Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2014-02-17

つながり

| 23:17 | つながり - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - つながり - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 つながり - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

テレビを見ていたら、出産特集をやっていた。母は2つの命を背負う。出産は命をかけている。だからこそ、思春期のやるせなさを感じるのかもしてないと出演者が言っていた。そんな子にするつもりで産んだのではない。この古典的台詞を本気で言えるのが出産経験。本気で。

そしてお祝いのお返し手紙ができた。

幸せなことをたくさん知れる。幸せなことをたくさんできる。いろいろあるだろうが、出産の凄まじさがすべての原点回帰。謙虚に、家族・仕事・多くの人とのつながりのありがたみ。上辺でなく、人を責めるのでなく、すねるのでなく、自分の気持ちがどうなっているのかを冷静に見てつながりを尊んでいこう。

1135128

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20140217

2014-02-08

目からうろこ 講演会 目が大事

| 09:47 | 目からうろこ 講演会 目が大事 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 目からうろこ 講演会 目が大事 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 目からうろこ 講演会 目が大事 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

学び合い』を知って大切にしたいことは、言葉が乱暴な自分です。学び合わせたがる、追い立てる、結果主義で冷たくなる。褒める大切さ、子どもの姿の何を見ればよいかなど学んでいます。そんな中、S大学のK田先生の講演が目からうろこでした。

昨日、さっそく意識して実践している自分がいました。

意識したことは「目」。

目が死んでいる子がいないかを意識して、授業を進めました。

最近、内容を追っている自分がいました。

でも、改めて見てみると、一部の授業であり、顔を見ていなかったことに気付かされました。

それは、号令をかける、先生の話ひとつとっても当てはまります。

時間を意識したり、おしゃべりしている人が気になったりしていましたが、

改めて目を見ると、こんな状況で話してはいけないということに気付かされます。

さらに、

そこでなんだその態度は!と力まかせな声かけではなく、

学びに戻そうという気持ちをもつだけで、声かけが変わります。

困ったときのペア学習と、揶揄されるのではなく、困っているから、困る前のペアだと胸を

はって実践しよう!また、グループの話合いも時間や結果だけで、収束させるのも1つだと思っていましたが、入りたくても入れない子をどうケアするか考えるだけで優しい子、立ち直った子がより見えてきて声かけが変わることに気付きました。

昨日は、

①子ども司会の学級会で副司会の子に上記を伝えながらファシリテーターを教える 

→教師の視点をもつ仲間を増やす感覚でした

②全体の話合いで、●●さんの言いたいこと分かった?隣の人と確認してをちょこちょこ取り入れる

→目が宙をさまよう子がどう復活するか、誰がどう支えるかを今までより見ることができました。まだまだがんばります。

③ペア以外の人3人以上と話してくる

→目は意志をもつが、誰が一人になりがちか、フォローするか実態を把握。ここもまだまだがんばります。

④3年国語で2枚の写真から気付いたことを書く場面で、ホワイトボードを班ごとに書いたあと、机の上にホワイトボードを置いておき展覧会をする。

→いろんな班のボードを見ることが目的なので、③の結果とはまた違う自然な感じ。?があると書いた班の人に聞きに行くので自然なかかわりが生じる。

①~④をやりながら、丁寧に実践を見直したり、取組を組み合わせてひらめきがあったりすることがなによりの収穫でした。

学びを媒体に人間関係向上、自立を目指しがんばろうと思います。

1131913

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20140208

2013-12-31

2013 振り返り

| 22:57 | 2013 振り返り - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 2013 振り返り - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 2013 振り返り - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 今年は、淡々と仕事、掃除をこなした。クイックルハンディー、窓ふき用げきおち君など、物の活用したら、はかどることが分かった。捨てること以上に、気付きが増えるのがうれしい。

 

 掃除の後、出かけたらラジオで興味深い内容があった。数年後の自分が今の自分になんて声をかけるか?という内容。今なら数年前のじぶんになんと声をかけるだろうか。がんばっているね、もがいているね、それでいいんだよ等か。当たり前に感謝を再確認。支えてくれるものに感謝して進んでいこう。自分の悪い癖を直して進んでいこう。ドリカムの鐘の歌のように、力いっぱい響かせていこう。おもしろくないときや不安もあるが、変わるから人はおもしろい。もがくからおもしろいし、つながる。みなさまありがとうございました。よいお年を。11118944

 

koushinsenjinkoushinsenjin2014/01/02 22:09素敵です。
コメ、ありがとうございました。
今年もよろしくお願いしますm(__)m

o4dao4da2014/01/02 23:03ありがとうございます。響き合っていかせてください。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20131231

2013-12-15

道徳解説 p104から引用 学級活動と道徳

| 19:32 | 道徳解説 p104から引用 学級活動と道徳 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 道徳解説 p104から引用 学級活動と道徳 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 道徳解説 p104から引用 学級活動と道徳 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

