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Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
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2010-06-09

コミュニケーションとは

| 20:28 | コミュニケーションとは - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - コミュニケーションとは - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 コミュニケーションとは - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

今日はとてもうれしい外国語だった。

おもしろかったのが、子どもの論理である。

インタビューゲーム3本勝負。

1本目の3分間、気になる部分が見える。

2本目、気になるところを言う。コミュニケーションとは何なのか、自分だけがみんなとできたではなく、全体がコミュニケーションをとれているか見るのも大事なコミュニケーションかもしれないと。どこかへいって迷子が生じるような集団で、コミュニケーションがいいと言えるだろうか。選り好みというわけではないが、仲良しだけといて、最後に残った人とかかわるのではなく、今はこの人とかかわったらいいなと思う人の方がコミュニケーション能力が高いと思うと。3本目序々にかわる。英語の薄っぺらいゲームにすぎないかもしれないが、この無意味なようなかかわりがきっかけでもいいから、接点が何かにつながるかもしれない。同じ3分に1回目より、明らかにかかわる人が増えている子が多数。なぜだろう、そこを考えることがコミュニケーションを考えることになるかもしれない。あなたにとってのコミュニケーションって何だろう。こっちから価値観をなげかける段階から、その上、向こうを考えさせたい気持ちがわいてきた。そんなことを次は投げかけてみようと思う。コミュニケーションそのものを考える、とても外国語は大事な時間だ。

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2010-06-07

謙虚さ発 おもしろいインスパイアー 特別活動・外国語活動

| 19:47 | 謙虚さ発 おもしろいインスパイアー 特別活動・外国語活動 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 謙虚さ発 おもしろいインスパイアー 特別活動・外国語活動 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 謙虚さ発 おもしろいインスパイアー 特別活動・外国語活動 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

子どもが力をつける話合いの助言 (学級活動指導法セミナー)

子どもが力をつける話合いの助言 (学級活動指導法セミナー)

 家にあった本を読み直す。特別活動の話に浸る機会がある。思ったことは、これは、おもしろい。謙虚な学びとは不思議だ。学び合いに傾いたころには、いかに学び合いを通してとか、学び合いをすればわざわざ設定しなくてもと思っていた。

 

 イベントを楽しもうといっているのではない。今年はあれこれ中途半端にせず、行事メインと心に決め、係は当番系のみである。集会もまだ1回しかしていない。そのよさも充分ある。委員会、行事を太い柱にすることで学校ともつながるからだ。

 だが、発想は実に奥深い。この考え方は、すばらしい。自治のために何をして何をしないか。そうじができるクラスは話し合える。えっと思った。そうじは指導と思っていた。しかし、自分たちの生活を自分たちで改善する場ととらえる発想は奥深い。さらに、あと6、7回の1学期の学級活動で何ができるか、その志をもった人たちとともに時を過ごすとなぜかわくわくする。

 子どもにどう育ってほしいかという願いがあり、わくわくする、それが特別活動も学び合いも共通である。

 また、外国語活動で自分は交流ゲームが好きであるが、ネイティブの方が発音を続けている様子をみて、子どもたち大丈夫かな・・・と思っていた。だが、謙虚に学ぼうと思うと違う見方ができる。ライブから学ぶ、考える、隣と相談する、それもコミュニケーションかもしれない。それを語ればいい。交流ゲームがないな・・・と思っていたら子どもも損だ。伝わる。多様な見方、謙虚さはおもしろい。自分も負けずに、振り返りカードに目を通して、今日学んだことを生かして、あさっての外国語活動がんばろうと思う。204324

sumi-channsumi-chann2010/06/07 23:4312日、『学び合い』埼玉定例会スペシャルにお申し込み頂きありがとうございます☆
共に学びましょう〜!

o4dao4da2010/06/08 22:53初心に戻って、わからない???をたくさんぶつけてみたいと思います。よろしくお願いします。

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2010-06-01

教材のようでねらいの吟味

| 21:58 | 教材のようでねらいの吟味 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 教材のようでねらいの吟味 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 教材のようでねらいの吟味 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

今朝のmisaki先生の記事にねらいの設定の重要性が書いてある。

今日、数字のところをやった。昨年、CDの速さや数の増加についていけなかった。

そこで、今回はカード、表、ゲームなどを準備した。昨年度に比べ今年はそれを活用し、段階を追って進めた。まあ、難しいところをよくついてきてくれたなと感じた。

しかし、教材の工夫以上に決断したことがある。それは、ねらいの調整だ。指導書のねらいのうち半分は次回に回した。それが一番よかった。すっきりした。誰だか。子どもも大人もであろう。詰めすぎてもいけない。限られた時間でどこをねらうのか。この大切さを実感した。教材を工夫したくさん準備しても消化不良にしてはいけない。フルコースを食べれず残すよりは、その日の西洋料理、懐石料理、しょうじん料理などのねらいを理解することなんだろうなと思った。

