Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2013-12-06

社会・体育メモ

| 22:46 | 社会・体育メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 社会・体育メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 社会・体育メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

社会では、地域との関わりを学んだ。昨年度の生活科の町探検でもそうだったが、人のよさがキー。今年度はねらいが働く人の願いや工夫とせばまるが、じっくり資料を示して考える。結局いきつかせたいところは、ありがとうと言える場を増やすこと。日常見ている物のよさを改めて感じる、そんなことを目指したいのだと気付いた。

体育では、プレーを繰り返す中でゲーム技能が上達する。学級集会でもそうだが、ねらいを定めて改善していく。感情コントロールの練習。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20131206

2013-11-28

50日目

| 22:49 | 50日目 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 50日目 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 50日目 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

前言ったことをさっとふり返る場をもつ意味を確認しました。

主語、述語、修飾語、習得をしてから自分たちに問題出させる、いろんな教科書から探させる。活用。主体的にやりと楽しそうだ。

物語で主人公等を幅広くとらえる視野と同じで、自画像を書かせても客観的にとらえる部分があることが分かった。いかに伸ばすか模索。

体育で負けた時にどうするか。泣いたときにどうするか模索する。

1110979

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20131128

2013-09-12

行き来

| 22:22 | 行き来 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 行き来 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 行き来 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

必要な人は学級を越えて行き来できる。全体の幅を広めるとおもしろい。また、学年1人1人を考えるとおもしろい。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20130912

2013-09-09

6日目 つながり

| 22:29 | 6日目 つながり - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 6日目 つながり - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 6日目 つながり - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

2週目スタート。

体育でのつながり。高さの違う鉄棒を行き来する子たち。どういう関わりがあるか見ていたら、思いのほかいつものかかわりが多い。同じクラスの仲良しな子、元同じクラスの子、でもゆるやかに行き来できる感覚がいいのだろう。

音楽でも学年で歌う。わけは、単純本番も学年だから。技術うんぬんではなく、一体感。それも1つのつながりだろう。意識への。

総合でも学年話合い。子どもたちの発言をどうつなげて、どこを目指すのか。大きなゴール設する楽しさ。子から広げるのか、引っ張りすぎて自分のコピーにならないように。だから、どんと構えて聞かなくては誤る。ただ、何よりも贅沢なのは、同僚と同じ風景を見て、会話できることだろう。新たな考えに出会えてとってもうれしい。分かり合える安心感もある。

ちょうど流れてきた、自信がないから「つるむ」というプロフェッショナルのK先生の言葉。自信があれば伸びる。つながって、伸び合うのかもしれない。

1082070

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20130909

2013-09-05

4日目 自然発生『学び合い』 ねらいを毎回

| 21:44 | 4日目 自然発生『学び合い』 ねらいを毎回 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 4日目 自然発生『学び合い』 ねらいを毎回 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 4日目 自然発生『学び合い』 ねらいを毎回 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

4日目。今日は、朝から早く来て走る子どもが多かった日。

体育「鉄棒運動」では、20個の技がのったカードを渡すと自然に学年『学び合い』が発生。

「見える化」がキー。課題が見えやすい。振り返ってみると2学期は、どの時間でもその日、またはその単元の課題を言語化して共有している。当たり前のことだが今までは、1時間で活動を詰め込んだり、○ページをという形もあった。それで活動が分かると考えたときはそれでもいいだろう。だが、今から30分後にはこんな自分になるんだよと示すことが、①集団の凝集性、②脳にもよいと考えている。

①集団を仲良しだけで強いることが減ると思うからだ。課題を通してレベルアップもあるだろう。また、うまくいかないことを相手のせいにして感情的にならずにすむと思う。ひどいのは、相手のせいにしているとも気が付かず、学級目標を押し付ける場合だろう。要は、自分のねらい不足。PM理論でいうなら、Pの不足に気付かづ、Mを感情的にごり押しすることが問題だろう。