特別活動においては,目標を「望ましい集団活動を通して,心身の調和のとれた発

達と個性の伸長を図り,集団の一員としてよりよい生活や人間関係を築こうとする自

主的,実践的な態度を育てるとともに,自己の生き方についての考えを深め,自己を

生かす能力を養う。」と示している。この目標には,心身の調和のとれた発達と個性

の伸長,自主的,実践的な態度,自己の生き方についての考え,自己を生かす能力な

ど道徳教育がねらいとする内容と共通している面が多く含まれており,道徳教育との

結び付きは極めて深い。とりわけ,特別活動における学級や学校生活における望まし

い集団活動や体験的な活動は,日常生活における道徳的実践の指導をする重要な機会

と場であり,道徳教育に果たす役割は大きい。

具体的には,例えば,自分勝手な行動をとらずに節度ある生活をしようとする態度,

自己の役割や責任を果たして生活しようとする態度,よりよい人間関係を築こうとす

る態度,みんなのために進んで働こうとする態度,自分たちで約束をつくって守ろう

とする態度,目標をもって諸問題を解決しようとする態度,自己のよさや可能性に自

信をもち集団活動を行おうとする態度などは,集団活動を通して身に付けたい道徳性

である。また,児童の悩み,学級や学校生活における葛藤などの道徳性に関する問題

は,学級活動における指導と深いかかわりがある。

特に,学級活動の内容に示した〔第1学年及び第2学年〕の「仲良く助け合い学級

生活を楽しくする」や〔第3学年及び第4学年〕の「協力し合って楽しい学級生活を

つくる」,〔第5学年及び第6学年〕の「信頼し支え合って楽しく豊かな学級や学校

の生活をつくる」は,第3章道徳の第2に示す「2 主として他の人とのかかわりに

関すること」や,「4 主として集団や社会とのかかわりに関すること」のうち,か

かわりの深い内容項目を踏まえたものである。

道徳と教科 教科指導と生徒指導・・・ 103~106引用 道徳指導要領解説から引用

| 19:26 | 道徳と教科 教科指導と生徒指導・・・ 103~106引用 道徳指導要領解説から引用 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 道徳と教科 教科指導と生徒指導・・・ 103~106引用 道徳指導要領解説から引用 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 道徳と教科 教科指導と生徒指導・・・ 103~106引用 道徳指導要領解説から引用 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

