす。特に、春を待つ冬はそうかもしれませんね。寒い分、家や人の暖かみが分かる。それは物理的であったり、精神的であったり。物理的に会うのは数回かもしれないけど精神的には力強い!明日を楽しみにできそうな気がしました。明日がどうなるかわからないけどつながりの暖かみを信じていこうと思います。

sumi-channsumi-chann2010/12/23 19:47チーム北陸がんばれ〜!^^

o4dao4da2010/12/24 20:04ありがとうございます。もちろんチームメンバーですよー

aki1021aki10212010/12/24 20:18そうか・・・
まだ1年経ってないんですね。
昨日は(いい仲間がいて、よかったなー)って、
ホッとしながら帰りました。まだ1年経ってないんだ・・・。びっくり。
いろいろ聞いていただいて、ありがとうございました。(^^)/

o4dao4da2010/12/24 20:20出会いって不思議ですね。種まきみたいです。

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2010-12-14

人間コピー

| 22:11 | 人間コピー - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 人間コピー - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 人間コピー - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

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改訂 学校グループワーク・トレーニング

改訂 学校グループワーク・トレーニング

今日はid:kan66さんおすすめの1冊を5年ぶりに取り出す。著者を見て、横浜とつながるのに驚く!!!さてやったのは、人間コピー、たまに空き時間にやったことがあった。レクの感覚で。だけど、ちゃーんと時間とって振り返りまでやってみた。実は、うまくくのかちょっと不安があった。だけど、うまくいくところを大切に進めていこうと思った。(決してうまくいかないところを見捨てるのでなく、よい価値をクラスに根付かせる気持ちで)

すると驚くこに笑顔いっぱい。

ありがとうございました。なんかたくさん感謝を述べれる自分がいました。331723

kan66kan662010/12/15 14:40「子ども達の笑顔がいっぱい」これがGWTのよさですよね!GWTをつくってくださった横浜のみなさに感謝です!そして、今、その横浜のみなさんと『学び合い』を通じてつながっていることにも感謝です。

o4dao4da2010/12/15 20:35素晴らしい紹介ありがとうございました!

ghjalghjal2010/12/16 03:14ちょっと横浜の人間としてうれしくなってしまいます。坂野先生は数年前に交通事故で亡くなられました。本当に惜しい人を亡くしました。私にとって、坂野先生の一言ひとことは、人生の指針でした。今思うと、坂野先生からつながって、アドラー心理学や『学び合い』へと道はひらけたように思います。

o4dao4da2010/12/17 23:23えーっ そんななくなられ方をしたなんてせつないですね。エッセンスはいただきます。これからもよろしくお願いします。

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2010-12-12

主発問

| 20:38 | 主発問 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 主発問 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 主発問 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

どの資料で考えさせるか 中心を考える。

そして落としどころ、ねらいを考える。

ghjalghjal2010/12/12 09:35ケーキ屋めぐりはしたことがありません。
そしてコートのありがたさにもっと気づくべきですね。そう感じました。

o4dao4da2010/12/12 09:49 そうですね、必至にぬくもりを探しています。例えばPCは封印する。逆にPCでいろいろ解決策を検索する。家で寝心地のよい場を探す。わかっていただける方とつながる。
 ケーキ屋めぐり、目的を変えて街を見るのもおもしろかったです。時間の考え方でしょうか・・・。

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2010-11-29

力強い資料 と つながり

| 21:28 | 力強い資料 と つながり - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 力強い資料 と つながり - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 力強い資料 と つながり - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 今日は、TOSSにお世話になった。どこを問うか考え、何を押さえるか。道徳、学活、総合など教科書ないものに力を入れたい。道徳も積み重ね。

 また形はどうであれ振り返りを続けよう。みんなに返して、みんなを認めて、考えさせていきたい。漠然とした記憶でなく記録からつながるだろう。323231

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2010-11-09

いろいろな手

| 21:21 | いろいろな手 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - いろいろな手 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 いろいろな手 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

書くことは自分との対話。書けずに悩んでもいい。書けなくても考えることが意味がある。できない・・・と友達とにやついてふざけるのでなく自分を見つめればいい。

改めて

自分を振り返る

みんなを振り返る

周りとのかかわり。

これはとても大事。

とにかくいきなり多くをねらわず心を育てる。

自己判断できるように。指示で、形で終わっていたところを少し考えるようにする。


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2010-10-19

なぜ説教するのか

| 21:33 | なぜ説教するのか - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - なぜ説教するのか - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 なぜ説教するのか - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 なぜあなたに語るのか、そこを伝えていこう。表面だけでは終わらない。

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2010-10-15

集団づくりの伝え方 

| 22:17 | 集団づくりの伝え方  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 集団づくりの伝え方  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 集団づくりの伝え方  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 叱り方ほめ方をいろいろ試しながら、必要なことをうっすら思い出した。

