Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2013-11-11

45日目 委員会メモ 目に見える支援

| 21:15 | 45日目 委員会メモ 目に見える支援 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 45日目 委員会メモ 目に見える支援 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 45日目 委員会メモ 目に見える支援 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 習字、総合、算数、なかなか進まないとき、目に見えるように支援してみよう。

 委員会は人数だけ決まってやらされ感をもってもだめだろう。6年、5年で委ねる形。トップが集って相談する形の意味を感じた。

 1105258

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20131111

2012-05-31

片付け

| 06:41 | 片付け - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 片付け - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 片付け - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 今まで片付けを呼びかけても徹底されない。そこで、委員会の終わり10分を使って部屋の片付けをする話し合いの指示をする。すると今まで、うまくいかなかった部分が、うまくいく。子ども作のチェックポイントの掲示、置き場所を決める。ほしいものあったらいってねと声をかける。すると箱という返答。すぐにもってくる。

 確実にビフォアーアフター状態の仕上がり。

 クラスにいたら「話し合いで意識を深めるには」「もっと手立てを講じよう」と思う。だけど、時間が限られている委員会なので、とにかくきれいにを目指してさっと動いた。それは、それで結果が得られると確認。一応準備してあった自分が作ったチェックポイントの紙を握りつぶして退出。よい時間であった。何か原点を見た感じがした。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20120531

2011-03-01

8週目 2日目(火) (32日目 あと12日) 

| 21:59 | 8週目 2日目(火) (32日目 あと12日)   - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 8週目 2日目(火) (32日目 あと12日)   - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 8週目 2日目(火) (32日目 あと12日)   - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

≪GOOD≫

・総合 開拓 わくわく感 範囲は限定して つかみを考えて 国語のようにどこまでいけば読んだになるのかを

・声をかける つながるチャンス

・相手の苦しみにぐっと寄り添う 相談相手

・しっかりしているところに目をやる 

・姿勢 

・スモールステップ あいさつ 離れ方法

・いろいろな個別対応 

・いろいろな角度から、または、じっくり腰をすえて活動を取り入れると新たなものが見える

397968

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20110301

2010-10-19

与えて

| 21:22 | 与えて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 与えて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 与えて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 仕事を与え、褒める。

 意見を言わせて、考えさせる機会を設け、つながる。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20101019

2010-07-15

縦割りの遊び紹介

| 22:15 | 縦割りの遊び紹介 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 縦割りの遊び紹介 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 縦割りの遊び紹介 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 縦割り班で遊ぶために、運営委員が遊びを紹介。6年に事前予告し、遊びを知り、上学年で練る。昨年考えとけよ本見てといったときとは全然違うよい動きがたくさん見られた。こういうことか!

 (場に応じてを十分に伝えそびれた点は改善点)

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100715

2010-06-14

数回しかなく不全になるのではなく

| 23:07 | 数回しかなく不全になるのではなく - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 数回しかなく不全になるのではなく - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 数回しかなく不全になるのではなく - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

委員会だけで活動しようとしたら時間不足。そこをどう広め、生かすきっかけにするかの発想おもしろい。事前に少しでいいからやるということであり、また、その委員の子だけでなく全員が主体的になるためにエスコートするという発想である。

この発想を学級活動、行事、クラスづくり、考えさせたいこと、自分が重点置きたいことなどにいかそう。

考えを共有し新たなものが生まれる素晴らしさ

| 22:31 | 考えを共有し新たなものが生まれる素晴らしさ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 考えを共有し新たなものが生まれる素晴らしさ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 考えを共有し新たなものが生まれる素晴らしさ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

委員会の話をしていると、自分の考えを充分に生かしてくださって話が進む。委員会の子だけでなく、多くの子が発案したり体験したりして主催者側に回る感覚。話していて感動する。授業でのポイントはたくさんわからないをいい対話できること、生活改善のポイントは広める、呼びかけるということ。とってもすっきりした日だった。感謝、感謝。

208898

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100614

2010-05-08

どこまでやるか

| 16:22 | どこまでやるか - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - どこまでやるか - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 どこまでやるか - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

