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Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
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2015-06-16

47日目

| 22:18 | 47日目 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 47日目 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 47日目 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

生活に授業中の『学び合い』を活かせないと考えていた。だけど、やはりそれは自分の心の問題。授業中は任せて、帰りや朝の準備などは、気が抜けた反動でがみがみ。要は、課題を設定していないのだと確認。そして気付いているであろう人への働きかけ不足。授業のあと一歩を活かす次の課題という意識をもつだけで変化しました。「宿題もっていった」「時間だよ」「日直」「みんな座るよ」そしてしーんとする。まるでバレーボールのように声のかけ合いが続きました。感動しました。朝の指摘に始まり、1時間、1時間どうなのかと評価し、最後の勢い。大きな変化でした。

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2014-01-18

進歩 他を褒めるから自らへ

| 20:17 | 進歩 他を褒めるから自らへ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 進歩 他を褒めるから自らへ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 進歩 他を褒めるから自らへ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

褒め言葉のシャワーをどうパワーアップさせるか、意見を聞いた。みんなが褒めていないとあった。そこで、まずは、班で互いを褒めることにした。そして最後は感想ではなく、自らを褒める。目指すところが安心感のある土壌から、自ら進んでいくための土壌になっていることに気付いた。

FlipperKFlipperK2014/01/19 08:56「般化」が一番難しくて、悩みどころですよね。『学び合い』の中で、繰り返し納得するまでやるのがいいのかなぁ、と今のところ思っています。

o4dao4da2014/01/19 16:55問題が解ける、B問題が解ける、話合える、よいクラス、、、その先を考えていたら、般化だと思いました。また名案あったら教えてください。

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2013-11-21

般化

| 22:31 | 般化 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 般化 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 般化 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 自分や生活を振り返るチェックの視点、中には叱ってもらう視点を大切に進めたいと思うこの頃。

 そんな中、子どもの教えられた。Aは褒め言葉のシャワーを家でもやってみた。Bはやれないという。Aは事実を言う。全員が相互にやった。Aに対して質問が出る。何がきっかけか、どうしてやれるのか。そのうち、いきなりは難しいことや、みんなを大事にしたいからという発言が出る。するとBは自分のことしか考えていないと般化する意見を言う。驚いた。褒め言葉のシャワーを通して、Bは生活を振り返った。

 こんなことを言うんだ。かかわり合いのよさ。子どもから教えられた。

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2013-05-16

話題

| 21:59 | 話題 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 話題 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 話題 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

みんながかかわる話題。それも知識ある教師だけに向かうのではないものを探していた。今日は、話したい人を募り、一言ずつ何を言いたいか聞いてスタート。祭りをテーマにかかわるのはおもしろかった。ささいな質問をした子もうれしがっていたのも生徒指導だと思った。1039558

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2013-03-23

ありがとうございました

| 08:33 | ありがとうございました - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - ありがとうございました - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 ありがとうございました - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

言葉で連絡帳でそんな一筆を表すだけで反応がある。反応がないにしても、思ってはいるんだろうなあ。そう信じれる時間でした。1019189

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2012-11-17

よいところみつけ

| 11:54 | よいところみつけ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - よいところみつけ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 よいところみつけ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

ついつい○○がいいと思いますという型をなんとかしたいと思う自分がいた。高めていくためには、内容の例示や観察力を磨くことも大切だろう。

また、全体の前でのひとりひとりよいところ見つけが忙しくてストップしていたのももやもやしていた。だが、それでも時間なくとなりの人とよいところ見つけ3つずつをした。少しでもいい雰囲気が出ればと思って。おとなりがトイレへ行っていた子がいたので代わりに言う。すると、ぱっと相手の子が自分のよいところを具体的に言う。うれしくて2つ目を言うと、するとまた自分のよいところを言う。そうしている間に3つが終わった。特に具体的に言ってもらえる、自分が新調したものに気づいてもらえることが、こんなにもうれしいんだとジーンとする。

そのまま教室を回ると、すごく小さな声で言い合っているペアがある。大きな伝わる声にはない、温かさがあることにも気が付く。きっと、自分が言ってもらう体験をしたから、そういう気持ちをもてるのだろう。

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2012-10-31

表現 挨拶カード

| 22:01 | 表現 挨拶カード - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 表現 挨拶カード - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 表現 挨拶カード - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

