Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2010-05-14

うーん マイルド

| 23:16 | うーん マイルド - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - うーん マイルド - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 うーん マイルド - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 だいぶ運動会に向けて応援のめどができたので、算数を進む。もう少し時間をほしいと言われ、3時間やっても、不満がない。これはすごい。

 運動会の団ごとの話し合いでは、かかわることを求めた。その中で目標、評価、期限などを悩んだ。勉強させてもらっている。

 今日の算数を見ても、団のメンバー3人ずつのグループでという指定をつけたが、かかわる力が強くなっていた。授業よりも教科書のない、行事の難しさ、奥深さ、力強さを感じている。190968

 

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100514

2010-05-13

各自の課題を

| 21:25 | 各自の課題を - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 各自の課題を - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 各自の課題を - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 今週は、団別に応援を決めることに集中している。久しぶりに算数をする。各自の課題・ノートをもっている。それが新鮮である。

 団で一つのことを決めるので、各自の課題がはっきりしない面がある。分担をした方がよいのだろうか。めあて・評価がポイントなのだろうが、限られた時間でどこを任せられるか考えていきたい。190620

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100513

2010-05-04

メイン

| 22:11 | メイン - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - メイン - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 メイン - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

指導書を見ながら気付いたこと。それは、その時間で、解く、考える、説明する、何が狙いかということ。限られた時間でどうするか、これは行事準備でよく考えること。それと同じくどこをメインにするかを考えていました。186055

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100504

2010-04-29

繰り返す中で

| 00:18 | 繰り返す中で - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 繰り返す中で - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 繰り返す中で - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 教師が教えないがうりになってはいけない『学び合い』である。さて、その中でこんな声が聞こえた。これじゃあきっとみんなが合格できないだろう。昨日と似た公倍数、公約数の評価を繰り返す。昨日よりは上昇しているが、まだまだである。さあ、その意識がどう広がっていくか楽しみである。

aki1021aki10212010/04/29 19:25今日は、たいへんお世話になりました!
とても良い時間を過ごせました。
またぜひ参加させてくださいませ。

o4dao4da2010/04/29 20:12こちらこそありがとうございました。これからも交流させてください!よろしくお願いします。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100429

2010-04-27

N先生に学ばせてもらう

| 21:59 | N先生に学ばせてもらう - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - N先生に学ばせてもらう - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 N先生に学ばせてもらう - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 困ったときの杖。また学ばさせてもらいました。

 もっと、もっとを求める。より広いみんなをという言葉の影で一部分にこだわり過ぎていました。それは、全体を見ていませんでした。もっというと、全員ができたかを評価していませんでした。理由は、全員できているだろう、もっと何とかしたい部分がある!と求めていたつもりでした。しかし、その部分を忘れてねとN先生に教えていただきました。私は、淡々と全員ができたかを評価することかなと感じました。そして、肩肘はらずにそうしてみました。今までは、その一部分にこだわり、みんなこれだけがんばっているのに、あと一部分が・・・うーんと悩んでいました。

 しかし、今日確認問題してみると・・・でした。一部分ばかり見て、それ以外を見捨てることになっては何の意味もありません。要は、評価の時間をちゃんと設け語っていなかったことで、みんなが高まっていなかったのかもなあとはっとさせられました。できていないみんなの中にその一部分が含まれればいいのでしょう。自分が一部分を見ることで、その他の部分が見捨てられてはいけないのだなとはっとさせられました。木だけを見ずして森を見る意味を実感させられました。

183087

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100427

2010-04-22

最初と最後にテスト

| 21:26 | 最初と最後にテスト - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 最初と最後にテスト - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 最初と最後にテスト - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

最初に確認問題2つ。みんなとはほど遠い現状を認知。そして、最後のゴールに向かって学び合い。いやー、いい動きだった。やはり現状把握、ゴール大事ですね。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100422

2010-04-14

よい方へ

| 21:12 | よい方へ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - よい方へ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 よい方へ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

今日からよい方向へ流れが変わります。融解していきます、いろいろなことが。

ghjalghjal2010/04/14 21:52あっ、そうかあ、習字の課題で、学級目標を書かせる。なんだかよい課題になりそうです。

o4dao4da2010/04/15 22:29空き時間とは私の空き時間でした。そんなところから拾っていただき幸いです。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100414