②脳の角度からいうとこの時間を経てこうなるという未来から今を見る志向なのだと思う。

今まで何気なく思っていたものを価値づけれることがおもしろい。考え方なのだなと思う。

今回の体育でいうなら、できている人の見える化を進めることがキーだろう。

明日も楽しみだ。

1080546

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20130905

2013-06-10

活動メモ

| 22:06 | 活動メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 活動メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 活動メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

国語…説明文の構造、時間を表す接続詞を漢字に生かして

算数…円の模索、書くと考えの違い、コツを繰り返して・・・

社会…地域を見つめて、課題…

理科…チョウをどんどん育てる子、・・・植物

図工…その子の思い、ねらいをはっきりと

体育…MVP見つけ、工夫を生かして

学級活動…集会の達成感、楽しいから

道徳…体験を出し合うには、本質…

朝の会…改善型、スピーチ型

みんなに声をかけて

1048060

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20130610

2013-05-09

行事冥利

| 21:35 | 行事冥利 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 行事冥利 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 行事冥利 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

行事の慰労会があったときに、よかったなと思うこと、それは共通のものを見て、ともに語れるから。その中でよさを分かち合い、改善策を具体的な姿を基に考えれる。目当てが定まると、がんばりもマイナスからの成長も対策も分かり合えるとしっくりくる。たまにやってきて、もしくは一部だけをとらえての判断以上に得られるものがあるとしっくりくる。

伝えたくても分からないもの、なんと言えばいいのか分からないものの表現の仕方を学ぶ機会にもなる。

今日は運動会の練習、4年ぶりの合同『学び合い』(表記は違いますが)でそれを感じた。

雰囲気に後押しされ必至になる姿。そっと手を携えるやさしさを熱く語られる先生の姿に気づいていなかったこちらまでじーんとした。また、合同学習では、やわらかいという言葉をいただき新鮮だった。いろいろな子どものいろいろな言葉での学び。もっと制限を設けるべきかと考えたが、ここまでという到達課題ではなく、1枚が終わったら、似た問題づくりプリントでもいいし、教えても(説明しても)いいというゆるやかさ。自分でじっくりやってもいいし、問題をつくって発展を考えてもいいし、友達に合った説明を練ってもいい。そんなゆるやかな流動的な感じがあった。習熟別学習なんだなとふと思った。また、全体の話し合いや音楽、体育といった聞いて動く活動ではなく、自分で書いて解く活動が得意ということも聞き、他の子がその子を多面的にとらえる機会にもなると思う。同時に、自主的にかかわりにいくという点もやさしいなと思う。

そんなことを語り合えることに胸が熱くなった。これは、行事、特に6年生をもってやりきったときや、学年で多くの先生とかかわったときに似ていると思った。そういう意味では、大きな行事と似たすっきり感が残った。同時に子どもにとってもそれだけのものが刻まれるだろう。ゆるやかだからこそ、一度教えた子が再び気がそれたときに、必至になる子の姿に生徒指導をともに実践している感覚すら覚えた。エピソード記憶の面からも、記憶に残るのは、明確だろう。

ああ楽しかった。教師冥利。1037092

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20130509

2013-05-01

セミナー

| 22:12 | セミナー - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - セミナー - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 セミナー - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

先日あるセミナーに参加してわかった。スモールステップで褒められる安心感と自信。いろいろ流れながらも大切なことを再確認。

最近チューリップの力強い色を見るとワクワクする。そんな感じで基本を忘れずに。

VuralVural2013/06/16 18:35Thanks for being on point and on traget!

atjhyzatjhyz2013/06/17 11:31Wd2YId <a href=\"http://iktyruhvmeai.com/\">iktyruhvmeai</a>

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20130501

2012-10-31

メモ

| 22:08 | メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

●算数

・かけ算の意義をめぐりめぐって考える。

順番に、教科書どおりがシンプルな感じだった。だが、子どもの声をもとに、「えっ」を出させるように、えっと集中する集団を目指したい。特に上位&中位の子の???にみんなが巻き込まれるように。2+2+・・・より9+9。

