Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2015-09-08

創造

| 21:06 | 創造 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 創造 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 創造 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 最近『学び合い』が社会情勢、ALに傾いているが、この夏、mizuochiさんの話を聞いたのが心に残っているんだなと思う。それは、創造するということ。

 だからか、図工で子供たちが思いをもって創り出すのをおもしろく思う。ワクワクする。方法は、こちらから引っ張るのではないといこと。ただ、一つ試行錯誤を保障し、教科書を活用するだけ。しかし、特別なことは何もなく指導書通り。図工の方向性の凄さに感服する。

1462929

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20150908

2015-07-28

造形遊び・図工と『学び合い』

| 22:08 | 造形遊び・図工と『学び合い』 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 造形遊び・図工と『学び合い』 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 造形遊び・図工と『学び合い』 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

ひょんなことから、造形遊びを取り入れるのに、N野N夫先生が奮闘したという記事を見た。大人の見方や大人の押し付けではなく、子供が何を生み出すかを考えている。そして、そこからみとろうとしているのが素敵と再確認。

図工の指導要領解説を読んでいて、何をねらうのか。造形あそびを離れるがいろいろな言葉がのっている、「硬直化した指導ではない」「感じたことを組み立てたり、組み直したりしながら理解を深める」「思いのままに表す楽しさから、自己を見つめ他者や社会を意識した表現へと広がる」。

意識したことが2つ。一つは思いのままできる楽しさ。これが、普段の課題や問題で味わいたい。トライ&エラーが溜息交じりな部分を直そうと思う。なぜなら、それではいろんな日常の課題でも、硬直化していまうから。図工の造形遊びのようなトライ&エラーの楽しさをイメージしていきたい。

二つは、思いのままできないことがあるということ。そこが、学び合い、協働の意義。

素敵なイメージをもてたのがいいなと思った図工である。

小学校学習指導要領解説 図画工作編

小学校学習指導要領解説 図画工作編

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20150728

2015-06-23

52日目 昨日・・・

| 22:07 | 52日目 昨日・・・ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 52日目 昨日・・・ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 52日目 昨日・・・ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 たくさん任せればいいんだと思ったけど・・・。

 見つめ直させればいいんだと思ったけど・・・。

 でも、結局、今日見てみて分かることは、ひょいと出てくるよさを見逃さなければいいんだと脱力してみて思った。限られた時間を意識することも大事、一方で、さっさとと思うとだめなのかもな。



1415210

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20150623

2013-12-12

58~61日目

| 22:49 | 58~61日目 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 58~61日目 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 58~61日目 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

国語

・すがたをかえる●●作文。作り方としてのつながり。麦の変化等をチェック。

・子どもが給食で大豆を探すのがおもしろい。

算数

・分数。仮分数、2にした時ががんばりどころ。そういうときこその『学び合い』。足し算を先に教えて方がよいのか。

理科

・教科書の内容を1つ1つ実演させながら確認。

社会

・町探検。

総合

・よさを友達から、本人から探す。

体育

・白熱。練習タイム★ここが大事→試合前半→作戦タイム→試合後半。この流れがよい。最後に振り返りタイム。たくさんの人のよさをいえる人は洞察力のあるうまい人。徐々にうまくなる、関われるようになる。

図工

・顔、おもしろい。のびのび。

・富山をテーマにのびのび。

学級会

・自由か全員か参加方法を考える。安易に妥協しない、真剣にみんなを考える意見が続出。他の子もいろいろ言ったからこそ、他の場面で適用させる。

そうじ

・よい子が増えた。大掃除。

・コラボを模索。

帰りの会

・班で遊ばせる。

休憩

・いろんな遊びがうまれる。 

●毎日を感謝して、あったかいごはん、おふろ、ふとん、仲間に感謝、感謝。

1114117

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20131212

2013-11-28

50日目

| 22:49 | 50日目 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 50日目 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 50日目 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

