Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2011-02-27

看取り

| 22:30 | 看取り - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 看取り - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 看取り - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 何を決め、考えさせるかしっかりする。そうでない場合は次を考えるのも一手。さっと決めればいいところはこっちで。もっとも大切にさせたい部分はどこかを考える。どんな話し合いがなされるか想像してみるのも大事だ。みとらなくてはいけない時期・・・。みとれずただ流れてはもったいない。キーワードは自由度。

maru3110maru31102011/02/27 22:01>評価に合わせて課題を決める。
大切さを実感しました。
小学校の場合は、業者テストではかるものに関しては、それを見ずに学習課題は決められないなあと。
具体的に考えて、実感しました。
ここのところの北陸の会の発展を、嬉しく思っています。
o4daさんのとりまとめに感謝です。

o4dao4da2011/02/27 22:19こちらこそ、ありがとうございます。深すぎて頭が…の部分もありましたが(笑)こちらこそ感謝です!

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20110227

2011-02-12

過去との対話 ブログ対話法

| 22:22 | 過去との対話 ブログ対話法 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 過去との対話 ブログ対話法 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 過去との対話 ブログ対話法 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 なんとなくカテゴリーの家庭科をクリック。すると、これまでの記事が出てくる。その一覧を見ながら記憶がよみがえる。そこから学ぶことがでてくる。漠然とあのときはよかったと思い、なぜよかったのかはわからない傾向にある自分。しかし、そういう部分をぼんやり見ながら分析してみる。今や今年との共通点やテクニックの奥にあるものなど。次にカレンダーをクリックして昨年の今はどんなことをしていたのか見返す。すると、海の命で昨年はっとした課題が今年も生まれていることや思いのほか、昨年時間に追われて悩んで終わっていったことやid:nebon7さんとのやりとりに気づいたりする。こういう時間もいい。自分の何気なく書いたものから学ぶ。

 

maru3110maru31102011/02/13 23:29o4daさんは、本当に、周りの言葉を自分に響かせられる方だなあと
尊敬します。
わたしはなかなか、言葉から学べないのです。
経験しないと、気づけないのです。
だから、本当にすごいと思います。

nebon7nebon72011/02/14 00:23お久しぶりです。
コメントを頂いて、改めて自分が書いたことを読み直しました。
なんだか偉そうに語っていて、お恥ずかしいです。
でも、去年の今頃、子ども達と一緒に
こんなことを考えていたんだなぁと
思い出させていただきました。
過去の自分に気づかされるってありますよね。

ありがとうございました。

o4dao4da2011/02/14 22:22maruさん ありがとうございます。うわっつらだけかなとも思いますが、いろいろなタイプがいます。改めてしっかりと見つめてみたいと思います。

nebonさん これからもよろしくお願いします。未来へつないでいきましょう。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20110212

2011-02-06

5週目 1日目(日) (19日目 あと27日目)

| 23:57 | 5週目 1日目(日) (19日目 あと27日目) - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 5週目 1日目(日) (19日目 あと27日目) - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 5週目 1日目(日) (19日目 あと27日目) - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

≪よかったこと≫

★直接感謝は何度伝えてもよい

★丁寧に 改めて

★受身だけでなく能動的に進む 相手のために

★感謝することが感謝される経験につながる

★ふりかえりを共有する板書 全体の話し合いの場で伝えさせるよさ

★多くの大人の願い 全体の場でオープンに語る 悩みを打ち明ける

・各方面への指導をしっかりする 様子見ながら

・有名なものや何かとつながる

≪改善点≫

★器具や用具を見てから決める 実際にその用具で試してみる

・どこまで任せるか 任せる→決める中に論点(価値)があるか それ自体に意味があるのだろうが

・関係者に一言連絡

・事前の優先順位

・事前の伝達 

★1日の動きを明確に

・いざ、つらいことへ 仲間 

376794

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20110206

2011-01-22

学習カードと入れ替え

| 07:50 | 学習カードと入れ替え - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 学習カードと入れ替え - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 学習カードと入れ替え - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 学習カードに、何時間で活動するか、めあて、結果、感想を表にまとめた。そのため、ではその時間で何をするかということをはっきりとしてきた。当たり前なのかもしれないが、様子を見てあと何時間か決めるというのも1つだろうが、こうやってばしっと定め、それを子どもと共有するよさを感じた。感想にあと◎時間なのでこうしたいという声が見られる。