国語

国語科においては,目標を「国語を適切に表現し正確に理解する能力を育成し,

伝え合う力を高めるとともに,思考力や想像力及び言語感覚を養い,国語に対する

関心を深め国語を尊重する態度を育てる。」と示している。

国語による表現力と理解力とを育成するとともに,人間と人間との関係の中で,

互いの立場や考えを尊重しながら言葉で伝え合う力を高めることは,学校の教育活

動全体で道徳教育を進めていく上で,基盤となるものである。また,思考力や想像

力及び言語感覚を養うことは,道徳的心情や道徳的判断力を養う基本になる。さら

に,国語を尊重する態度を育てることは,伝統と文化を尊重し,それらをはぐくん

できた我が国と郷土を愛することなどにつながるものである。

なお,第2章「第1節国語」の「第3 指導計画の作成と内容の取扱い」3

(2)には,教材選定の観点として,道徳性の育成に資する項目を国語科の特質に応

じて示している。

イ社会科

社会科においては,目標を「社会生活についての理解を図り,我が国の国土と歴

史に対する理解と愛情を育て,国際社会に生きる平和で民主的な国家・社会の形成

者として必要な公民的資質の基礎を養う。」と示している。

地域の社会生活及び地域の発展に尽くした先人の働きなどについての理解を図り,

地域社会に対する誇りと愛情を育てることや,我が国の国土と歴史に対する理解と

愛情を育てることは,伝統と文化を尊重し,それらをはぐくんできた我が国と郷土

を愛することなどにつながるものである。また,国際社会に生きる平和で民主的な

国家・社会の形成者としての自覚をもち,自他の人格を尊重し,社会的義務や責任

を重んじ,公正に判断しようとする態度や能力などの公民的資質の基礎を養うこと

は,主として集団や社会とのかかわりに関する内容などと密接なかかわりをもつも

のである。

ウ算数科

算数科においては,目標を「算数的活動を通して,数量や図形についての基礎的

・基本的な知識及び技能を身に付け,日常の事象について見通しをもち筋道を立て

て考え,表現する能力を育てるとともに,算数的活動の楽しさや数理的な処理のよ

さに気付き,進んで生活や学習に活用しようとする態度を育てる。」と示している。

児童が日常の事象について見通しをもち筋道を立てて考え,表現する能力を育て

ることは,道徳的判断力の育成にも資するものである。また,数理的にものごとを

考えたり処理したりすることを生活や学習に活用しようとする態度を育てることは,

工夫して生活や学習をしようとする態度を育てることにも資するものである。

エ理科

理科においては,目標を「自然に親しみ,見通しをもって観察,実験などを行い,

問題解決の能力と自然を愛する心情を育てるとともに,自然の事物・現象について

の実感を伴った理解を図り,科学的な見方や考え方を養う。」と示している。

栽培や飼育などの体験活動を通して自然を愛する心情を育てることは,生命を尊

重し,自然環境を大切にする態度の育成につながるものである。また,見通しをも

って観察,実験を行うことや,問題解決の能力を育て,科学的な見方や考え方を養

うことは,道徳的判断力や真理を大切にしようとする態度の育成にも資するもので

ある。

オ生活科

生活科においては,目標を「具体的な活動や体験を通して,自分と身近な人々,

社会及び自然とのかかわりに関心をもち,自分自身や自分の生活について考えさせ

るとともに,その過程において生活上必要な習慣や技能を身に付けさせ,自立への

基礎を養う。」と示している。

自分と身近な人々,社会及び自然と直接かかわる活動や体験を通して,自然に親

しみ,生命を大切にするなど自然とのかかわりに関心をもつこと,自分のよさや可

能性に気付くなど自分自身について考えさせること,生活上のきまり,言葉遣い,

振る舞いなど生活上必要な習慣を身に付け,自立への基礎を養うことなど,いずれ

も道徳教育と密接なかかわりをもつものである。

カ音楽科

音楽科においては,目標を「表現及び鑑賞の活動を通して,音楽を愛好する心情

と音楽に対する感性を育てるとともに,音楽活動の基礎的な能力を培い,豊かな情

操を養う。」と示している。

音楽を愛好する心情や音楽に対する感性は,美しいものや崇高なものを尊重する

心につながるものである。また,音楽による豊かな情操は,道徳性の基盤を養うも

のである。

なお,音楽の共通教材は,我が国の伝統や文化,自然や四季の美しさや,夢や希

望をもって生きることの大切さなどを含んでおり,道徳的心情の育成に資するもの

である。

キ図画工作科

図画工作科においては,目標を「表現及び鑑賞の活動を通して,感性を働かせな

がら,つくりだす喜びを味わうようにするとともに,造形的な創造活動の基礎的な

能力を培い,豊かな情操を養う。」と示している。

つくりだす喜びを味わうようにすることは,美しいものや崇高なものを尊重する

心につながるものである。また,造形的な創造による豊かな情操は,道徳性の基盤

を養うものである。

ク家庭科

家庭科においては,目標を「衣食住などに関する実践的・体験的な活動を通して,

日常生活に必要な基礎的・基本的な知識及び技能を身に付けるとともに,家庭生活

を大切にする心情をはぐくみ,家族の一員として生活をよりよくしようとする実践

的な態度を育てる。」と示している。

日常生活に必要な基礎的な知識や技能を身に付け,生活をよりよくしようとする

態度を育てることは,生活習慣の大切さを知り,自分の生活を見直すことにつなが

るものである。また,家庭生活を大切にする心情をはぐくむことは,家族を敬愛し,

楽しい家庭をつくり,家族の役に立つことをしようとすることにつながるものであ

る。

ケ体育科

体育科においては,目標を「心と体を一体としてとらえ,適切な運動の経験と健

康・安全についての理解を通して,生涯にわたって運動に親しむ資質や能力の基礎

を育てるとともに健康の保持増進と体力の向上を図り,楽しく明るい生活を営む態

度を育てる。」と示している。

集団でのゲームなど運動することを通して,粘り強くやり遂げる,きまりを守る,

集団に参加し協力する,といった態度が養われる。また,健康・安全についての理

解は,生活習慣の大切さを知り,自分の生活を見直すことにつながるものである。

コ外国語活動

国語活動においては,目標を「外国語を通じて,言語や文化について体験的に

理解を深め,積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度の育成を図り,外国

語の音声や基本的な表現に慣れ親しませながら,コミュニケーション能力の素地を

養う。」と示している。

国語を通じて,言語や文化について体験的に理解を深めることは,日本人とし

ての自覚をもって世界の人々と親善に努めることにつながるものである。

道徳 解説p80 各学年の大切なこと

| 19:17 | 道徳 解説p80 各学年の大切なこと - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 道徳 解説p80 各学年の大切なこと - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 道徳 解説p80 各学年の大切なこと - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