前言ったことをさっとふり返る場をもつ意味を確認しました。

主語、述語、修飾語、習得をしてから自分たちに問題出させる、いろんな教科書から探させる。活用。主体的にやりと楽しそうだ。

物語で主人公等を幅広くとらえる視野と同じで、自画像を書かせても客観的にとらえる部分があることが分かった。いかに伸ばすか模索。

体育で負けた時にどうするか。泣いたときにどうするか模索する。

1110979

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20131128

2013-10-31

41日目

| 22:51 | 41日目 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 41日目 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 41日目 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

①こねる、のばす、ならす、粘土を何度も練る姿。癒されているのがよくわかる。

②写真、実物から考える段階を踏んで、思いを膨らます。

③集会の在り方を考える。たてわり、ルールとリレーション、父性と母性と子性。

④学級力をもとにどう進めるか、子どもの意識を大切に、再確認できてよかった。全員の所属、時間をかけるのも1つだが、一方でこの先進むか、時間のようし方を考えるのも1つ。気付けてよかった。

1100264 

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20131031

2013-10-10

27日目 拡大

| 22:10 | 27日目 拡大 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 27日目 拡大 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 27日目 拡大 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 拡大した写真を使っての社会見学振り返り。子どもが気付いてなかったり、共通点のある写真を提示したりした。目当てをはっきりさせドンと構えれてよかった。

 一方で、普通のA4が見やすいとも言われたのが図工鑑賞。色が変わるかららしい。

 それぞれのよさを呟く子ども、なかなかだ。

1094047

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20131010

2013-10-08

25日目 子どもを見て、共に

| 22:28 | 25日目 子どもを見て、共に - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 25日目 子どもを見て、共に - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 25日目 子どもを見て、共に - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

図工モード。写真を撮る内容。分かったこと。

※子どもは、自分の撮った写真にまず興味をもつ。友達の作品の中の?に興味を惹かれる。だが、最後には、予想外におもしろいよりも美に向かう子もいる。そして、それは、それとして?を探そうとする。以前F小で探究について聞いたとき、矛盾という言葉を聞いたが、それがわかる気がする。

今まで、個人で書いて→全体で話して→個人で書くという流れだった鑑賞。今回は、班で話しまくって→書いて→全体で話して→書く→再度撮影という流れをとった。たかが鑑賞、されど鑑賞。子どもは待っていたのかも。でも、子どもらしく気持ちを繕わないのも学びになる。

自分が見えていたのは、①班で話しまくるときの一瞬の態度②全体の話合い③再度撮影だった。その中でいいなと思って見えたのは、②。思いのほか、美や素敵に男の子が気付く。一方で①と③は、もっと真剣に話し合おう、飽きてるかな?『学び合い』や指導と評価の考えで言うなら、話し合うことがめあてで緩んだのかなと思ったり、もっといろいろ撮らないのかなと思っていた。

だが、再度書いたものに目を通すと、※に至ったことに気付かされる。ゆったり上塗りして進んでいこう。国語でいうなら、1の場面を終え、2の場面に進む。話し合いは同じでも、教材文が違うのが国語。今回の図工は、活動自体同じ様だが、鑑賞で見方を得られたからこそ真似をする。それを経て、さらに自分らしさへ進むことを期待することにしよう。

感性が見えるっていい。個性や性格も見える。やっぱりー、ええ!そうなの?。それを感じれるのもいい。作品そのものも対等にいい。



1093471

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20131008

2013-10-04

23日目 金曜日

| 22:52 | 23日目 金曜日 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 23日目 金曜日 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 23日目 金曜日 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 国語で班で話し合って決める場をもった。昨日の図工でもそうだが、グループの時間をとった。すると、責任ある子が・・・な顔をして相談に来たので、その様子を察してクラス会議、「言うことを聞いてくれるにはどうしたらよいか」。名案は出ず、問題の当事者は・・・だが、周りの子が考える場をもてたのは収穫だろう。結果的には、先生や学級代表に言うという案を選んだ。自分が学級代表で大丈夫か、えっそれなの?と思った。だが、何か考えた結果かもしれない。また探ってみよう。