●生活

・春、夏と比べて秋について思ったこと、気づいたことを話し合う。

ペアトークをさせ机間指導をしていると、食べ物が違う、祭りが違う、同じ場所で比べているという様々な意見。それを大きな呟きで可視化すると、そうかの声。

●音楽

・男女に分けてコーチ役をつける。鍵盤ハーモニカ。

●朝走る

・見届けチェックして返す。

●自分

自分の楽しい、くらしが広がる。

iwanoriiwanori2012/11/02 23:52帰りの会、楽しそうですね!音楽の時間に私は意識して学級の人間関係づくりしてました

o4dao4da2012/11/03 20:19コメントありがとうございます。どんなふうにか気になります。考えてみます。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20121031

2012-08-02

やまへ

| 21:26 | やまへ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - やまへ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 やまへ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 11年ぶり(2001年、H12、10代以来)にある山へ行ってきた。今回は引率ということもあり、必至であった。ドラマを感じた。切実感があった。

 ずっと前から、なぜ山に登るのかに対してそこに山があるからという答えにもやもやを感じている。

 しかし、今回は仲間のおかげか楽しかった。助けていただき、ともにめあてに向かいがんばったという感じがする。帰ってきて、久ーーーしぶりにこのすっきりとしたからっぽ感である。欲望が減って当たり前が尊い感じ。体力を使うのはもちろん、気持ちを整えていこう!

 昔頑張った自分がいたから今があるのかも知れない。とにかく、仕事モードでピンとした気持ちで自分(我)はさておき動けたことがうれしかった。いい仕事です。


893593

e_chigoyae_chigoya2012/08/02 23:03お疲れ様でした。山はいいね。あの壮大さ。人間がつべこべ言ってもどうにもならない感じが好きです。
大阪にはいらっしゃいますか?

o4dao4da2012/08/03 09:41とっても壮大でした。

大阪には行けません。どんな対話型になるのか気になります&応援しています。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20120802

2012-01-28

引用する力

| 20:12 | 引用する力 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 引用する力 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 引用する力 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 交差跳びを指導しているとき、手首をぐるぐる回すよと言う。4月にひらがなの勉強のときにも手首をぐるぐると伝えた。そのときはグル・グル・グル・グル・グルこさミンを引用した。それを言うかなと思ったら、たぬきの糸車だねとつぶやいていた。いい引用だなと思った。

 エルフにひたったあとに、たぬきで何を教えるのかなと感じていた。指導書どおりではあるが、3人で2場面の劇をしながら目玉を回したり、上手に隠れたりする様子は実にかわいらしいなと思った。

722140

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20120128

2011-08-29

プール

| 22:54 | プール - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - プール - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 プール - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 どうしたらもっと楽しい遊びになるか考えながら時間を過ごした。時間、場所の工夫。いろいろひらめいておもしろかった。たった1つの遊具でまったく動きが変わるな。環境の設定について興味をもった1日だった。

プールは基本遊びですが、今日やりたい子おいでととにかくいる子どもを指導しました。やったことは環境設定だけでしたが、結局は異学年状態。それは目的ではないので、だからどうだ・・・という話ですが、雰囲気の変化レベルをみとれました。

529212

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20110829

2011-06-06

全体に語る

| 22:01 | 全体に語る - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 全体に語る - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 全体に語る - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

保健室の利用について方針を語った。いままで個別対応していて、ん?と思った部分を全体に返した個々をユニークと思い大切に接することは大事だが、その個々の対応の違いでほころびがでる可能性もある。だから全体に出す方針を確認していくことも大事だと思った。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20110606

2011-04-18

おにごっこひとつ

| 22:46 | おにごっこひとつ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - おにごっこひとつ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 おにごっこひとつ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

