Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2015-11-04

主体的 共に考えよう

| 22:06 | 主体的 共に考えよう - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 主体的 共に考えよう - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 主体的 共に考えよう - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 係と結び付けた学級会。よさ、提案理由がしっかりとしている。必要感。気になったこと、書く活動、少人数で話合う活動等がない場合、一部で進む。悩んだが、自分も意見を言うただし、否定していいよというとしっかりと意見をもらえる。うれしくて、吸い込まれていった自分がいた。

 委員会で意見が出る。出た意見を二軸で分類する。すぐできるか時間がかかるか。有効かどうか。位置付けるともうどれをすればよいか子供たちで気持ちが向いていた。思考ツールの本を参考に総合をどうするか考えていたが、ひょんなことからつながった。

 理科で発展学習として1時間とり日光の学習をする。習得として全員を引き上げるのもよいが、一人一人の追究があって自然に何やってんのがうまれるのもとてもおもしろい。何度も確かめたり予想や友達と確かめていた。

 総合では、真剣に取り組む姿から、何、誰を材にしようかが急にうっすら出てきた。

 

 どれも主体的である。少し視点をもつだけで、向きが変わる。これはテクニックのようで、課題と評価につながるのだと思う。どこを目指すか。共に考えていこう。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20151104

2015-10-19

各『学び合い』

| 22:01 | 各『学び合い』 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 各『学び合い』 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 各『学び合い』 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

今日は、3本立ての『学び合い』。

①久しぶりの物語、国語では、教科書どおりの課題にした。1場面と4場面のかげおくりの同じところ、違うところはどこか。子供から吸い上げたり、課題を出させたりもゆったりと好きだが、ズバリ課題に迫るものだと思った。だからか、彼らは、4場面では、どこで天国へ行ったのかという疑問を語り合っていた。普段の算数では見られない混沌加減。得手不得手が異なっていく感じがおもしろいと思った。かげおくりをしたのは1人だが、空に写ったのは4人。ゴールはノートを提出。

②算数では、いつもと同じ感じだが、微妙に国語とメンバーが異なることに気付いた。ただし、国語と比べてテストで結果を見ようと思っていたためか、今までの分からないが積み重なっているノートが数人いる。これを丁寧に全体に投げかけたい。

③理科では、算数の安定加減からまた違う形になった。昔よく行ったこのページのことを分かるように→テストで問題を解けるように型。ただし、算数と違って問題は、そんなにない。これでどこまでつながるか。慣れも含めて、また様子を見たい。どの程度ヒントとして、手の内をさらすかを決めてまた次へ臨みたい。

④この中で、冷静に事実を見る聞く態度を育む必要を感じている。形より中身を大切にしよう。冷静なキャッチボール。

1499949

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20151019

2015-06-14

振り返りメモ

| 21:51 | 振り返りメモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 振り返りメモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 振り返りメモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

・内容をより細分化してみて、何を可視化するか。広めるか。

・その授業の中で、ねらいをどこに合せるか、空気感、時間に応じて。

・班の意義。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20150614

2013-12-12

58~61日目

| 22:49 | 58~61日目 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 58~61日目 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 58~61日目 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

国語

・すがたをかえる●●作文。作り方としてのつながり。麦の変化等をチェック。

・子どもが給食で大豆を探すのがおもしろい。

算数

・分数。仮分数、2にした時ががんばりどころ。そういうときこその『学び合い』。足し算を先に教えて方がよいのか。

理科

・教科書の内容を1つ1つ実演させながら確認。

社会

・町探検。

総合

・よさを友達から、本人から探す。

体育

・白熱。練習タイム★ここが大事→試合前半→作戦タイム→試合後半。この流れがよい。最後に振り返りタイム。たくさんの人のよさをいえる人は洞察力のあるうまい人。徐々にうまくなる、関われるようになる。

図工

・顔、おもしろい。のびのび。

・富山をテーマにのびのび。

学級会

・自由か全員か参加方法を考える。安易に妥協しない、真剣にみんなを考える意見が続出。他の子もいろいろ言ったからこそ、他の場面で適用させる。

そうじ

・よい子が増えた。大掃除。

・コラボを模索。

帰りの会

・班で遊ばせる。

休憩

・いろんな遊びがうまれる。 

●毎日を感謝して、あったかいごはん、おふろ、ふとん、仲間に感謝、感謝。

1114117

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20131212

2013-10-23

34日目 35日目

| 21:42 | 34日目 35日目 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 34日目 35日目 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 34日目 35日目 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