その一方で、訴えられる子の気持ちも大事なのかもしれないと今は思う。自分が心掛けたのは、排除はしないこと、いい加減にしなさい、やる気ないならいいよ、出てかれはタブー。だが、そこから先はこれから見つけるのだろう。今は、そこまで。

そういう姿を見ると自由交流がよいように思う。でも、きっとピンチはチャンスで向かい合うところなのだろう。結局、自由交流にしても最後いきつくところか。意志の有無で違った結果が見えるのか。何はともだれジャンプする前のかがみ時期!1092406

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20131004

2013-10-03

22日目 図工から宿泊

| 22:01 | 22日目 図工から宿泊 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 22日目 図工から宿泊 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 22日目 図工から宿泊 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 グループでの撮影活動を続けた。ゆったり相互作用が働くチーム。一方で、意見がぶつかるチーム。ふと、宿泊学習でのオリエンテーリング等の班活動を思い出した。つき離し任せることで成長がある。たとえぶつかっても助けてもらえない。だから、今から鍛えるべきかなと。鍛えるとは、離れる?間に入る?教える?いろいろ考えられる。TC、CCの関係バランス、実態にもよるかなと思いながらも、よく見える生の姿を見つめて考えていこう。1092031

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20131003

2013-10-02

21日目 

| 21:18 | 21日目  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 21日目  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 21日目  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

図工反省。グループで2分は、時間が短い。導入をしっかり取り入れる。走らない。順番をはっきり。後半、フリーに。ワールドカフェ(席決めてある自由)は×。

説教。感情の渦を乗り越えて。赤坂さんの名言フルタイムで同じ行動をする人はいない。先日の八巻先生の話だが、互いの相手への感情を受け止めさせて。しかし、落とすところも探っていく。甘やかしではなく、間をとりながら。

算数。グループ活動進化中。勢いがつくと花丸。ふてくがあったときに対応を考えていくことが課題。

理科。ライトの例を太陽に当てはめる発想花丸。

歌、発表しようとがんばったり、伸びようとしたり。後押ししながらも、伸びるよさを体感させていこう♪

1091357

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20131002

2013-09-26

17日目 やはり自分次第 やり方よりもあり方

| 22:28 | 17日目 やはり自分次第 やり方よりもあり方 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 17日目 やはり自分次第 やり方よりもあり方 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 17日目 やはり自分次第 やり方よりもあり方 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 昨日は緊張感があったためか、今日は比較的ゆったりしていた。特に昨日の続きの図工。2時間鑑賞だが、ちっとも嫌気を出さない姿は、立派。こういう発想を受け止める時間は、尊重できるようになるのがよい。さらに教師の提示以上のものを次々に見つける子たちも素敵。その進み方も、様々であることを実感できた。

 その中でゆったり耳をすますと、子どもの発想の豊かさを面白いと感じた。以前や他と比べてあせりそうになる自分にとらわれず、しっかり向き合っていこう。子どもは同じ、どう味付けするかではなく、どう感想をもつかだと思った。1088063

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20130926

2013-09-20

14日目 見通し

| 22:52 | 14日目 見通し - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 14日目 見通し - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 14日目 見通し - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

あれもこれもでなく、どこまでをやるか考えて消化不良にせずに。1085964

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20130920

2013-09-19

13日目 図工日和

| 23:07 | 13日目 図工日和 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 13日目 図工日和 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 13日目 図工日和 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

爽やかな名月。朝から走って一汗かいた。何を目指したいかをはっきりもって図工の指導にあたる。やはり、はっきりという部分が大事。そして、やり直しのきかない緊張感に筆をふるわす子どもたち。前回下書きをしたからこそ、味わえる部分かもしれない。学校ならでは。

