Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2013-02-15

できるようになる

| 22:27 | できるようになる - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - できるようになる - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 できるようになる - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

できるようになったことを発表する会をラストの学習参観に設定した。

できるようになったこととは何を指しているかを考えさせられた。

①もう簡単にできる安定している、当たり前になっている

②がんばって最近できるようになった

③がんばろうと本番に向けて努力してついさっきできるようになった

④もう少しでできるようになりそうだからがんばりたい

⑤まだできないけどやってみたい

おおまかに上記を目指すような感じがする。多いのが②③だった。その中で、④についてもさらに分かれる。⑴積極的、主体的に取りくめるかどうか→後押しが必要かどうか、学び合うべきかどうか。

その中で今回出会ったのは、学び合う必要があると判断したパターン。指導も交えて、その子の選んだ器械運動(跳び箱)の指導をする。そのグループにも、みんなで高め合うように求めた。だが、すぐにできるようにならず期間もあり、自分があせっていた。熱が入るが、スムーズにはいかない。逆に委縮した感じもする。

困ってしまい、通りがけの上級生にお願いする。するとできる。1人が10個言うよりも、10人が応援してくれる。さらに、いろいろな学年、立場の人となると、気持ちものってか少し1段ができるようになる。それが、委縮を通り越して、勢い付いた。すると、次の段、次の段と進む。

あとは、着地と思ったのが2日前。

そして、今日はリハーサルのみを設定。主体的になりチームになったが、さあどうなるかと見守る。このリハーサルでは、手は出さないという信頼関係に基づいた一線が、緊張感をもって高めるのだと分かる。

すると、なんと勢いよく4段を成功。驚くとともにうれしかった。

自然と涙が出るほどうれしかったと語っていた。

ものすごい笑顔であった。

明日は、本番。もう胸いっぱいである。

リハーサルをやるかどうか悩んだが、この感じの積み重ねが信頼になるのだろう。

今思うと、どうしてこだわるのかわからず頑固にうつった。進んでやるわけでもないように感じた。だが、何かつかめずにいたのかもしれない。自分も小さいころそうだったと思い出した。だからつかめたら勢いづいたのだろう。そして今回学んだことは、この頑固さに負けたということ。人は有能、学校は有能な場。素敵であった。今までに見たことのない世界を1つ見ることができて幸せだ。1005037

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20130215

2013-01-31

明日へジャンプから連想したこと つながり

| 22:10 | 明日へジャンプから連想したこと つながり - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 明日へジャンプから連想したこと つながり - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 明日へジャンプから連想したこと つながり - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

この単元は、自尊心を高める時間だと感じた。

この前やっていた町探検のまとめ。特に人とのつながりが多かった。

いじめ相談窓口や相談ダイヤルなどを市などの案内で見た。きっと、そういう人がいるという安心感(つながり)で保たれるのかもしれない。

そういう意味で信じれる、いい人が町にいると感じれるのは意義深いのかもしれないと思う。

では、大人にとってつながりとはどうだろう。

諸富先生が学校の好きな先生で教育相談をするということを書いておられた。担任やほかの先生の立場を考えると(たとえば、担任の意地とか、他の先生の負担など)・・・もあるかもしれない。だが、つながりという点で、子どもは安心、学年や指導は安定するかもしれない。

教育相談にかぎらず、学年指導をどうするかという部分が大事になるのかもしれない。なかよしでチームな先生。TTや学年わけての授業。学年でよく集う機会をもつ。互いに哲学や方法を交流する。クラス関係なく、どんどん声かける。なにはともあれ、全体を見るという視点をもつだけで変わるのかもしれない。クラスはもちろん、来年どうしたいか、学校全体の問題をどうしたいか。クラスが不安定をよくきく時代。自分のこと、明日のことはもちろん、いろいろ考えていきたい。それがN先生の気を抜かないなのかもしれない。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20130131

2012-11-28

地域

| 22:06 | 地域 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 地域 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 地域 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