34日目

・晴れ間を見て、光、巻尺の授業に取り組む。たくさんノートを書かせて処理をスピードアップしないとと焦っているが、それではいけない。ねらい定めて、じっくりと向き合おう。

・学級活動で係提案のサッカーの話合い。どんどんつぶやきや回答が出るが、話合いには静寂・思考がいる。発言のルールを定着させたい。

・学級会、今やろうという気持ちを再度もつ。忘れないという基本が大事。

35日目

・休んでいる子へ手紙を書く時間。あの子何のイラスト好きだっけ?という呟きに、なめこという回答。それならAさんが得意というやりとり。素敵。

・休み時間の会話。どうやったら早く来れるかな?何時に出てるの?遅いよ。だってお母さんがごはんできるのその時間。うーん、じゃあ、自分で作ればいいよ。

子の方がたくましい。恐れ入りました。1097641

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20131023

2013-10-02

21日目 

| 21:18 | 21日目  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 21日目  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 21日目  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

図工反省。グループで2分は、時間が短い。導入をしっかり取り入れる。走らない。順番をはっきり。後半、フリーに。ワールドカフェ(席決めてある自由)は×。

説教。感情の渦を乗り越えて。赤坂さんの名言フルタイムで同じ行動をする人はいない。先日の八巻先生の話だが、互いの相手への感情を受け止めさせて。しかし、落とすところも探っていく。甘やかしではなく、間をとりながら。

算数。グループ活動進化中。勢いがつくと花丸。ふてくがあったときに対応を考えていくことが課題。

理科。ライトの例を太陽に当てはめる発想花丸。

歌、発表しようとがんばったり、伸びようとしたり。後押ししながらも、伸びるよさを体感させていこう♪

1091357

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20131002

2013-10-01

19日目 ・20日目 日進月歩

| 22:33 | 19日目 ・20日目 日進月歩 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 19日目 ・20日目 日進月歩 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 19日目 ・20日目 日進月歩 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

昨日は、研修会。いかに進めるか考えるよい機会をいただけた。本音をいかに出すか、いかに自分たちの課題を考えるか、いろいろ学ぶ機会だった。

子どもにとっては、この2日いろいろな方と関わる日だった。特に、感じたことは人柄、人としての信頼性がパワーを与えることを感じた。

子どもは、太陽の動きを観察する楽しさを感じていた日だった。シートを与えて目に見えるだけで意欲は変わるのだとしみじみ思った。日進月歩。

1090833

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20131001

2013-09-18

12日目 太陽の動きなどを意識して

| 21:38 | 12日目 太陽の動きなどを意識して - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 12日目 太陽の動きなどを意識して - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 12日目 太陽の動きなどを意識して - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

①理科で太陽の影ついて話していたら、自然に動きへ話が移った。話題にしたあと、教室の窓わくの影を意識するだけで太陽の向きに注目する子どもが増えると分かった。手立てとしては、みんなで話題にし、着眼点を与え、遮光プレートを置いておく。枠組みがわかると他にも生かせるかもなーと思った。

②集会準備の中で、どんな学びをしているのかまた意識していこう。

 参観日について相談するのは、やる気&見通しを互いにもてると思った。

 学級力について、弱点がはっきりした。評価から考えることをしてみよう。

③「わたしと小鳥とすずと」「みいつけた」の似ていること、違うことの話合い。思った以上に見つけると感じた。枠組み、内容。連という言葉を知るだけで進化するのだと思った。その中で、「友達でしょ、ちゃんと聞こう」と呼びかける子やできないところから取り返そうとする子は素敵だと思った。

1085081

StateState2013/10/01 21:24What a great resocrue this text is.

MarcellaMarcella2013/10/02 13:25Wham bam thank you, ma'am, my <a href="http://otfciyucrs.com">qusteions</a> are answered!