2010-04-13

算数3時間目 分かりやすく説明の相手は・・・

| 23:01 | 算数3時間目 分かりやすく説明の相手は・・・ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 算数3時間目 分かりやすく説明の相手は・・・ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 算数3時間目 分かりやすく説明の相手は・・・ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

1時間目は、教科書の表紙、目次を詳細に読む。形は一斉です。ただ、たったこれだけのページからこんなに多くのことをみんなで気づけたねという意識の定着がねらいでした。

2時間目は、3拍と4拍で手をたたいてから時間がないので公倍数、最小公倍数をみんなが説明できるという課題で残りは宿題。まだ追い込んでいません。

3時間目の今日は、一気にいきました。最小公倍数、最大公約数についてみんながわかりやすく説明することができるが課題。

わかりやすくってどの程度?ときくと1年生というつぶやきが聞こえたので拾いました。昨年までは、しっかり調整して時間を設けて・・・うーん・・・と思ったのですが、今年は1年生のお世話にいっています。(いってもまだ何をしたらいいかわからない状態ですが)課題は一気に凝縮するけど、そのときや休み時間を好き使って1週間ぐらいの気構えで試してみようと思います。

この1年生という課題はひょっとしたらいいのかもと期待しています。人によって分かり方は十人十色で違います。だから、ベストな解説はありません。しかし、ポイントはそこで終わるのではなく、いろいろな説明方法を試すことです。教室でやると人間関係が左右したり、その壁をこえれなかったり、できない子への何気ない配慮をしたりしました。しかし、1年生という課題には、かけ算もできないよなー、えっ足し算って習ったの?というところから始まります。おい、何で分からないの?というクラスでの前提がありません。これは、いい気がします。

中には、苦手な子が自分から、説明は分かったけど、この問題の場合どうなる?といっていつの間にかどんどん問題を解き始めています。説明を聞けば聞くほど、すればするほど分からなくなるよという声も聞こえます。前、単元全体任せたとき、自分のことだけとか、どんどん説明してほしいのに・・・と思ったときがあります。要は、仲間内から意識を広げることができていなかったと思います。1年生という発想は今までしたことがありませんでした。しかし、課題の相手を広げることで、できない安心が保障され、もっとよい言い方がないかどん欲になっている気がします。

昨年はひたすら○ページまでと言い、みんなができてないのに何で進むの?ともっとみんなを求めようと語り一本勝負でした。今年は、その基盤に立ちながらも少しさらなる自主性をもつ仕組みも求め、遊び心をもっています。

あとは、サインでももらっておいでといっておけば授業だけで背負わずいつの間にかなんとかなるのかなと思います。174294

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100413

2010-04-12

お~

| 21:34 | お~ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - お~ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 お~ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

わからない、こうだよーと笑顔の花咲く。ああ久しぶりだな、この感覚。

今は四月の置かれた状況を元に開拓していますので。

時間がなかったので、ざっくり、

倍数、公倍数、最小公倍数についてみんなが分かる説明をする

へええ、こんなに和気あいあいとするんだ。

協力の輪の広がり、課題の達成は少し脇においといて、

やはり『学び合い』に助けられてきたんだなあ。

ghjalghjal2010/04/13 01:21>わからない、こうだよーと笑顔の花咲く。
おそらく同じような光景が6年生どうし。展開されているのですね。うれしいし、面白い!

hideki55hideki552010/04/13 05:11いのっちです。学級目標を決める『学び合い』の様子がわかりました。
ぜひ、『学び合い』課題@wiki の学活編 に投稿をお願いします。

o4dao4da2010/04/13 22:44じーんさん、参考にしていますよ。アップし合いましょうね。

hidekiさん、『学び合い』ではなく普通の流れで皆やってられることですので、投稿するほどではないと思いますが…。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100412

2010-04-07

可視化 授業開き

| 21:39 | 可視化 授業開き - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 可視化 授業開き - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 可視化 授業開き - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 先日M先生は、全体の可視化の話をされた。今回、それを算数で実感した。さらっとながそうと思いながら、全体の場でも挙手、意見を言えるために、表紙や目次でどんなこと気づく?と投げかけた。すると、数、記号があるという返答。

・あれっ でも=がないよ というつぶやきで集団の雰囲気が変わる。

・ロボットの真ん中に書いてあるといっても怪訝な感じ。

僕が一瞬で気づいたことが・・・見つけられないんだな~。

・ここに数直線がある。

・でも曲がっているよ。

数直線って何?