今回のよさは、段階を追って考えたこと&ねらいのそぎ落としが功を奏したと思った。

ghjalghjal2010/06/01 23:47好きなラーメンはいろいろあって、横浜サンマーメン、横浜家系、四川担々麺、東京醤油ラーメン…
20万アクセスおめでとうございます。

o4dao4da2010/06/02 19:33肩肘の力ぬいてラーメントークもしたいですね。ありがとうございます。

koushinsenjinkoushinsenjin2010/08/05 09:01どうでもいい進んで発表や聞いていたかなクイズって、どんなクイズですか?

o4dao4da2010/08/06 21:18どうでもいい進んで発表・・・発問ではなく世間話質問 「好きな●●は?」を聞くことです。

聞いていたかなクイズ・・・朝のスピーチのあと話の内容からクイズを出題します。

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2010-05-27

よいところカード

| 22:27 | よいところカード - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - よいところカード - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 よいところカード - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 運動会の振り返りをいろいろしました。ワールドカフェ風やマインドマップや観点を与えるなどなど。しかし、何かしっくり来ません。きっとテクニックに走ったからな気がしました。

 そこで、自信をもち今後につながてもらうねらいで、今回はふせんを1枚渡して、席替え時にやっている、よいところカード!です。誰にでもいいから1枚書いてもらってと言って投げかけました。すると、すごい光景がいっぱい見られました。

 5年ほど前に図工の作品に鑑賞をねらいとして、やってみたのを思い出しました。しかし、今回は図工でなく、がんばった自分が作品です。だからなのか、本当によい時間が流れました。1枚終わったら次々に渡します。最初は恥ずかしがっていた人もどんどん声かける人、ひたすら書き続ける人もいます。今回いいなと思ったところは自由意志による広がりです。そこを心からほめれます。いつの間にか、「みんなが」やっています。みんなを考えています、板書にみんながとは示していないのに、目を閉じて聞いてみると心地よい音を初めて意識できました。説明することがねらいではないのですが、心地よい音でした。ありがとうと言うんだよと言ったら、先日の外国語の影響かサンキューが響いていました。

 先日見たライティングワークショップで言えば、共有の時間にあたると思います。あれ以降ライティングワークショップをやりたい欲求が高まっていましたが、考え方なんだと気づかされました。あっという間にふせんの山がなくなりました。書くことがとまりません。朱書きもいいのでしょうが、よい宝物になったなあと思いました。努力した自分という作品への賛辞です。席替え時のよいところ見つけや毎日のよいところ見つけと比べて運動会にむけてという1つのスペシャルタイムをふりかえるので、具体的な姿を認めるコメントが満載でした。196929

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2010-05-26

久しぶりにやってみて

| 22:00 | 久しぶりにやってみて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 久しぶりにやってみて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 久しぶりにやってみて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 繰り返そう、コミュニケーションをとろうという2つのねらいをもって構成しました。久しぶりでしたが、運動会を経てか声が出ていました。音楽、挨拶に続けて声の大切さを語れそうです。このゲームはおもしろそうとやった前回の反省を生かせました。196251

katokiti2003katokiti20032010/05/26 22:28う~ん。
クラス会議について、自分も学ばねば…。
時間のやりくりがなかなか…(^^;)

o4dao4da2010/05/27 22:13kitiさんへ

時間のやりくり、わかります。手法にこだわってもしかたないので今回は10分です。
最近、連続おはようや連続はいを言って声だしをしています。そのテンポでだーと意見言います。そして私が板書して最後に本人に決めさせます。ただそれだけです。

PatPat2013/10/03 15:43A priovcatove insight! Just what we need!

TeguhTeguh2013/10/05 09:40Your post has <a href="http://yzpwwwfu.com">lietfd</a> the level of debate

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2010-05-24

外国語の本を開いてみて

| 19:09 | 外国語の本を開いてみて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 外国語の本を開いてみて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 外国語の本を開いてみて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 大人は英語は習ってきているけど、子どもにとっては初めてだよなと思いながら、代休の今日書店でフランス語、韓国語などの本を開いた、こりゃ、1、2回言っただけじゃ覚えられないと冷や汗混じりに感じました。195061

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2010-05-17

指導案

| 22:22 | 指導案 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 指導案 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 指導案 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

指導案を作成。ねらいと活動がすっきりしないから、そぎ落とせた。

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2010-02-04

難しい・・・

| 18:53 | 難しい・・・ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 難しい・・・ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 難しい・・・ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

