Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2016-09-05

詩 感覚をもって…

| 22:33 | 詩 感覚をもって… - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 詩 感覚をもって… - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 詩 感覚をもって… - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

めぐりめぐって特別活動・総合から教科・日常へと戻る。国語で詩「忘れ物」の書写をする前に内容理解を求める自分がいた。以前は、うわっつらであった。それも子供発の思いでいい。ただ挿絵はほぼ同じうわっつら。そこで、今日はこの詩で作者の伝えたいことは?と投げかけるが、…。そこで、四連をイラストで4コマ漫画のようにさっと描かせる。そのことで、夕立、入道雲、麦わら帽子、そんなことでも?が出てくる。主体性が始まった。さあ、ゴール、手立てを明確にして再び発問するが擬人化をそのまま受け入れることでで止まる。それならと子供のノートを基に解説。普通の授業、だが、ねらいがあり、主体性があった。授業でのきゅっとするところ、パッとするところの感覚を今後も持っていきたい。

1678316

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20160905

2015-10-19

各『学び合い』

| 22:01 | 各『学び合い』 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 各『学び合い』 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 各『学び合い』 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

今日は、3本立ての『学び合い』。

①久しぶりの物語、国語では、教科書どおりの課題にした。1場面と4場面のかげおくりの同じところ、違うところはどこか。子供から吸い上げたり、課題を出させたりもゆったりと好きだが、ズバリ課題に迫るものだと思った。だからか、彼らは、4場面では、どこで天国へ行ったのかという疑問を語り合っていた。普段の算数では見られない混沌加減。得手不得手が異なっていく感じがおもしろいと思った。かげおくりをしたのは1人だが、空に写ったのは4人。ゴールはノートを提出。

②算数では、いつもと同じ感じだが、微妙に国語とメンバーが異なることに気付いた。ただし、国語と比べてテストで結果を見ようと思っていたためか、今までの分からないが積み重なっているノートが数人いる。これを丁寧に全体に投げかけたい。

③理科では、算数の安定加減からまた違う形になった。昔よく行ったこのページのことを分かるように→テストで問題を解けるように型。ただし、算数と違って問題は、そんなにない。これでどこまでつながるか。慣れも含めて、また様子を見たい。どの程度ヒントとして、手の内をさらすかを決めてまた次へ臨みたい。

④この中で、冷静に事実を見る聞く態度を育む必要を感じている。形より中身を大切にしよう。冷静なキャッチボール。

1499949

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20151019

2015-06-04

39日目 学び合いの場と宿題 たかが漢字されど漢字

| 21:08 | 39日目 学び合いの場と宿題 たかが漢字されど漢字 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 39日目 学び合いの場と宿題 たかが漢字されど漢字 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 39日目 学び合いの場と宿題 たかが漢字されど漢字 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

学び合いの形態で学習するという協働体験があることで、普段当たり前のようなことにもみんなを求められる。みんなでがんばろう気合が入る。つい、宿題にも同じように高まるぞという雰囲気を作っていこうとしている。だが、やっているのに結果に反映されないことがある。そうだと思い直し、漢字の復習時間を設けた。たかが、漢字、されど、漢字。協働の中で知識を得ることもあるんだなと少し確認できた。人間関係や集団志向からいうと、課題は何でもいい。逆に知識定着からいうと、集団を活かす意義は大きいと感じた。

1403692

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20150604

2015-06-03

38日目 いよいよ全員達成♪

| 21:21 | 38日目 いよいよ全員達成♪ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 38日目 いよいよ全員達成♪ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 38日目 いよいよ全員達成♪ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 初めて全員達成が訪れました。それは、国語で急にやってきたので、「へえ」という感じでした。『学び合い』型では、今日3度目の時間でした。社会、算数では、無関心、しばらくしてフォローなどでした。では、何が違ったのか。まず、期待やグイグイとした押しはそんなになく、内容としても難しいかなと思っていました。説明文で、中の具体例に書かれた問いの答えをノートに書く内容です。なぜ難しいかというと、2~7段落まで量が多いと思ったからです。そこで、伺ってみました。どれくらい時間あったら全員がノートに書ける?と。そのときは、量の多さから、5分とかいう安易ないつもの声はありません。15分、20分というのでじゃあ、18分後の12時でいい?と聞くと、「えー」の声。なるほど、リアリティを感じているんだなと思い、じゃあどうするかということになり、25分あげました。方法はまかすけど、みんなの成長を目指そう、チーム○年△組になろう、周りをよく見てねとだけ言い、スタート。すると、机をいつもと違って仲良しだけでなく構えています。苦手な子もバチッとつながっています。そこが違いでした。さらに、漏れそうになった子にも、しばらくするとフォローがつきます。