今日的な課題及び児童の発達の段階や特性等を踏まえ,基本的な生活習慣,

規範意識,人間関係を築く力,社会参画への意欲や態度などを育成するといった観点

から,各学年段階ごとに取り組むべき重点を示すことが大切である。とりわけ,規範

意識の低下やいわゆるキレる子どもの存在など,自己統制の面での課題も指摘されて

いることから,社会生活を送る上で人間としてもつべき最低限の規範意識を小学校段

階からしっかりと身に付けさせていくことが求められている。

(1) 低学年

低学年の段階では,あいさつなどの基本的な生活習慣,社会生活上のきまりを身に

付け,善悪を判断し,人間としてしてはならないことをしないことについて配慮する

ようにする。

この段階の児童は,小学校という全く新しい社会での生活を始めることになる。比

較的自由にふるまうことができた幼児期と違って,小学校では,様々なきまりや課題

が課せられる。この期の児童に対しては,学校での生活に適応していくとともに,例

えば,うそをつかない,人を傷つけない,人のものを盗まないなど,人としてしては

ならないことや善悪について自覚でき,基本的な生活習慣や社会生活上のルールなど

が身に付くようにしていくことが求められる。特に,幼児教育との接続に配慮すると

ともに,家庭との連携を密にしながら,自己のよりよい生活についての考えを深める

ことなどに結び付く基本的な道徳的価値を繰り返し指導することが大切である。

(2) 中学年

中学年では,集団や社会のきまりを守り,身近な人々と協力し助け合う態度を身に

付けることに配慮することが求められる。

この段階の児童は,児童期の中でも最も活発になるといわれる。例えば,学校生活

に慣れ,行動範囲や人間関係が広がり,いたずらをすることが多く見られるようにな

る。他方,社会的認識能力をはじめ思考能力が発達し,視野が拡大するとともに,内

省する心も育ってくる。感性や情操も更に発達する。低学年の重点を踏まえた指導の

充実を基本として,特に身近な人々と協力し助け合う態度への配慮が求められる。

(3) 高学年

高学年では,法やきまりの意義を理解すること,相手の立場を理解し,支え合う態

度を身に付けること,集団における役割と責任を果たすこと,国家・社会の一員とし

ての自覚をもつことなどに配慮することが大切になる。

この段階は,小学校における最高学年段階に当たる。小学校教育の完成期であり,

学校における最高学年段階の児童としての自覚ある行動が求められる。なかでも,

遵法意識をはじめとする社会生活を送る上で人間としてもつべき最低限の規範意識

じゆん

を確実に身に付けさせることが求められている。この時期の児童は,知識欲も旺盛で,

集団における自己の役割の自覚もかなり進む。そこで,自己や社会の未来への夢や目

標を抱き,理想を求めて主体的に生きていく力の育成が期待される。低学年及び中学

年における指導に基づいて,中学校段階との接続も視野に入れ,特に国家・社会の一

員としての自覚を育てることを重視した適切な指導を行う必要がある。

また,この段階においては,悩みや葛藤等の心の揺れ,心理的な側面も含めた人間

かっとう

関係の理解等の課題を積極的に取り上げ,道徳的価値の自覚の中で自己の生き方につ

いての考えを一層深められるような指導の工夫への配慮も重要になる。

思春期にさしかかる時期であり,自己のこれからの生活や進路への不安,友達関係

や親子の関係等の中での行き違いなど,悩みや葛藤等を感じることも多くなる。人間

かっとう

としての生き方についての自覚を深めていく中学校段階との接続を意識した指導への

配慮が求められる時期でもある。このような観点から,指導内容の重点化とともに,

教材や指導方法についての工夫に配慮することが一層求められる。

メモ 『学び合い』の会

| 11:33 | メモ 『学び合い』の会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - メモ 『学び合い』の会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 メモ 『学び合い』の会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

①学級目標の実現へ向けての手立てを話し合う 学級活動、特別活動、学習中 

②『学び合い』の考えについて話し合う

①+②

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20131215

2013-12-06

得点を求める

| 22:53 | 得点を求める - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 得点を求める - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 得点を求める - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

得点を求める弊害は雰囲気悪化、追い詰め。その視点で、集団を見ると、体育のあとなど不満感が残ることがある。そこを話合い、集団の高まりの材とできるかどうか、その余裕をもてるか。そうでない場合ならば、自分が空気清浄器になって、その気を様々な形で取り除いていこう。または、クッションのように。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20131206

2013-11-23

感動

| 21:50 | 感動 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 感動 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 感動 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

NHKで感動。サプライズでみんなでお祝い。ウルウルした。結婚式へ行くよさを思い出した。温かさは、みんなの思いを想像することで生まれるんだな。

自分が意識していること

| 21:45 | 自分が意識していること - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 自分が意識していること - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 自分が意識していること - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

今日は、かぜ予防を進めながら仕事三昧。久しぶりに天気がよいので、サイクリング。のんびりベンチに座っていると、小鳥の動きや冬山の様子が目に映った。さらに地域の方からお茶をいただいた。

そして整理した。

★多面的に、相互理解・自分理解を深め

おもしろいをたくさん見つけ、失敗を取り戻す子

2学期は、前向き思考→脳や特別支援、互いを認めることへ意識が向いた。その中で上記を大切にしていると分かった。ものごと、友達を捉えなおすことだ。1109450

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20131123

2013-11-13

47日目 同じものをみて語り合う

| 21:41 | 47日目 同じものをみて語り合う - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 47日目 同じものをみて語り合う - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 47日目 同じものをみて語り合う - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

今日は心に残る話を聞いた。自分は主人公や人が変化していくことが心に残ると分かった。それを子どもと寄り添って語り合える時間がいいなと思った。

1106049

sumi-chansumi-chan2013/11/16 17:38昨日の、『学び合い』越後の会に、石川県からわざわざお休みを取って参加された方々がいらっしゃいましたよ!
北陸にも少しずつ輪が広がって行くといいですね♪

o4dao4da2013/11/17 23:26そうですねー。日々進化なんでしょうね★

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20131113

2013-11-04

最近買った本・聞いた講演 キーワード 脳 怒り 見える化 決める

| 21:13 | 最近買った本・聞いた講演 キーワード 脳 怒り 見える化 決める - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 最近買った本・聞いた講演 キーワード 脳 怒り 見える化 決める - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 最近買った本・聞いた講演 キーワード 脳 怒り 見える化 決める - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

パンダ銭湯

パンダ銭湯

癒しです。ビビット来ました。花さか天使テンテン君を読んだ以来、書店で笑いました。

脳が変わる生き方 (PHP文庫)

脳が変わる生き方 (PHP文庫)

先日の特別支援セミナーで脳に関心をもちました。スイスイ読みやすいです。

菊池先生の「ことばシャワー」の奇跡 生きる力がつく授業

菊池先生の「ことばシャワー」の奇跡 生きる力がつく授業

脳の観点から改めて褒めるにたどり着きました。

アンガーログ!!!新実践に決めました。先日の八巻先生の椅子の話のように怒りの見える化です。

先週の講演会で聞きました。しばらくして考えたことは、ふりあげたこぶしのおろし方、着火点の違い、分かっていてきれているなど怒りへの対応です。じわじわ心にしみています。

CDを聞いています。一番よかったせりふは今日は何があっても怒らないと決めること!決意、めあてです。

こうやっていていると表題に関心があることに気付きました。茂木さんの本にありましたが、今日はたくさんの温かい人に出会い、よさを探した日。そして指導案にまとめることができました。支えていただいているみなさんのおかげです。ありがとうございます。

1102411

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20131104

2013-11-02

何を大切にするか

| 21:56 | 何を大切にするか - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 何を大切にするか - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 何を大切にするか - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