Iwant to beの単元と大きなカブの単元を入れ替えたため、今、最終単元大きなカブですが、自分的にも手ごわい。聞くことは大切だが、ゲームやスモールステップでもいいが・・・。これは、一気に劇づくりにして、聞く必然性をもたせようと思った。


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2010-01-25

感動するという環境を整える

| 20:46 | 感動するという環境を整える - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 感動するという環境を整える - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 感動するという環境を整える - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

全員とかかわる 時間をはかる これが課題でした。

・英語を言えるようにする

 そのために練習できるようにする 

・ルールを最初にしっかり伝える 書き残すなど

これぬきでやってしかもはかるよということは、環境が不十分だったかもしれません。

何を課題にして時間をどれだけ与えるか大切だと学びました。まあ、単純に考えるならば、先生を感動させる姿を見せてねという部分があればいいのかもしれません。それがひょっとしたら、全員とか、時間とか関係なかったのかもしれません。全員とできたけど英語の言い方がいいかげん、時間は短くなったけど英語の言い方がいいかげん、またはわからなく身に付かないまま困ってしまうではいけません。

だから、感動させるでいいのかもしれません。自分たちも感動できるでいいのかもしれません。そこからおろしていけばいいのかもしれません。137143

katokiti2003katokiti20032010/01/25 21:21Cびまる子ちゃんは毎週見ています(^^)/
あのクラスってかなり『学び合い』文化のあるクラスじゃないかと感じています。
ちなみに、あのクラスの先生のような雰囲気にあこがれたりもします。
名前忘れちゃいましたが…汗

o4dao4da2010/01/26 20:59コメントありがとうございます。togawa先生だったと思います。

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2010-01-20

ステーション授業 学級づくりの時間は週何時間

| 22:20 | ステーション授業 学級づくりの時間は週何時間 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - ステーション授業 学級づくりの時間は週何時間 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 ステーション授業 学級づくりの時間は週何時間 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

きっとakasakaさんならこう表すかもしれません。要は学級経営上、大事な授業。以前、算数は、あとで溜まると大変。体育は、つぶれると不満がたまり大変。外国語も、ALTとの関係があるから。そう思うときもありました。でも淡々と時間割をこなしながら、特にこの3つが『学び合い』の中心であり、週29時間中、9時間まるまる超学級づくりが約3割だと気付きました。みんなを求めることは徹していませんが、社会、総合もかかわり合いが多く、それに近いと考えると、プラス4時間で13時間になります。すると約50%です。この中で1時間ごとに変化が見られます。課題と成長が見れます。以前はこの『学び合い』でなかったら生じなかった問題かもと思うときもありました。しかし、今はどのやり方も本気で信じれば何かが得られると感じています。ベストでなくベターを考えます。本気で求める中で、工夫のしがいや個人内評価をじゅうぶん見つけられます。

学び合い』をやると、一気によい点数、全員が全員と学び合うことを意識しました。それはもちろん大切で、今も語っています。ただ、一方で誰と誰がつながれるようになったかの進歩をとらえれるのがよさだと思えるようになってきました。

追伸 算数の存在がとてもありがたいと思えるのは大きな変化です!

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2010-01-19

手だて 語り

| 21:54 | 手だて 語り - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 手だて 語り - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 手だて 語り - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 みんなができるために、どんな方法があるか考える。語り以外にもいろいろあることを教えてもらう。それが文化になり、力量となると思う。そのことによって語りの効果もますだろう。

 同時にテクニックがなくださくても、みんなを求める語りをし続けることが基盤になることを忘れてはいけない。戒めである。

 

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2009-12-09

かかわり

| 21:35 | かかわり - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - かかわり - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 かかわり - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

みんなとインタビューゲームをする

これを課題にした。時間を計る。

そしてもう一度行う。

みんながみんなとかかわれて楽しさは明らかに増していた。

では、他の教科に転化して考えたら、かかわりをもっともっと生み出す工夫がいるのかどうかで悩む。

本当は学び合いの通り自発的が一番なのだろうが、結果で問うことが一番なのだろうが・・・。

今回の英語でよかったことは体育と似ていて○分という結果が見えやすいことだ。

となると、他教科でも結果をどんどんフィードバックすればいいのだろう。

うーん、そのうらにある、みんなを求めているをどーんと出せるかどうかだろう。

褒めながら。116836

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2009-11-18

リピートアフター

| 22:24 | リピートアフター - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - リピートアフター - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 リピートアフター - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

全体で発音させるには、ポイントを言うことが大事であると感じた。しかもテンポよく。この前やったリコーダーの練習のように。ポイントを示す必要性を感じた。それがわからないと放任になるなー。

katokiti2003katokiti20032009/11/19 05:21国語の授業。素敵なことになってきていますね。
最近、授業は「生き物」だなあ…と感じることが多々です。

o4dao4da2009/11/19 20:43今の私は、生き物って言葉でクラムボンを想像するみたいです。

JuraJura2013/10/01 17:27Times are chagning for the better if I can get this online!

