Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2015-11-04

主体的 共に考えよう

| 22:06 | 主体的 共に考えよう - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 主体的 共に考えよう - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 主体的 共に考えよう - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 係と結び付けた学級会。よさ、提案理由がしっかりとしている。必要感。気になったこと、書く活動、少人数で話合う活動等がない場合、一部で進む。悩んだが、自分も意見を言うただし、否定していいよというとしっかりと意見をもらえる。うれしくて、吸い込まれていった自分がいた。

 委員会で意見が出る。出た意見を二軸で分類する。すぐできるか時間がかかるか。有効かどうか。位置付けるともうどれをすればよいか子供たちで気持ちが向いていた。思考ツールの本を参考に総合をどうするか考えていたが、ひょんなことからつながった。

 理科で発展学習として1時間とり日光の学習をする。習得として全員を引き上げるのもよいが、一人一人の追究があって自然に何やってんのがうまれるのもとてもおもしろい。何度も確かめたり予想や友達と確かめていた。

 総合では、真剣に取り組む姿から、何、誰を材にしようかが急にうっすら出てきた。

 

 どれも主体的である。少し視点をもつだけで、向きが変わる。これはテクニックのようで、課題と評価につながるのだと思う。どこを目指すか。共に考えていこう。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20151104

2015-06-14

振り返りメモ

| 21:51 | 振り返りメモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 振り返りメモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 振り返りメモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

・内容をより細分化してみて、何を可視化するか。広めるか。

・その授業の中で、ねらいをどこに合せるか、空気感、時間に応じて。

・班の意義。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20150614

2014-11-07

本気の総合は地域『学び合い』

| 20:40 | 本気の総合は地域『学び合い』 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 本気の総合は地域『学び合い』 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 本気の総合は地域『学び合い』 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

地域の方、親、いろんな先生と協力して総合で地域探索活動。ベクトルが同じ方向を向き、多様な関わりが生じる。到着し、報告し合うと各チームごとに、おお!と思う内容が聞こえてくる。みんなが前向きでいきいきすると感じるこの気持ち。すごいなあ。

本気の総合は地域『学び合い』。今度地域で会ったら挨拶するという声。将来の地域を愛する気持ちが生じるだろうなあ。

1279502

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20141107

2013-12-12

58~61日目

| 22:49 | 58~61日目 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 58~61日目 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 58~61日目 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

国語

・すがたをかえる●●作文。作り方としてのつながり。麦の変化等をチェック。

・子どもが給食で大豆を探すのがおもしろい。

算数

・分数。仮分数、2にした時ががんばりどころ。そういうときこその『学び合い』。足し算を先に教えて方がよいのか。

理科

・教科書の内容を1つ1つ実演させながら確認。

社会

・町探検。

総合

・よさを友達から、本人から探す。

体育

・白熱。練習タイム★ここが大事→試合前半→作戦タイム→試合後半。この流れがよい。最後に振り返りタイム。たくさんの人のよさをいえる人は洞察力のあるうまい人。徐々にうまくなる、関われるようになる。

図工

・顔、おもしろい。のびのび。

・富山をテーマにのびのび。

学級会

・自由か全員か参加方法を考える。安易に妥協しない、真剣にみんなを考える意見が続出。他の子もいろいろ言ったからこそ、他の場面で適用させる。

そうじ

・よい子が増えた。大掃除。

・コラボを模索。

帰りの会

・班で遊ばせる。

休憩

・いろんな遊びがうまれる。 

●毎日を感謝して、あったかいごはん、おふろ、ふとん、仲間に感謝、感謝。

1114117

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20131212

2013-11-18

48日目 49日目 50日目 

| 22:00 | 48日目 49日目 50日目  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 48日目 49日目 50日目  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 48日目 49日目 50日目  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