いろいろ考えました。いろんな立場から、いい作品です。ウルウルが続きました。

午後は、講座。怒鳴らないことが第一。何より軸をしっかりともちながら熱く語る講師の方に感動しました。脳についてさらに関心をもとうと思いました。

1101233

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20131102

2013-09-19

13日目 図工日和

| 23:07 | 13日目 図工日和 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 13日目 図工日和 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 13日目 図工日和 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

爽やかな名月。朝から走って一汗かいた。何を目指したいかをはっきりもって図工の指導にあたる。やはり、はっきりという部分が大事。そして、やり直しのきかない緊張感に筆をふるわす子どもたち。前回下書きをしたからこそ、味わえる部分かもしれない。学校ならでは。

鑑賞の学習。自分が想像した以上に、たくさんの意見が出る。形や色といった要素はさっと出て、こんな世界に見えるというイメージを共有し合う。光、見る角度、こんなにもさらりと出るんだということにウルウルきた。

彼らと協同的な学びを増やしていこう。

1085698

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20130919

2013-09-14

稲刈り 集中力の変化・チーム戦

| 21:27 | 稲刈り 集中力の変化・チーム戦 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 稲刈り 集中力の変化・チーム戦 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 稲刈り 集中力の変化・チーム戦 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

今日は、1日昨日の暑さでくたくたなまま稲刈り手伝い。途中おもしろい出会いがあり、機械を集中して使う。それまでは、大きなかえるがいるなー暑いなーぐらいの気持ちだったが、曲がる角度はどうか、中心でかれているかを意識し始めると全然集中力が違った。おもしろい。

家族でいろいろとびかうありがとう。チーム戦のよさが心地よい。

1083937

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20130914

2013-09-08

今日の仕事

| 21:15 | 今日の仕事 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 今日の仕事 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 今日の仕事 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

・こうしたい!というめあて、夢を書いている。子どもたちの目当てを振り返って反省を書かせるとき、全体で捉えたり、いかに関わらせるか考えたりする。だけど、今、自分がやっているとい、あっ、これが叶った!という小さな希望にうれしくなる。希望は、幸せのほこり、いつの間にか、たまる。それがよいこと貯金だったり、ドリームマップだったりするのだろう。要は、自分を信じる力。

・今日は、2日かけてできない仕事だとわかったことがあった。がんばってそれがわかってよかったと思うことにした。合間に思いついた仕事をできたのもおもしろかった。日が決まることで、今やることが決まる。国語、社会、図工、音楽に力を入れていくことも分かった。諦め→明らかに見極めれた。先へ進もう。ここで学んだことをばねにして、粘りづよく。諦めないことは、負けないこと。

オリンピック 未来考

| 21:06 | オリンピック 未来考 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - オリンピック 未来考 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 オリンピック 未来考 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

オリンピックが決まった。賛否もあるだろうが、このことから「願う」→「言う」(「未来」→「今」)ことの意義を感じました。学習で言うなら「意欲」「知識」→「技能」の構図のようですが、「意欲」の意義でしょう。特に脳科学的にいう言語化する意義。そこからアクションが生まれる。いや、言うことがアクションの第一歩。

今から4年前、えっ?オリンピックといった感覚が多かったと思う。やらなくてもいい仕事だから。でも、負けてもあきらめないことで今回に至った。予想に反して3敗のマドリード、予想外に伸びたイスタンブール。ともに「あきらめない」について考えさせられる。ここでもあきらめなければマドリードはよっぽど怖いだろう。

決まると早い。町が変わる。人の流れが変わる。長生きしようと思う人が出て希望が生まれる。

復興についての重要性や浪費の賛否もあるだろうが、何をとっても決めて言語化し前へ進む。夢見る、気付く、感じる、思いつく・・・。よく苦しいときには、1年後の自分はこのことを悩んでいるのかと考えた。7年。こんな先のことをはっきりと考えたことはないだろう。「自分はいくつかな」「どうなってるのかな東京」「新幹線で行けるかな」「家族は、子どもはどうなっているのかな」「仕事はどうかな」。単純な想像だが7年先というスパンを少しでももてたことがよいことだろう。週刊ジャンプに憧れて火曜日にワクワクした子どものように。1081711

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20130908

2013-07-23

チャンスの神様 1学期

| 22:33 | チャンスの神様 1学期 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - チャンスの神様 1学期 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 チャンスの神様 1学期 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

明日で1学期終了。最後の仕事も助けていただき何とか。なり立てのころは、深夜で、一筆添えた達成感を思い出す。特に、そこを望むことはないが、終業式、2学期へという願いを伴っていきたいと思う。昨日書く時間をもった1学期の振り返り。おとなしい子の学級活動への思い、元気な子のグループ学習への思い。どれもはっと気づかされる。本当に周りに恵まれやってこれた。途中、疑いそうになるときは、みんなに投げかけ、自分の願いをつたえなおしてやってきた。それだけでも、危ういと思い、関わり合うゲームもそれなりにやった。子どもも人間。波はあるけれども、その日のよさを見つめた。特に、最初はとにかく声をかけた授業中の机間指導。かかわりに重点をかけながらも、日記というその子の思いに立ち返れたことがよかった。体育球技での声援、国語音読発表会や図工での褒め合い、クラスのことを考える時間、総合や理科の自然への没頭、算数や国語、社会のクイズでのかかわり、算数の難問、どれも幅の広がる時期だっただろう。そこを見届け、父性と母性、子性を携えていきたい。距離をとりながらも、事をチャンスに進めた。そんな素敵なみんなに感謝するとともに、これからを期待していこう。

maru3110maru31102013/07/30 13:06物凄くご無沙汰しています、
まるです。
現在福井で新採用2年目、中学で国語を教えています。
『学び合い』から遠ざかりの日々ですが、
変えていかなきゃと思うこの頃。
今日、研修で赤坂先生の講義を受講しています。
またお会いしたいです。

o4dao4da2013/08/04 21:12まるさん、お元気ですか?僕も赤坂さんは、火曜日受講です。基本は願いは同じ、つながっていると思います。またお話したいですね。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20130723