1 適切な行動注目

2 適切な集団注目

3 見通す掲示を設け、その状況を続けたらどうなるか未来予測などをする

4 教材や体験、行事などを集団をよくしてほしい語り(説教)に生かす

5 方法論やテクニック以上に願い、哲学を

6 もっと最悪状況などと比較して(もしくはその中に改善してほしい姿を絡めて)考え、理想像を集団の行った具体的なよい姿に絡めて価値づける 

7 クラス以外の態度や耳に入った悪事すべてに責任をもつ そこに対して願いを示し確認していく


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o4dao4da2010/10/21 21:12伝え方もよいが、その奥で何の価値に留意しているのか、何を信じているのかが大事だろう。

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2010-10-06

牛丼メッセージ

| 21:38 | 牛丼メッセージ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 牛丼メッセージ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 牛丼メッセージ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 くさいせりふだが愛メッセージ。

 叱って、けっという態度が返ってくる。

 クールオフさせて、思いを語る。

 今の1つの行為を直せばすむというレベルの話を言っているのじゃない

 君が~のせいにしたまま生きていくことが幸せかということを伝える。

 私は心配に感じる、私はよくなってほしいという愛メッセージ。

 それは、まるでマンガでおまわりさんが、「まあ、牛丼でも食えよ」という感覚かも

 しれない。

 自供するわけではないが、相手への謝罪、これまでのいきさつの把握は

 

 もちろん心に響いて

 ううっと涙する感覚イメージかなー。

 こなんやふるはたで最後に

 犯人が、「だって~だ」と言うが、でも、その生き方でよかったのかという問いみたい

 な感覚だろうか。

 感覚を書いているのでとびとびだが、また整理しよう。

 

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げんきですげんきです2010/10/07 09:25書き留められている内容に目を通すと,授業の中での教師の視点が見えてくるので
読んでいておもしろいです。その視点は一斉授業で行われている視点とほとんど同じ
に見えます。ただ,厳密に全体を評価することにより力が注がれているように感じます。

o4dao4da2010/10/07 18:54げんきさん いつもありがとうございます。ちょっと今1からのスタートでドキドキ慎重にやらざるをえません。詳しくは分かりませんが、そう書いていただくことで自分を見直すこともできます。ありがとうございます。

kogapon7kogapon72010/10/11 22:11o4daさんお久しぶりです。
僕じゃないっすよ多分。
僕は押さえて欲しいポイントを1時間1時間細かめに伝えていますから。

僕も研究授業が終わり、少しクラスのたるみを感じています。
新しい夢が必要ですね!

o4dao4da2010/10/12 20:22あれ、言葉をおさえようというのはその部分なのではと思ったのですが、水産業の単元見た気がしますが・・・すみません。

新しい夢は素敵です、でもたるみの立て直しも有る意味もっともっとを求めざるを得ずですが、がんばってりうんだと思います。

kogapon7kogapon72010/10/12 22:22「最低限この言葉はおさえよう」というのは僕です!

o4dao4da2010/10/13 21:04学ばせていただいています、ありがとうございます。

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2010-07-22

個へのアプローチ  命名 「感情整理法」

| 22:28 | 個へのアプローチ  命名 「感情整理法」 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 個へのアプローチ  命名 「感情整理法」 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 個へのアプローチ  命名 「感情整理法」 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

学び合いで全体を語ることもあったが、

今日の話題は、個人へのアプローチ。

5年ほど前、akasakaさんの本を意識した。目的論にたち、不適切な注目をしない。

最近読み直している。だが、なかなか考えとして落ちなかったり、未来を想像してみよう

の問いに返ってくる「別に」に取り乱す自分がいる。もっと勉強や対話が必要だろう。

今日まとめることは、自分の思う方向への水路をつくることではなく、

相手の水路を整理するアプローチである。

10年ほど前学生時代、論理療法という本をパラパラ読んだ。

論理がぶっとんで、どんどん感情が走り出すのを冷静に整理する必要。

そのために、書いて整理する。その当事者の前で、そして何が1番問題かを確認していく。

一時前はそんなのなしでもいけたが、最近は自分の頭がついていけなくなったためか、

「冷静さ」「客観視」できる術である。

ガツンと説教もあるし、それでいいこともあるだろう。

だがこじれているとき、論理のねじれを見つけたり、どの感情が一番強いか、いつ感情が

生じたかも探している気がする。

いつもクールとパッションを・・・。

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2010-06-17

katokitさんの課題を参考に

| 20:33 | katokitさんの課題を参考に - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - katokitさんの課題を参考に - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 katokitさんの課題を参考に - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 さらにシンプルにして、