48日目

・集会の準備をする。みんなで向かう感じが素敵だった。たとえ、小さなことが生じようとも、それも愛嬌。

49日目

・全校集会で出店を出す。異学年の子どもが回ってくる素敵な関わりが生じる時間だった。

50日目

・算数で問題演習をさせながら、人間関係や子どもの書き込みを確認。ざっと把握も大切だろうが、じっくり見たり記録したりすると実態が見える。自分の問題やねらいの違いも中にはあるだろう。だが、そこで必死に応えようとする子どもを伸ばしたいなと思う心境。ともにのびていこう。聞き合って。1107792

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20131118

2013-11-12

取り込み

| 22:55 | 取り込み - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 取り込み - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 取り込み - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

通級で来る子が訴える。パンがあかない、それを開けてやるよと何も考えてないように男が答える。彼は誰が相手でなくパンがポイントかもしれないと思う。でも、それでつながれるのも素敵。そして、そんな子が休み時間に6年生をさんづけでよんでいる姿も素敵。

総合をやっていてのキーは取り込み。みんなを訴えるところだと思った。

46日目 気付けば折り返し・・・気合の合間の一時

| 22:52 | 46日目 気付けば折り返し・・・気合の合間の一時 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 46日目 気付けば折り返し・・・気合の合間の一時 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 46日目 気付けば折り返し・・・気合の合間の一時 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

一気に気温が下がる3度。そんな中、今週末の行事に向けて総合や委員会の仕事に気合。来週頭の参観に向け、気合。だからなのか、来週中旬の研究授業は一息ついて自力解決、一人読みにあたる作業。たくさん社会見学で得た情報を整理。工夫ランキングを作成、自分で順位づけ、順位の重みの違いもあるだろうが、情報整理。課題手順を書いたからか、導入であり話合い、学び合い前なので無理しなくていいよという余裕もあったからか、すんなり落ち着いて進んでいた。また振り返ってみよう。

昼休み、まる付け等の指導をさておき、校内散歩。すると、異学年のほほえましいかかわりを見つけた。また、いろんな顔を見せる子どもも見つける。そして帰りに褒め言葉シャワーおとなり編をやる。うまくいかない子には、自分がペアになる。そして、返答を求める。対等、人んとして向き合う瞬間なんだろうなと思った。

そしてこの本が学校全体、いろんな組織として、よさを引き出すかを考えていることがストレートな『学び合い』といった感じがしておもしろい。よさでつながるという発想がおもしろい。そうじにいかしてみている。

1105607

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20131112

2013-09-28

18日目 明日へジャンプ

| 01:00 | 18日目 明日へジャンプ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 18日目 明日へジャンプ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 18日目 明日へジャンプ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 これは、音楽会の歌詞。一生懸命な子たちに驚かされた。その教科でのよさを集団としてのよさに戻していこうと思った。総合でも子どもたちだけでしっかりと会議が行われている姿から集団の高まりを感じる。

 そして、明日(今日28日)は講座。http://kokucheese.com/event/index/102754/(当日参加もOK)発表の準備ができた。さあ、彼らのように明日へジャンプ♪

1088647

Joyfull1129Joyfull11292013/09/29 00:57今日はありがとうございました。また、元気をもらいました。革命を起こす10月にしたいです!

o4dao4da2013/09/29 19:19こちらこそ、ありがとうね。つながり、場が宝ですね。革命はおきますよ!次の会もよろしく!!!

kitokitokitokito2013/10/15 23:37お久しぶりです。五島です。以前はお世話になりました。水橋中から堀川中に移りました。明後日、濃度の学習で『学び合い』の研究授業をします。富山市の理科の先生ほとんどが来校します。『学び合い』が普及するといいな~。

o4dao4da2013/10/18 22:50お久しぶりです♪本当にお世話になりました。素敵ですねー、結果また聞かせてください。ぜひ!!!

