Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2015-06-19

1学期中間振り返り

| 21:32 | 1学期中間振り返り - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 1学期中間振り返り - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 1学期中間振り返り - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 当初当たり前だが、自分が実態を掴もうとした。指導して大丈夫と思ったら、そして、自分がもぐらたたきをするようになっていった。声がかれた。同時に一部の改善に陥っていたのだろう。

 しばらくして、任せた。正確には、所用で朝少したってから、クラスへ行った。すると、自分たちでそれなりに進めていた。要は、自分の気が短いのかと思った。

もぐらたたきをしていた部分を課題に設定した。ここを省いていたのだろう。

 そして最近は学級目標を基に叱ったり、気になる部分に押し付けるのではなく、中間層、余裕ある人を意識するようになった。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20150619

2015-05-12

23日目 各教科メモ

| 22:00 | 23日目 各教科メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 23日目 各教科メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 23日目 各教科メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 ノートや小テスト、授業の振り返りをしてて一人一人の様子を把握する。そんな基本的なことをすると、伸びを見たり、がんばっている人や悩んでいる人を知る。要は、変化を捉えれる。そんな当たり前をできることにほっとする。

国語…よい聞き手とは?RP。小テストの繰り返し。点数の意味。

算数…テストからの学び合い、問題づくり、さっと行う

理科、総合…視点、評価、所見からの授業づくり

社会…単元の流れ、指導要領からポイントを絞る、想像から悩んで実物、振り返りをたくさん書く、見せたいものは見せない方式

図工…最初にもっと求めることを示す

体育…余裕をもって、いかに作戦を立てるか

学級活動、行事…班、席替え、時間、移動の意義を語る、子供にとって思ったよりも時間がかかる、距離感、時間を意識、係→自発的

全般…学び合いの保障により安心して、もっとを求める

   学習は優しく、当たり前のことは厳しく

1390652

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20150512

2013-10-07

24日目 いろいろ振り返り

| 22:30 | 24日目 いろいろ振り返り - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 24日目 いろいろ振り返り - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 24日目 いろいろ振り返り - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

国語…学校行事の説明。話合い+書く活動。書くを補うグループの話合い活動。

算数…サクサクかけ算。班で確認しながら。

理科…太陽の動きをじっくり話を聞きながら進めた。動きを記録し続けることで、実感もある。

社会…人の素敵さ。普段とは違う、今回のねらいは何か。そこをはっきりとさせていこう。何の情報がいるのか。

音楽…あと1週間。気を引き締めて。温かく。

図工…班での活動、うまく活動する模索。全体での鑑賞は意義あり。

学級活動…集会は、もっと上を目指す。体験から学ぶが高きを示して。

道徳…ねらいにあった発問を。褒め言葉、軌道に。あなただけ言える感想を♪褒め、間、共感が基本かな。

総合…ねらいへ向けよう。

今日のふりかえり

・図工で観点をしっかり与える。見せる。そのことで変化する。自分が何を評価するのか考えてみよう。一体化。

・コツコツまる付けがんばった。配布も切り替えながら。

1093281

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20131007

2013-09-01

明日から

| 22:36 | 明日から - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 明日から - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 明日から - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

2学期スタートです。

この夏は、いざ読書という感じではなく、気の向くまま進みました。

たとえば、そうじ、本、心理、リフレッシュといった生活に基づく感じです。

仕事も、その延長だと思います。

とりあえず、教室も片付けたし、家の本、服も片付けたし気持ちいいなといったところ。

クラスに対しては、学級目標を目指すのはもちろんですが、

押し付けになるのではなく、

しっかりと聞き、見つける、認めるをできる人になろうと思います。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20130901