 ぼちぼち進んでいます。いつもは誰と誰が関わるか流動性を見ています。しかし、今日はそれをしませんでした。さっと回って、会話を楽しんでいました。すると、苦手な子の鉛筆がいろんなところで動いています。あとあと聞くと、最初は説明した、次になぞらせた、そしてヒントを出した、すると、次の段落では自分でやり始めたとのこと。山本五十六の名言「やってみせ・・・」のようだなと思いました。残り数秒のところでおしくもアウト。おしかったねでは、第2課題残った5分で全員が2~7段落の内容のどれが好きか、わけも交えて書くという課題。勢いつき見事、3秒前に全員達成。盛り上がりました。全力を出したんだろうな。

 でも、その後の給食準備は予想通り少しゆるんでいたので、じゃあ、みんなならあと7分でできるねと言って、タイマーセットして、用事で離れました。すると、20秒前でできていました。トライ&エラーを繰り返すんだなとしみじみ感じました。

 あくまで、全員達成は通過点。緩みもあるだろう。だからこそ、よさもそのあとの姿も意義を語るチャンスにしていく、集団への志が大切なんだなと思いました。明日もじっくりと見つめていこうと思います。1403291

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20150603

2014-10-29

国語のイメージ

| 22:36 | 国語のイメージ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 国語のイメージ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 国語のイメージ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

国語のイメージ。

ごんぎつね。言葉を調べることは基本だろう。だが、ぬかるみってどういうこと?と問うと、子供なりの言葉が出てくる。その中には、経験が出てくる。先日の宿泊で経験して転んだんだけど・・・、「あー、分かる、分かる」。では、それを踏まえてもう一度みんなで読んでみようと。これは、形態としては、拡散→収束を意識している。また、全体→個かもしれない。だけど、一見、時間や余裕がないとき、もしくは、考え方がないときには、説明で終わる。たとえ、余裕があっても一本調子のときももちろんある。だが、こんな言葉の意味を問うといったシンプルなことでも、経験、叙述に立ち返れる。

辞書作成現場に立ち会うことはないだろうが、これは、クラスみんなで辞書をつくる感覚なのかなとふと思った。


そう思うと有意義な時間をイメージできる。いろんな角度から、あー、わかる、わかるでクラスみんなでつくりあげる。この部分が、有能、いや、柔らかくいうならクラスを素敵に思える、『学び合い』なんだろうと感じた。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20141029

2014-06-25

変化 自然『学び合い』

| 22:49 | 変化 自然『学び合い』 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 変化 自然『学び合い』 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 変化 自然『学び合い』 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

以前との変化メモ

①関わるのは当たり前になってきた。自分の感覚として。

②さらに高きを求めた時、自分が意識するのは空気。よくとんたんさんが、書かれていることを参考に。

③内容よりも関わりという①をクリアしたからか、改めて普通の中で、当たり前が楽しくなってきた。それは、実態を把握すること、ジャンプの課題や節をいかに考えるか等。

学び合い当初の頑ななみんなを貫くを決意、毅然というかもしれないが、今は変わってきた。それは、当たり前。だから当たり前のように、一人読み、全体話合い、グループ等が生じる。一人読みの緊張感も空気の一つになった。

⑤ゆとりをもってみんなを見ている。事前に書いたものと変わって当然、書いたものを読む発表会にはしたくない「今」を聴きあうことを伝えた。だが、書いたものをしまうか否か、実態のみでつなごうとせず、きっとつながって考えるだろうと信じられるようになったきた。

