Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2010-04-15

6年として 親として 人として

| 22:34 | 6年として 親として 人として - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 6年として 親として 人として - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 6年として 親として 人として - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

6年としてという言葉に、学校の親の役割だという意味を付け加えています。よくも悪くも真似される存在です。

そして、さらに基盤にあるのが人としてです。この学級集団は、1人1人の人生にどのような影響を与えるのかを考えさせました。

また、先生●●いいですかに対して、どう思うかを考えさせるようにしました。ここでいう考えさせるとは、くだらない水掛け論ではなく、さらに上位の価値についてです。

そうして今日はみんなを意識してくれてとてもよいことがありました。175304

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100415

2010-04-07

自分で自分を可視化

| 21:42 | 自分で自分を可視化 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 自分で自分を可視化 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 自分で自分を可視化 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 昨年は、主に行事ふりかえり、道徳、特別活動などはまとめて1冊ノートを準備して書いていた。今年は、プリントにして掲示し重ねていくことにした。みんなのを見る可視化でもあるが、暇なとき目に入るという意味では、自分自身の可視化になるかもしれない。あのとき、こんな自分がいたんだと。

ghjalghjal2010/04/07 21:3117万アクセスおめでとうございます。だいたい、私が住んでいる、区と同じぐらいの人口ですよ。

o4dao4da2010/04/07 21:45継続はこわいですねー

DebrahDebrah2011/09/24 06:35Shoot, so that's that one suopspes.

yromeqiqetryromeqiqetr2011/09/24 22:37wOtRUG <a href="http://ziqmtxqzttbg.com/">ziqmtxqzttbg</a>

swrlbocmugswrlbocmug2011/09/29 00:27GtdqFa <a href="http://yxvnbubyrbhy.com/">yxvnbubyrbhy</a>

kvxnripbmkvxnripbm2011/10/04 22:38wEIoY1 , [url=http://ntrgcgdizljx.com/]ntrgcgdizljx[/url], [link=http://zjiijpcupdih.com/]zjiijpcupdih[/link], http://gghwtaywkuii.com/

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100407

2010-04-01

学年だより

| 22:45 | 学年だより - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 学年だより - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 学年だより - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

学年だよりの完成時間を求められて何とか仕上がった。要は、悩みと決断はセットだということ。大学時代趣味で絵を描いたが、到達点は自分が決める。それに似ていると思った。昨年度の名前は、YES!WE CAN。そうだ、ぼくたちやればできるんだと感じてほしい、信じてほしいと願った。今年度は、「協力」。この2文字には力がたくさん隠れている。多くの力を合わせてほしいという願いである。このことを、年間通して貫きたい。

ここからは、自分用23年度への、メモ 「あう、ありがとう」。167829

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100401

2010-02-24

よりかからず 1人でいきれるように

| 22:53 | よりかからず 1人でいきれるように - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - よりかからず 1人でいきれるように - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 よりかからず 1人でいきれるように - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

みんなで職員全員分書いてねというねらいをはっきりさせておいてよかった。

中には、想像をこえる一生懸命な姿もあり、涙ぐんでしまった。

その前に何度も語った。

うまく伝えられていなかったと思うので語るね。

1人1人が全力を出すことが最低ラインということを何度も話した。誰かが声を出さないから歌えないような人ではかっこわるい。できる力があるんでしょ、こういわれたらやるんでしょ。世の中でたらばらばらだよ。中学でクラス別れて通用しないようなのは不幸だ。1人でも生きていける、そのためにベストをつくそう。そして、支え合おう。よりかかっているだけで自分の力を失うのは不幸だ。みんなで高め合っているか。

周りを気にせず最初の一歩を踏み出した彼はかっこよかった。

結果を返すことで集団が結果として高まる学び合い。だが、よりかかりっぱなしの甘い集団ではいけない。1人で立てるからこそ、周りのありがたみや痛みが分かるように、じっくりと見ていきたい。

ghjalghjal2010/02/24 22:446年国語の「海の命」各ブログで話題になっていますね。私は5年。これから「大造
じいさんとがん」で実況を話題にのせていきたいな。そう思っています。

o4dao4da2010/02/24 23:19ジーンさんの出版楽しみにしています。もちろん大造もです。

ghjalghjal2010/02/25 01:30ご声援。いたみいります。
>うまく伝えられていなかったと思うので語るね。
ああ、熱いなあ。こういう語り。みなさんの語り。可視化して、共有したい。

o4dao4da2010/02/25 20:09今日、久しぶりに尊敬できる他の方と一緒に叱りました。しかり方を学びました。そしてそのあと今後どうしていくかを一緒に考えました。身近から学べるのもいいなと思いました。単学級なものでつい。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100224