2013-08-27

第8回 (通算 第30回 行列のできる『学び合い』相談所含む)学級づくりを語り合う会

| 22:23 | 第8回 (通算 第30回 行列のできる『学び合い』相談所含む)学級づくりを語り合う会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 第8回 (通算 第30回 行列のできる『学び合い』相談所含む)学級づくりを語り合う会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 第8回 (通算 第30回 行列のできる『学び合い』相談所含む)学級づくりを語り合う会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

step by stepさんがまとめてくださいました。誰でも参加可能です。当日参加も結構ですが、興味のある方は、メールやコメントください。ただいま4名参加です。初参加、『学び合い』についての参加、久しぶりの参加も受付中です。ただの見学、途中退出、遅刻もありです。2009年3月スタート。4年前から通算したら30回目の会です。講演会、模擬授業等、模索した結果、今のざっくばらんな形にしました。夏の思い出、2学期へのスタートにどうぞー。


夏休みももう終盤。子どもたちとも久しぶりの再会となります。自分もそうですが、この夏休みは7月までの反省、そして、9月からの対策に頭を使っていました。でも、なんだかすっきりしないこともまだまだ…。

そんなときこそ、学級づくりを語り合う会ではないないでしょうか。自分の中だけで、もやもやしていることは、口に出してみると、パッと何かいいアイディアが思いつくことが多いもの。ぜひ、9月の良いスタートを切るためにも、みなさんで語り合ってみませんか?詳細は以下の通りです。

日時:8月31日(土)13:30~15:00

場所:ココス 金沢東インター店(〒920-3122 金沢市福久町へ2-1)

その他:何か実践例などの資料があれば、お持ちください。悩み事でも結構です。

1077971

toyohashi-starttoyohashi-start2013/08/31 21:32ご無沙汰しています。
30回ですか、すごいですね。続けるというのはやはりすごいことだと思います。
自分も負けながらも、頑張っていきます。

o4dao4da2013/08/31 22:29今年はやっと1回です・・・。しかし、やった意義はありますね。その時々で楽しさや充実感を得られますね。義務感ではなく楽しみですね。メリットとしては、そういう場があると信じれるよさかもしれません。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20130827

2013-02-24

振り返りメモ

| 14:16 | 振り返りメモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 振り返りメモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 振り返りメモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

算数

・プリント活用 最後にまとめテスト

国語

・スーホ 書く→班→話し合い 決めよう どれが妥当か

図工

・カッターの使い方やつぶやき、願いにも目を向けて

体育

・カードで級を意識 めあてをはっきりと

生活

・できるようになるため発表 練習発表の意味

・友達との会話

道徳

・こころのノートを宝物に

学級活動

・子ども発 、みんな目当て→学級会

・係は時間をあげて


音楽

・階名唱、部分分け、号車ごと→覚えれる

・よく聞いて 求めて 歌

○振り返り

・自尊心、自己実現、クラス実現

○記録蓄積

・子どもがいるときに、すぐに

●気になっていること

・宝地図、未来日記、てっぺん

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20130224

2012-10-28

2学期前半メモ

| 08:53 | 2学期前半メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 2学期前半メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 2学期前半メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

☆意識していること

・あいまい→はっきりさせていく

・より多くのかかわり

・呟きを生かす、呟きから生かす

国語

・物語の様子がわかるように、動作を交える。そうすることで、多くの子どもがわかるようにしたい。

●算数

・違う答えが出ても、子どもたちで修正していく。違うというのではなく、それはこういうことを言いたいのだと思うといったフォローを大切にして。

●図工

・話し合う、呟き合うことで、書いた物以上のことを呟く。図工の場合、色、形といった具体と工夫や題名の付け方といったアイディア。

●生活、体育、学級活動

・全員が何を工夫したか、願ったかを確認

●音楽

・表現カードを生かして。1人1人を聞くことでわかること。

●学校行事

・がんばったこと、これからに生かすことといった観点を与え、話し合うことではっきりさせていく。引き出し方がポイント。

●個々の指導

・将来につながる、他の子とのつながりに焦点をあてて。

946889

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20121028

2012-08-08

DVD

| 06:47 | DVD - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - DVD - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 DVD - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

1日10分であらゆる問題がスッキリする「ひとり会議」の教科書 (Sanctuary books)

1日10分であらゆる問題がスッキリする「ひとり会議」の教科書 (Sanctuary books)