⑥見すぎて、指導しすぎて、慌てすぎない。しっかり正対していたらおもしろいところがいっぱいである。

力まず自然体で普通のことをやっている。それが今の『学び合い』。特に、考えを知り合う部分ではそうだろう。1195168

五島一郎五島一郎2014/10/13 22:07ご無沙汰しています。『学び合い』もベテランの域だと、また違った風景に見えてくるみたいですね。日曜日に西川先生とお話する機会がありました。元気をいただけました。千葉の高専の『学び合い』の鈴木先生から押田先生のお名前が上がり、懐かしく思いました。去年の私の『学び合い』の授業を見ていただいた附属中の先生に、ネームプレート裏返し方式が伝播しました。過去の糸魚川の研究授業で見せていただいた方法です。おかげさまです。

o4dao4da2014/10/14 20:50お久しぶりです。さすが行動的ですね。ぜひまたお話しましょう♪

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20140625

2014-06-01

変化

| 15:28 | 変化 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 変化 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 変化 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

昔やった単元を再度力を入れて行う。何が変わったか。結局、いかに普通になったかということ。それは、課題、評価と力をぬき、自然体でみんなで高まる雰囲気をつくりたい。子供の声を大事に進めたいということ。それを様子に応じて、全体、個、ペア、などなどいれること。ちんぷんかんぷん、提示情報少ないのに、学び合えでもなく、たくさん分からないをかかえているのに一部で進むでもない。そんな感じです。118100

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20140601

2014-04-22

シンプル 豊か

| 22:48 | シンプル 豊か - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - シンプル 豊か - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 シンプル 豊か - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

国語 ▼を順番にやっています。

算数 解説して☆や▷を進みます。

理科 まとめを書き、その例を続きで書きます。

社会 クイズ形式で出題です。


こんな単純だけど、見通しもあり、じっくり取り組む時間があるので、(余計がないので)豊かな会話があります。

例 白いぼうしで緑が多い、赤い刺繍の意味をあんなに考えることを私はできません。「みるみるうちに」のみるみるがあんなに分からないなんてわかりませんでした。みるみるをどう説明しますか。本当に豊かな時間です

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20140422

2014-02-08

目からうろこ 講演会 目が大事

| 09:47 | 目からうろこ 講演会 目が大事 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 目からうろこ 講演会 目が大事 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 目からうろこ 講演会 目が大事 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

学び合い』を知って大切にしたいことは、言葉が乱暴な自分です。学び合わせたがる、追い立てる、結果主義で冷たくなる。褒める大切さ、子どもの姿の何を見ればよいかなど学んでいます。そんな中、S大学のK田先生の講演が目からうろこでした。

昨日、さっそく意識して実践している自分がいました。

意識したことは「目」。

目が死んでいる子がいないかを意識して、授業を進めました。

最近、内容を追っている自分がいました。

でも、改めて見てみると、一部の授業であり、顔を見ていなかったことに気付かされました。

それは、号令をかける、先生の話ひとつとっても当てはまります。

時間を意識したり、おしゃべりしている人が気になったりしていましたが、

改めて目を見ると、こんな状況で話してはいけないということに気付かされます。

さらに、

そこでなんだその態度は!と力まかせな声かけではなく、

学びに戻そうという気持ちをもつだけで、声かけが変わります。

困ったときのペア学習と、揶揄されるのではなく、困っているから、困る前のペアだと胸を

はって実践しよう!また、グループの話合いも時間や結果だけで、収束させるのも1つだと思っていましたが、入りたくても入れない子をどうケアするか考えるだけで優しい子、立ち直った子がより見えてきて声かけが変わることに気付きました。

