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Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
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2012-10-28

2学期前半メモ

| 08:53 | 2学期前半メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 2学期前半メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 2学期前半メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

☆意識していること

・あいまい→はっきりさせていく

・より多くのかかわり

・呟きを生かす、呟きから生かす

国語

・物語の様子がわかるように、動作を交える。そうすることで、多くの子どもがわかるようにしたい。

●算数

・違う答えが出ても、子どもたちで修正していく。違うというのではなく、それはこういうことを言いたいのだと思うといったフォローを大切にして。

●図工

・話し合う、呟き合うことで、書いた物以上のことを呟く。図工の場合、色、形といった具体と工夫や題名の付け方といったアイディア。

●生活、体育、学級活動

・全員が何を工夫したか、願ったかを確認

●音楽

・表現カードを生かして。1人1人を聞くことでわかること。

●学校行事

・がんばったこと、これからに生かすことといった観点を与え、話し合うことではっきりさせていく。引き出し方がポイント。

●個々の指導

・将来につながる、他の子とのつながりに焦点をあてて。

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2012-06-16

さらけ出せる集団かどうか

| 21:28 | さらけ出せる集団かどうか - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - さらけ出せる集団かどうか - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 さらけ出せる集団かどうか - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

算数は答えがはっきりしているぶん、間違いを言った子がショックをうけないかなという思いもあります。間違いを許してくれるかということが大切かもしれません。そういいながらも、多くの人から「違うよ」の嵐を受け、笑顔で交わせる性格になるのは難しさもあるでしょう。では、どうするか、その部分から教師が語ればよいのかもしれません。集団の勢いで指摘している部分はないか。算数以外のいろいろなところで、自分と考えが違うときどう教えてもらったか。一方で指摘されめそめそしている人にも、何が嫌だったか聞けば、人間関係が出てくることでしょう。違いがあるのは当然。それをさらけ出すのがキー!

今日、N先生の話を聞き、雑談をたくさんして許してもらえるか確かめるということを伺いました。その視点を普段からもち、雰囲気づくりに努めたいと思います。また、3者が入ることで関係が変わるという話も実に具体的ですとんと落ちました。人どうしの関係を見つめていきたいと思います。人と人の間と書いて人間!という言葉がやたら納得できます。

N先生の話を反芻できた帰路でした。ありがとうございました。

MacioMacio2013/10/01 22:37Great stfuf, you helped me out so much!

PaullPaull2013/10/02 13:40Keep these <a href="http://jiwmlhm.com">arlcites</a> coming as they've opened many new doors for me.

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2012-05-12

棚からぼたもち

| 19:50 | 棚からぼたもち - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 棚からぼたもち - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 棚からぼたもち - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 他のクラスを少し見に行く。その間、足し算の仕方を話し合っているように指示。一人、指名し黒板で説明させ、あとは相互指名。10分出かけてきたあとに驚いた。しっかりと聞いている、全体の話し合いが行われている。ここでのキーは聞いているということ。OK?と聞くと、OKと返事が来たのでそのまま出かける。少しふざけもあったらしいが驚きの上出来。たまに相互指名の形を取り入れたからだろうが、このような形で表れることにびっくりした。吸収力が早い!

motoryoumotoryou2012/05/12 21:04なっつさんへの,コメントを拝読して,「あ,この感覚だ。o4daさんと同じだ。」と思ったので,ちょいと。

o4dao4da2012/05/15 22:07無理せずにいきたいなーという感覚ですかね。

motoryoumotoryou2012/05/15 22:46無理する必要なんか実ははじめからなくて,ようは,みんなとやればいいだけって感じですかね。それでも,これはゆずれんな,というのを中に持って,という感じ?『学び合い』をするとかしないとかじゃないという感じ。だって方法ではないんでしょ?

o4dao4da2012/05/18 23:15みんなが温かくてよいところがある、そんな感じ、自分の居心地のよかった場とまさしく同じ、つい指導意識、仕事モードで見失う部分に負けないぞといった感じだと思いました。

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2012-03-03

発想へ

| 22:46 | 発想へ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 発想へ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 発想へ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 先週の新たな試みは「班で授業」という発想。

 グループ、ペアで話し合いということはよく聞かれることであるが、そこにこの発想を加えた。

 国語ふと説明文「動物の赤ちゃん」のカンガルーのところは課題も書いてあったので、発展として班で授業してと投げかけた。

 算数 図を使って考えよう でも講義型で定着をと思ったが、どうしても残ってしまう部分があった。だから解説を減らしていた。解いた人から見せに来てコーチへという発想がこれまでだった。だが、今回は班ごとに、問題を解かせた。ホワイトボードを渡し、問題を投げかける想像以上に白熱。できたら発展ユニーク問題を渡す型である。