・ 重要、緊急の軸で物事を考え、余裕をつくる。→時間、場所、つながりに余裕 例:草むしり、仕事お手伝い

・ 過去、今、未来のどこを思い描くか

・ 遠くのめあてに対して今何をするか 近くのめあてではなく

・ 人の意見、正しいかどうかでなく

だからあの人に運が味方する。

だからあの人に運が味方する。

・ 失敗を笑う

・ 明るいから楽しい

・ 種まき期間

昨年の9月以来にかじってみました。とってもいい!です。

子どもを育てるのみ焦点を絞るのではなく、自分で自分を育てている感じです。

897964

koushinsenjinkoushinsenjin2012/08/08 08:43 めも,めも!

o4dao4da2012/08/09 20:55未来志向で今を考える、特に悩みを考える。
自分のためにも笑う。

この2点が大きな収穫でした。そして昨日も素敵な話を聞いたのでアップします。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20120808

2012-08-03

8月のめあて

| 09:58 | 8月のめあて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 8月のめあて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 8月のめあて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

昔はもっとどこかへ!という気持ちをもって仕事をした。だが、今年は仕事でどこかへ行けた!という気持ちをもてたのがうれしい。花火、旅行といった夏の風物詩はひととおり味わえたと思える。8月初旬にして折り返しである。そんな8月のめあて。

・1つ1つの当たり前と思われる生活を味わう。

・1つ1つの当たり前と思われる生活の中で、成長を意識する。

893946

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20120803

2012-03-22

話し合える幸せ 明日の修了式を前に このメンバーとの幸せを

| 22:54 | 話し合える幸せ 明日の修了式を前に このメンバーとの幸せを - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 話し合える幸せ 明日の修了式を前に このメンバーとの幸せを - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 話し合える幸せ 明日の修了式を前に このメンバーとの幸せを - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 だってだってのおばあさん。最初に挙手する人は数人。しかし、その話を聞いて節々で挙手が増える。それって、人の話を聞いて考えて考えている、仲間を大切にしているということ。最初から予習してあって、それを聞いて、聞いてという段階とは違う。どうでもいいから自分のことだけという段階とは違う。3場面、おばあさんなら0本でもよかったのでは。4場面、来年どうして6歳でなくて5歳なんだろう、いろいろなものになった感じがする、魚をとるだけでなく体も動くから。評価のため、ねらいのためという固まった考えを置いておき、ゆったりつきあえる。

 学期末のプリント直しや教科書の基礎定着の中で、ゆったりとつなぎあえる時間。できるできないがはっきりしているテスト直しもつながりあうのにいいとわかった。だけど、まっさらに自由に想像してよい教材を基に、えっ!と異なる意見を言ったり、主張が多かった子が寄り添ったり、そんな時間もいいなと改めて実感した。

 教師の願いが、全ての基礎。そういう意味では、素敵な時間を共有できてよかったなと再確認できた。一緒に入れて楽しかったと語れた最後の話し合いの時間。

 今年はすべての当たり前に意義、意味を!がテーマだった。よかったな。前向きに進めて。すべてまる付けなどを終え、明日、移動のためお別れの子の準備をしたら、なんだか力がぬけた。鼻の先がむずむずするのは風邪のせいではない気がした。昨日、一昨日の休み朝から晩まで、今やらねばいつやる!の精神で頑張った。だが終えてふと気がついた。ああ、やっぱりこの子たちのこと好きだったんだなと。来年もあるかもしれないが節目の別れを前にして。毎日この同じメンバーで過ごせることはない。そんな当たり前を尊べる。明日は修了式。あー、今年一年ありがとうございました。

771937

mzakisyomzakisyo2012/04/04 15:44一声かける積み重ね、とても大きいですね^^
個人的にはバスケの試合中の「ナイスパス!」「ナイスシュート!」「ドンマイ!」みたいな感じだとおもってます。

o4dao4da2012/04/08 22:54そのたとえいいですね!