JohnJohn2013/10/03 02:33Home run! Great <a href="http://uzdcpgsn.com">slniuggg</a> with that answer!

HamdullahHamdullah2013/10/06 09:39That's really thkining at a high level http://iyxfkhqalp.com [url=http://paadpizltb.com]paadpizltb[/url] [link=http://inknizr.com]inknizr[/link]

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20130918

2013-09-10

7日目 関わらせるだけでなく『学び合い』を模索しよう

| 22:41 | 7日目 関わらせるだけでなく『学び合い』を模索しよう - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 7日目 関わらせるだけでなく『学び合い』を模索しよう - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 7日目 関わらせるだけでなく『学び合い』を模索しよう - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

7日目。理科の花と種のプリントを用いた『学び合い』。今日よかったことは、久しぶりに子どもの声を聞いて、授業記録をとり子ども返したこと。実に豊か。任せる時間の中で、不思議なタイミングで生じる。課題量や解答も手立ての1つだろう。次のポイントは、そこでも残る子だろう。みんながの縛りで強制するのではなく、安心感をもたせていくこと。関わりだけでなく、課題も共に。

 ふと思うと、これまでに学級集会では積み重ねると態度がよくなったのが分かる。それは態度が目当てだからか、楽しむが目当てだからかは分からない。慣れもあるかもしれない。そこ(特別活動、もしくは休み時間)に何かヒントがある気がしている。

1082489

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20130910

2013-09-04

3日目 ジャンプの課題&気長に

| 21:07 | 3日目 ジャンプの課題&気長に - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 3日目 ジャンプの課題&気長に - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 3日目 ジャンプの課題&気長に - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

3日目。今日は3つ。

1つ目は、理科。昨日のいちごの種、実に続いて、種がたくさん入っているものと1つしか入っていないものの違いについて考える。1つのものは、木だから栄養がいっぱいいるという呟きに対して、ん?リンゴの種は?梨は?の声が。振り返りで、むずかしくて分からなかったから楽しかった。もっと調べるの声が。こういう広がりのある終わり、生活につながるような終わりもいいなあ。

2つ目は音楽。いよいよ音楽会に向けて練習スタート。なかなか歌えない子どもをいきなり変えようとせず、視線を送り、そばで歌い、終わった後に対話する。この感じが新しい。きっと今までは、寄り添うという言葉の影に怖さやヒステリックがあったのかもしれないな。やさしく(相手を信じて、間をおいて考えて)接すれば変わるのも早い。いや気長に待てるということかもしれない。

3つ目は漢字。知識をどんどん加えながら指導。とっても黙々と行う。

全体的に2学期になって伸びている。最初だからかもしれないが、「聞く」「見る」をテーマに求めているが、それは自分にも課している。強火ばかりで、こわさないようにしよう。

1080241

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20130904

2013-09-03

2日目 ねらいをもって

| 21:42 | 2日目 ねらいをもって - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 2日目 ねらいをもって - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 2日目 ねらいをもって - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

2日目。今日はどの授業でもびしっと目当てを意識した。3つよかったことがあった。

1つ目は、学級活動。テーマはそうじ。どこをもっときれいにできるかを意見聞く。ゆったりとした時間。聞く意識があるところを褒めると、意見がすっと出てきたことがうれしかった。そして、予想を出させたあと確認にいくと、汚れをみつけてそうじしたくなるのが人だと思った。予想に力を入れるとおもしろいなと思った。教師から、そうじ中にここまでやって当然でしょ!とガミガミ言うのとは、違うのだなと学んだ。はしょってはいけない部分なんだなと初心に帰れてよかった。きっとひたすら語るだけではない授業がよかったのだと思う。みんながある程度わかる共通の話題であり聞きながら、みんなで深めていった感じがする。

2つ目は、学級会。司会グループが話し合いながら係決めを進める。進行や自分の意見の呟きをさっと拾って語り合う姿は、これまでにない成長を感じた。そういうことに目を細めて進行を奪わなかったことがよかった。今までは見えなかった気がする。