2013-07-20

さいとうさん

| 21:02 | さいとうさん - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - さいとうさん - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 さいとうさん - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

ドラマの話です。折り合い、したたかも大事です。一方で、大切なこと、本心は何かを確認することも大切だと思ってしまいます。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20130720

2013-06-01

見て学ぶ

| 20:35 | 見て学ぶ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 見て学ぶ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 見て学ぶ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

①教師のねらいは、板書の役割、子ども全体に反応を返すか

②課題をどうやってもたせるか 学級集団づくり

1045233

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20130601

2013-05-31

Sと話し合いメモ

| 23:09 | Sと話し合いメモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - Sと話し合いメモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 Sと話し合いメモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

①やらされる、罰ではなく自主的の意義

②子どもがクラスの仲間をかんがえる 自分がやりますの意義

③ほめる→見つけれる意味、自分をよりよくいている意味

④社会、総合、算数などくらしと結びつける楽しさ

⑤ムードづくり しーんと じっくりと

1044892

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20130531

2013-05-22

行事

| 22:12 | 行事 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 行事 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 行事 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

行事は、終わったあとの褒めで自分を認め、さらに伸びようとするのかもしれない。また、いろいろなことをたくさん話すことで深まりができるのだと思う。1041588

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20130522

2013-05-19

久しぶりに

| 21:55 | 久しぶりに - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 久しぶりに - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 久しぶりに - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

そうじして出てきたお金で齋藤孝さんの新書を購入。温泉あがりに読書。学級会での論点、フリートーク、板書や『学び合い』の自由交流について考えるきっかけになりそう。自分としては新「会議革命」として今後も読み進めよう。

1040540

maya-1maya-12013/05/20 21:47「総合教育技術」6月号 読ませていただきました。

o4dao4da2013/05/22 22:12どうでしかたか?

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20130519

2013-05-14

日記

| 05:51 | 日記 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 日記 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 日記 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 田植えが終わり、一気に気温があがった。そのためかハチやハエの存在にも気付く。カラスノエンドウが育っていることやキャベツに幼虫がいることにも気付く。日焼けどめを買う。半そでで過ごす。2週間後の運動会へ向けて一気にスタートしていきそうだ。しっかりとメリハリをつけていこう。先日のmakineさんの記事にあったように、ただがんばろうではなく、現状を見ながら、「目当て」運動会を終えた「ゴール」をもたせて、今何をすればよいかを考えていきたい。

1038680

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20130514

2013-05-09

特別活動と『学び合い』

| 21:49 | 特別活動と『学び合い』 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 特別活動と『学び合い』 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 特別活動と『学び合い』 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

学び合い』に、はまり始めたとき、特別活動の細かい手立てが煩雑に思えた。

だが、それから4年。じっくり基礎から学びなおそうと思い、特別活動よりで実践を続けた。自主性、意欲、集団を高める意識、リーダー性、子どものとらえ、会議、かーっときた感情の裁き方等に意識が向いている。

そんな中、どーんと『学び合い』をしてみて思ったこと。それは、特別活動の目当てを意識するには、特別活動解説やいろいろな実践にあたるとよりみんなを求める意義を学べること。そして、学級活動(1)と(2)のどちらで裁くのかという視点をもてるということ。どこまで自由にするかを学べるということ。(学級目標を決めさせる等)

逆に考えるなら、シンプルな骨格をもとに特別活動から進めると、潤滑油になるということかもしれない。

決して、軍隊や言われたことをだけではなく。(それも十分大切ですが)

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20130509

2013-03-25

久々映画

| 21:27 | 久々映画 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 久々映画 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 久々映画 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

だいじょうぶ3組

だいじょうぶ3組

「学級活動の時間です。学級目標を決めましょう」というくだりが新鮮でした。さらに中盤には、道徳の授業で金子みすずをもってくるあたりも、それだけでうれしくなりました。特別活動と道徳の違いがうつっている初めての実写でした。子どもの視線で見れたことが何よりでした。

レイルウェイズでも味のあった余さんが校長先生役で、みんなは1年で一回り大きくなりましたという言葉を聞いて、1年を振り返る自分がいたのも再発見です。先生の言葉ってすーって入るんだなということを久しぶりに確認できました。

映画へ行くと泣くのが癖なのですが、今回もでした。花粉症の目がすっきりしました(笑)。みんな違うということをしみじみ感じました。いいところも気になるところも抱えながら生きている。完璧はなく支え合っているそれを時間をかけて身体にしみこませていました。

1020047

aoqsk2630aoqsk26302013/03/25 22:28だいじょうぶ3組,ちょっと見てみたいです。

maya-1maya-12013/03/25 23:343/31の会の参加は諦めます。4月1日新しい職場への初出勤日ということもあり。

o4dao4da2013/03/27 21:50aoqsk2630 さん、よいと思いますよー。

mayaさん、すぐの反応ありがとうございます。来年度もよろしくお願いします!