なかよしが目当てだが、地域の方といろいろお話したりかかわったりする中で、いい人だと気が付く時間だった。

この前の講座以来、学級通信は出せないが、よいところを見逃さないをテーマに頑張っていると、非常に楽しい。よい、悪いがあるのでなく、見つけるかどうかとは納得。

それは、子、大人、地域、自然、みんなに当てはまるだろう。

AleksandrAleksandr2013/01/20 17:10I found myself nodding my nggoin all the way through.

qzpdybixgqzpdybixg2013/01/21 01:55bVDkh1 <a href="http://ddyphdjycxag.com/">ddyphdjycxag</a>

qzpdybixgqzpdybixg2013/01/21 01:55bVDkh1 <a href="http://ddyphdjycxag.com/">ddyphdjycxag</a>

xprbjjzhpkxprbjjzhpk2013/01/22 03:12CUjkpU , [url=http://lircemkrokua.com/]lircemkrokua[/url], [link=http://qvnkkosqiynv.com/]qvnkkosqiynv[/link], http://slibybvlihds.com/

dqporxutgdqporxutg2013/01/23 11:20jKkS1S , [url=http://gzxvspfzskcl.com/]gzxvspfzskcl[/url], [link=http://ouruovvnmmja.com/]ouruovvnmmja[/link], http://najxmvfrqosj.com/

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20121128

2012-11-17

いい人いっぱい

| 11:59 | いい人いっぱい - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - いい人いっぱい - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 いい人いっぱい - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

地域のいい人を思い出し、書く→話し合いを繰り返す。どうやって探検に流そうかと思っていたころは、教科書のようなお店が出ろ~と思っていた。だが、いい人を見つける部分をじっくり聞きあおうと思うと、たくさん近所の人などの具体名が出てくることの素晴らしさを感じた。魚をもらい刺身がおいしい。鍵がなくて困ったとき家で待たせてくれる。何気ない大人の働きかけは子どもの心に蓄えられていくのだな~。そんなことに気が付いた。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20121117

2012-10-31

メモ

| 22:08 | メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

●算数

・かけ算の意義をめぐりめぐって考える。

順番に、教科書どおりがシンプルな感じだった。だが、子どもの声をもとに、「えっ」を出させるように、えっと集中する集団を目指したい。特に上位&中位の子の???にみんなが巻き込まれるように。2+2+・・・より9+9。

●生活

・春、夏と比べて秋について思ったこと、気づいたことを話し合う。

ペアトークをさせ机間指導をしていると、食べ物が違う、祭りが違う、同じ場所で比べているという様々な意見。それを大きな呟きで可視化すると、そうかの声。

●音楽

・男女に分けてコーチ役をつける。鍵盤ハーモニカ。

●朝走る

・見届けチェックして返す。

●自分

自分の楽しい、くらしが広がる。

iwanoriiwanori2012/11/02 23:52帰りの会、楽しそうですね!音楽の時間に私は意識して学級の人間関係づくりしてました

o4dao4da2012/11/03 20:19コメントありがとうございます。どんなふうにか気になります。考えてみます。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20121031

2012-10-28

2学期前半メモ

| 08:53 | 2学期前半メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 2学期前半メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 2学期前半メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

☆意識していること

・あいまい→はっきりさせていく

・より多くのかかわり

・呟きを生かす、呟きから生かす

国語

・物語の様子がわかるように、動作を交える。そうすることで、多くの子どもがわかるようにしたい。

●算数

・違う答えが出ても、子どもたちで修正していく。違うというのではなく、それはこういうことを言いたいのだと思うといったフォローを大切にして。

●図工

・話し合う、呟き合うことで、書いた物以上のことを呟く。図工の場合、色、形といった具体と工夫や題名の付け方といったアイディア。

●生活、体育、学級活動

・全員が何を工夫したか、願ったかを確認

●音楽

・表現カードを生かして。1人1人を聞くことでわかること。

●学校行事

・がんばったこと、これからに生かすことといった観点を与え、話し合うことではっきりさせていく。引き出し方がポイント。

●個々の指導

・将来につながる、他の子とのつながりに焦点をあてて。

946889

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20121028

2012-09-12

課題と評価の一体化 

| 22:29 | 課題と評価の一体化  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 課題と評価の一体化  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 課題と評価の一体化  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