kitokitokitokito2013/10/19 16:59『学び合い』は、5~6回生徒は経験していたのですが、研究授業での難問に対する『学び合い』を通してさらに横の人間関係が深まったようです。給食時間の笑顔の会話が増えていました。濃度計算の難問を出したのですが、25分で全員課題解決したので、参観者は驚いていたのではないかと思います。

o4dao4da2013/10/19 21:37さすがですね★5、6回で、見られる部分でさらにパワーアップしている部分が。コツあったら教えてください。

kitokitokitokito2013/10/20 11:30・課題解決の時間を指導案どおり、しっかりとキープするように工夫しました。
・それから、横のつながりが弱い子一人に、誰におしえてもらいたい?と事前に聞いておいて、名前があがった子にお願いしておきました。
・簡単な課題3つ、難しい課題1つぐらいを順番に出していくといいみたいです。
・私語をしない。自分のネームプレートが裏返ったら誰か教えるか、ワークをする。・・・の2つをルールとして守らせました。
・あとは、子どもたちは意外とやってくれるので、それを信頼することでしょうか。

以前の糸魚川での『学び合い』の授業がとても参考になっています。ありがとうございます。
『学び合い』をイメージするためには、実際の授業を見るのがいちばんですね。

o4dao4da2013/10/21 22:20消化しておられるのですねー。その意見に自分もがんばろうと思いました。ものすごく参考になりました。ぜひ、これからもよろしくお願いします。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20130928

2013-09-17

11日目

| 22:37 | 11日目 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 11日目 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 11日目 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

今日は台風一過。涼しい朝。風邪ひきも多かった。

連休あけもあり、ゆったりスタート。国語のローマ字は、難しそう。自分ができたらつい簡単に思うのは悪い癖。少しずつ教えてじっくりプリントをして、繰り返していこう。

総合では、学年で発表に向けての準備。グループごとに輪になって挙手して話そうとする雰囲気があった。隣のクラスで育てていただいたおかげだと思った。

一つがんばりどころは、最終チェックと脱感情。応えてくれる子ども、支えてくれる仲間に感謝しながら。ありがとう、ごめんなさい、そして、またよろしくお願いします。

いい月の日。いいモデルになろうー。

10848943

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20130917

2013-09-09

6日目 つながり

| 22:29 | 6日目 つながり - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 6日目 つながり - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 6日目 つながり - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

2週目スタート。

体育でのつながり。高さの違う鉄棒を行き来する子たち。どういう関わりがあるか見ていたら、思いのほかいつものかかわりが多い。同じクラスの仲良しな子、元同じクラスの子、でもゆるやかに行き来できる感覚がいいのだろう。

音楽でも学年で歌う。わけは、単純本番も学年だから。技術うんぬんではなく、一体感。それも1つのつながりだろう。意識への。

総合でも学年話合い。子どもたちの発言をどうつなげて、どこを目指すのか。大きなゴール設する楽しさ。子から広げるのか、引っ張りすぎて自分のコピーにならないように。だから、どんと構えて聞かなくては誤る。ただ、何よりも贅沢なのは、同僚と同じ風景を見て、会話できることだろう。新たな考えに出会えてとってもうれしい。分かり合える安心感もある。

ちょうど流れてきた、自信がないから「つるむ」というプロフェッショナルのK先生の言葉。自信があれば伸びる。つながって、伸び合うのかもしれない。

1082070

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20130909

2013-06-08

構想メモ

| 21:05 | 構想メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 構想メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 構想メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

調べ確認する中で実態をとらえる。興味をもつ子。判断する子。学び方を得る子。それぞれの問題解決。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20130608

2013-05-20

読書より

| 21:42 | 読書より - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 読書より - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 読書より - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

昨日紹介した齋藤先生の読書。読みながら、同じ視線を意識して議論しようと思った。そのことを思い返せただけでも大きな収穫。謙虚である。批判してくださいお願いしますの精神、教えてください、このままでは終わりたくない、一歩前へ行きたいという精神があれば自然に出てくる言葉がある。「ありがとう」

いろいろ展開を想像できて楽しかった。それが追究。一気にスピード感もって動く。身近でチームになれる幸せ。次の課題は、時間を意識して。1040937

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20130520

2011-03-03

多くの方のメッセージ

| 22:10 | 多くの方のメッセージ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 多くの方のメッセージ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 多くの方のメッセージ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