 また2つの種目に入れ替えて、活動させる。人数に応じてどうすべきかを考えている。

 集団の素を見て、そこから高めるのが『学び合い』だろう。シンプルであり自主性が美しい。だが、ねらい、時間、場の設定といったこまこまとした、手の内をはっきりさせることの意義を感じている。

 カードよりも活動時間の保障という考えを!と思ったときもあった。だけど、そういう中で観点がはっきりせず全体を見れない、できていない部分に寄り添いすぎて見通しがもてないことがあった。しっかりカードでも評価し(悩みの把握や次への課題を知る)、さらにバシッとねらいを定めていきたい。また、教師が集団を把握するだけでなく、集団が集団を把握することも大事。ただなんとなく教師だけが見て悩んでではなく、ねらいと評価の意識を忘れないための1つの方法だろう。

 

 そういう意識をもったからか、家庭科の調理実習でも僕は、ノートもって全員の取り組みを以前よりもばっちし評価できるようになってきた。

 

363695

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20110122

2010-06-16

自由研究

| 21:01 | 自由研究 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 自由研究 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 自由研究 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 理科。自由研究をしよう。いろいろ動く、楽しそうに。

 調理もあくせくせず、じっくり落ち着いて見ていたら思った以上に姿が見えました。

 これが原本なのだと思いました。

ghjalghjal2010/06/16 22:13>信じるかどうかと放任は違う。
本当にそうだ。信じて待つ!このスタンスは大切だ!

o4dao4da2010/06/17 20:29応援ありがとうございます。今日はふつうに戻りました。勢いがついてがーっとなったので謝り願いを伝えました。この願いがねらいになるのだと思いました。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100616

2010-06-02

耳をそばたてながら

| 21:40 | 耳をそばたてながら - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 耳をそばたてながら - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 耳をそばたてながら - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

算数

帯分数のこの部分何って言うんだっけ

・・・

あっ整数だ



いいだから最小公倍数をかけるんだよ

あれ

あれ

あっ うつしまちがいかな



この整数部分を足し算して仮分数にする

えっ 足し算?

あっ かけ算、かけ算


社会

大化の改新?

えっ改革って何?

よくすること、改築みたいね

えっ改築?

家庭

スクランブルエッグ・・・わがやと違う

何で牛乳いれるんだろ

今度作ってみよう

理科

期待検知管の使い方は・・・

ジェスチャーで表現

何だかこういうの聞いていたらにこにこしているだけになっちゃいがちです。

ねらいは達成しているか→時間をかけ何度も学び直せる環境をつくろうと思います。

AkankshaAkanksha2013/03/06 02:42The truth just shines trhguoh your post

akmlkivgdaakmlkivgda2013/03/07 07:39BV1eUc <a href="http://jtjlntrrqfip.com/">jtjlntrrqfip</a>

akmlkivgdaakmlkivgda2013/03/07 07:39BV1eUc <a href="http://jtjlntrrqfip.com/">jtjlntrrqfip</a>

iffezsiffezs2013/03/08 23:17UXXDDk , [url=http://frceegeyiuop.com/]frceegeyiuop[/url], [link=http://ldftawebaehy.com/]ldftawebaehy[/link], http://bsnhjnrcfkgy.com/

jronvrdzuyjronvrdzuy2013/03/10 23:33gJefIW , [url=http://fzhapwnekgsp.com/]fzhapwnekgsp[/url], [link=http://hcxusizctzsq.com/]hcxusizctzsq[/link], http://gkfrodaomgug.com/