3つ目は理科。交流学習。実と種の学習。実物の観察ができないので、知識型に方向転換。その知識を最初教科書でさらおうという旨。最初の種から成長を確認し、実と種について説明。そして「いろいろな種や実を覚えよう」という課題提示。そこで、班ごとに10分勉強タイム。そのときに1学期に比べて一気に仲が深まるところを見つけた。学習を介することが、運動や給食中の雑談よりもよいのかもしれない。さらに、もっとおもしろい問題があるかと聞くと子どもからイチゴの呟き。ジャンプの課題が出てきた。全員で学ぶ意義だなとしみじみ思った。

2学期の目当てを「聞く」と定めて変わり始めた。それは今までガミガミ言っていた「聞かせる、」「聞くぞ!」との違いだろう。「聞く」の中には、聞けないも入る。それでも聞くを信じるところに深さがある。考え方だなー。1079879

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20130903

2013-06-10

活動メモ

| 22:06 | 活動メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 活動メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 活動メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

国語…説明文の構造、時間を表す接続詞を漢字に生かして

算数…円の模索、書くと考えの違い、コツを繰り返して・・・

社会…地域を見つめて、課題…

理科…チョウをどんどん育てる子、・・・植物

図工…その子の思い、ねらいをはっきりと

体育…MVP見つけ、工夫を生かして

学級活動…集会の達成感、楽しいから

道徳…体験を出し合うには、本質…

朝の会…改善型、スピーチ型

みんなに声をかけて

1048060

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20130610

2013-05-15

命なんだなと

| 21:57 | 命なんだなと - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 命なんだなと - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 命なんだなと - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

理科になって学習についていこうと今週頭からキャベツ(チョウ)デビュー&種まきをしました。その中でふと気づいたこと。それは、モンシロチョウの成長が早いこと。だからどんどん実物投影機で成長の違う幼虫を次々見る。うわー大きいの声。そのあと実物をもってまわる。再びうわー大きいの声。翌日には、テントウムシや他の青虫が登場。どうやって変わるのか興味津々。ふとねらいを確認しようと思ったが、子育てやペット育てと同じだと思った。明日はどれくらい大きくなるんだろう、どんな動きをするんだろう、小さいのはどうやって変わるんだろう。そしてまた新しい命へつながるのだろう。よい学習である。足はあるのか、どれくらい食べるのか、どれも子どもらしい着眼点である。1039296

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20130515

2012-05-21

日食

| 21:45 | 日食 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 日食 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 日食 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

ライブは違う、みんなで心そろえて見るのは違う。以前は、そんなことよりも…と斜に構える自分がいたが、みんなとともに浸れた。それが今の心の在り方だろう。感謝、感謝。

追伸

思い出づくりに日食作文を朝書きました。すごい禁止の日食作文指導。書いてきた子にはすごくおいしいの?と尋ねます。内心すごくびっくりしたを仮定しながら。すると答えは、すごくきれいだったでした。自分にないセンスにうっとりしました。

833106

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20120521

2011-03-25

雪 つぼみ

| 23:34 | 雪 つぼみ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 雪 つぼみ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 雪 つぼみ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 2年前に早咲きの桜を見つけた。今年は気持ち的に余裕なかったためか、そういえばあの木だったなと子を送り出してから気付いた。今週になってである。卒業式ですら、雪。最近もふるのが当然の昨今。なんでもうけいれる気でいたが、少しずつ膨らんで色づいていたことに気付いた。

nebon7nebon72011/03/25 23:483学期、お疲れ様でした。
物を整理すると心も落ち着きますね。
そして、こうやって言葉にすることで、
きっと更に心が落ち着くのですよね。
o4daさんの日記を読んで、
気づかされることがたくさんあります。

mizyukukyoushimizyukukyoushi2011/03/26 08:15こちらも終了しました。
つらいことが多かった一年ですが、
無駄な経験はないと自分に言い聞かせ、
さらに自分自身を磨いていきたいと思います。
春休みは忙しいですが、本を読んだり、来年の構想を考えたり
したいと思います。

o4dao4da2011/03/26 16:04nebon7さん、おつかれさまです。ありがとうございます。大変な状況だと思いますが、がんばっていきましょう。

mizyukuさん
構想を書く、打ち込む、言うなど形にすべきなのでしょうね。とりあえずまず実行。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20110325