昨日は、

①子ども司会の学級会で副司会の子に上記を伝えながらファシリテーターを教える 

→教師の視点をもつ仲間を増やす感覚でした

②全体の話合いで、●●さんの言いたいこと分かった?隣の人と確認してをちょこちょこ取り入れる

→目が宙をさまよう子がどう復活するか、誰がどう支えるかを今までより見ることができました。まだまだがんばります。

③ペア以外の人3人以上と話してくる

→目は意志をもつが、誰が一人になりがちか、フォローするか実態を把握。ここもまだまだがんばります。

④3年国語で2枚の写真から気付いたことを書く場面で、ホワイトボードを班ごとに書いたあと、机の上にホワイトボードを置いておき展覧会をする。

→いろんな班のボードを見ることが目的なので、③の結果とはまた違う自然な感じ。?があると書いた班の人に聞きに行くので自然なかかわりが生じる。

①~④をやりながら、丁寧に実践を見直したり、取組を組み合わせてひらめきがあったりすることがなによりの収穫でした。

学びを媒体に人間関係向上、自立を目指しがんばろうと思います。

1131913

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20140208

2014-01-28

終末 全体→個

| 22:37 | 終末 全体→個 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 終末 全体→個 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 終末 全体→個 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

算数なら、最後に類似問題で個に返した。国語も指示語をそのように行った。

社会で古い道具の確認話合い、大変だけでなく「工夫を探す」という課題なので、うれしさ、協力して行うなど素敵な言葉がいっぱい出た。特に、うまくいった、いかないだあったので全体の話合いのよさが見られた。

思ったこと、分かったことを書くことで終末を行った。模索したい。意欲を見るのか、思考、技能か。

道徳では、生命誕生を語ったあとに、どう思ったか広がりを期待してなげかけた。すると、女子の将来出産へ向けての決意に感動した。


1128143

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20140128

2014-01-27

3週目

| 21:44 | 3週目 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 3週目 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 3週目 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

①道徳 土曜日の出産を伝えるとまだ聞きたい、良かったーという子。優しさを再確認。

②書写 他の文字への般化を意識させる毛筆。

③社会 連携することでぐっと楽になる。そして工夫できる。人のために動くとパワーが出てくる。


1127794

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20140127

2013-12-16

物語をつくろう

| 21:59 | 物語をつくろう - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 物語をつくろう - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 物語をつくろう - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

ねらいを確認して開始。思っていたよりも、笑ってくれる解説例がうれしくて語ってしまう…。流そうと思っていたところも、しっかりやってみるとおもしろい。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20131216

2013-12-12

58~61日目

| 22:49 | 58~61日目 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 58~61日目 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 58~61日目 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

国語

・すがたをかえる●●作文。作り方としてのつながり。麦の変化等をチェック。

・子どもが給食で大豆を探すのがおもしろい。

算数

・分数。仮分数、2にした時ががんばりどころ。そういうときこその『学び合い』。足し算を先に教えて方がよいのか。

理科

・教科書の内容を1つ1つ実演させながら確認。

社会

・町探検。

総合

・よさを友達から、本人から探す。

体育

・白熱。練習タイム★ここが大事→試合前半→作戦タイム→試合後半。この流れがよい。最後に振り返りタイム。たくさんの人のよさをいえる人は洞察力のあるうまい人。徐々にうまくなる、関われるようになる。

図工

・顔、おもしろい。のびのび。

・富山をテーマにのびのび。

学級会

・自由か全員か参加方法を考える。安易に妥協しない、真剣にみんなを考える意見が続出。他の子もいろいろ言ったからこそ、他の場面で適用させる。

そうじ

・よい子が増えた。大掃除。

・コラボを模索。

帰りの会

・班で遊ばせる。

休憩

・いろんな遊びがうまれる。 

●毎日を感謝して、あったかいごはん、おふろ、ふとん、仲間に感謝、感謝。

1114117

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20131212

2013-12-01

52日目

| 19:53 | 52日目 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 52日目 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 52日目 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

国語

たかが言葉の学習でも、思いで関わりが生じると分かった。小さな呟きにも耳を澄まそう。

算数

課題のポイントが抜けた徹底されていない『学び合い』では時間の無駄。手の内はさらけ出そう。要は、話合い学習でもそうだが、2割にすら聞かせられないようではだめだ。工夫をしようということ。

仕事

提案の前に相談も大事。

学期末の仕事を2つ頑張った!