鑑賞の学習。自分が想像した以上に、たくさんの意見が出る。形や色といった要素はさっと出て、こんな世界に見えるというイメージを共有し合う。光、見る角度、こんなにもさらりと出るんだということにウルウルきた。

彼らと協同的な学びを増やしていこう。

1085698

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20130919

2013-09-12

行き来

| 22:22 | 行き来 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 行き来 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 行き来 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

必要な人は学級を越えて行き来できる。全体の幅を広めるとおもしろい。また、学年1人1人を考えるとおもしろい。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20130912

2013-09-05

いいね!

| 21:42 | いいね! - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - いいね! - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 いいね! - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

今日から始めた図工の展覧会用の作品でも、課題はもちろん、いいねの評価をたくさんすることがいいのだろうと感じる。正しいのはこうだと示すのはもちろん、「ゴールはこうだよと示して、対話して共感的に相談にのり自信をつけさせる」。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20130905

2013-08-14

つながり指導案

| 22:39 | つながり指導案 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - つながり指導案 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 つながり指導案 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

1縁で今がある

2求めない

3未来志向 達成している

そしたら今日つながりをもとに指導案完成。素敵です。

体が文化モードでのんびりしているのもいいもんです。1075144

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20130814

2013-06-10

活動メモ

| 22:06 | 活動メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 活動メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 活動メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

国語…説明文の構造、時間を表す接続詞を漢字に生かして

算数…円の模索、書くと考えの違い、コツを繰り返して・・・

社会…地域を見つめて、課題…

理科…チョウをどんどん育てる子、・・・植物

図工…その子の思い、ねらいをはっきりと

体育…MVP見つけ、工夫を生かして

学級活動…集会の達成感、楽しいから

道徳…体験を出し合うには、本質…

朝の会…改善型、スピーチ型

みんなに声をかけて

1048060

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20130610

2013-06-06

何を書こうかな

| 21:38 | 何を書こうかな - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 何を書こうかな - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 何を書こうかな - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

筆がとまる子に、分からないなら働きかけようという気持ちをもっていたが、図工でじっくり考えているのをみるとそうでもないと思った。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20130606

2012-10-28

2学期前半メモ

| 08:53 | 2学期前半メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 2学期前半メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 2学期前半メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

☆意識していること

・あいまい→はっきりさせていく

・より多くのかかわり

・呟きを生かす、呟きから生かす

国語

・物語の様子がわかるように、動作を交える。そうすることで、多くの子どもがわかるようにしたい。

●算数

・違う答えが出ても、子どもたちで修正していく。違うというのではなく、それはこういうことを言いたいのだと思うといったフォローを大切にして。

●図工

・話し合う、呟き合うことで、書いた物以上のことを呟く。図工の場合、色、形といった具体と工夫や題名の付け方といったアイディア。

●生活、体育、学級活動

・全員が何を工夫したか、願ったかを確認

●音楽

・表現カードを生かして。1人1人を聞くことでわかること。

●学校行事

・がんばったこと、これからに生かすことといった観点を与え、話し合うことではっきりさせていく。引き出し方がポイント。

●個々の指導

・将来につながる、他の子とのつながりに焦点をあてて。

946889

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20121028

2012-09-12

課題と評価の一体化 

| 22:29 | 課題と評価の一体化  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 課題と評価の一体化  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 課題と評価の一体化  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

この夏に秋田のO先生に、授業で勝負と言われ、何に力を入れたのか伺った。その答えはしっかりとした課題設定と評価を返すことであった。教材をつくること、練ることかと思っていた自分は、驚いた。だが、それだけ価値あることかと思い、意識するようにした。活動を流す中で見いだすこともあった。特に、活動中心になるものを意識した。まずは、黒板に赤で課題を書くレベルだが・・・。

①図工「ふくろちゃん」袋を膨らませて形を変えて友達をつくる。形を変えるって?と聞くと、ねらう活動が想像以上に出てくる。

②生活「うごくうごく わたしのおもちゃ」どうやって動いている?わたしのってどういう意味?