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100602

2010-04-25

どこをどのように考えさせるか 授業参観

| 21:09 | どこをどのように考えさせるか 授業参観 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - どこをどのように考えさせるか 授業参観 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 どこをどのように考えさせるか 授業参観 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 3月mizuochi先生の社会の話や筑波での道徳、国語授業をもとに考えると「矛盾」が授業をレベルアップする気がした。今日は、参観日だったし、家庭科の授業の流れを練ってみた。(『みんな』をめちゃくちゃ徹底する授業も、分からないがたくさんでて「えっ」と再考することが多々おこるのだろう)

家庭科では、

1 意見を出すことのできる例がある。(一般論、理想論)

2 そして、自分の生活を調べた事実が手元にある。(事実)

この2つを元に考えることがいいのかもしれないなと思った。

可視化の考えやスモールステップ、そして親も交えた対話が成立した穏やかな授業だった気がする。反省点は、はいまわらない貫く課題であろう。

181890

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100425

2010-02-04

裁縫

| 18:50 | 裁縫 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 裁縫 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 裁縫 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

2学期を経て、突貫工事で仕上がった。ただ残念なのが、自分の迷い。ああ、あの子にかかわってほしい、なぜそうかかわる、・・・何もしなければ、待てば変わるという気持ちと急に変ってというコントロール感と、時間がもったいないという気持ちと。

算数だったらできない人多いだろうなと思い、自信もって「みんな」を語れるけど、家庭科、体育に迷いがあるのも事実。終わった子が、つまんないと言わないかな・・・と。やはり語りなおしですね。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100204

2009-12-25

おかしづくり

| 18:21 | おかしづくり - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - おかしづくり - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 おかしづくり - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

すばらしい調理実習ができました。今回は、3学期みんなにつくるのに向けてつくるのがテーマでおやつづくりの練習でした。調理は限られた時間で結果が伴うので楽しくて仕方ありません。

123716

o4dao4da2011/02/12 21:426年次の自分へ7年次の自分からのメッセージ。今年度の2学期は、大変だった部分を制限しました。HKを基にしてと。だが、この取り組みから変化が見られた確実な第一歩になった。12月中旬。昨日は初めて残った。調理様さまである。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20091225

2009-12-20

雪なので

| 17:47 | 雪なので - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 雪なので - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 雪なので - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

食材を買い込んだ。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20091220

2009-12-17

何をつくるかな

| 21:13 | 何をつくるかな - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 何をつくるかな - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 何をつくるかな - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

好きな物つくってごらん。

限られた2時間と物の中でいろいろ試行錯誤。

この試行錯誤が学びである。着眼点を与えたいな。

まあ、楽しみである。本当は3学期に他のためにしようと思ったけど、この次の学期への

つなぎがすごく意味があると思う。助走である。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20091217

2009-12-16

簡単な簡単なことから

| 22:38 | 簡単な簡単なことから - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 簡単な簡単なことから - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 簡単な簡単なことから - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

挙手できるようにする。

DollDoll2011/09/24 01:13I found just what I was needed, and it was entreantiing!

yppibaiyppibai2011/09/24 23:13HvT9VU <a href="http://ujcnsucnlykv.com/">ujcnsucnlykv</a>

xsapvlbiqtxsapvlbiqt2011/09/26 01:39oSEIUO , [url=http://liwsanjidzzz.com/]liwsanjidzzz[/url], [link=http://jmzjmnexmdia.com/]jmzjmnexmdia[/link], http://mjixqjswjuuu.com/

fyhtwofyhtwo2011/09/29 01:22g0FTRV <a href="http://krhxvdbowfno.com/">krhxvdbowfno</a>

fyhtwofyhtwo2011/09/29 01:22g0FTRV <a href="http://krhxvdbowfno.com/">krhxvdbowfno</a>

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20091216

2009-12-05

仕事は成長させる

| 20:09 | 仕事は成長させる - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 仕事は成長させる - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 仕事は成長させる - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