1112002

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20131201

2013-11-28

50日目

| 22:49 | 50日目 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 50日目 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 50日目 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

前言ったことをさっとふり返る場をもつ意味を確認しました。

主語、述語、修飾語、習得をしてから自分たちに問題出させる、いろんな教科書から探させる。活用。主体的にやりと楽しそうだ。

物語で主人公等を幅広くとらえる視野と同じで、自画像を書かせても客観的にとらえる部分があることが分かった。いかに伸ばすか模索。

体育で負けた時にどうするか。泣いたときにどうするか模索する。

1110979

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20131128

2013-11-22

46日目 思いから関わらせる

| 22:01 | 46日目 思いから関わらせる - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 46日目 思いから関わらせる - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 46日目 思いから関わらせる - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

国語 物語

・場面の書き込みをして、区切って話し合う。何人が父の出発を悲しんだか。お母さんと同じくらい悲しんだか。一場面や四場面を合わせて話す子がいること。切ろうと思ったことが、つながったり、想像以上に叙述を読んでいることがよかった。その子を認められて花丸。

社会 働く人

・数値を具体にするため、1つにかかる作業時間にした。そのイメージを膨らませる、ねらいを大切に進めたい。

共通点は、思いを出す。根拠・事実をしっかりさせて。とぼけたり、確かめたりしてねらいをもって進めていこう。

1109093

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20131122

2013-11-11

45日目 委員会メモ 目に見える支援

| 21:15 | 45日目 委員会メモ 目に見える支援 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 45日目 委員会メモ 目に見える支援 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 45日目 委員会メモ 目に見える支援 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 習字、総合、算数、なかなか進まないとき、目に見えるように支援してみよう。

 委員会は人数だけ決まってやらされ感をもってもだめだろう。6年、5年で委ねる形。トップが集って相談する形の意味を感じた。

 1105258

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20131111

2013-10-15

ちいちゃん

| 21:30 | ちいちゃん - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - ちいちゃん - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 ちいちゃん - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 今までになく悲しく感じるのはなぜだろう。深く、深く頷く。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20131015

2013-10-11

28日目

| 22:19 | 28日目 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 28日目 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 28日目 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 国語は、ねらいをさっと決める。班での話合いと順序よい説明。今回は、後者に絞る。説明という言葉がキー。

 社会は、写真の効果を実感。生活と結びつけて考える子たち。

 算数は、基本の10のまとまりを意識して進める。かけ算もわり算も。

 音楽は、いよいよ日が近づく。素敵な雰囲気は伝わる。子の立場も考えて。1094407

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20131011

2013-10-04

23日目 金曜日

| 22:52 | 23日目 金曜日 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 23日目 金曜日 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 23日目 金曜日 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 国語で班で話し合って決める場をもった。昨日の図工でもそうだが、グループの時間をとった。すると、責任ある子が・・・な顔をして相談に来たので、その様子を察してクラス会議、「言うことを聞いてくれるにはどうしたらよいか」。名案は出ず、問題の当事者は・・・だが、周りの子が考える場をもてたのは収穫だろう。結果的には、先生や学級代表に言うという案を選んだ。自分が学級代表で大丈夫か、えっそれなの?と思った。だが、何か考えた結果かもしれない。また探ってみよう。

その一方で、訴えられる子の気持ちも大事なのかもしれないと今は思う。自分が心掛けたのは、排除はしないこと、いい加減にしなさい、やる気ないならいいよ、出てかれはタブー。だが、そこから先はこれから見つけるのだろう。今は、そこまで。

そういう姿を見ると自由交流がよいように思う。でも、きっとピンチはチャンスで向かい合うところなのだろう。結局、自由交流にしても最後いきつくところか。意志の有無で違った結果が見えるのか。何はともだれジャンプする前のかがみ時期!1092406

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20131004

2013-09-18

12日目 太陽の動きなどを意識して

| 21:38 | 12日目 太陽の動きなどを意識して - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 12日目 太陽の動きなどを意識して - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 12日目 太陽の動きなどを意識して - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

①理科で太陽の影ついて話していたら、自然に動きへ話が移った。話題にしたあと、教室の窓わくの影を意識するだけで太陽の向きに注目する子どもが増えると分かった。手立てとしては、みんなで話題にし、着眼点を与え、遮光プレートを置いておく。枠組みがわかると他にも生かせるかもなーと思った。