音楽の意義として知性と同時に感性が大事という話を聞いた。帰りの会で行っている「挨拶カード」。無意識なところであったが、ふとのびのび度が増していると感じた。挨カードとは、「明るく」「うれしそうに」などのカード。これの組み合わせが2年目になり定着してきた。「怒った」「ピカチュウみたいに」。「象のように」「馬のように」。日直の発表とともに、「うーん、どうするんだろう・・・」と思う担任。自分だったらこんな瞬時にできない、恥ずかしがらずにできないだろうと思う中、一斉にできる彼ら。いろいろあった1日も、思わず笑って過ごしてしまう、そんな終わりが愛おしい。948830

iwanoriiwanori2012/11/02 23:52帰りの会、楽しそうですね!音楽の時間に私は意識して学級の人間関係づくりしてました

o4dao4da2012/11/03 20:19コメントありがとうございます。どんなふうにか気になります。考えてみます。

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2012-10-01

学びメモ

| 21:28 | 学びメモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 学びメモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 学びメモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

・自己指導力をあげる→毎日の振り返り、毎週のめあて、なぜ変えるのかを考える話し合いの継続

・自己肯定感をあげる→○分間、その子のことを考える時間をもち、その子にどう思ったかを問い返す

・話し合う雰囲気をつくる→つぶやき、指名、発問だけでなく子どもからえっ!を出す、共感する雰囲気

・深い考えの交流→最初のノートの部分を省く、意図的指名、授業記録以上の雰囲気を

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2012-06-02

方法ではありませんが、検討課題 学級目標振り返り

| 23:39 | 方法ではありませんが、検討課題 学級目標振り返り - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 方法ではありませんが、検討課題 学級目標振り返り - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 方法ではありませんが、検討課題 学級目標振り返り - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 学級目標の振り返りをしているのかと尋ねられました。していませんと浮かびました。書く、挙手等の振り返りをしていないからです。しかし、今は、学級目標の振り返りを演繹的におろすよりも、帰納的に行動から意識づけることに重点を置いています。諸問題の解決は、ポストをおいたり、すっきりをテーマに話し合わせたり、学級活動係を作ったりしています。

 しかし、振り返りの意義もある!それは、半分言い訳かと思いドキッとしました。気持ちが流動的な子たち、発達段階のせいにしている自分がいるけれど、何か方法があるんだろうな、もしくは、書く、挙手するみたいなことも意味があるのかもしれないとはっとしている自分もいました。

 いったん話は変わりますが、昨年後半よりも朝のスピーチだけは譲らずにしっかりと行うようにしています。みんなが自分をさらけ出す空間づくりの一歩としてです。今年度は、それと寄せられる質問を記録することで、友同志のつながりはもちろん、ある子の話題に子どもはどうつながろうとするかを考える機会となりました。研究授業だけでなく普段の授業もおろそかにしない!そう思っていたにもかかわらず、朝の会を大切にするだけで授業にも負けない発見があるんだと驚いています。これを1年生は、あまり話せないし…としなかったことがまず第一関門突破だったと思います。

 まずは、何かしてみること。正確には、もう一度やってみようと思います。

 1日を、指導と評価の一体化で見るならば、真ん中の学習活動が1日の活動になるのでしょう。学級目標の振り返りをしていこうと思います。

 A先生の、成功の反対は何もしないことを思い出し、少し意識をしてみようと思います。

maya-1maya-12012/06/03 21:47常に前向きな姿勢に改めて拍手です。

o4dao4da2012/06/03 22:33こういう機会があること、来ていただけることで前向きになれます。ありがとうございます。またよろしくお願いします。

PaulPaul2012/09/28 14:49Could you write about Physics so I can pass Scencie class?

bixveqbjsgbixveqbjsg2012/09/29 04:5646EXPV <a href="http://hfngccetkszk.com/">hfngccetkszk</a>

pvwihowshegpvwihowsheg2012/09/30 00:45OHvyqd , [url=http://ieosebmlygax.com/]ieosebmlygax[/url], [link=http://brwzuvgguiul.com/]brwzuvgguiul[/link], http://xohmdmfgxjad.com/

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sogomhsogomh2012/09/30 23:11f3gka9 , [url=http://qctkqqsrhspl.com/]qctkqqsrhspl[/url], [link=http://fzpnydxxdwdx.com/]fzpnydxxdwdx[/link], http://tidpvhlsoblx.com/

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2012-01-18

最近の実践 3つ

| 21:14 | 最近の実践 3つ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 最近の実践 3つ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 最近の実践 3つ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