・えっ・・・。

・教科書めくりまくり、ノートめくりまくり、話し合いまくり。

ねらいにもよるのでいつもこうはできないのであろうが、分かったかどうか、挙手確認したり、できた班から黒板に書かせたりする中で、発見がある。授業の流しだけ考えて都合よくすすめるのと、可視化やみんなという視点をもつのでは違うなと思った。

ghjalghjal2010/04/07 21:3117万アクセスおめでとうございます。だいたい、私が住んでいる、区と同じぐらいの人口ですよ。

o4dao4da2010/04/07 21:45継続はこわいですねー

DebrahDebrah2011/09/24 06:35Shoot, so that's that one suopspes.

yromeqiqetryromeqiqetr2011/09/24 22:37wOtRUG <a href="http://ziqmtxqzttbg.com/">ziqmtxqzttbg</a>

swrlbocmugswrlbocmug2011/09/29 00:27GtdqFa <a href="http://yxvnbubyrbhy.com/">yxvnbubyrbhy</a>

kvxnripbmkvxnripbm2011/10/04 22:38wEIoY1 , [url=http://ntrgcgdizljx.com/]ntrgcgdizljx[/url], [link=http://zjiijpcupdih.com/]zjiijpcupdih[/link], http://gghwtaywkuii.com/

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100407

2010-03-11

卒業旅行

| 22:09 | 卒業旅行 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 卒業旅行 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 卒業旅行 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

好きな課題に取り組む。楽しさが続いている感じがする。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100311

2010-02-24

うれしくて

| 22:56 | うれしくて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - うれしくて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 うれしくて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

男子に女子のところにいってほしいなと思ったとき

ふと目をうつすと女子が男子にかかわる姿発見、

うれしくて大きな声でほめるとあっという間に変化がおきた。

テクニックにすぎないが、今まではどう言うかなーとか考えて、嫌みっぽかったが、心が通じるのだと思った。

ghjalghjal2010/02/24 22:446年国語の「海の命」各ブログで話題になっていますね。私は5年。これから「大造
じいさんとがん」で実況を話題にのせていきたいな。そう思っています。

o4dao4da2010/02/24 23:19ジーンさんの出版楽しみにしています。もちろん大造もです。

ghjalghjal2010/02/25 01:30ご声援。いたみいります。
>うまく伝えられていなかったと思うので語るね。
ああ、熱いなあ。こういう語り。みなさんの語り。可視化して、共有したい。

o4dao4da2010/02/25 20:09今日、久しぶりに尊敬できる他の方と一緒に叱りました。しかり方を学びました。そしてそのあと今後どうしていくかを一緒に考えました。身近から学べるのもいいなと思いました。単学級なものでつい。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100224

2010-02-11

語れた☆

| 11:38 | 語れた☆ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 語れた☆ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 語れた☆ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

やった☆。落ち着いて語れた、謝れた。もっとその子の行動を取り上げてもいいかもしれない。ただ一般的に取り上げた子は、「今日も一秒もむだにしなかった。ふだんあまり話さない人と語れた」と振り返っていた!またそれを取り上げよう。

1時間の課題(文字式)+復習の宿題プリント(速さ)も含んでいる。新しい知識と復習がいきかう。こっちが区切るより、よっぽどつじつまを合わせている。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100211

2010-02-09

| 21:22 | 涙 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 涙 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 涙 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

問題がかんたんだったためか、とちゅうふざけが感じられた。(生の姿であり問題のせいでなく自分の心が原因であるが)そこで、やってしまった。嫌味な説教・・・。しかも、にやにやしている人が気になって、きっと以前の自分ならば大声で怒鳴っただろう。しかし、こらえた。

そして放課後に、振り返りプリントに目を通すと、ふざけていけなかったという記述の中に以下の記事が、

・今日○○が1人でできるようになった!!!自分もがんばろ

・今日は花丸。6人に教えれた。そして、1分もむだにしなかった。

・今日は忘れ物をしなかった日だ。

・今日もわかんなかった、とりかえさなきゃー おいつけねー

怒鳴らなくてよかった。この子たちに、ふざけてだめだったの記述を強制することになるはめを免れた。自分のばかばかしさに泣けてきた。143362

ghjalghjal2010/02/09 23:21>ふざけてだめだったの記述を強制することになるはめ
ここまで思えるというのは、おそらく達観の域にもってきたのだと感じます。見習います。

o4dao4da2010/02/11 11:34やらされて育つことがあります。しかし、なぜやるかの理由に怖いからが9割をこえるといけない気がします。息苦しくて。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100209