この夏に秋田のO先生に、授業で勝負と言われ、何に力を入れたのか伺った。その答えはしっかりとした課題設定と評価を返すことであった。教材をつくること、練ることかと思っていた自分は、驚いた。だが、それだけ価値あることかと思い、意識するようにした。活動を流す中で見いだすこともあった。特に、活動中心になるものを意識した。まずは、黒板に赤で課題を書くレベルだが・・・。

①図工「ふくろちゃん」袋を膨らませて形を変えて友達をつくる。形を変えるって?と聞くと、ねらう活動が想像以上に出てくる。

②生活「うごくうごく わたしのおもちゃ」どうやって動いている?わたしのってどういう意味?

③音楽「2拍子を感じて○○のリズムをうとう」→まずは、「2拍子を感じよう」にスッキリさせて、2拍子ってととう。早い、○○の曲、1212・・・。

少し見えたこと。課題の言葉をともに確認することが楽しい。こうだ!と課題を与えるときに、自分もともに共有する(肌で感じる)ことが評価つながっていくと思った。

921315

KhacoenkKhacoenk2013/01/20 13:36Articles like these put the consumer in the driver seat-very improantt.

wnmsqixixyxwnmsqixixyx2013/01/20 23:31R1DNxs <a href="http://kxzpvofctstg.com/">kxzpvofctstg</a>

koyrmowskoyrmows2013/01/20 23:31o9862H <a href="http://htbjaolmyfrn.com/">htbjaolmyfrn</a>

ijvmyycryijvmyycry2013/01/20 23:31JsnnjL <a href="http://iadeqkcbznfa.com/">iadeqkcbznfa</a>

kemfdgotqkemfdgotq2013/01/20 23:31raHXyC <a href="http://bzyvzkeaiqkg.com/">bzyvzkeaiqkg</a>

irlqnnzmirlqnnzm2013/01/22 09:36oHjHlF <a href="http://dlkdtyjpsxjb.com/">dlkdtyjpsxjb</a>

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20120912

2012-06-06

おもしろい 野菜

| 21:51 | おもしろい 野菜 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - おもしろい 野菜 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 おもしろい 野菜 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 最近、生活科がおもしろいなと思います。以前は、「カードを書こう→掲示しよう(字の直しが大変だ)」「書いたから話し合おう、(なかなかうまくいかない、言ってくれない)」「発表会にむけて活動しよう」と形式的に活動を進めようという気持ちがありました。

 そして、今年は、野菜の知識(アブラムシ、肥料、草むしり、カラス、水やり、比較の視点)を少し入れてみて、余裕が出たのかもしれません。いくつかの、展開を伺って、自分に不安が無くなった分、教えようという意識が減ってきたように思います。

 聴こうという気持ちが出てきたように思います。前回の授業と今回の授業で何を習得させるか、前回との違いにこだわっていました。しかし、昨日、水やり来た人?今日は、何したい?からつながっていくことに驚きます。過去に野菜をもっていかれた経験、どういう虫が問題か、また自分が気になったことを聴いてみる等。言葉をよく聞いて同じ方向に向かっていけばよいのだと思いました。自然に問題が起きる分、自分がどう防ごうかを思い、ドキドキしていましたが、一緒にどうしていったらよいかを考えるチームになればよいのだと思いました。ある方からは、学ぶチャンスを奪ってはいけないといわれました。ん?と思う話が出たときに、みんなに返すことで成り立っていく気がします。自分を表現できる仲間が多い分、そうなるのかなと思います。課題を解決するチームに一緒になっていこうと思います。

 今思えば、掲示しようのための指導には、真の思いを汲み取ろうという気持ちが薄かったです。話し合いで言ってくれないのも当たり前で、時間が経っていることを省いた考えだったと思います。今、そこで、へえ、いったい何を言うんだろう!という気持ちで進んでいこうと思います。

839420

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20120606

2012-06-03

庭のはたけ

| 19:34 | 庭のはたけ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 庭のはたけ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 庭のはたけ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