③音楽「2拍子を感じて○○のリズムをうとう」→まずは、「2拍子を感じよう」にスッキリさせて、2拍子ってととう。早い、○○の曲、1212・・・。

少し見えたこと。課題の言葉をともに確認することが楽しい。こうだ!と課題を与えるときに、自分もともに共有する(肌で感じる)ことが評価つながっていくと思った。

921315

KhacoenkKhacoenk2013/01/20 13:36Articles like these put the consumer in the driver seat-very improantt.

wnmsqixixyxwnmsqixixyx2013/01/20 23:31R1DNxs <a href="http://kxzpvofctstg.com/">kxzpvofctstg</a>

koyrmowskoyrmows2013/01/20 23:31o9862H <a href="http://htbjaolmyfrn.com/">htbjaolmyfrn</a>

ijvmyycryijvmyycry2013/01/20 23:31JsnnjL <a href="http://iadeqkcbznfa.com/">iadeqkcbznfa</a>

kemfdgotqkemfdgotq2013/01/20 23:31raHXyC <a href="http://bzyvzkeaiqkg.com/">bzyvzkeaiqkg</a>

irlqnnzmirlqnnzm2013/01/22 09:36oHjHlF <a href="http://dlkdtyjpsxjb.com/">dlkdtyjpsxjb</a>

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20120912

2012-06-12

耳を傾けて 

| 22:09 | 耳を傾けて  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 耳を傾けて  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 耳を傾けて  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 『学び合い』、学びの共同体、問題解決学習、最近読んでいる本に共通すること。子どもの声に耳を傾ける。最近なるほどと思ったのは、休み時間の声にも耳を傾けるという一節。奮起される。

 今日は、じっくり声を聞いた。図工室の机だったからかもしれないが、驚く姿が見られた。それは、ある子が作った色が班の仲間から絶賛され、作り方を模索している会話。15分ほど聞き続けた。

だが、進度は遅いので、机間指導では思いこみになって早くやろう!静かにしようと言いがちな部分である。子どもの目線に立って、じっくり状況を見ることでわかることがあるんだなあ。これが各自に行われると思うと、自分も研ぎ澄まさないとなあ。にじみ出るだろうな。言葉、雰囲気、間。

こうやって聞くうちに、尊いと思えるようになるんだろうなあ。843987

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20120612

2012-05-15

造形遊び

| 22:16 | 造形遊び - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 造形遊び - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 造形遊び - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 場に働きかける造形遊びを行った。じっくり見取る意識をもった。最初は教科書の模倣。そこから徐々に始まるオリジナル。すぐに試行できる粘土に比べ、話し合いが必然であることがわかった。貸して、順番、そのレベルから。貼る、飾る、彩る、つなげる、実に次々と思いつきかかわらせをしている。テンションが高いようだが、時間とともにテンションも浮き沈みがある。教師が勝手につなげようとして、却下されたので、別の場所を飾ることにした。共同作品を変化させたくない気持ちもわかるし、自分も同じ目線で楽しもうと思えたことがよかった。押しつけずに。

そして、身体を使って感覚を養っていることは終盤の話し合いを聞いてよくわかる。奥深い。

子どものころ、一人で新聞紙ルームを作ろうとしてあきらめた身からするとみんなでできる喜びが満載だろう。遊び心がいっぱいだろう。つい形としてのまなざしを向けるが、力をぬいて見てみれば、充分に美術館である。また子どもの生き生きとする様子がよくわかる。いいな、うらやましい。

美術が好きだった頃、教育現場で遊びとどう違うのかという批判が出たら・・・と思ったが、それは造形遊びうんぬんでなく自分の性格だとわかった。何でもそう身構えて、無難さを求める。しかし、改めて一つ一つしっかりよさを探せば素敵さも見えると思った。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20120515