かたまる

くぐる

などバリエーションを交えて。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20110418

2011-02-26

よいところ見つけ  進捗状況がよくわかるように

| 08:45 | よいところ見つけ  進捗状況がよくわかるように - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - よいところ見つけ  進捗状況がよくわかるように - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 よいところ見つけ  進捗状況がよくわかるように - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 昨日の体育マットの最後の時間。いつもと違って余裕があったのは何か考えてみた。これまでは団ごとにチェックするよといった技を見て回った。今回は、まとめ今までの技、新たな技などを配布カードを参考にしてやる。これまで誰がどれだけできるかが手元にあるので進捗状況がわかる。以前は見ているところ以外が何をやっているかわからなかったから、座ってしゃべっているのが目に入るとイライラしていた。だが、今回は特に見る団関係なく、できた人から声をかけてという感じなので、呼ばれたら行くぐらい。呼ばない子の様子もたくさん見て回れた。視野が広がるかどうかは大切だと思った。進捗状況を自分がチェックしてもいい、それはよいところ見つけのように。結果を最後に確認してもよいが、そのあと復活するために、毎回はっきりさせておくのはよいと思う。それは自分の精神安定的にも、1時間ごとのねらいという面で。ただ時間が流れるのではなく。また、拡大したチェック表をつくってシールでも貼らせて、それをもとにじゃあ見せてと回ってもよいと思う。


 チェックするときに声をかけたり、応援したり、アドバイスしたりする。課題を通して生徒指導をしているのもよくわかる。

 進捗状況がわかるのは評価としてはもちろん、よいところ見つけ、応援としての機能もあると感じる。

394589

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20110226

2011-02-12

めあての共有

| 21:36 | めあての共有 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - めあての共有 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 めあての共有 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

みんな達成を何するか決めようの投げかけの後、そこで出された縄跳びに取り組む姿は体育のときより立派であった。みんなでめあてを共有し、実行した。めあての共有の力強さであろう。

maru3110maru31102011/02/13 23:29o4daさんは、本当に、周りの言葉を自分に響かせられる方だなあと
尊敬します。
わたしはなかなか、言葉から学べないのです。
経験しないと、気づけないのです。
だから、本当にすごいと思います。

nebon7nebon72011/02/14 00:23お久しぶりです。
コメントを頂いて、改めて自分が書いたことを読み直しました。
なんだか偉そうに語っていて、お恥ずかしいです。
でも、去年の今頃、子ども達と一緒に
こんなことを考えていたんだなぁと
思い出させていただきました。
過去の自分に気づかされるってありますよね。

ありがとうございました。

o4dao4da2011/02/14 22:22maruさん ありがとうございます。うわっつらだけかなとも思いますが、いろいろなタイプがいます。改めてしっかりと見つめてみたいと思います。

nebonさん これからもよろしくお願いします。未来へつないでいきましょう。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20110212

2011-02-10

体育も書く 対教師テスト 縦糸づくり 単元の振り返り

| 22:39 | 体育も書く 対教師テスト 縦糸づくり 単元の振り返り - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 体育も書く 対教師テスト 縦糸づくり 単元の振り返り - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 体育も書く 対教師テスト 縦糸づくり 単元の振り返り - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 高跳び。カードを渡して6時間。途中忘れて書いてない部分もあったが、今回テスト(教師チェック)を経て、振り返りをじっくりと書いた。今までは、様子を見とるのが主だったがこういうのもいいな~と感じた。それは、チェックをしながらたーくさんアドバイスをし、応援できる。中には、思春期チックなのもいるが、課題を通してつながる感覚があった。そして書くときにも節目である。ただ、やって次何するの先生?とよく聞かれる段階を超えて、見通しせれる。さらには、1か月やってきた自分の成長を振り返ろうと単元から1か月の自分を見直せれるのがおもしろい。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20110210

2011-01-25

1時間 もしくは単元全体で

| 20:50 | 1時間 もしくは単元全体で - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 1時間 もしくは単元全体で - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 1時間 もしくは単元全体で - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 ねらい、習得させることは何かをはっきりとさせておこう。

ChristeenaChristeena2012/10/28 03:00Whoever wrote this, you know how to make a good aritlce.