全校のために必死に働きかける姿が見られた。成長を感じた!よかった、よかった。

115145

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20091205

2009-12-04

当然

| 21:15 | 当然 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 当然 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 当然 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

調理で、最後の片付けまで徹底的にした。よさを見つけながらも、当然の基準をもっておくことも大事だと思った。

o4dao4da2011/02/12 21:401年後の自分からのメッセージ。H22は復帰してなかなかそこまで動かず。そこで、手際よく片づけまでをやるにはどうするか決める時間をとったら動きが変わった。当たり前だが、不安を予想し手の内をさらす重要性を感じた。

PriestPriest2012/01/16 10:36If you wrote an arctlie about life we'd all reach enlightenment.

nxhtalonxhtalo2012/01/16 23:35yCNKre <a href="http://rlxrctaewewd.com/">rlxrctaewewd</a>

minyjhczyminyjhczy2012/01/17 03:09xj1N8h , [url=http://aoneuekxfgou.com/]aoneuekxfgou[/url], [link=http://higsaioznfnm.com/]higsaioznfnm[/link], http://vxppfufrlubx.com/

vfoqrlnaibvfoqrlnaib2012/01/18 00:10jlOlH2 <a href="http://glnxoxiwdies.com/">glnxoxiwdies</a>

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20091204

2009-12-03

エプロン

| 21:39 | エプロン - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - エプロン - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 エプロン - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

みんなができるまでにかかった時間6時間

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20091203

2009-11-24

ミシン限りあり

| 20:38 | ミシン限りあり - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - ミシン限りあり - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 ミシン限りあり - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

学び合い』を感じたひとときがあった。

昔は、図工で糸のこぎりに限りがあるんで、待つ間どうしよう無駄な時間かな、反乱がおきないかなと考え、別課題を渡したときがあった。今回、みんながステップ3までできると課題を出して先へは進まない課題である。ストレスたまるかなとドキドキしたが、まったく違う動きが見られた。6この机をいろいろ行き交って教えている子がでてくる。誰ができて、まだか、いつの間にできたのかは分からないが、ごちゃごちゃしながら進んでいく。何だ遊んでいるのかなと思っている子も、下糸をたくさんまいている。みんなが使えるようにだそうだ。限られたからこそ、多くの人が関わり合う状態である。110617

ybhdv7ybhdv72009/11/24 21:28富山からありがとうございました!
パワーを分けていただき、元気がでました。

次回はそちらの方にお邪魔しにいきますね(笑)

o4dao4da2009/11/24 21:43待ってますよーーー

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20091124

2009-11-20

ごめん、ちょっと待ってね

| 22:27 | ごめん、ちょっと待ってね - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - ごめん、ちょっと待ってね - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 ごめん、ちょっと待ってね - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

エプロンづくりで、次の操作に進むかどうかあやふやにした。すると、いつも手伝う子が先に進んでいた。ストップをかけた。すると、自然に教え始めた。集団が活発化した。正しかった。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20091120

2009-11-14

簡単なこと 大事なこと チャコペン

| 20:56 | 簡単なこと 大事なこと チャコペン - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 簡単なこと 大事なこと チャコペン - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 簡単なこと 大事なこと チャコペン - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

エプロンづくり。手順1までみんなができる。昔は各自進んでもいいかなーと思ったけど基本に戻った。

すると学び発見。今回見つけた財はチャコペン。

ねえこうやって線ひくんだよ。

でもさ、チャコペン書けないじゃん。

どうしたらいいんだろう。

芯柔らかそうだよ。

けずっていいの。

いや、ぽきぽきおれたよ。

えっ、見せて。

・・・。

そんな簡単なことできないのと言えばそうかもしれません。しかし、大人で「一太郎のそんなことできないの」とみんな言うでしょうか?私は親切に教えて貰っています。それでつながり合います。逆にこんなことでよければとワードを操作すると「はあーん」と歓心されます。