2010-02-06

とりあえず

| 14:04 | とりあえず - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - とりあえず - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 とりあえず - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

文字式1時間目は全員がクリアー。

3学期避けていたテクニックですが

| 14:00 | 3学期避けていたテクニックですが - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 3学期避けていたテクニックですが - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 3学期避けていたテクニックですが - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

久しぶりに名簿の拡大したものを黒板にはりました。テクニックにすぎないのはわかりますが、動きが変わりました。「全員ができていないのに何してるの?」と語れる事実がはってあるからでしょうか。避けていたテクニックですが、自信もって語れる心があるのと、とりあえずやってみるのでは全然違うのかもしれません。音楽のリコーダーなんてもっとそうかもしれません。一斉フリー練習はじめると誰ができていて、誰ができていないかわかりにくいです。今のその動きを定着させていつかこれを離れるといいねぐらい語れるようにします。 141804

ghjalghjal2010/02/08 21:03海の命の学習課題面白い!なあるほど。

o4dao4da2010/02/09 21:16はっきり対象と向き合う時間がとれなくてもできるという隠し味ですかね。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100206

2010-01-28

流動的に

| 21:01 | 流動的に - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 流動的に - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 流動的に - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

3学期は、単元を何時間で進むか、各時間の進む範囲を明記した振り返りカードをパワーポイントでつくり配布しました。今までと何が違うかといえば、今までは、各時間に集団の様子をみて今日は△ページというふうに決めていました。でも、今回はページと課題を記し時数もかえませんでした。

最初にやった拡大図と縮図では、5時間たった単元末そんなに変化しませんでした。しかし、比例では、7時間やって毎時間少しずつ変化していきました。

何が言いたいかというと、課題の与え方や単元によってということではありません。あえていうなら、見通しや意識のつながりの効果はあったと思いますが、要は願い、語り(3学期は自分なりですが、一度もどなっていません)がつながる効果だと思います。最近「信じてるよ」といい、待てるようになりました。しかし、ここ1週間で信じられない流動的な動きが見られるようになりました。特にここ2回での変化は大きいです。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100128

2010-01-27

板書から考えた・・・

| 20:08 | 板書から考えた・・・ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 板書から考えた・・・ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 板書から考えた・・・ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

学び合い』で子どもらが板書をすることはある。ノートのかわりのようにつかう。今回は、ちょっと違った講義型。1人が説明。何人かが着席で聞く、わからないと挙手してどんどん質問。自分も思わず聞き入った。うーん、そういうか、それでわかるのか、自分ならこういうなあといろいろ考えた。だが、ひとつ言えること、単元最後についている確認問題ページである。あの問題もあるあのページを自分が進めていたら大変だっただろうな。特に今回の比例は、拡大図と縮図に比べて、すんなりわかった様子だと感じていたので。あの三角形の高さが変化する問題には驚いた。

形はいろいろ試している段階。たとえば社会は、方法は自由だから、班みんながノートに市議会と国会の違いを書いて説明できるようになったら来てねーという形。理由は、班の強制ではあるが、いろいろな人とかかわることを目指しているから。(本当はもっともっともっと信じて、必要あらば今日の算数みたいにいろいろな展開になるのでしょうが・・・)


ただ共通点は、子どもたち(「たち」の範囲が、教室、班の違いはあれど)を信じて任せ期待する、君たちの力はそんなもんじゃない、これだけすばらしいんだからもっともっとに期待するよという部分だと思った。

138041

jun24kawajun24kawa2010/01/27 22:01もし、一人も見捨てぬことを志にしたら、
一人を変えるより、クラスを変える方が楽。
同じように、クラスより学年です。
3割の子を捨てるつもりだったら、個に拘ればいい。もの凄く、楽です。

o4dao4da2010/01/28 20:43それって広報活動に似ている気がします。1件1件回るよりは、全員に向けてビラを配る感覚・・・。きっとわかる誰かが反応する気がします。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100127