2011-11-19

評価と評定 ねらいと自由度

| 23:26 | 評価と評定 ねらいと自由度 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 評価と評定 ねらいと自由度 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 評価と評定 ねらいと自由度 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 久しぶりに図工の話を聞いた、こう見えても学生時代はたくさん図工の授業を受講したが、今日の話はこれまでしばらくうーん?になっている部分をなるほど!に変えるだと思った。つい主要教科メインになり、活動でぼけがちな部分があったというのが本音。自分が学生だったころは、主要教科いやいや、統計のに息つまりのびのび表現を求めて図工が大好きになった。しかし、現場に出ると飽和状態になり、結局はあとまわし。そして新たに人との出会いもあり学級活動や『学び合い』などにつながらさせていただいた。だから今日は、久しぶりの再開といった感じであった。それも具体的に話を聞けてとてもよくわかった。要は、他の教科とかわらないんだなと思ったが、事実を通して話せたのが良かった。なかなリンクできずに見落としていた部分をつなげていただいた。よかった。よかった。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20111119

2011-01-25

1時間 もしくは単元全体で

| 20:50 | 1時間 もしくは単元全体で - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 1時間 もしくは単元全体で - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 1時間 もしくは単元全体で - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 ねらい、習得させることは何かをはっきりとさせておこう。

ChristeenaChristeena2012/10/28 03:00Whoever wrote this, you know how to make a good aritlce.

qenyfxcyozmqenyfxcyozm2012/10/28 15:06lQ7bg3 <a href="http://nfhstgthpbnv.com/">nfhstgthpbnv</a>

bnywycbjpibnywycbjpi2012/10/29 09:25l2bwed , [url=http://zmrfbtvuklcd.com/]zmrfbtvuklcd[/url], [link=http://mhzvihvebgan.com/]mhzvihvebgan[/link], http://syryyyzdoxav.com/

tnlnnbcaznjtnlnnbcaznj2012/10/29 14:45U3h9n3 <a href="http://eaanmwekzjve.com/">eaanmwekzjve</a>

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20110125

2010-05-28

人数を指定

| 22:41 | 人数を指定 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 人数を指定 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 人数を指定 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 ポスターの下書きの下書きの段階。課題は、入賞するポスターを全員が描く。そのために、これで入賞するかどうか男女各3人にアドバイスをもらうというルールを設定しました。今までは、全員がにこだわり、そんな人数なんて勝手にやると思っていました。だけど、今年はどうせ求めることならやってみようと思いルールをつけました。最初見せに人に、OKだした人は誰?その人たち、本当にOK?と聞くよというと、少しずつ絵が変わっていきます。①なかよしで何でもいいあえてアドバイスしあえる人②うまい人、コツをしっている人③いつも厳しいこというけど、ズバリ当たっている人④同じように悩んでいて気持ち共感できる人などがあるよ、探してねと語りました。まあ、みんなに立ち返って集団を成長させることが本来かもしれませんが、絵が進化するのがみてわかったのでおもしろかったです。とても私1人に長い列ができるときより楽しんでいます。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100528

2010-05-27

よいところカード

| 22:27 | よいところカード - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - よいところカード - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 よいところカード - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 運動会の振り返りをいろいろしました。ワールドカフェ風やマインドマップや観点を与えるなどなど。しかし、何かしっくり来ません。きっとテクニックに走ったからな気がしました。

 そこで、自信をもち今後につながてもらうねらいで、今回はふせんを1枚渡して、席替え時にやっている、よいところカード!です。誰にでもいいから1枚書いてもらってと言って投げかけました。すると、すごい光景がいっぱい見られました。