②集会準備の中で、どんな学びをしているのかまた意識していこう。

 参観日について相談するのは、やる気&見通しを互いにもてると思った。

 学級力について、弱点がはっきりした。評価から考えることをしてみよう。

③「わたしと小鳥とすずと」「みいつけた」の似ていること、違うことの話合い。思った以上に見つけると感じた。枠組み、内容。連という言葉を知るだけで進化するのだと思った。その中で、「友達でしょ、ちゃんと聞こう」と呼びかける子やできないところから取り返そうとする子は素敵だと思った。

1085081

StateState2013/10/01 21:24What a great resocrue this text is.

MarcellaMarcella2013/10/02 13:25Wham bam thank you, ma'am, my <a href="http://otfciyucrs.com">qusteions</a> are answered!

JohnJohn2013/10/03 02:33Home run! Great <a href="http://uzdcpgsn.com">slniuggg</a> with that answer!

HamdullahHamdullah2013/10/06 09:39That's really thkining at a high level http://iyxfkhqalp.com [url=http://paadpizltb.com]paadpizltb[/url] [link=http://inknizr.com]inknizr[/link]

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20130918

2013-09-17

11日目

| 22:37 | 11日目 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 11日目 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 11日目 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

今日は台風一過。涼しい朝。風邪ひきも多かった。

連休あけもあり、ゆったりスタート。国語のローマ字は、難しそう。自分ができたらつい簡単に思うのは悪い癖。少しずつ教えてじっくりプリントをして、繰り返していこう。

総合では、学年で発表に向けての準備。グループごとに輪になって挙手して話そうとする雰囲気があった。隣のクラスで育てていただいたおかげだと思った。

一つがんばりどころは、最終チェックと脱感情。応えてくれる子ども、支えてくれる仲間に感謝しながら。ありがとう、ごめんなさい、そして、またよろしくお願いします。

いい月の日。いいモデルになろうー。

10848943

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20130917

2013-09-04

3日目 ジャンプの課題&気長に

| 21:07 | 3日目 ジャンプの課題&気長に - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 3日目 ジャンプの課題&気長に - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 3日目 ジャンプの課題&気長に - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

3日目。今日は3つ。

1つ目は、理科。昨日のいちごの種、実に続いて、種がたくさん入っているものと1つしか入っていないものの違いについて考える。1つのものは、木だから栄養がいっぱいいるという呟きに対して、ん?リンゴの種は?梨は?の声が。振り返りで、むずかしくて分からなかったから楽しかった。もっと調べるの声が。こういう広がりのある終わり、生活につながるような終わりもいいなあ。

2つ目は音楽。いよいよ音楽会に向けて練習スタート。なかなか歌えない子どもをいきなり変えようとせず、視線を送り、そばで歌い、終わった後に対話する。この感じが新しい。きっと今までは、寄り添うという言葉の影に怖さやヒステリックがあったのかもしれないな。やさしく(相手を信じて、間をおいて考えて)接すれば変わるのも早い。いや気長に待てるということかもしれない。

3つ目は漢字。知識をどんどん加えながら指導。とっても黙々と行う。

全体的に2学期になって伸びている。最初だからかもしれないが、「聞く」「見る」をテーマに求めているが、それは自分にも課している。強火ばかりで、こわさないようにしよう。

1080241

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20130904

2013-06-26

『学び合い』 任す意味

| 21:24 | 『学び合い』 任す意味 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 『学び合い』 任す意味 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 『学び合い』 任す意味 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 じっくり課題を通して任せてみる。数分はふざけられる。だが、それが永久に続くのか?そんな気持ちでじっくり任せてみる。課題を与えて学び方は任せる。昨日は、国語で登場人物の気持ちがわかる部分。今日は、算数で班に問題集の答えを渡して。その中でいさかいもあるが、ふざける仲間を選んでいるのはその子。そして、その道を選び続けるのか。周りが変化したらどうするかのか。こういうのは、実践的な道徳の場だと感じた。見えない部分をもってきている。