2010-01-20

ステーション授業 学級づくりの時間は週何時間

| 22:20 | ステーション授業 学級づくりの時間は週何時間 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - ステーション授業 学級づくりの時間は週何時間 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 ステーション授業 学級づくりの時間は週何時間 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

きっとakasakaさんならこう表すかもしれません。要は学級経営上、大事な授業。以前、算数は、あとで溜まると大変。体育は、つぶれると不満がたまり大変。外国語も、ALTとの関係があるから。そう思うときもありました。でも淡々と時間割をこなしながら、特にこの3つが『学び合い』の中心であり、週29時間中、9時間まるまる超学級づくりが約3割だと気付きました。みんなを求めることは徹していませんが、社会、総合もかかわり合いが多く、それに近いと考えると、プラス4時間で13時間になります。すると約50%です。この中で1時間ごとに変化が見られます。課題と成長が見れます。以前はこの『学び合い』でなかったら生じなかった問題かもと思うときもありました。しかし、今はどのやり方も本気で信じれば何かが得られると感じています。ベストでなくベターを考えます。本気で求める中で、工夫のしがいや個人内評価をじゅうぶん見つけられます。

学び合い』をやると、一気によい点数、全員が全員と学び合うことを意識しました。それはもちろん大切で、今も語っています。ただ、一方で誰と誰がつながれるようになったかの進歩をとらえれるのがよさだと思えるようになってきました。

追伸 算数の存在がとてもありがたいと思えるのは大きな変化です!

自由交流は

| 22:03 | 自由交流は - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 自由交流は - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 自由交流は - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

自由意思をそだたます。また、自由な分、長期的にみると変化、進歩を見つけていきやすいのだと思います。(同時に班、全体でも穏やかさを増すことを求めていかなくてはい、仲良しこよしになるので求めていきますが)

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100120

2010-01-19

昔を思い出して

| 21:50 | 昔を思い出して - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 昔を思い出して - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 昔を思い出して - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

過去は美化されがちだと思う。前はどうだったかなと思いだす。もっとうまくできていたかなかと。しかし、3学期、最初の4日間待ち作戦でいっていた。しかし、どんどん求めることで集団が変化していたんだなとか、姿をよくみてそこから気づいたことを語る意義があったなとかに気づくことができた。

また最近忘れがちだったのが、できない人(特に態度面)に注意することが増えていた。昔takeさんが、その横を意識して語ると言っていたのを思い出した。要は、できている人がいかに意識するかで集団はかわっていったんだなということである。

基本を思い出した。がんばってみよう。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100119

2010-01-16

姿から

| 13:52 | 姿から - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 姿から - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 姿から - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 分かりやすく語ることは大事。だが、怒りになってはいけない。思いを語る、子供の姿から引き出すことが大事。信じることは大切だが、かたくなに方法に目が向くのでなく、姿をよくみて、願いを語らなくては。傲慢になってはいけない。132845

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100116

2010-01-11

縮図・拡大図

| 18:29 | 縮図・拡大図 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 縮図・拡大図 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 縮図・拡大図 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

みさき先生の本を読む。

よしと

改めて指導書に目を通して、明日からの課題を決定。

全員が、拡大図・縮図の意味を説明できる。

全員が、拡大図・縮図に当てはまる図を見分けることができる。

全員が、拡大図・縮図を正確に書くことができる。


全員が、縮尺の意味を説明できる。縮図から実際の長さをv求めることができる。


説明に力を置いた2学期初頭。結構?がでた部分があったのでまずは定着をねらうことにする。ただしポイントは「お互いに全員ができたかを確認する部分」である。そこをしっかりとぶれずに語り一貫しきるところである。

2学期末、同じように進めたが、比はがんばったが、単位はちょっと悩んだようだ。だから、しっかり、「1課題ー評価、2学び合いのどの部分が弱いか」を事前にはっきりさせて臨もうと思う。あとで悔やんで教材研究しても仕方ないし、もうしわけない。

131408

kan66kan662010/01/11 19:06遅くなりましたが、一昨日は、大変お世話になりました。(ようやくネット環境が整い、書き込めました。)
同じ『学び合い』2年目の同志として、また語り合える日を楽しみにしています。

o4dao4da2010/01/14 20:53楽しかったですね~ また語りましょ

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100111

2009-12-16

うーん

| 22:39 | うーん - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - うーん - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 うーん - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