1 伝える・説教基準

 ①人を傷つける②人への迷惑③自分が困る・ こういう判断基準をもって伝え方を考えてみようと思う。③なのに反抗的ということで強い言い方をしても・・・。見えるだけいいかもしれない。いろいろ考えてみたい。

2 音楽 はるなつあきふゆ

 思いのほか話し合いを楽しめた。どこをどのように歌いたいか。対比も加えながら。歌詞を大切にが、講義型にならずに参加型になってよかった。音楽でも焦点をしぼることでからむことを発見。

3 給食・下校時間

 ○分で長縄を△回跳ぶ大会に燃えたことがあった。それは数値で出る、継続、指導方法を追求したなどが理由だと思う。今、そんな感覚をもっているのが、給食準備。10分を切ろうとめあてに計測して1週間。15分が9分に縮んだ。彼らは、まだまだを目指しはじめている。こんな単純なことがなぜ今までできなかったおいえば、方法論でさまよう、ガミガミ感情でしらみつぶしな指導、疲れて指導中休みなどが考えられる。これは、他の場面でも当てはまるだろう。キーは、もうすぐ2年生だよと趣旨説明し、10分のめあてを確かめ、タイムをしっかりはかり、毎日掲示し可視化したこと。これにより前の自分たちと比べられる。タイムがみんな意識になるのだろう。こういう毎日のチャレンジ、小さなPDCA、気合いが心地よい。

 1つ気合いが入ると新たなこともわかる。今まで準備時間がかかったから、食べれないのも・・・と思ったが、これだけ時間があっても食べれないことがある。すると次の工夫が生まれる。これは、ガミガミ指導だけでは到達できなかったことかもしれない。

 だが、なかなかつながらないこともあり、下校時間では、ガミガミ指導や仕方ないか状態が続いていた。はっと気付き計測し、記録したらおもしろいことが発覚した。それは、給食準備よりも時間を要しているということ。早い人は1・2分なのに。感覚的ではなく、この記録を基に話をできたのは、意味があると信じたい。そして、給食で1週間の継続で変化することを実感しているのでのびに期待し、帰すことができた。

 なにはともあれ、走ったり、ごみを拾ったり日々、心の在り方を整えながら進んでいこう。712019

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2011-11-07

研究授業が大きくなればなるほど ありがとう

| 23:18 | 研究授業が大きくなればなるほど ありがとう - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 研究授業が大きくなればなるほど ありがとう - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 研究授業が大きくなればなるほど ありがとう - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 研究授業が大きければ大きいほど…という気持ちであった。おしゃべりする中で、大きいとチーム化し支えも大きいという話を聞いた。チームになればいいのだけれど…という話もした。だが、ふと遅くまで瞑想ではなく、ひたすらまるつけをしていて、つながった。それは、さあ明日だ!と深呼吸して臨んだ経験を。チーム意識は子どもに対してであった。試行錯誤な分、ひたすら祈る気持ちであった。今思えば気持ちを静めて向き合っていた。それは、自分のためか、その時だけか、などいろいろ問うことはできる。そういう過去を思い出し、研究授業は緊張はもちろんだが、それ以上によろしくね、ありがとうの機会だと思い返した。

 だが、つながりの重要性を感じる昨今、帰りの挨拶がさようならだけではなくありがとうございましたに変わっていることに気付けた。みんなでこうして向き合える、ありがとう。駄目駄目なこんな自分でごめんなさい、だからこそ、ありがとう。

  

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2011-06-05

あわてて高きを求めるから

| 21:25 | あわてて高きを求めるから - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - あわてて高きを求めるから - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 あわてて高きを求めるから - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

言うこと聞かない!落ち着きない! 男の子のしつけに悩んだら読む本

言うこと聞かない!落ち着きない! 男の子のしつけに悩んだら読む本

だめもとでいれば、苦しくない。

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2011-05-21

あいさつ 努力点

| 08:17 | あいさつ 努力点 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - あいさつ 努力点 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 あいさつ 努力点 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

帰りの呼名。

よいところ見つけ

| 08:06 | よいところ見つけ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - よいところ見つけ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 よいところ見つけ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

よいところ見つけの発表が行われるようになってきた。難しいのかな・・・と思いながら欠けていたことは手立てだと思った。朝のスピーチは質問クイズ、悲しい話、楽しみなことなどもでてきた。書くためには、話す。話し合えるためには、聞く。つながっていることを大切に。笑顔、悲しみなどの表情に留意して雰囲気をつくっていこう。

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