説教や生徒指導の部分で重点になるのが、PDCAのAとP。今後どうするか。だから、この取組は休憩、放課後等で見えにくいDが見えるよさだろう。

海をかっとばせ

| 21:20 | 海をかっとばせ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 海をかっとばせ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 海をかっとばせ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

野球は人生。一瞬で雰囲気が変わる。打撃戦、投手戦、それぞれに価値がある。昨日、久しぶりの観戦を経て、今日は、「海をかっとばせ」のノートを見て1日をスタート。毎朝、今年から、1人で、そんなわたるの姿を共有。自分と重ねて読むというねらい。やってみると道徳の授業に似た価値が存在すると感じる。不撓不屈、夢に向かって、自主自立・・・。国語的にみると、新たな書き方を学んでいる。こうやって、実態を知ったうえで、みんなで見つけて、意見を出す。その子がなににこだわっているか子ども理解が少しでもできる。豊かな時間を感じて。1052177

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20130626

2013-06-10

活動メモ

| 22:06 | 活動メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 活動メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 活動メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

国語…説明文の構造、時間を表す接続詞を漢字に生かして

算数…円の模索、書くと考えの違い、コツを繰り返して・・・

社会…地域を見つめて、課題…

理科…チョウをどんどん育てる子、・・・植物

図工…その子の思い、ねらいをはっきりと

体育…MVP見つけ、工夫を生かして

学級活動…集会の達成感、楽しいから

道徳…体験を出し合うには、本質…

朝の会…改善型、スピーチ型

みんなに声をかけて

1048060

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20130610

2013-05-01

聞くクラス

| 22:09 | 聞くクラス - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 聞くクラス - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 聞くクラス - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

聞くにはどうしたらよいかという内容の本を読んだためか、今日は1つ心に残った。それは、1人音読発表会の出来事。1人1人のよい読みを紹介しようと思い実施。1人が好きな1ページを読む。事前に「ーー(叙述)から、~~と思ったので、○○と読む」と説明できるようにと提示。1か所を集中的に学び、書き込み→練習後の時間であった。

何が良かったか、それは、聞いた感想をじっくり聞けたこと。その中身はすらすら読む、~でよいといった内容、~で○○と感じた、こういうことをイメージした、友達と比べてこうだったという内容とその子の感じ方がよくわかる。姿勢うんぬん以上にその子の聞き方を理解する時間であった。さらに、自分以上に気付ける子、小声でも大事にできる子、意図的指名&がんばれメッセージや力もってるよメッセージを言ううちに、自分から挙手できる子が増えた。時間をかけ、ねらいをもつといいのだと思った。特に最初に礎をしっかりとさせる意味を感じた。1034017

VuralVural2013/06/16 18:35Thanks for being on point and on traget!

atjhyzatjhyz2013/06/17 11:31Wd2YId <a href=\"http://iktyruhvmeai.com/\">iktyruhvmeai</a>

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20130501

2013-03-21

文集でウルウル そしてあと1日

| 23:08 | 文集でウルウル そしてあと1日 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 文集でウルウル そしてあと1日 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 文集でウルウル そしてあと1日 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

文集に送る言葉を書いていたら、ウルウルきた。たのしい2年間だった。穏やかな2年間だった。キャッチボールという言葉がよく似合う。反応がよくなっていった2年間だった。今日も、お別れ会に、プリント整理に、まる付けにとやることをやった。係やプロジェクト主導で進むことがすごいなと思った。隙があれば、自由帳を取り出し、先生クイズがひたすらおこる。えーっと驚きながら。最初からこうだったかなと思うとそうではない。最初1年前半は丁寧≒距離感を保っていた。そこからじょじょに反応を見ながら、深まっていった。やりたい学級活動、『学び合い』を試しながら、休憩時間のこおりおに、先生からの遊びや全体の話し合いを大切にしながら。最近は、学級活動、褒め言葉のシャワー、笑いヨガ、毎日の目当てを取り入れながら。その中で熟成されていったのだろう。一気に料理ができないのと同じで、最初は材料を見極めて、どうつくるか考える。やり方が決まったら、鍋に入れる順番を考えて、じっくりコトコト進める。そして味付けをして味見しながら進める。皿にもどのようによそうのか考える。そして他の料理との調和も。それを意識して進もう。感謝して謙虚に。担任できてわくわくできました。ありがとう。いろいろなことにありがとう。1018656