qenyfxcyozmqenyfxcyozm2012/10/28 15:06lQ7bg3 <a href="http://nfhstgthpbnv.com/">nfhstgthpbnv</a>

bnywycbjpibnywycbjpi2012/10/29 09:25l2bwed , [url=http://zmrfbtvuklcd.com/]zmrfbtvuklcd[/url], [link=http://mhzvihvebgan.com/]mhzvihvebgan[/link], http://syryyyzdoxav.com/

tnlnnbcaznjtnlnnbcaznj2012/10/29 14:45U3h9n3 <a href="http://eaanmwekzjve.com/">eaanmwekzjve</a>

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20110125

2011-01-22

学習カードと入れ替え

| 07:50 | 学習カードと入れ替え - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 学習カードと入れ替え - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 学習カードと入れ替え - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 学習カードに、何時間で活動するか、めあて、結果、感想を表にまとめた。そのため、ではその時間で何をするかということをはっきりとしてきた。当たり前なのかもしれないが、様子を見てあと何時間か決めるというのも1つだろうが、こうやってばしっと定め、それを子どもと共有するよさを感じた。感想にあと◎時間なのでこうしたいという声が見られる。

 また2つの種目に入れ替えて、活動させる。人数に応じてどうすべきかを考えている。

 集団の素を見て、そこから高めるのが『学び合い』だろう。シンプルであり自主性が美しい。だが、ねらい、時間、場の設定といったこまこまとした、手の内をはっきりさせることの意義を感じている。

 カードよりも活動時間の保障という考えを!と思ったときもあった。だけど、そういう中で観点がはっきりせず全体を見れない、できていない部分に寄り添いすぎて見通しがもてないことがあった。しっかりカードでも評価し(悩みの把握や次への課題を知る)、さらにバシッとねらいを定めていきたい。また、教師が集団を把握するだけでなく、集団が集団を把握することも大事。ただなんとなく教師だけが見て悩んでではなく、ねらいと評価の意識を忘れないための1つの方法だろう。

 

 そういう意識をもったからか、家庭科の調理実習でも僕は、ノートもって全員の取り組みを以前よりもばっちし評価できるようになってきた。

 

363695

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20110122

2010-12-12

完璧じゃなくても

| 20:10 | 完璧じゃなくても - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 完璧じゃなくても - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 完璧じゃなくても - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

褒めて

素晴らしいと

感謝する

そこを抜いてはいけないんだろうなー

ghjalghjal2010/12/12 09:35ケーキ屋めぐりはしたことがありません。
そしてコートのありがたさにもっと気づくべきですね。そう感じました。

o4dao4da2010/12/12 09:49 そうですね、必至にぬくもりを探しています。例えばPCは封印する。逆にPCでいろいろ解決策を検索する。家で寝心地のよい場を探す。わかっていただける方とつながる。
 ケーキ屋めぐり、目的を変えて街を見るのもおもしろかったです。時間の考え方でしょうか・・・。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20101212

2010-10-07

不思議な棒

| 18:41 | 不思議な棒 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 不思議な棒 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 不思議な棒 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

その名は鉄棒。そこからドラマが生まれる。もれていく人もいるが、その何倍ものドラマが生まれる。今日、人生で初めてのドラマを見た。

まだまだ、自分が仕事になれず、一歩一歩怒鳴らない、身体・健康を考えてがメインテーマの毎日である。

最近の日記で書いているが、感情を廃して接することで事実でつながれる。そう思っていた。

感情は、記憶に残る。エピソード記憶という言葉がなかっただっただろうか。

しかし、たまーに起こるドラマのような快の感情は、冬を、いや闇の世界(ドラクエ3にあった気が・・・余談)を急に照らす太陽のようだ。

最近、小さなありがたみを見つけようを意識していた。それは、仕事ももちろん周りの大人に対して、自然に対して。

だが、快の大きな感動は、すっごいものだと再確認。小さなものに感謝を見つけようと考えているからだろうか。だから巡り会えたのだろうか。まるで、精神論だが、これはあるだろう。感謝、感激、ありがとうを増やすことで、その大きな感動を支える仲間になる。どうしてこの時だけそんなことが起こったのだろうか。それは、わからない。しかし、性格がいろいろなのと一緒で毎日の積み重ねや出会いでちょっとずつ変化するのかもしれない。毎日植物に水をやることであんな小さな種から木や花が生まれる。