 5年ほど前に図工の作品に鑑賞をねらいとして、やってみたのを思い出しました。しかし、今回は図工でなく、がんばった自分が作品です。だからなのか、本当によい時間が流れました。1枚終わったら次々に渡します。最初は恥ずかしがっていた人もどんどん声かける人、ひたすら書き続ける人もいます。今回いいなと思ったところは自由意志による広がりです。そこを心からほめれます。いつの間にか、「みんなが」やっています。みんなを考えています、板書にみんながとは示していないのに、目を閉じて聞いてみると心地よい音を初めて意識できました。説明することがねらいではないのですが、心地よい音でした。ありがとうと言うんだよと言ったら、先日の外国語の影響かサンキューが響いていました。

 先日見たライティングワークショップで言えば、共有の時間にあたると思います。あれ以降ライティングワークショップをやりたい欲求が高まっていましたが、考え方なんだと気づかされました。あっという間にふせんの山がなくなりました。書くことがとまりません。朱書きもいいのでしょうが、よい宝物になったなあと思いました。努力した自分という作品への賛辞です。席替え時のよいところ見つけや毎日のよいところ見つけと比べて運動会にむけてという1つのスペシャルタイムをふりかえるので、具体的な姿を認めるコメントが満載でした。196929

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100527

2010-04-12

いきなり短歌

| 21:39 | いきなり短歌 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - いきなり短歌 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 いきなり短歌 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

手をスケッチ。集中していたな。そのスケッチをテーマに短歌づくり。次から次に難しい課題だろうなあ。でも楽しんでいるなあ。

ghjalghjal2010/04/13 01:21>わからない、こうだよーと笑顔の花咲く。
おそらく同じような光景が6年生どうし。展開されているのですね。うれしいし、面白い!

hideki55hideki552010/04/13 05:11いのっちです。学級目標を決める『学び合い』の様子がわかりました。
ぜひ、『学び合い』課題@wiki の学活編 に投稿をお願いします。

o4dao4da2010/04/13 22:44じーんさん、参考にしていますよ。アップし合いましょうね。

hidekiさん、『学び合い』ではなく普通の流れで皆やってられることですので、投稿するほどではないと思いますが…。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100412

2010-04-09

しーん

| 21:48 | しーん - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - しーん - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 しーん - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

しーんとしてスケッチを続ける。45分。もちろん立たない、飽きたんかなと思う人がまた描き始める。昨年は金魚がいてブクブクがあった。だからだろうかシーンとしてカリカリ鉛筆が進む音がする。みんながという名のもと、こういう雰囲気も大事だな。かかわりあわせようとして(もちろん、これもめちゃくちゃ大事ですが)、めあてに向かうことを見失わないことが大事だなと感じた。今年の学年便りは「協力」。力を合わせるような場ではないが、一人一人が力を発揮していることは雰囲気、文化に変わる。昨年度育てていただいたことに感謝。昨年度努力した、今、努力している彼らに感謝。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100409

2010-01-17

超美術館革命

| 19:39 | 超美術館革命 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 超美術館革命 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 超美術館革命 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

おすすめの本です。美術館や散歩、旅行が趣味であった学生時代。しかし、最近は忙しさやインフルエンザでそういう気になれず。しかし、今日久しぶりに行った美術館。1人で交通機関乗り継いで。感想はズバリ「いい!」特に時間制限なく、すべて自分の感覚頼りに町へでるのは、コタツに入る1日と比べ物にならない。こういう感覚いい。そしてこの題は館長さんの本。学び合い好きにもなるほどといえる一冊です。33379

katokiti2003katokiti20032010/01/17 22:16学生時代、大阪での大会に向かうのに鈍行を使っていたことを思い出した。
23時東京発、7時大垣着のやつ。今はもうないかと思います。
その頃は、「電車や車は移動方法」としてしか捉えていませんでした。
今は、そんな時間さえも、自分次第で大切な時間にできることを知ることができました。
なんか思い出したので、コメントしてしまいました。
訳分からずすみませんm(_ _)m

o4dao4da2010/01/18 21:04こういう風情を感じることってとっても大切だと思います、うれしいコメントありがとうございましたー

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100117