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20130321

2013-02-20

三択 スーホ

| 21:41 | 三択 スーホ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 三択 スーホ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 三択 スーホ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

協同学習でどの子も輝く学級をつくる

協同学習でどの子も輝く学級をつくる

ダウトというものがのっていたので参考にしてみた。

スーホの白い馬でワークシートにのっている内容である。

二場面で、スーホがかっとなったのはどうしてか?

三択を準備する。⑴馬を売らないから⑵むすめと結婚できないから⑶銀貨三まいしかもらえないから。どれがあっているか。

①ノートに書く  2分

②班で意見を交流 3分

③班以外で交流  3分

④全体交流

今日は、③の様子をみると、みんなに答えを確認している子や、理由をしっかり聞いている子など様々。そこで、④では、答えを(2)と言うと「えっ」の声。

そこから自然と活発な交流が始まる。むすめのことは2回しか出ていない。むすめのことは「」に書かれていない。馬を大切にしている。だから、②は合っていないのでは。だけど、競馬で1位になると結婚できると書いてある。

そこで妥当、よりよい答えを伝える。

今日は、子どもから順に意見を集うのももちろん主体的になる意味がある。

今回のような授業を、狭いてのひらの上という見方もあるだろう。まるで受験のときのようだと出題しながらも思った。だが、子どもが、こんなに、たくさん文を読む、意見を交わす経験はいままであったかなと思う。こういうことが、できるんだと思った。やってみてわかることがある。いや、やれるようになってきたのだろう。これからさらに脱皮するだろう。楽しみだ。1006536

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20130220

2012-11-28

授業の山を作るためのメモ

| 22:08 | 授業の山を作るためのメモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 授業の山を作るためのメモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 授業の山を作るためのメモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

・どう思うから、節をいくつも準備する

・ペアで役割を分けて聞いた人に指名する966405

AleksandrAleksandr2013/01/20 17:10I found myself nodding my nggoin all the way through.

qzpdybixgqzpdybixg2013/01/21 01:55bVDkh1 <a href="http://ddyphdjycxag.com/">ddyphdjycxag</a>

qzpdybixgqzpdybixg2013/01/21 01:55bVDkh1 <a href="http://ddyphdjycxag.com/">ddyphdjycxag</a>

xprbjjzhpkxprbjjzhpk2013/01/22 03:12CUjkpU , [url=http://lircemkrokua.com/]lircemkrokua[/url], [link=http://qvnkkosqiynv.com/]qvnkkosqiynv[/link], http://slibybvlihds.com/

dqporxutgdqporxutg2013/01/23 11:20jKkS1S , [url=http://gzxvspfzskcl.com/]gzxvspfzskcl[/url], [link=http://ouruovvnmmja.com/]ouruovvnmmja[/link], http://najxmvfrqosj.com/

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20121128

2012-10-28

2学期前半メモ

| 08:53 | 2学期前半メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 2学期前半メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 2学期前半メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

☆意識していること

・あいまい→はっきりさせていく

・より多くのかかわり

・呟きを生かす、呟きから生かす

国語

・物語の様子がわかるように、動作を交える。そうすることで、多くの子どもがわかるようにしたい。

●算数

・違う答えが出ても、子どもたちで修正していく。違うというのではなく、それはこういうことを言いたいのだと思うといったフォローを大切にして。

●図工

・話し合う、呟き合うことで、書いた物以上のことを呟く。図工の場合、色、形といった具体と工夫や題名の付け方といったアイディア。

●生活、体育、学級活動

・全員が何を工夫したか、願ったかを確認

●音楽

・表現カードを生かして。1人1人を聞くことでわかること。

●学校行事

・がんばったこと、これからに生かすことといった観点を与え、話し合うことではっきりさせていく。引き出し方がポイント。

●個々の指導

・将来につながる、他の子とのつながりに焦点をあてて。

946889

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20121028