だから何がどう巡り会うかわからないけど、小さなよさ見つけのために、昨日書いた牛丼メッセージ、怒鳴らないを続けていこう。そしたら、見つかるだろう。

今日見つかったこの場面、これからの信じる糧になるし、思い出させる指標にもなる。生きた道徳場面。号泣体験の共有!これは、素晴らしい。つくずく素晴らしい。

太陽は昇り あなたを包むでしょう 歩き出せる力にきっとできる

そんな感じのいまいみきの歌が頭をめぐる♪


よさを見つけ、人としてどう生きるかを語る。自分も人間性を高める。

人と人が磨き合っていく、人と接する中で成長する。

よかった、よかった。

さっ 身体を休めよう。いい夢を見よう。290915

PrincePrince2012/10/28 10:04I came, I read this aitcrle, I conquered.

qswwwvhqswwwvh2012/10/29 04:30GWsahX <a href="http://isuscxbswpgs.com/">isuscxbswpgs</a>

qswwwvhqswwwvh2012/10/29 04:32GWsahX <a href="http://isuscxbswpgs.com/">isuscxbswpgs</a>

xtwrpkxtwrpk2012/10/29 10:05KHy1Qu , [url=http://iepkfjrlvotq.com/]iepkfjrlvotq[/url], [link=http://rclxlfnchnhb.com/]rclxlfnchnhb[/link], http://yfzlndscrgjo.com/

fhwmgrksfhwmgrks2012/10/29 15:19b5Lds5 <a href="http://najrwaunpmpn.com/">najrwaunpmpn</a>

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20101007

2010-07-09

背泳ぎ

| 22:11 | 背泳ぎ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 背泳ぎ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 背泳ぎ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

初めてみた指導方法に笑顔がこぼれた。

iku-nakaiku-naka2010/07/09 22:26洗脳旅行に中学校の英語の先生が富山から来ていましたよ。
来週からさっそく実践すると仰っていました。富山にも『学び合い』の輪が広がりそうですね。

o4dao4da2010/07/10 10:11うれしいです★
今回のことも教えてもらいたいなー。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100709

2010-07-08

水泳

| 21:37 | 水泳 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 水泳 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 水泳 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 自由時間ありますか?と言われたから「(遊び時間?と思い)ないし、なかったでしょ」と言うと?な顔。要は、自由に泳ぐ練習時間が自由時間だったらしい。じゃあ、他に何あるのと聞くと、記録だそうだ。今思うと一本とられた。

 そして今日はたっぷり時間があったので、みんながたくさんいろいろ泳げるといういつもの課題を投げかけた。

 しかし、序々に・・・。うーん、前回は半分スペースだったから、もっとかかわりが自然にうまれたかな・・・と。泳ぎごとに区切ろうかな、自分の精神衛生上と思っていた。だが、よーくみると、あちこちでたくさんいろいろ泳ごうという動きが見え始めた。右へ左へ前へ後ろへ、いろいろな泳ぎの中、だまし絵のようにあっちこっちくっついて泳ぎ、一休み、すぐまた別の泳ぎ、競争、基礎の確認し合いが繰り返されていた。

 もっとタイムを縮めるとか、バタフライをマスターとか精神衛生上、目に見えやすいものや自分たちが楽しいだけで終わらず可視化されやすいものもあるだろうが、まあ、一番休み時間に近い中でこれだけ動けたら、人間関係はよくなるだろうなと思った。

橋本@埼玉橋本@埼玉2010/07/12 02:20繰り返し繰り返し,成長ですよね。
すぐに目に見えて変わるなんてものはないのかなと思います。

『学び合い』と学級活動,互いに模索していきましょう!

o4dao4da2010/07/14 23:00すぐに目に見えて変わる

ここを求めているちっぽけな自分がいます。模索続き・・・うーん。

コメントありがとうございます!またつながらせてください。

IyadIyad2012/10/28 02:41It's wonerdufl to have you on our side, haha!