2010-11-09

どこをねらって どう考える 話し合うか 集団思考

| 21:36 | どこをねらって どう考える 話し合うか 集団思考 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - どこをねらって どう考える 話し合うか 集団思考 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 どこをねらって どう考える 話し合うか 集団思考 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 時間やねらいに応じてであるが。例えば実験をして、確かめる時間や薬品がなくなったり、違う結果になったりすることがある。でも、社会の昔のくらしでうまく使えず、秘密を探ってきて失敗から確かめる展開もあるだろう。ただ、逆にこのような結果になるがなぜうまくいかないか予想させる方がはっきりと覚えることが身に付くことにもなるかもしれない。

 一方、算数で解くことを目指す意味でとにかくどんな方法でもいいから演習、演習、わからないことをたくさん言うということが多い。でも、一方で公式を覚えているというだけでなく、公式だからではなくなぜその体積の求め方になるかを考え、発表し合うのもいいなと思いやってみた。まあ、どこをねらうかによるのだろうが。

 どうしてこんなことを思うかといったら集団思考の大切さを感じるからである。少人数のよさ、雰囲気はとても実感させてもらったが、やはりみんなでつくりあげる、みんなで1つに向かうよさ、全体をよりよくしようと意見を交わすこともとても大切だと思い始めている。そのために例えば、算数、漢字などはっきりしているもので発言、もしくは反応できるようになってほしいという気持ちがわいてきた。特に反応。みんなで意見を聞き、反応がある。この逆は誰かが何かを言っても無関心である。これは何とかしたい。そのために少人数や願いを語り続けるといった方法もあるだろうが、今は集団というものを生かしたいと思っている。

 それは書く作業のときにもみんなでシーンと黙々と書く雰囲気がつくりだすよさはある。みんなで落ち着くことを繰り返すことも大切であろう。とにかくみんなで考えることを増やしていこう。判断力を身につけるために。一時のもので流されるのではなく、間を見て、こっちの態度、言葉、雰囲気に気をつけていこう。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20101109

2010-10-27

水溶液

| 20:59 | 水溶液 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 水溶液 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 水溶液 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 水溶液に入った。ここでふざけているようでは心配ですねと友人が言っていた。だが、もし・・・を考えてみればごもっとも。こちらがどうすべきかにかかっている。やっていけないこと一覧を配布し、毅然とふるまう。もし、そこでできないとしたら普段からの気持ちにかかっている。また、真剣にやる姿勢を生かしていくのもふだんの気持ちにかかっている。正しいことを堂々とやっていこう。

o4dao4da2010/10/27 22:179人目の参加者はakiさんです。

kan66kan662010/10/28 18:37身に余る紹介文に困惑しています…。そんな大それた人物ではありませんので、お手柔らかにお願いします。たくさんお話出来るのを楽しみにしています!!

o4dao4da2010/10/28 22:41本当にうれしく思います♪

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20101027

2010-06-17

いい日

| 22:01 | いい日 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - いい日 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 いい日 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

体験を通したいい日でした。

katunori-skatunori-s2010/06/18 19:41「どうするんだ」と暗く言うより「あと一歩だ」と明るく言う。
ああ!まったくその通り!また一つ,目から鱗が落ちました。

o4dao4da2010/06/18 20:14いえいえまだまだです。お恥ずかしいです。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100617

2010-06-16

自由研究

| 21:01 | 自由研究 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 自由研究 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 自由研究 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 理科。自由研究をしよう。いろいろ動く、楽しそうに。

 調理もあくせくせず、じっくり落ち着いて見ていたら思った以上に姿が見えました。

 これが原本なのだと思いました。

ghjalghjal2010/06/16 22:13>信じるかどうかと放任は違う。
本当にそうだ。信じて待つ!このスタンスは大切だ!

o4dao4da2010/06/17 20:29応援ありがとうございます。今日はふつうに戻りました。勢いがついてがーっとなったので謝り願いを伝えました。この願いがねらいになるのだと思いました。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100616