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20130325

2013-03-23

再開

| 08:47 | 再開 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 再開 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 再開 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 最近、勤務して最初にもった子が高校生になっていたり、小さかった子が中学生になっていたりする姿をよく見かける。中には、テレビで見たり、防火ポスターの作成者で見たりする。そのときに感じることは、まずはなんといっても驚き。そして、名前を思い出し、当時のエピソードがかけめぐる。ここまでは、数秒の作業。そして、にこにこと会話をして、頭がぽわーんとした状態になる。ぽわーんとは、温かい温泉に入ったときのような、自分だけが早咲きの桜を見つけたような気持ち。子どもだけでなく、保護者の方に会うときも同じである。より舞台裏を話し合える感じも懐かしい。

 だが、「当時ああこうすればよかった」と思うならまだしも、どうすればよかったんだろう…と思う場合は、少しためらいをもってしまうのも正直なところ。そんな中、昨日、ある保護者の方から進んで声をかけていただいた。当時は暗中模索の一点。だが、改めて語ってみて、その声をかけてくださることの意味を大切にしようと思った。答えはまだはっきり見えない。言えたことは、「力不足ですみません」と「ずっと応援していまs」。信頼関係を築き、おごらず継続することが重要だったかなと感じる程度である。

 今年も、新たな場で素敵な時間を過ごさせてもらったが、今年感じたことのないような、緊張感を感じていた。それは悪い意味ではなく。なぜなら、あの時間があったから、こうやって丁寧に過ごせたと思う。気付かさせてもらって感謝。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20130323

2013-03-07

語尾

| 22:16 | 語尾 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 語尾 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 語尾 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

怒ることは、語尾までどういうふうに伝えられるかだと感じる。それは最初の語気も大切一息置いて、伝えたいことが誤記にならないように最後まで丁寧に。

jun24kawajun24kawa2013/03/08 07:05ありがとうございます。へへ~、と平伏する。

o4dao4da2013/03/09 13:13先生の書かれるいろいろな理論をまとめて読める本もいつか出たらかいたいです。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20130307

2013-03-05

何に注目して記録するか

| 21:44 | 何に注目して記録するか - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 何に注目して記録するか - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 何に注目して記録するか - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 昔、RVRに乗っていたら、流行しているんだなと思った。最近swiftに乗っていると、めちゃくちゃすれちがうと思った。「自分が新しい車に乗った途端に、その車が増える(笑)」と何かで聞いた。この(笑)がポイントである。意識の問題である。

 これは、無意識であるがものすごく当てはまると思った。では、生活に戻してみると+に注目すると、+がたくさん見つかる。車の発想でいけば、自然とすれ違うことに気が付くかもしれない。

 

 ぼんやり風呂に入りながら、ここから考えを広げた。たとえば、問題が起きた時にいろいろな対応や報告のために記録する(A)。一方で、そればかりが積み重なると疲れてしまう。個と集団ともに動かすからこそ大変である。ひょっとしたらその記録をまとめるでけでも大変かもしれない。

 これを逆に考える。よいこと日記である。自分自身でやることは簡単であるが、それをコミュニティでやるのはどうかということだ。たとえば、職員室で回覧、教室で回覧、掲示で積み重ね。特に、職員室という考えにはっとした。それは、自分には無かった。Aのような問題対策も必要だが、それがあふれると問題点ばかりでいや~なイメージに負けそうになる。問題点の車ばかりに目がいく。だから、よいところを出し合うのだ。もっと簡単にするなら、よいところを語り合う場、うまくいった行事のあとの語らいなどの気持ちよさに似ている。

 ただ、このコミュニティをどこに置くかにはっとした。おしゃべりでも、いいのだろう。相手のクラス、学年、地域のよさを見つける意識だとなにかが変わってくる。

 

 観光イメージがよいと行ってみたいと思う。クラスもそうだろう。学級でも行ってみよう。いつか学年をもったら行ってみよう。101123

 

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20130305

2013-03-04

意識と万歩計

| 22:06 | 意識と万歩計 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 意識と万歩計 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 意識と万歩計 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

昨日に続いて万歩計が1万7千歩、記録更新。昨日読んでいた本で、困ったら掃除をすることで謙虚になれとあった。意識だろう。理想を描き傲慢になる。『学び合い』しかり、なんでもしかり。特に、教えているというをものではよく傲慢になる。いかに伝えるか。コミュニケーションの問題。(逆にみると不器用でかわいいという見方もできるが)

この万歩計も意識だろう。動くのがめんどくさい→傲慢をがらっと変更。やった歩く機会を得たと。掃除して見つけてよかったな。

1010735

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20130304

2013-03-03

14677 美術館

| 21:09 | 14677 美術館 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 14677 美術館 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 14677 美術館 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

この数字は万歩計の数字です。

最近のブームは、

誕生日に自分祝いで買った、体重計

誕生日にそうじして見つけた、万歩計

つい最近やったら3日続いた、朝仕事、朝活

つい最近本で見つけた、前向き思考

そして、今日は久しぶりに21世紀美術館へ出かけた。

そこで発見、電車で行くと、歩くし、尋ねる。

特に今回パンフレットをもたずに入ったら、・・・。

しかし、そんな中、学芸員さんと話をしたら、いろいろ見えてきた。

昔の展示を懐かしく語り合える楽しさ、気付けば4年前大きな手の作品を見た時と発見!