 帰りの会。時間がかかった&意見を多くの人に言ってほしいので、班ごとにしてほしいと投げかける。6班あるのだが、6クラスあると考えてみることにした。これだけで何かただ話し合わせるのと違う自分がいることに気が付けてよかった。

 以下は、今日久しぶりに買った本。最近の福島の方々の書きこみを見て、わかるわかる、「ただやらせる放任にならないように」と思う自分を再確認。課題と学習形態をもっとコラボさせたいなと思い、以下を購入。

 またゆったり読んでみよう♪パパぱっと集中して動けるのは楽しいな。ラジオで流れる電車特集をききながら。

中学校における対話と協同―「学びの共同体」の実践

中学校における対話と協同―「学びの共同体」の実践

 

e_chigoyae_chigoya2012/03/04 00:47明日、福島に行ってきます。o4さんにも久しぶりにお会いしたいです。

o4dao4da2012/03/04 21:34またレポートしてください!スカイツリーのように伸びていく東京からパワーをいただいています。ありがとうございます。

MertMert2012/03/24 11:12That insight solves the porlbem. Thanks!

vimjvkttxovimjvkttxo2012/03/24 21:25c3rup9 <a href="http://ewfzubtogxyr.com/">ewfzubtogxyr</a>

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2011-12-30

気分転換しながら年末を

| 14:10 | 気分転換しながら年末を - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 気分転換しながら年末を - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 気分転換しながら年末を - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 先にも書いたが今年の年末は集中力で乗り越えている。ずっとのめりこむことなく、切り替えもうまく取り入れながら満足感に浸っている。

昨日:本の整理、床拭き、買い物

今朝:散歩、雪かき、洋服整理、読書の流れである。

その中で心に残った一冊。

 問題解決型を賛・否と偏って判断することなく、冷静にどう進めていったらよいかを具体的に書いてある点がよかった。そこには、『学び合い』の考えがいいと思っても、少し方法としては、・・・と思ったときに、また舞い戻って足場になるエッセンスがたくさんあった。

 先日M先生の実践をうかがった部分に重なるところがあったのもラッキーであった。1人が発表しすべてしゃべるのではなく、ヒントを出す。なぜこの式にしたのか語るなどである。表現力という点も記してあった。下の学年にわかるように、キーワードを入れてなど、よく目にする実践に重なる部分もありおもしろかった。

 また、ビデオを見てそのように対応したのはなぜか考えるかと記してあった部分から、自分も紀要をまとめる意義を確認しできた。

 さて、晴れ間も見えてきたのでがんばろう。日暮れ前の4時を1つの目安にしてあと2時間!と小さなめあてをもって集中しよう。

 

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2011-12-23

今求めたいことを!

| 10:47 | 今求めたいことを! - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 今求めたいことを! - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 今求めたいことを! - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 昨日は、つうしんぼを配布しながら、2学期の振り返りプリントとあるものをやるようにした。あるもの、それは、計算プリント。今までは、読書であったり、山ほどある宿題だったり、せんせいへのつうちひょうだったりしたが、今回は、しっかりと勉強であった。別に時間が不足していたわけではない。ただ、落ち着いて学習させたいなという気持ちであった。配り終えたら、一斉に一分間で何問解けるか行う。始めで問題をめくって一斉に行う。昔そろばんを習っていた時の検定試験のようであった。

 今学期末は、特にイベントやお楽しみなものをしなかった。たとえば、忘年会の名のもとにおかしづくり、グループワークトレーニングから人間コピーなどを最近は行っていた。もしくは、テスト直しに必至だった。だが、今年は、時間を作っては、国語や道徳の話し合いをした。

 どうして今学期は、こうだったのか。理由は2つ。1つ目は学級活動の機能、2つ目は国語、道徳をしたい単純な思いである。

 1つ目は年6回の誕生会という名の学級集会が浸透してきている。浸透というのは、自分の手から離れてきているということ。普段の空き時間にしっかり準備をしている。この空き時間という部分が多いに大切だと感じた。また、1回終わるたびに、次へという気運が高まってきている。めあて→計画→準備→リハ→本番振り返りのサイクルを失敗しながら行っていく。『学び合い』の観点からいうならば、自然発生。では、自分がしたことは何か。初期の段階(1学期)は、火をつけること。『学び合い』の大きなつぶやきにあたる部分。それで、大丈夫かな?喜んでもらえるかな?楽しみだな?と。やる気になった人を心から褒めた。すると広まった。回りながらコツを言って、あとは任す。(←この部分をどこまで見届けるかは自分の課題になると感じる)そして終わったら必ず振り返りをする。こういう年間の道筋ができると学期末は関係ない。定常化してくるからだ。2学期末休みが出てできなくても、残念だけど当然という気持ちになる。みんなで準備し、みんなで祝うが大事だからであって、一瞬の楽しみとは違ってくる。その日までの過程がやりがいがあり楽しいのであろう。