2010-06-11

発展的に

| 22:52 | 発展的に - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 発展的に - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 発展的に - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 物の燃え方の単元の自由研究を次やろう。1時間で課題を考えよう。いろいろそれながらも話している。まあ、難しいしなあぐらいの気持ちでいる。ねらいをはっきりさせてね。ねらいがわかっている人を可視化する。何を調べても良い。少し情報が足り無い感じもするが、まあ楽しみである。いったりきたりしている。テーマがはっきりした、総合みたいである。気体は溶けるか、気体の割合、ちっそとは、炎色反応、いつの間にか中学の学習になっている。えっと、これは銅か、鉄か、磁石につければいい、とか、ホウ酸ミョウバンってあったなとか、酸素は重いから避難訓練でしゃがめばいいのかなど、復習もでている。やっていることは、教科書どおりに進めて手の内・情報をさらし、期間をとったことである。まあ、難しいだろうし、よくやるなーくらいの気持ち、子どものころの自分よりすごいなーという気持ちで、でも、みんなを大切にね★という感じ、いいなーと思う。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100611

2010-04-29

スチールウール

| 00:15 | スチールウール - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - スチールウール - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 スチールウール - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 そういえば昨日、スチールウールの燃焼を師範で紹介しようとしたときに、なぜかうまくいかなかった。ここであせったほうが時間の無駄と思い、みんなでやってみようと投げかけた。試行錯誤を共有する時間を与えた。するとうまくいかないところ、すぐにうまくいくところが表れた。まさしく学び合いであった。

aki1021aki10212010/04/29 19:25今日は、たいへんお世話になりました!
とても良い時間を過ごせました。
またぜひ参加させてくださいませ。

o4dao4da2010/04/29 20:12こちらこそありがとうございました。これからも交流させてください!よろしくお願いします。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100429

2010-04-14

課題

| 21:16 | 課題 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 課題 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 課題 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

ろうそくの火が燃え続けるにはどうしたらよいか実験結果をもとにノートにわかりやすくみんながまとめることができる

でした。

久しぶりの理科。みなさん、どんな課題にされているんだろう。

ghjalghjal2010/04/14 21:52あっ、そうかあ、習字の課題で、学級目標を書かせる。なんだかよい課題になりそうです。

o4dao4da2010/04/15 22:29空き時間とは私の空き時間でした。そんなところから拾っていただき幸いです。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100414

2008-10-22

理科 すずしくなると

| 20:51 | 理科 すずしくなると - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 理科 すずしくなると - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 理科 すずしくなると - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 急にピンチヒッターでやりました。教科書の?をやってね。社会のように最初の投げかけ(洗濯板)を元に単元を貫こうという気持ちはなく、課題(ねらい)を3つ示して。やってねの型です。

 外へいったし、ピンチヒッターやし、「みんなが」は特に言いませんでした。班でとも言わなかったので、最初はもちろん男女別々グループ。久しぶりの理科。その姿にちょっとこれでいいのかなと思いました。算数では慣れているのですが、グラウンドなので、かかわりがないかなと心配しました。

 でも、課題がはっきりしてるので、「虫さがし」じゃないよーとねらいを可視化。夏との違いがポイントだよと返せました。

 できたという子供にも、「ヘチマと桜の枯れ方の違いだよ、違いを考えてる?」と可視化。今までそんなことも分からず生きてきたのが情けなく思うと同時に、教師力アップを一歩ずつ感じます。

 ベテランの先生は、経験ですっと分かることも、自分にとっては、学び合い経由(めあて評価の一体化)で一斉にも生きる術を体感しております。

おもしろいつぶやき(全員ではありませんが)

 ヘチマって枯れると種ができるよね、桜の種って?

 教科書みて、冬のところで得に書いてなかったので、調べれば図書室でと投げかけ。

 これは?(つぼみ)これは、(花)。

 時間なかったので、T「答え言おうか」C「いやだー」うんうん健全だ。

 実に楽しそうである。夏のフォーラムの「なぜ割り箸は通るのか」の模擬授業を思い出した。

 課題は練ってないのに充分学び合うんだな。うん。うん。

ただし、算数より具体的な物があるせいか、動きが活発になるな。まあ、算数で充分に学び合いやったからこうなったとも考えれるが。また算数については考えねば。ちなみに算数は単元まるごと型です。

まえ、N先生に理科は驚くほどかんたんですと言われた意味が分かりました。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20081022