気になる部分しか目に入らないのはいけない、もっと褒めねば。

DollDoll2011/09/24 01:13I found just what I was needed, and it was entreantiing!

yppibaiyppibai2011/09/24 23:13HvT9VU <a href="http://ujcnsucnlykv.com/">ujcnsucnlykv</a>

xsapvlbiqtxsapvlbiqt2011/09/26 01:39oSEIUO , [url=http://liwsanjidzzz.com/]liwsanjidzzz[/url], [link=http://jmzjmnexmdia.com/]jmzjmnexmdia[/link], http://mjixqjswjuuu.com/

fyhtwofyhtwo2011/09/29 01:22g0FTRV <a href="http://krhxvdbowfno.com/">krhxvdbowfno</a>

fyhtwofyhtwo2011/09/29 01:22g0FTRV <a href="http://krhxvdbowfno.com/">krhxvdbowfno</a>

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20091216

2009-12-15

説教

| 21:26 | 説教 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 説教 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 説教 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

説教した。

動きが変わった。すると濃密な時間が流れる。まさしく疲れる時間である。

とりあえずまあまあだったが説教した。



よさもいれながらも、説教した。

壁である。ぬるま湯にはしない。

ただの自由にしてはいけない。

駄目な人を叱るだけではいけない。

みーーーんなを考えていないことをガツンと叱れる。

学び合い』はかかわり方が自由、だから男子、女子別れるのもある。

いろいろな人と学ぶ意義を言って固定班にしていたときもあった。

時間は限られているので、自主性から育てるのが『学び合い』、時間がないもんなーと。

しかし、自由だからこそ、ガツンと叱るチャンスであると感じた。

テストがまだないのなら、今のこの姿で、みんなを求めているの?と具体例をあげて褒めたあとに語ろう。

怖いから動いたかもしれないが、あまりにもすぐ、動いた。がんばればできる。分かっていたのだろう。

ghjalghjal2009/12/15 22:29>自由だからこそ、ガツンと叱る
ううむ。同じステージにあるようですね。今日一時間目。がんがんガツンとやっていました。相手もさることながら。きちんと意見をだしてきます。こやつらやるわいな。腹をたてるも、なかなかやるわい。そんな状況です。

o4dao4da2009/12/16 22:37同じステージなのですね。意見を出せるようにすることが大事なのですね。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20091215

2009-12-14

しみた言葉

| 21:42 | しみた言葉 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - しみた言葉 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 しみた言葉 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

4時間で新しい単位はテストするよというと、

単位はまだやらなくていいですねという声。

テスト直しを教えたいのだそうだ。

昨年単元任せると、ただダラダラやっていた。

しかし、効果ありと感じた。相手のためにつじつま合わせれるんだね。すごいね。


いつの間にかあちこちで教えてる。いつの間にそんなに成長していたんだい。


また、別のところでの教え方。

a だから、たて×横×高さだよ、

b 無反応

a たてはどこ?

b 無反応

a たてはこっちとこっちどっちでしょ

b 無反応

a じゃあ、こっちとこっちの数字で縦に○つけて

b つけた!

何と粘り強いことか、自分はなんと短期で威圧的で情けないものか。


またまた別のところでは、

説明できてこそ本当に分かったってことだよ

通用する説明かどうか言ってみて

とつなげていくと、いつも以上につながる。

「君だって間違えることあるから、そんな言い方はやめた方はいいよ」

「まあ、まあ」

うーん、グッド。118527

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20091214

2009-12-13

ちと難しい問題

| 18:32 | ちと難しい問題 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - ちと難しい問題 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 ちと難しい問題 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

タイトルにあてはまるかどうかわかりませんが・・・。

最初『学び合い』を取り組んだときは、みんなを徹底すればいいんだと思った。

逆に教科書問題数問でみんなができたか徹底をするというふうに。


問題は、みんなの徹底不足なんでしょうが、新たに思ったことが。


それは、教科書よりもちとほねのある問題をすることです。

難しい問題に太刀打ちできることをさらしていった方がいいし、

宿題でもいいからみんなで高まることをどんどん求めています。

いつもできないあの子という構図ではなく、みんな悩んでいるちと難しい問題、

学び合い』の土壌があるなら、みんなで解決だ!という雰囲気をつくっていきたいと思

います。

そして、練習プリントのときよりも、テスト簡単だと思えるほうがいいのかなと思いました。

まあ、どちらにしろ、みんなの徹底なんでしょうが。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20091213