osrsqwhwglosrsqwhwgl2012/10/28 15:05rEwu1k <a href="http://hoxwkdcdtcez.com/">hoxwkdcdtcez</a>

uvfirzbcuvfirzbc2012/10/29 14:43Lq5pqe <a href="http://dsiklcrshzoc.com/">dsiklcrshzoc</a>

blpplablppla2012/10/30 21:529xazKZ , [url=http://fugguaygfwul.com/]fugguaygfwul[/url], [link=http://hrrrxtrzzjsg.com/]hrrrxtrzzjsg[/link], http://alytjltiwxhk.com/

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100708

2010-06-11

ハードル & リレー

| 22:35 | ハードル & リレー - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - ハードル & リレー - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 ハードル & リレー - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 今週体育で道具の準備の仕方を教える。コツを教える。そして毎朝5~10分やっている。繰り返しだが、単純だからこそ、準備一つとっても、よさや改善点がわかってきた。語れる、準備、声が集中力になり妥協しないことが、練習の機会をあたえれることにつながる。そうやって見ていると、今まで本や講習で学んだ教材研究で見えていない部分、新たな指導のコツを学ばせてもらえる。ありがたい。やはり、いきなりやってあわててではなく、長いスパンで失敗から学ぶ、子どもから学ぶ、互いに練り上げる感じはいいなと思った。

たくさん段階的に言うのもいい。とにかく全て伝えてたくさん試行することだろう。

今日わかったこと 1・2・3・パッのあとの1の大切さ。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100611

2010-06-08

予定、振り返り、積み重ねを子どもがもつ

| 22:59 | 予定、振り返り、積み重ねを子どもがもつ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 予定、振り返り、積み重ねを子どもがもつ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 予定、振り返り、積み重ねを子どもがもつ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 毎日やる陸上のふりかえりプリント完成。宿泊学習に、むけて毎日何を意識するか振り返りプリント完成。1月までのクラブの活動予定完成。ばらばらでなく、積み重ね。そこらのメモでなく、綴る、整理整頓と同じである。3学期の未来へつながることにドキッとした。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100608

2010-06-03

がみがみ言わずに

| 22:59 | がみがみ言わずに - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - がみがみ言わずに - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 がみがみ言わずに - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 陸上指導スタートきれた。いつもよくも悪くも熱すぎるが、要は判断基準が自分だけになっているだけな気がしたので。穏やかに冷静に見つめていこう、みんなの高まり。

mana-mama5mana-mama52010/06/03 22:44「語ったように育つ」のところを拡大して我家と、かなうことなら娘の学校の一番目立つところにに貼りたいです!

o4dao4da2010/06/03 22:59 僕もちょうどmanamamaさんのブログにコメントしたところでした。「俺」の記事「流動的」の記事すべてつながっていることに気づきました。
 ただ最近はなにくそ!とがんばることの意味、自分を腐らせないことの大切さを語っています。かわいい子だからこそ、いろいろな波をこえてほしいからです。
 そこを否定的感情が邪魔してはいけないと思っています。N先生のいう、相性、なんて都合のよくできた言葉かと思います。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100603

2010-04-11

nomeさんの記事 熱血?指導

| 21:19 | nomeさんの記事 熱血?指導 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - nomeさんの記事 熱血?指導 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 nomeさんの記事 熱血?指導 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

木、金と50mのタイム測定を2回しました。体育や学習発表会前の指導では、大きな声でげきをとばしてしまいます。これでいいのかな?学び合いとはほどとおいなもっと事前の環境設定だよなと思う中、nomeさんが以下のようなことをアップしておられました。