今年生活科で好きな野菜を植えるということに驚いた。これまで、じゃがいも、とうもろこし、あさがおといったふうに、みんなで決まったものを植える経験が多かったからだろう。さらにいえば、恥ずかしいことに違いがわからない。自分の幼少時代は1年理科あさがお、2年理科ひまわりだった気もする。これではだめだと図鑑を見て、ん、違いはと頭で理解しようとするが…。植えたあとには、ちょっとずつわかってくる、慣れがキーだろう。

そう思って今まで、ほっておいた家のはたけ。極端な話を言うならば学生時代はばあちゃん、母がやっていたので見向きもしない世界。しかし、先ほど紹介した本を読み、感情を共有したいな、このままではだめだなと思い、珍しく水やりに出る。すると、職場の何十倍も太いトマト、開いたナス、そらまめ、きんじそう、オクラなどがはっきりわかる。そして畑の価値もわかる。水をやりながらいつ大きくなるかな、明日どうなるかなとわくわくできる。とっても豊かな時間である。

子どもの中に趣味の園芸を親子で見たとつぶやいていた子どもがいた。豊かだな家庭だなと、はっきりわかる。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20120603

2012-06-02

実践を見て

| 22:51 | 実践を見て - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 実践を見て - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 実践を見て - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

市内の実践を見てきました。

・つぶやきでつながる。そのつながらせ方が大切だろうと感じました。

・板書、視線、テンション、言葉の返し方、

・ねらいの大切さ、どこまでを教師が握ってどこからを任せるのか、道徳&学級づくりに加えた教科のねらいをどう置くか、

・知識習得のみでなく探求をいかにさせるか等

といった基礎的な部分を改めて意識する機会となりました。誠実さ、明るさの大切さを再確認できてよかったです。ありがとうございました。

maya-1maya-12012/06/03 21:47常に前向きな姿勢に改めて拍手です。

o4dao4da2012/06/03 22:33こういう機会があること、来ていただけることで前向きになれます。ありがとうございます。またよろしくお願いします。

PaulPaul2012/09/28 14:49Could you write about Physics so I can pass Scencie class?

bixveqbjsgbixveqbjsg2012/09/29 04:5646EXPV <a href="http://hfngccetkszk.com/">hfngccetkszk</a>

pvwihowshegpvwihowsheg2012/09/30 00:45OHvyqd , [url=http://ieosebmlygax.com/]ieosebmlygax[/url], [link=http://brwzuvgguiul.com/]brwzuvgguiul[/link], http://xohmdmfgxjad.com/

ewgwpyocnksewgwpyocnks2012/09/30 11:10D4zUYG <a href="http://ccpasdxkedro.com/">ccpasdxkedro</a>

sogomhsogomh2012/09/30 23:11f3gka9 , [url=http://qctkqqsrhspl.com/]qctkqqsrhspl[/url], [link=http://fzpnydxxdwdx.com/]fzpnydxxdwdx[/link], http://tidpvhlsoblx.com/

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20120602

2012-05-21

課題設定!

| 22:19 | 課題設定! - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 課題設定! - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 課題設定! - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 生活科やさいを育てよう。達成すべきものというよりかは、体験型・発見型の学習であると感じている。しかし、今日は前の時間の様子から喝を入れたくなった自分がいたことに気づき、『学び合い』を意識する。喝とはしらみつぶしになっている自分のことである。

そこで、やったことは明確な課題の設定。「●分までにみんなが野菜をこれから育てていくために大事なことを発表することができる」方法は自由。最初は流されて観察へみんな動く。その中で数人、教科書をとりに戻る。本を取りに戻る。自分も育てている野菜のためにアドバイスをくれる子から情報収集。それをやったからわかった。この●分では無理。だから優しく残念みんなができなかったね、次は頑張ろうねと。結局あとだしじゃんけんの法則で、●分を3日後の授業までにするねと期間として延期。

ついついおしゃべり注意に目が向いていた自分を反省。優しくも厳しい、逆にいうなら厳しくも優しい。そんな大人な『学び合い』テイストを再確認。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20120521

2012-04-21

参観

| 22:13 | 参観 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 参観 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 参観 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