2009-12-12

算数と社会

| 16:32 | 算数と社会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 算数と社会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 算数と社会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

算数では、問題がある。解く→書くが多い。

社会では、算数ほどに問題がない。→クイズ出し合い、話す、聞くが多い。

mizyukukyoushimizyukukyoushi2009/12/12 14:39大丈夫ですか?
今週末にはまた寒くなりそうです。
暖かくして、休んで下さい。

o4dao4da2009/12/12 16:33ありがとう、ゆったーりしています

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20091212

2009-12-02

みんなが

| 20:19 | みんなが - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - みんなが - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 みんなが - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

一緒にいる、うれしいな。

BuddBudd2013/03/08 18:22Gee willkiers, that's such a great post!

gzcxhgytygzcxhgyty2013/03/10 01:50hLlFlg <a href="http://zaacyxsntsaj.com/">zaacyxsntsaj</a>

gzcxhgytygzcxhgyty2013/03/10 01:50hLlFlg <a href="http://zaacyxsntsaj.com/">zaacyxsntsaj</a>

ygihiilygihiil2013/03/11 21:31kaczdX <a href="http://zxmzrcbyqvqz.com/">zxmzrcbyqvqz</a>

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20091202

2009-11-24

最後の確認

| 20:39 | 最後の確認 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 最後の確認 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 最後の確認 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

班で問題を出し合って確認する。これを入れると、あら、どの班も楽しそう。

ybhdv7ybhdv72009/11/24 21:28富山からありがとうございました!
パワーを分けていただき、元気がでました。

次回はそちらの方にお邪魔しにいきますね(笑)

o4dao4da2009/11/24 21:43待ってますよーーー

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20091124

2009-11-18

トイレ

| 22:27 | トイレ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - トイレ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 トイレ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

以前N先生がトイレの話を書いていた。一緒にトイレに誘い合わねばならない固定化された状態。うーん、別にいいんじゃないの、それで安心できるのならと思っていた。だけど、ちょっと語ってみようと思う。そんな現状。1度や2度で変わらないだろうけど、信じて、楽しさを広めよう、見えない壁をつくらないようにと。

その分、よさを見逃さない練習だと思ってべたぼめしよう。

katokiti2003katokiti20032009/11/19 05:21国語の授業。素敵なことになってきていますね。
最近、授業は「生き物」だなあ…と感じることが多々です。

o4dao4da2009/11/19 20:43今の私は、生き物って言葉でクラムボンを想像するみたいです。

JuraJura2013/10/01 17:27Times are chagning for the better if I can get this online!

MarcellyMarcelly2013/10/02 12:09The voice of <a href="http://oorftkgvm.com">rainitaloty!</a> Good to hear from you.

TatsuyaTatsuya2013/10/02 18:48Shiver me timbers, them's some great inronmatiof. http://zpaves.com [url=http://xcdjch.com]xcdjch[/url] [link=http://hepabtwd.com]hepabtwd[/link]

LuisLuis2013/10/06 08:22Thought it wo'undlt to give it a shot. I was right. http://ymkdfrl.com [url=http://yfospoqzhtk.com]yfospoqzhtk[/url] [link=http://zpmaxmkdsm.com]zpmaxmkdsm[/link]

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20091118

2009-11-01

算数 風呂上がりの会話

| 18:23 | 算数 風呂上がりの会話 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 算数 風呂上がりの会話 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 算数 風呂上がりの会話 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

友人と近くの銭湯へ行く。1か月ぶりに会うのに懐かしい。しょっちゅう風呂に行っていたからだろう。

さて風呂上がりの会話。算数で立体の勉強をしていて、なんで角柱と円柱があるのかなって話題になった。(詳細はこちら。http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20091028/1256735495

ラムネを飲みながら「そういえばなんでこの自動販売機びんは円柱なのに紙パックは四角柱なのかな」と会話する。

すると驚くべきことにつながった。それは自分が授業中余計な価値判断していたということ。もっと聴かなきゃなーと考えさせられることを友人が言う。

授業では、答えを出すことがねらいではない。立体の構成について考えたり、用語を活用することの方が大切である。そんなことを言い合っていた。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20091101