いろいろな話を聞くのはよい。それは担任がたくさん言う(ガミガミ言う)のよりよい。多くの方から言ってもらうのはいい。それは参観のときの親からのメッセージのときに感じた。ただ今回新たに感じたのは人ならベストだが、そうでないときに工夫できること。それは、偉人や地域を開拓した方、道徳にでてくる人物のような「本」の存在である。

399790

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20110303

2011-03-01

8週目 2日目(火) (32日目 あと12日) 

| 21:59 | 8週目 2日目(火) (32日目 あと12日)   - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 8週目 2日目(火) (32日目 あと12日)   - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 8週目 2日目(火) (32日目 あと12日)   - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

≪GOOD≫

・総合 開拓 わくわく感 範囲は限定して つかみを考えて 国語のようにどこまでいけば読んだになるのかを

・声をかける つながるチャンス

・相手の苦しみにぐっと寄り添う 相談相手

・しっかりしているところに目をやる 

・姿勢 

・スモールステップ あいさつ 離れ方法

・いろいろな個別対応 

・いろいろな角度から、または、じっくり腰をすえて活動を取り入れると新たなものが見える

397968

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20110301

2011-02-27

看取り

| 22:30 | 看取り - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 看取り - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 看取り - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 何を決め、考えさせるかしっかりする。そうでない場合は次を考えるのも一手。さっと決めればいいところはこっちで。もっとも大切にさせたい部分はどこかを考える。どんな話し合いがなされるか想像してみるのも大事だ。みとらなくてはいけない時期・・・。みとれずただ流れてはもったいない。キーワードは自由度。

maru3110maru31102011/02/27 22:01>評価に合わせて課題を決める。
大切さを実感しました。
小学校の場合は、業者テストではかるものに関しては、それを見ずに学習課題は決められないなあと。
具体的に考えて、実感しました。
ここのところの北陸の会の発展を、嬉しく思っています。
o4daさんのとりまとめに感謝です。

o4dao4da2011/02/27 22:19こちらこそ、ありがとうございます。深すぎて頭が…の部分もありましたが(笑)こちらこそ感謝です!

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20110227

2011-01-25

1時間 もしくは単元全体で

| 20:50 | 1時間 もしくは単元全体で - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 1時間 もしくは単元全体で - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 1時間 もしくは単元全体で - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 ねらい、習得させることは何かをはっきりとさせておこう。

ChristeenaChristeena2012/10/28 03:00Whoever wrote this, you know how to make a good aritlce.

qenyfxcyozmqenyfxcyozm2012/10/28 15:06lQ7bg3 <a href="http://nfhstgthpbnv.com/">nfhstgthpbnv</a>

bnywycbjpibnywycbjpi2012/10/29 09:25l2bwed , [url=http://zmrfbtvuklcd.com/]zmrfbtvuklcd[/url], [link=http://mhzvihvebgan.com/]mhzvihvebgan[/link], http://syryyyzdoxav.com/

tnlnnbcaznjtnlnnbcaznj2012/10/29 14:45U3h9n3 <a href="http://eaanmwekzjve.com/">eaanmwekzjve</a>

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20110125

2010-11-15

卒業への時間

| 17:38 | 卒業への時間 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 卒業への時間 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 卒業への時間 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

文集を始めた。ゆるーく時間とる中で、夢を宣言したり、一番大変だったことを語ったりできるのはよい時間だとふと感じた。伝えていることは1つ。一生残る物だから、いつかこれを開いたときにあのときがんばった、今の自分もがんばろうと希望がもてるものにする。間違っても、ただの思い出ではもったいないと思っている。

daitouirukadaitouiruka2010/11/15 18:10「文集」のとらえかた、いいですね。
普段書いたものの中で一番上手に書けた文を集めたものよりも、そんな思いを込めて書いた文を集めたものの方が、卒業文集としてはいいに決まってますよね。
「どこの近くに貼る?」も納得。
困難に出会うほど、いいアイデアも浮かんでくるのですね。

o4dao4da2010/11/15 21:05最近はめっきり机をかたかたして語った力がなく・・・でした。しかし、ラスト1文極上のカウンセリングと承ります。

sakusaku0428sakusaku04282010/11/16 06:21ブログへのコメントありがとうございます。
日々「気になる部分」がありなかなか改善されずにイライラしたりしています。
「今を認めていこう。」そうだなーと感じています。

o4dao4da2010/11/20 17:41sakusaku0428 こちらこそありがとうございます。ポイントは気持ちを緩やかに穏やかにするところかもしれませんね。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20101115