また、見ている村上隆さんの作品を再考することもできるようになった。

さらには、ウクレレ体験を教えてもらい、ウクレレもできた。そんなつながりもいいなと思う一日。

ぱっぱっぱっ動く、前へ進むと、一期一会おもしろいと思った。

そして、帰宅後もはははと笑える時間。これもよい出会いだと実感。

そんな休日。充電。

1010359

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20130303

2013-03-02

素敵な出会い 

| 20:03 | 素敵な出会い  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 素敵な出会い  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 素敵な出会い  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

・ほめ・認めることは大切だよということ

・クラス、学年の垣根をこえてあたたかい何気ない声をかける

・笑いの大切さ

を心に働いている。

それは、子どもたちは、有能であることを信じるということ。特に子ども「たち」の部分がキーと思っている。さらに、自分が働いて、もしくは生きていて何を目指したいかを考えたら素敵な出会い、かかわりをもちたいという部分。そういう視点でみると、大人、子ども、いつも会う人、一期一会関係なく有能な人たち、素敵な出会いだろう。笑顔が笑顔をよぶ。

今のクラスはもちろん、来年出会うクラス(人たち)も、県内、全国でとっても素敵な選ばれたメンバー。そういう気持ちでいこう。袖すりあうも素敵な縁!!!!

追記:坂の上の通り道から、雪の中カメラをもつ人がいたので何をなさっているのか勢いで聞いてみた。すると、白山(旧特急)が通るとの返答。最近眠っていた電車好きのアンテナにひっかかった。地元ですか?の問いに、関東S県の返答。「うわー」と心に広がる。勇気をもって聞いた分、熱いものが広がった。近くにいてもうれしかったが、遠くからわざわざ!すごい!!!という思いである。数秒の出会いでこんなにうれしさが広がるんだな。やはり一期一会!!!!

1009874

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20130302

2013-02-28

改善していく 主体的

| 22:02 | 改善していく 主体的 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 改善していく 主体的 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 改善していく 主体的 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 生活の中にはいろいろな要素がある。日常から非日常。趣味、仕事、衣食住。その1つ1つも多用。

 子どもには、よいくらしを、改善していこう、成長していこうと伝える。所見には「◎◎(教科等)で●●(単元、活動)して~が育った」という形を残すことがある。しっかり評価と一致したもの、評価できるものを探す。生活でもそうかもしれない。特別な活動や、真新しいこと。だが、日常のいつもやっていることがどう変わったか、変えるかを意識すると主体的になると感じた。たとえば、万歩計で1万歩を目指す、朝の会をテープでとる。

 それは、見とる者でも同じ、実行するものでも同じ。そうじ、食事、時間への意識、感じ方。教育課程で意識、いろいろな生き方をしている一人一人に意識、廊下ですれ違う人にも意識。そんなささいなことが大きな力を生むのだろう。形以上に当たり前に何かを探す感覚。ごはんからパンに変えるのではなく、ごはんにふりかけや●●ごはんを探す、何回かめばおいしいかを探す、そんな感覚。

 

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20130228

2013-02-18

つながりを求めて

| 21:47 | つながりを求めて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - つながりを求めて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 つながりを求めて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

昨日の日記にも書いたが自分がつながりがほしいと思った。それは、一人旅を昔したときにも実感したことであり、この仕事をしていく先を考えたときにも再確認したこと。そうやって、公民館イベントや共生センターのHPをみたりした。今までにない何かに出会えそうな気がする。この感覚は『学び合い』なり、教育なりをどうするかという考えよりも、渦中にいて楽しんでいる感じだ。

scorpion1104scorpion11042013/02/18 23:21私も今つながることを企んでいます。つながることは、はかり知れない大きな力になるだろうと感じています。『学び合い』を実践していない人であってもつながることで、同じ価値観を持つことができるなら『学び合い』を広めていくことと変わらないと思うのです。

o4dao4da2013/02/20 21:28『学び合い』をこえて人生で考えた時に当てはまると思いますね。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20130218

2013-02-17

学び合いから学んだ 社会・生涯・未来の見方

| 21:12 | 学び合いから学んだ 社会・生涯・未来の見方 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 学び合いから学んだ 社会・生涯・未来の見方 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 学び合いから学んだ 社会・生涯・未来の見方 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

「みんな」の輪がクラス→学級→学校→学校間→地域と広がっていくに、つれて教室で行う方法うんぬんはさておき1つの見方を学んだ。それは、地域をどう見るか。多様をどう見るか。きっと、当初は、心のどこかには、『学び合い』を教室で行うための方法としてという自分の得があっただろう。だが、最近は子ども(就学以前の子)をいろいろな場面で見たり、いろいろな大人(お風呂で背中を流してあげる人)、自分を見つめたりする中でフィットしている部分があるのだろう。自分がどう生きたいかを考えたらつながりがほしいということもぼんやり見えてきたのもあるだろう。(最近は、どうなりたいかを考えている)

最近、毎朝、地元新聞では富山型デイサービスがとりあげられている。

http://toyamagata.com/

全校『学び合い』にも当てはまる部分だろうが、異質を入れることがよいのか分からない自分がいる。朱に交われば・・・。つい即効性を求め、何がよいかがわからない。だが、一方でその朱が自分だったらどうしてほしいかも考えなければならないと思った。


1005577

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20130217