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20120322

2012-01-18

最近の実践 3つ

| 21:14 | 最近の実践 3つ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 最近の実践 3つ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 最近の実践 3つ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

1 伝える・説教基準

 ①人を傷つける②人への迷惑③自分が困る・ こういう判断基準をもって伝え方を考えてみようと思う。③なのに反抗的ということで強い言い方をしても・・・。見えるだけいいかもしれない。いろいろ考えてみたい。

2 音楽 はるなつあきふゆ

 思いのほか話し合いを楽しめた。どこをどのように歌いたいか。対比も加えながら。歌詞を大切にが、講義型にならずに参加型になってよかった。音楽でも焦点をしぼることでからむことを発見。

3 給食・下校時間

 ○分で長縄を△回跳ぶ大会に燃えたことがあった。それは数値で出る、継続、指導方法を追求したなどが理由だと思う。今、そんな感覚をもっているのが、給食準備。10分を切ろうとめあてに計測して1週間。15分が9分に縮んだ。彼らは、まだまだを目指しはじめている。こんな単純なことがなぜ今までできなかったおいえば、方法論でさまよう、ガミガミ感情でしらみつぶしな指導、疲れて指導中休みなどが考えられる。これは、他の場面でも当てはまるだろう。キーは、もうすぐ2年生だよと趣旨説明し、10分のめあてを確かめ、タイムをしっかりはかり、毎日掲示し可視化したこと。これにより前の自分たちと比べられる。タイムがみんな意識になるのだろう。こういう毎日のチャレンジ、小さなPDCA、気合いが心地よい。

 1つ気合いが入ると新たなこともわかる。今まで準備時間がかかったから、食べれないのも・・・と思ったが、これだけ時間があっても食べれないことがある。すると次の工夫が生まれる。これは、ガミガミ指導だけでは到達できなかったことかもしれない。

 だが、なかなかつながらないこともあり、下校時間では、ガミガミ指導や仕方ないか状態が続いていた。はっと気付き計測し、記録したらおもしろいことが発覚した。それは、給食準備よりも時間を要しているということ。早い人は1・2分なのに。感覚的ではなく、この記録を基に話をできたのは、意味があると信じたい。そして、給食で1週間の継続で変化することを実感しているのでのびに期待し、帰すことができた。

 なにはともあれ、走ったり、ごみを拾ったり日々、心の在り方を整えながら進んでいこう。712019

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20120118

2012-01-15

1週目

| 19:10 | 1週目 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 1週目 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 1週目 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

よさ

・朝、あいさつでもらえるパワー

・給食時間の気合い

・10ます計算意欲

自分

・進んでそうじ・走る いやいやでなく

・丁寧

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20120115

2011-09-16

9月 中旬

| 22:09 | 9月 中旬 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 9月 中旬 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 9月 中旬 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

よさ

・あいさつ たがいの呼び名

・給食 改善ルール

・のび太みつけ 見届け

改善点

・時間厳守

・そうじのしかた 自分のない場で

・給食 

・評価

自分のよかったこと

・ぼっとするところから生じる閃き

・つながり

自分の改善点

・言葉づかい さんづけ そこにある思想

・間違えれる安心感

・緊張感 丁寧に

・回収

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20110916

2011-09-01

2学期の目標

| 22:11 | 2学期の目標 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 2学期の目標 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 2学期の目標 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

1学期

 普段の授業におけるみんなの追求 Tとの関係づくり

2学期

★ おしつけでないみんなの意識向上

  文化の形成 

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20110901

2011-07-22

あっという間 学びの吸引力

| 23:13 | あっという間 学びの吸引力 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - あっという間 学びの吸引力 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 あっという間 学びの吸引力 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

この前3学期をなんとか終えて、あっという間に1学期を終えた。それは早かったというのではなく、安全に運転した感じである。1から学ぶ気もちで、隣クラスからたくさん学ばせていただいた。特に、まじめでさわやかで謙虚で・・・と語りつくせない人柄が学びの吸引力であったとつくづく感謝である。そのおかげか、最後に教室をさっと整頓し、一歩でるときにすっきりとありがとうが言えたのが良かった。それが、そのまま子どもにも伝えられるのだろう。環境や気持ちを整えていこう。チャンスを見つけて。好きを忘れずに。方法でなくめあてをはっきりさせて。メッセージ、自分が好きなことなど毎日の積み重ねを大切にして。497894