2010-05-27

よいところカード

| 22:27 | よいところカード - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - よいところカード - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 よいところカード - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 運動会の振り返りをいろいろしました。ワールドカフェ風やマインドマップや観点を与えるなどなど。しかし、何かしっくり来ません。きっとテクニックに走ったからな気がしました。

 そこで、自信をもち今後につながてもらうねらいで、今回はふせんを1枚渡して、席替え時にやっている、よいところカード!です。誰にでもいいから1枚書いてもらってと言って投げかけました。すると、すごい光景がいっぱい見られました。

 5年ほど前に図工の作品に鑑賞をねらいとして、やってみたのを思い出しました。しかし、今回は図工でなく、がんばった自分が作品です。だからなのか、本当によい時間が流れました。1枚終わったら次々に渡します。最初は恥ずかしがっていた人もどんどん声かける人、ひたすら書き続ける人もいます。今回いいなと思ったところは自由意志による広がりです。そこを心からほめれます。いつの間にか、「みんなが」やっています。みんなを考えています、板書にみんながとは示していないのに、目を閉じて聞いてみると心地よい音を初めて意識できました。説明することがねらいではないのですが、心地よい音でした。ありがとうと言うんだよと言ったら、先日の外国語の影響かサンキューが響いていました。

 先日見たライティングワークショップで言えば、共有の時間にあたると思います。あれ以降ライティングワークショップをやりたい欲求が高まっていましたが、考え方なんだと気づかされました。あっという間にふせんの山がなくなりました。書くことがとまりません。朱書きもいいのでしょうが、よい宝物になったなあと思いました。努力した自分という作品への賛辞です。席替え時のよいところ見つけや毎日のよいところ見つけと比べて運動会にむけてという1つのスペシャルタイムをふりかえるので、具体的な姿を認めるコメントが満載でした。196929

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100527

2010-04-28

応援のあらかた決定

| 23:52 | 応援のあらかた決定 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 応援のあらかた決定 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 応援のあらかた決定 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 運動会の応援のあらかたを考え始めた。なかなかエンジンがかかるのに時間がかかる気がしたが、原因は欲張りな自分がいけないのだろう。じっくり子どもを見、聞くとエンジンの入る瞬間がわかる。今回は、ワークシートを整えることで、ゴールを見えやすくした。全校が関わるし、なおさらのことだ。全校に教えるために自分たちが覚え、リハーサルをしておく必要を感じている今年である。先手必勝である。ただし、結果だけにこだわって褒め損じては意味がないだろう。しっかりつながりながら。183582

めぐ吉めぐ吉2010/05/03 12:53この間は大変お世話になりました。西川研究室M1の小澤です。
初めて「学び合いの会」に参加させていただいて、とても楽しかったし今後の研究テーマを決めるのにとっても参考になりました。
ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

o4dao4da2010/05/04 15:31志高くかかげ、進もうとするめぐ吉さんからパワーをいただいたのはこちらの方です。ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100428

2010-02-13

迷路づくり

| 21:54 | 迷路づくり - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 迷路づくり - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 迷路づくり - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

ゴールをめざして迷路を通る。出てきたときの笑顔は素晴らしい。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100213

2010-01-18

卒業プロジェクトチーム

| 21:19 | 卒業プロジェクトチーム - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 卒業プロジェクトチーム - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 卒業プロジェクトチーム - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

これまでなかなか動かなかったチームが動き始めた。体育館のぞうきんがけらしい。そうじと違うのが、じっくり見れること。そうじ時間には、「やって当然」という気持ちもいると思う。だが、こういう自発的に動き出していい時間に自分から働きますというのは強い。さらにどんどんきれいにしがいある場所を提供していきたい。いい動きである。133850

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100118