最初に知っていることを出す。

資料ヒントを出し確認する。

自分の考えを書く。

例を出す。

交流する。

広げる。

展開を工夫すると変わる。ねらいに応じて、どう料理するかを考えることができた。

この広げるが実は学び合い

802159

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20120421

2012-03-10

生活科

| 23:23 | 生活科 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 生活科 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 生活科 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 共同でおもちゃを作る2学期、それぞれの昔の遊びをかかわりあいながら挑戦する3学期。型・形だけ見ればとても流動的な教科。そこで大切なのがねらい→さらにいうと何を褒めるかを逃してはいけないのだろうと思う。流動的であればよいというものでもなく、自分のめあてへ追究しているのもOKだろう。一方かかわるべき課題で無視状態も問題だろう。今日のkatunoriさんのブログを読み、まったくそのとおりだなと思いメモでした。760668

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20120310

2011-10-25

ジョイフル革命

| 22:45 | ジョイフル革命 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - ジョイフル革命 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 ジョイフル革命 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 人はつながることで幅が広がる。こんな考えがある、こういうがんばっている人がいる、こんな楽しさがあると。そういう意味では、『学び合い』はさておき、つながる場を得たことは非常に大きい。たとえば中村さんの講演「はい、喜んで」、昨年不調の中で聞かせていただいた明るい先生方の腰をぬかすほどの苦労話。

 そんな中、先日紹介した、id:Joyfull1129さんのジョイフル革命に感化されたのか、昨日まる1日学級活動を追い求め続けているからか、今日は非常に気持ちのよい1日だった。子どもはさすが、負けたなと心底思える日だった。それは、自分も前向きに一生懸命!しかし追い抜かれたなという瞬間がいくつもあった。

 特に、今1番したいこと(学活)を無理せず明日からにしようと思っていたのに、やらないんですか?と声をかけられたのには、負けたと感じた。これはやるしかないそう思わせてくれた。今思えば、学級活動で仕組むことは植えていない花壇や荒れ地への水やりだ。ひょっとしたら昨年の種があるかも、タンポポでも咲くかなと。まあ、ビシッと植えていないしなあ、芽がでたらすごいなと。つい忙しくなると無意味な空き地にしか見えない。子どもの目の前の姿にいつ気がつくかだろう。国語でも1学期やっていた文字指導をすると確実に1学期より伸びていたことが分かる。生活科でも子どもの目線のまま何周もした。子どもの?発言からつながり、まずまずのつもりだった。しかし、いい意味でそこだけでとどまってくれなかった。自分がもっと味付けをしてからと悩んでいたところにとびこんできた。またそこでも思いもよらない発言が出る。ドキッとする。記憶のかなたになるが、一緒に初めて読んだくじらぐもにぴゅーんととびのるあたたかなパワーのある1日だった。子どもって考えている。すごいなー。602534

LiviaLivia2012/01/16 14:16If your articles are always this heflpul, "I'll be back."

jwfsggbfijwfsggbfi2012/01/17 03:1860LorV , [url=http://fzprstguizlo.com/]fzprstguizlo[/url], [link=http://ctymcazxlxwi.com/]ctymcazxlxwi[/link], http://aswdkzkpwisq.com/

rwyiazrwyiaz2012/01/18 20:43iC1FKn <a href="http://nvynyccoscyq.com/">nvynyccoscyq</a>

vzqagpvzqagp2012/01/20 02:37kF3fq8 , [url=http://qvjolkhfmxvy.com/]qvjolkhfmxvy[/url], [link=http://ycilstudybnr.com/]ycilstudybnr[/link], http://mswjpcxinari.com/

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20111025

2011-05-19

おもしろい 整え

| 22:15 | おもしろい 整え - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - おもしろい 整え - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 おもしろい 整え - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

ぱぱっとあさがおを植えようと思ったが、変えてみた。

しっかり黒板を使って整理しようと思い1つ1つ次は何する?と尋ねていった。

すると、水やりについておもしろい話し合いになった。

整えの大切さ、構えの大切さ、切実感のもたせ方、願いの大切さを感じた。


これからのポイントは持続力だろうな・・・。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20110519