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20110722

2011-07-16

初心に戻る

| 08:53 | 初心に戻る - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 初心に戻る - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 初心に戻る - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

・人のせいにしない

・相手がおとなしいからといって力でおさない

・どんな感情をもっている自分がいるのか知る

◎名前をそえて声をかける、聞く

・油断大敵 日々は流動的 トラブルチャンス 成長チャンス のびを見る

この4つを思い返す日々でした。特に4つ目を支えられたのは、やはり、以下のおかげです。

なぜかクラスがうまくいく教師のちょっとした習慣

なぜかクラスがうまくいく教師のちょっとした習慣

なにはともあれ夜に教室を出るときに、「またあした♪」という気分で帰ってこれたことがうれしいと気付きました。

493372

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20110716

2011-07-01

6月下旬のふりかえりと7月のめあて

| 22:46 | 6月下旬のふりかえりと7月のめあて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 6月下旬のふりかえりと7月のめあて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 6月下旬のふりかえりと7月のめあて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

6/23の日記を振り返ります。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

めあて

① 余裕をもって

  私語、そうじなどのイライラに負けない指導 わかってもらう もう1人の自分から見て

→まとめの仕事に向けてじっくりとよいところ見つけ。何か書けることないかと探すと見えてくる。それまでの自分、書けない自分はPMでいうP機能が強いのだろう。できてない子がとても気になる。やはりBに注目したら変わってくる。俵原理論★

② 学級集会、学級活動、自分たち発の体験づくり 自分たち発の呼びかけ 判断力

→やっていることを見に行こう。これも①と同じ。

③ 一緒に考える文化 誰とでもかかわろうとする文化

→教師の姿勢だろう。

④ 怒りより褒めよ 気持ちよく過ごそうとする工夫

→確かに投げてはいけない。同じわがままや涙でも、中身によって違う。教えるべきところなのか、自分でやらせるところなのか。

⑤ 願いを語って・・・

→ここは大事。

よかったところ@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

・がまんできる子

・前より片づけ、そうじのできる子   のびがある

・あさがおを大事にする子を見つける いすいれの子など

・細かいところを見ることで認めれるようになる

・固定的ながみがみをやめることになる


7月のめあて@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

① よいところ見つけを続けて何気ない会話、ふつうの子とつながるように。いろいろな角度から日常をとらえ直す。

② 見通しをもって反復のできる指導を。ねらいの確認。

③ あいさつ、歌指導など、よいところを延ばす指導に。

個人的なめあて@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

・すっきりする気持ちをもてるように 道徳的に満足できるように働く

・やりきる

・気分転換も メリハリ

・交通安全、健康管理

484871

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20110701

2011-06-23

6月中旬のふりかえり&下旬に向けて

| 22:41 | 6月中旬のふりかえり&下旬に向けて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 6月中旬のふりかえり&下旬に向けて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 6月中旬のふりかえり&下旬に向けて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