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2009-11-06

何がコミュニケーションなのか

| 22:26 | 何がコミュニケーションなのか - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 何がコミュニケーションなのか - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 何がコミュニケーションなのか - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

やっぱりそこに行き着きました。形式ではない、必死さです。これが自分には足りなかったのを痛感していましたが、今日クリアになった感じです。ヒントを与えて下さった方に感謝します。ゲームうんぬんではなく、聞きたいか(深く、広く)どうかということだと思いました。

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2009-10-12

外国語活動 討論だけど よく考えたら・・・

| 22:46 | 外国語活動 討論だけど よく考えたら・・・ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 外国語活動 討論だけど よく考えたら・・・ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 外国語活動 討論だけど よく考えたら・・・ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

仲良しの友人に電話をかけた。

テーマは外国語活動でゲーム性を取り入れるかどうか。

僕の主張は、ゲーム性を取り入れたらコミュニケーションよりも、ゲームに目がいく子がでてくる。(その程度の育ちしかさせれていないのが問題…、信じられないのが問題…要は自分のゲームに対する意固地…かもしれません)

だから、普通にじゃんけんをして勝ったら質問するインタビューゲームをしている。勝ったからカードをもらうとかはなし。代わりに、集団の様子見て、より多くの人とかかわるようにということをいろいろな言い方で語っている。

それに対して友人は、かかわるようにと語らずとも、かかわりの場をつくれるゲームのよさをとく。

一般的には、ねらいは同じ、そのクラスに応じた対応ということだと思った。だんだんエスカレートしたが、それに対して絶対によくない、こうあるべきということを豪語し合うとお互いに苦しいのであって、願いを理解しないとなと思った。

冷静と情熱の間に…。

要は、理論ではなく、クラスの姿が一番だとういう基本にいたった。

(理論でいうなら、いくらでも書けます。ゲーム反対論:ゲーム性しか残らない、コミュニケーションの意義が残らないのでは、ゲーム性がないときにもコミュニケーションを意識するのは大切ではないのか、こっちがゲーム性を用意しなくてもかかわる子をつくりたいetc。でも、ゲーム性を投入したときに、救われる子がいるかもしれない、(そうでない子もいるかもしれないことも大事ですが)そして自分も、みんなが高まるきっかけをつかむかもしれない。『学び合い』論に立てば、シンプルis bestだと思いますが、柔軟さももっていきたいと思います。決してぶれずに)

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2009-10-07

外国語活動 コミュニケーション

| 20:01 | 外国語活動 コミュニケーション - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 外国語活動 コミュニケーション - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 外国語活動 コミュニケーション - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

コミュニケーションをとるって何だろう?多くの人とかかわること、多くの時間話すこと、相手の内面を知ること…。86841

NieeaclLuNieeaclLu2013/10/03 13:59That's a shrewd answer to a tricky quiteson

RajawiRajawi2013/10/05 09:21That's a <a href="http://jarslbw.com">craekcrjack</a> answer to an interesting question

JakobJakob2013/10/06 11:27That's a crekcarjack answer to an interesting question http://nudkrpibc.com [url=http://jcvfmvobvg.com]jcvfmvobvg[/url] [link=http://zsvpwmy.com]zsvpwmy[/link]

MaidaMaida2013/10/06 23:26The abiilty to think like that is always a joy to behold http://wvxxenzsj.com [url=http://nswckjebix.com]nswckjebix[/url] [link=http://prpmaxdgoc.com]prpmaxdgoc[/link]

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2009-09-25

外国語

| 21:52 | 外国語 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 外国語 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 外国語 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

同じ活動だが、8分おきに振り返り、語りを入れるすると集団の動きが変化する。一気に素晴らしい行動をとる姿も見られる。それらの影響か自分自身の殻を破ろうと意識する振り返りも見られた。過程を見逃さず、語っていきたい。82356

D902iD902i2009/09/25 23:55「渦」は方向性が同じ,強い力を生みますね。あとは自然と中心に集まっていく。『学び合い』集団のイメージにピッタリくるように感じました。

o4dao4da2009/09/26 08:05外国語活動は問題をじっくり解くだけでないのが、問題点のようで、よさでもあることを実感しました。

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