先日N先生が素敵な一言を言われました。

仕切る中で『大事なこと』がぬけちゃうんだよなと。

仕切ったとしたら私は、チャコペンのつまずきを知らずに進めたかもしれません。とにもかくにも、一見簡単な分からないことが学びであり、人、こと、ものをつなぐ大事なことだと再確認しました。

ghjalghjal2009/11/14 22:23うちの教室も来週から閉鎖開けになります。何か新境地が見えてくるといいな。ちょっと楽しみになりました。

o4dao4da2009/11/14 22:305日から11日まででした。気分転換は3から4日で充分で、だんだん落ち着かず、クラスがあるありがたみを感じることができました。何でもプラスに変えれるんですね。驚きです。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20091114

2009-09-08

『学び合い』 家庭科、社会、算数、 1日の中でPDCA

| 21:46 | 『学び合い』 家庭科、社会、算数、 1日の中でPDCA - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 『学び合い』 家庭科、社会、算数、 1日の中でPDCA - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 『学び合い』 家庭科、社会、算数、 1日の中でPDCA - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

陸上大会あけ、日焼けした体で、名列表を拡大器にかけ、さっ集団高め、いや『学び合い』に臨む。

①家庭科

「すてきなエプロンをつくるにはどうしたらよいか説明しよう」

②社会

「伊能忠敬はどのように地図をつくったか説明しよう」

③算数

「5分の4÷3の答えは15分の4である理由を説明しよう」

陸上大会開けにもかかわらず、この3本立てを行いました。中身や動きは少々異なりました。

動き方は

①は結構誰でも語れます、去年のミシンのポイントを思い出していました

②は、ノートまとめに取り組む割合が多かったです

③は、結構教え合います

中身は

①は、「ミシンで失敗したんだよ」「助けてね」という声が多く聞こえました。

②は、「緯度って何だっけ」「どうやって形が分かるの?」「歩くだけで形は分からないよ」「いつから、器具を使い始めたのかな」「こんなすごいことやるんだから政府がお金援助すればよかったのに」「暗殺されなかったのかな」など、詳細部を見るのが分かりました。

③は、ノートを回収後チェックしたら、もっと情報を広める必要があると思いました。15分の1を水槽図と言葉で結びつけていない様子が見られました。

しかし、教科の違いというより求め方の違いでしょう。様子を見ながら、もっともっとを求めます。活動時間の保障を考えながら、語り&かしかが③になるほど加速します。


全体としては、仲間内で集まることが多いです。だからこそ、たくさん求めます。次の時間の最初に、「さっきの時間はこうだった。ここはよかった。だからこそ男女の壁、仲良しの壁を越えよう。君たちならできる」と即フィードバックです。PDCA(プラン、・・・)という言葉があります。担任だからこそ、それを教科としてではなく、1日の中で実践している感じです。ただし、褒める!、集団の高まりを見るという着眼点に留意しながら。

さっ、男女、なかよしの壁をこわして!勇気ある一歩を!中学で独り立ちできるために。

75230

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090908

2009-04-26

参観日

| 21:55 | 参観日 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 参観日 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 参観日 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

家庭科「生活を見直そう」

内容

1 最初に生活時間表を見せる。よくない生活をしている例なので、改善点が出る。

2 自分の生活を振り返り、改善したらいいことランキングを書く。

雰囲気

1 家庭科が今年2時間目だったからか、参観だったからか、私の緊張からかいつもより挙手で意見がでなかった。

2 そこで、「書く」「班で意見交換」「全員起立して、より多くの人との意見交換」「全員指名」を取り入れた。

せっかくの授業参観、親にとっても一部だけの意見で進み、わが子がお客様になってはつまらないと思ったから。形式として取り入れただけなのだけど、まあ最初としてはこんなものかなと思う。

30845

ReeganReegan2012/01/17 05:47Super informative witring; keep it up.

bgbeahbbebgbeahbbe2012/01/17 21:08vxF71d <a href="http://hsgtoblvugrb.com/">hsgtoblvugrb</a>

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090426