昨日の練習試合では「次の試合で人とつだけでいいからやる前と後でみんなが『できるようになった』と言えるものを一つ目標として決めて試合に臨もう」と話をしました。

つい自分から押しつける割合が多くなるところにはっとした考えでした。172662

ghjalghjal2010/04/11 21:25>大きな声でげきをとばしてしまいます。
o4daさんらしくていいと思います。要は考え方なのですから。o4daさんはセミナーの運営のあり方について、『学び合い』の考え方を大切にしてらしたので、いくらげきをとばしても大丈夫だと思います。本質が問題なのです。

o4dao4da2010/04/12 21:19いつもあたたかい励ましありがとうございます。げき以上にジーンさんのこの温かさをかもしだすことが今年の目標です。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100411

2010-02-25

保健テスト勉強

| 20:23 | 保健テスト勉強 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 保健テスト勉強 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 保健テスト勉強 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

昔3年前テスト勉強みたいになって申し訳ない、もっと話し合うクラスをと思った。しかし、今納得できるのは、たかがテストかもしれないが、そこに基づくのが評価とめあてが一体化すると思う。そこで、課題は、テストでみんなが8割以上とるといったものである。聞き耳を立てると、学びの豊かさも感じられる。

今日は保健であったが、課題は保健のテストでみんなが8割以上とる。

なるほどだから冬にインフルエンザが多いのか、

虫歯ねー、でもやめられないんだよね、高血圧を辞書で調べよう、

生活習慣病の●●は□□が原因で起こり・・・

飲酒の断り方のポイントは

がんを防ぐには3つ答えよ

笑いはいいね、ガンを防ぐよ、わっはっは

おもいっきりテレビをネタに熱心な奥様勉強会が行われている感じがした。保健のテストより難しいものもあるなと思った。

ただ反省点は流動的でなく、分かったのかなと思う部分が残ったこと。まあ、最後に確認問題だせばよかったのだろう。次から、みんなの徹底もしていこう。

DiegoDiego2012/12/02 11:01There's a terrific amount of konlwedge in this article!

opmudyovsiopmudyovsi2012/12/04 01:531nOF3U <a href="http://xrgghuyzbehs.com/">xrgghuyzbehs</a>

vpazcevpazce2012/12/05 17:25cn0xKN <a href="http://nrbfpimboaib.com/">nrbfpimboaib</a>

vpazcevpazce2012/12/05 17:25cn0xKN <a href="http://nrbfpimboaib.com/">nrbfpimboaib</a>

wbnyszwbnysz2012/12/10 03:05gBLUHt , [url=http://wlkehigxlgap.com/]wlkehigxlgap[/url], [link=http://tpdnahnvyqgq.com/]tpdnahnvyqgq[/link], http://yviusxomouuo.com/

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100225

2010-02-24

初 保健ネタ

| 23:18 | 初 保健ネタ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 初 保健ネタ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 初 保健ネタ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

保健の授業、酒、タバコ、麻薬などあたりまえのようなこと。でもテストは・・・なときもある。じゃあどうする?ということで感想を書いて評価していたが、その観点をしっかりと示していない。では、どうするか、フェアーにテストで点をとるよう求める。社会や算数「学び合い」と同じだ。忙しい中、忙しいからこその境地に至った。

ghjalghjal2010/02/24 22:446年国語の「海の命」各ブログで話題になっていますね。私は5年。これから「大造
じいさんとがん」で実況を話題にのせていきたいな。そう思っています。

o4dao4da2010/02/24 23:19ジーンさんの出版楽しみにしています。もちろん大造もです。

ghjalghjal2010/02/25 01:30ご声援。いたみいります。
>うまく伝えられていなかったと思うので語るね。
ああ、熱いなあ。こういう語り。みなさんの語り。可視化して、共有したい。

o4dao4da2010/02/25 20:09今日、久しぶりに尊敬できる他の方と一緒に叱りました。しかり方を学びました。そしてそのあと今後どうしていくかを一緒に考えました。身近から学べるのもいいなと思いました。単学級なものでつい。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100224

2010-02-18

ラスト1分で

| 20:37 | ラスト1分で - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - ラスト1分で - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 ラスト1分で - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

今回は跳び箱。2学期は鉄棒。ラスト1分や発表会当日にいきなりできなかった技ができるようになる瞬間を今年はやたら目にする。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100218