2010-01-22

utaさんメモ 続き

| 21:45 | utaさんメモ 続き - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - utaさんメモ 続き - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 utaさんメモ 続き - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

utaさんメモ。

①何で喧嘩になってしまったのか考えさせる。

②自分のどこがいけなかったのか考えさせる。

(次が重要だと思うのだけれど)

③お互いに、「こういうことされて、自分はこんな気持ちになったよ。」と伝え合わせる。

これに少し加味してみた。

①事実を正確にロールプレイしてもらい正確に記録する。(感情の排除事実の確認)

②どういうことをされてどんな気持ちになったかを伝え合う。

③どうすれば止められたかを確認する。

④自分のいけなかった点を確認する。

※こっちで観点をたくさんもって事実を見つめる。

続き


お互いに、事実、生じた気持ち、問題点、次からどうすればよいかを説明できる。

この課題を解いているのかもしれない。昨日ガツンというべきか悩んだ。だが、一方でガツンといわない(教師が控えめだったこと)がお互いですっきりした気持ちを感じることができたのだと思うという意見を聞いた。どの方法にも後悔はつきまとう。しかし、一長一短ふまえて選択し決断していこうと思う。色ぬりをするとき何色から塗れば色が映えるかを考えるかのように。

ガツンを怒鳴るべきか

| 21:41 | ガツンを怒鳴るべきか - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - ガツンを怒鳴るべきか - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 ガツンを怒鳴るべきか - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

昨日友人と会話。

目に見えないからこそ、ガツンとしない指導は信じることが大事になる。ガツンということで本気が伝わるかもしれないが、それでは一瞬静止されるにすぎない。

自分もガツンといわれてはっと事の重大さに気付くときがある。しかし、ちっぽけな自分はその後、見捨てられない安心感がうれしく思う。要は、ガツンと一回怒鳴って解決しない場合、持続して指導できたり、ほめたりできたりすることが大切かもしれない。135283

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100122

2010-01-21

utaさんメモ 

| 21:09 | utaさんメモ  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - utaさんメモ  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 utaさんメモ  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

utaさんメモ。

①何で喧嘩になってしまったのか考えさせる。

②自分のどこがいけなかったのか考えさせる。

(次が重要だと思うのだけれど)

③お互いに、「こういうことされて、自分はこんな気持ちになったよ。」と伝え合わせる。

これに少し加味してみた。

①事実を正確にロールプレイしてもらい正確に記録する。(感情の排除事実の確認)

②どういうことをされてどんな気持ちになったかを伝え合う。

③どうすれば止められたかを確認する。

④自分のいけなかった点を確認する。

※こっちで観点をたくさんもって事実を見つめる。135036

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100121

2010-01-18

基盤が大事

| 21:05 | 基盤が大事 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 基盤が大事 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 基盤が大事 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

学び合い』の考えをわかりやすく伝えよう。伝わっていないのは、こっちの腹の問題。そういう意識を最初にクラス全体にしっかりと広めないといけないことを肌で体感。学習のルール、いろいろな学習法、いろいろな興味がいくと・・・。みんながみんなを考える意義を伝えることが大事。そして、結果や現実がいろいろあっても、「本当は、みんなで達成したいんだけど、」現実があるからという前提を崩してはいけないと感じた。学び合いは学級経営の基盤につながる。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100118

2009-11-20

さらけ出せる

| 22:25 | さらけ出せる - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - さらけ出せる - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 さらけ出せる - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

体験を、そして自分を、さらけ出すことに感動する。えっと思う発言、グループトーク、または記述にどきっとした。教科は違えど、叙述から、資料から、実験から、楽譜から、絵のどの部分から、式のどの部分から、根拠を求める。今回の道徳は、本にのっていた詩をもとに多様な考えを気づくことがねらいである。だから、じっくり深まる感じではないと思っていたが、体験はじーんとくる。昨日書いたように学級会のようにクラス集団を、仲間を語るすばらしさはこれで10回以上授業をみて肌で感じれるようになってきたが、自分の生い立ち、境遇に思いをはせる姿にはどきっとした。ぽろっとグループでつぶやいていた一言。今日はつい、見とれていたが、さらけ出せる集団、空気なんだ、その子も偉いし、そんな集団もいとおしいと語ろうと思う。108683

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20091120