 ここに「目標をもってあきらめない」と書いてある。この大切さを説明できるようになるのが今日の課題。みんなが男子2人女子2人と説明したら黒板に書こう。ポイントは、このお話や、体験を参考にね。

 では、この黒板を見てどう思ったか、

 ちなみに私はこういう場合、どう思うのか、気になったと伝える。(まあなくてもいいのでしょうが)

 ●分さらに意見交換。

 さあ、書こう。

 こんな感じ。

katunori-skatunori-s2010/06/18 19:41「どうするんだ」と暗く言うより「あと一歩だ」と明るく言う。
ああ!まったくその通り!また一つ,目から鱗が落ちました。

o4dao4da2010/06/18 20:14いえいえまだまだです。お恥ずかしいです。

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2010-05-20

話し合うこと

| 21:03 | 話し合うこと - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 話し合うこと - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 話し合うこと - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

話し合うことが手段なのか目的なのか。算数では解くことがねらい。さらに個々の課題が明確である。道徳、国語では、自分で解けてできましたとなったあと動きがはっきりしない。要は、算数の確認テストで100点とるなら、似た問題を出したり、教え合ったりしている。これを、道徳や国語の課題に置き換えたときに、確認テストという発想がまずなかったので考えてみる。中学のように自分で問題をつくるならどうなるのかという想像である。国語、道徳「●●について説明しなさい」「●●についてたくさん(●以上)書きなさい」といった感じであろうか。算数の場合、極端な話、考え方はどの方法でもいいからみんなができてほしいといった気持ちがある。国語では、Aの考え以外にもBがあるんだけどなー、でもみんなができていないなーといったところで迷うことに気づいた。国語や道徳のときに迷わない!それをテーマにこれからに臨もうと思う。

『学び合い』道徳 チャレンジ

| 20:55 | 『学び合い』道徳 チャレンジ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 『学び合い』道徳 チャレンジ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 『学び合い』道徳 チャレンジ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

misaki先生のやり方が参考になったという声をきき取り組んでみました。

1 学習指導要領の内容

 ・ 自分の特徴を知って、悪いところを改めよいところを積極的に伸ばす。

2 主題 自分を生かす道

3 主題のねらい

 ・ 自分の特徴を知って、悪いところを改めよいところを積極的に伸ばす。

 

 ・ 誰にでもよいところがあることがわかる。

 ・ よいところをうまく伸ばしていけば、悪いところが隠れていくことがわかる。

 ・ 自分のよいところをさらに伸ばしていこうとする。

これらから課題をつくりました。

● 自分のよくないところを改めたり、よいところを伸ばしたりするにはどうしたらよいか全員が説明することができる です。


4 結果 考察

 思いの外、よいところを探すのには時間がかかります。普段遊んでいる中で、注意はされてもお互いのよいところを伝える時間が少ないからかな(決して褒めて育てよといっているのではありません。遊びで盛り上がるとき、改めて自分のよさを自覚しながら生活していないのではという意味です)逆に考えると、集団に認められることでよさを認識するのだろうなあと思いました。いろいろ聞き合う中で表情がほころんでくる姿も見られました。また、んーもっと深まってほしいなと思いつつ、社会の時間がきたので、社会プリント、道徳ノートを●時に出してね言ってしまいました。それでも、社会やるかな?道徳に嫌気さしてたのかなと思ってしまった子が道徳をひたすらやっています。つい、心のノートの最初のページにもあるのですが、よいところ書くよー、こういうところは?と言って終わりのところでじっくり時間がかかることで得られるものもあるのだと思いました。それは、今回の課題の問題点はあれど、よさや改善点を冷静に語り合う時間は、自己理解はもちろん、お互いの理解につながると感じました。

 課題の「どうしたらよいか」を今回はあえて入れました。気づくだけもよかったのですが、ぜひ実行につなげてほしいという思いからです。 

 ただ、主題の言葉どおりに改める内容も課題に入れたので、よくないところはどこだろうと語っている部分もありました。そして今、指導の方法という部分に目をやると、「自分で気づいていない長所も短所を改めるために役立つことがあることに気づく」という文がありました。それを生かす方法もあるのかな、どうなのかなという気持ちもあります。

説明型の課題の評価の仕方もまだまだ極めていきたいと思います。193306

hideki55hideki552010/05/22 05:59いのっちです。重ね読みの課題を、もう少し具体的に教えてくださいませんか。

o4dao4da2010/05/23 20:57「「カレーライス」と「あいつの年賀状」の共通点を全員が説明する」という課題で以前模擬授業しました。(http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100429)今回は、そのときより難易度をあげて「「カレーライス」と「あいつの年賀状」の共通点がいくつあるか全員が説明する」という課題にしました。

o4dao4da2010/05/26 22:0418個でした。すごい!

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