6月あたまにたてためあてを振り返ります。

≪6月にがんばること≫

クラス編

① 自分からあいさつ

→ 名前をそえて、ひとことそえて、どーんとかまえて、うけとめて、たがいに理解するかのように自分が意識しよう。みんなについては、誰にでも&先にあいさつ。

② そうじをテキパキするシステム化

→ 願いを語っていないのが問題と思う。

③ 砂いじり対策

→ できている子をしっかり見つけて評価。

④ もっともっと自信をもつ子

→ 個別にさりげなく励まし、のびを見つけて。

⑤ つながりづくり ●休み時間の様子、人間模様把握

→ 話に聞き耳をたてて。

⑥ 帰りの会スムーズに

→ 大事な時間&ねらいをもてるようになってきた。

⑦ 聴く術

→ 集団の雰囲気を生かして、テンポよく進めて。

★ 伸びてきたこと

名前あいさつ

→ 間違えない、あせらない、大人扱い

解決策をみんなで考える

→ その後をしっかりと見届ける

ビー玉増やす よいところ見つけ

→ しっかり評価していく、子供に決めさせる


自分編

① 体調管理

→ 上々、昨日から蒸し暑い、夏をのりこえよう

② 継続の重要性

→ 思い立ったが吉 即実践 やってみて

③ クールダウン 雰囲気づくり

→ 余裕をもって あきらめ 時間設定も大事

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

めあて

① 余裕をもって

  私語、そうじなどのイライラに負けない指導 わかってもらう もう1人の自分から見て

② 学級集会、学級活動、自分たち発の体験づくり 自分たち発の呼びかけ 判断力

③ 一緒に考える文化 誰とでもかかわろうとする文化

④ 怒りより褒めよ 気持ちよく過ごそうとする工夫

⑤ 願いを語って・・・

480186

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20110623

2011-05-22

大切にしたいこと

| 11:00 | 大切にしたいこと - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 大切にしたいこと - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 大切にしたいこと - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

●最初の印象とキャラクターを変えない

方法を変えてもいい、模索してもいい、ただキャラクターの上にのっかっている。

●悪意のラベルをつけない やるべきことをさっぱりと

勝手に悪い方へ相手や自分をもっていかない。

●方法と個性と目標の間で

目標や方法を定め、向かう、個性・伸びを大切にしながら

459590

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20110522

2011-05-19

5月上旬のめあて振り返り&下旬がんばりたいこと

| 21:48 | 5月上旬のめあて振り返り&下旬がんばりたいこと - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 5月上旬のめあて振り返り&下旬がんばりたいこと - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 5月上旬のめあて振り返り&下旬がんばりたいこと - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

5/8に書いたことを振り返ってみました。

≪自分がやること≫

① 感情のうずにのまれず、伸びているところを見つける。あせらずあきらめず。今の状態をまずよしとして。

→まだまだ問題点をまず見つける自分がいる。よいところを探そう。

② takeよりgive までいかないにしてもtakeだけ求めない。今のあり方を見つめ直す。ピンチはチャンス★

→ 気が緩んだときが弱点。

≪こんなふうになってほしいなと思うこと≫

① たがいのことをもっと知り合える。

→ 名前を呼んであいさつ、コーチのできる子の増加(課題、自由法との迷いはあるが・・・)、時間厳守の呼びかけの出現

② たがいの考え・ものごとにワクワクできる。

→ 全体での話し合いを徹底。目で聴く。つぶやきから挙手発言。 

③ 自分らしさをのばす。

→ 係から広げる。

≪具体的な姿≫

① 丁寧さ コツコツ

→ 直しの徹底、模索。班、コーチ制。個別指導の効果。先生の机道場。

② さらけ出せる空間づくり オープンに

→ 間違いを大事に、朝の会、帰りの会の話

≪5月下旬のがんばりポイント≫

① けんか、訴え対応法

② 攻撃防止策

③ 目立つ子のとらえ直し

④ 係の充実、みんなで遊ぶ、みんなをつなげる

⑤ 基礎学力のシステム化

⑥ みんな意識の浸透

⑦ 話し合い

≪自分ががんばっていること≫

① 毎日の記録 板書 発言 メモ

② 名前+あいさつ

③ 読み聞かせを術とする

457273

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20110519

2011-05-08

5月上旬のめあて

| 13:05 | 5月上旬のめあて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 5月上旬のめあて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 5月上旬のめあて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

≪自分がやること≫

① 感情のうずにのまれず、伸びているところを見つける。あせらずあきらめず。今の状態をまずよしとして。

② takeよりgive までいかないにしてもtakeだけ求めない。今のあり方を見つめ直す。ピンチはチャンス★


≪こんなふうになってほしいなと思うこと≫

① たがいのことをもっと知り合える。

② たがいの考え・ものごとにワクワクできる。

③ 自分らしさをのばす。

≪具体的な姿≫

① 丁寧さ コツコツ

② さらけ出せる空間づくり オープンに

448420 

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20110508