限られた時間でねらいをはっきりさせる。どこまで準備が必要で、どこから考えさせ、はっきり形にさせるか見極めなくては。思考力を見るのか、表現力で自信つけるのかなどである。本当は、絡み合っているのだろうが、限られた時間でが大事であろう。188026

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100508

2010-04-20

準備 生きる宿題

| 22:34 | 準備 生きる宿題 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 準備 生きる宿題 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 準備 生きる宿題 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

本当にあわただしい中、スローガン決めにむけて資料を印刷し宿題を課した金曜日。昨日やってきたか確認して、補充し、今朝話し合い。やはり準備があると違う。限られた時間を充分に生かした。課題設定のポイントは限られた時間に!ということだと改めて感じた。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100420

2010-04-13

確認

| 23:02 | 確認 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 確認 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 確認 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

各委員会の様子を確認。明日げきをとばそう。学級経営、学校経営に生かせるように、伝えよう。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100413

2010-04-07

書く

| 21:44 | 書く - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 書く - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 書く - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

ただこの委員会やりたい、では、なぜ?

えっ うーんこたえられない。

それでもやらせてうまくいくこともある。


だけど、そういう考える場をもつことで自覚をもてると思う。

委員会希望の参考なった。

ghjalghjal2010/04/07 21:3117万アクセスおめでとうございます。だいたい、私が住んでいる、区と同じぐらいの人口ですよ。

o4dao4da2010/04/07 21:45継続はこわいですねー

DebrahDebrah2011/09/24 06:35Shoot, so that's that one suopspes.

yromeqiqetryromeqiqetr2011/09/24 22:37wOtRUG <a href="http://ziqmtxqzttbg.com/">ziqmtxqzttbg</a>

swrlbocmugswrlbocmug2011/09/29 00:27GtdqFa <a href="http://yxvnbubyrbhy.com/">yxvnbubyrbhy</a>

kvxnripbmkvxnripbm2011/10/04 22:38wEIoY1 , [url=http://ntrgcgdizljx.com/]ntrgcgdizljx[/url], [link=http://zjiijpcupdih.com/]zjiijpcupdih[/link], http://gghwtaywkuii.com/

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100407

2010-02-06

意味を

| 14:03 | 意味を - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 意味を - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 意味を - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

ただ活動の案内だけをしてはいけない。なぜやるのかまでしっかり語れる、要は広める人たちを育てなくては。

ghjalghjal2010/02/08 21:03海の命の学習課題面白い!なあるほど。

o4dao4da2010/02/09 21:16はっきり対象と向き合う時間がとれなくてもできるという隠し味ですかね。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100206

2010-01-19

何も言わなくても

| 21:44 | 何も言わなくても - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 何も言わなくても - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 何も言わなくても - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 写真撮影に回っていても問題ないのはすごい。特に指示なくあれやろうぜと始まる。開発することに慣らしていたからか。

 型がないからどんどん意見が交わされる。(どうでもいいようであるが、書き損じはがきについて設定を言い合う・・・)分担してどんどん活動がはじまる。そして時間が過ぎても折り合いをつけて動く。そんな委員会やクラブが定着してきている。134308

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100119

2009-12-15

一つ伝えたかったこと

| 21:16 | 一つ伝えたかったこと - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 一つ伝えたかったこと - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 一つ伝えたかったこと - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

2009年、最後であった。

どうしても伝えたかったことがわいた。

感謝。教師として求めるところがあって、うーんとかベリーグッドとか思うのが常。

しかし、毎日よくやってくれたという一言、それを当然と思ってはいけない。

感謝である。

ghjalghjal2009/12/15 22:29>自由だからこそ、ガツンと叱る
ううむ。同じステージにあるようですね。今日一時間目。がんがんガツンとやっていました。相手もさることながら。きちんと意見をだしてきます。こやつらやるわいな。腹をたてるも、なかなかやるわい。そんな状況です。

o4dao4da2009/12/16 22:37同じステージなのですね。意見を出せるようにすることが大事なのですね。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20091215