 2つ目は、ずばり国語や道徳のお話がいいお話だと思ったからである。どのように考えるのだろう、なんという言葉が出てくるのだろうと。たがいを尊重、いのちを大事にを題目にしないために、当たり前にじっくりとこの話をやりたいと思った。

 要は、今求めたいことは、一瞬の楽しさではないということ。日常がキーである。昨日の計算は、全員で計算用紙をめくるときの音、沈黙に身を置かせたいと思ったからである。また、縦糸と横糸の点から見つめ直すと、学級活動は横糸、話し合いは半々、計算は縦糸をはろうとしているのだと思った。日常の中でつむぎあいながら、みんなで学習する、集団でいる意味、家で問題集を解くに負けない意味を訴えていきたい。極端なことをいえば、十分に『学び合い』!?。

 特に2学期は、ついこなすことが主になる特別活動を真剣に考えると十分『学び合い』の力もつくのだろうと思った。そこから、力をつけるために時間的に不足される点を補充する意識で他の学習、空き時間を利用していくという考えが大事であると思う。さらに考えていきたい。

 昔、授業で国宝めぐりにいっていたころ、足早にかけていく修学旅行生をもったいないと呟く仲間がいた。だが最近本物に触れようと音楽鑑賞が実施されても、ウトウトする自分もいた。やはりキーは語れること。今求めることのわけを紐解くとヒントがあると感じたそんな2011最後の日だった。


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2011-10-19

いろいろ

| 22:19 | いろいろ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - いろいろ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 いろいろ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

操作活動、旅行型ペア学習などをとりいれて全体発言。すると今まで以上に挙手が多い。手だて、内容、いろいろ要因はあるだろう。ねらいが大事であり、挙手するだけがすべてではないが、いろいろなことをやる意味もわかった。

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2011-08-22

関心をもっている本&学級づくりを語り合う会 濃縮されながらも心地よく終了

| 00:01 | 関心をもっている本&学級づくりを語り合う会 濃縮されながらも心地よく終了 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 関心をもっている本&学級づくりを語り合う会 濃縮されながらも心地よく終了 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 関心をもっている本&学級づくりを語り合う会 濃縮されながらも心地よく終了 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 第1回 学級づくりを語り合う会、県外からの参加者も含め4名で大変充実した時間を過ごさせてもらいました。書くだけでなくフラットにたくさん話し合えたこともよかったと思います。アウトプットとインプットの相互作用を意識できたことが快感です。対話することで、読むことで、話すことで新たにメモする気付きが増える。今までもそうだったと思いますが、それが濃縮されたような気がします。切り口を学級づくりとしたことでみんなが同じ土俵で前向きな感じしました。『学び合い』やってますか・・・だけではなく、やっている人が一番偉い感じがするのではなく、みんなを目指す、1人1人のアプローチや、一番聞いてほしい部分の違いがあって当然ということが再確認できました。実はこのタイトルの転換で『学び合い』の考えによる会運営ができたのかなとうれしく思っています!

 ひょっとしたら学生さんや一般の方を考えたら集団づくり、組織づくりにしても学びは多いのかもと思いつきました。

 さて、書きたいことはまたおいおい形にします。今回は会で本が話題にあがったので自分の興味もっている本を紹介し、自分を見つめ直してみます。

学校を元気にする33の熟議

学校を元気にする33の熟議

今話題の熟議?とは違いますが、棚からぼたもち、実に内容のある1冊。困った時のグループ学習ではだめだよという言葉を聞いたことがあります。そのままでも困るんだから・・・と思う気持ちで、どうしたらいいのだろう、一斉指導の腕をあげればいいのだろうが、困った・・・だからといって大胆に『学び合い』に行くべき状態でもないと思うし・・・。そんな時におすすめな一冊。

上記の本の作者が書いています。とても『学び合い』の考えに近い、指導の仕方や考え方がのっています。「みんな」を考えています。

今興味をもっている一冊。国語編です。まだパラパラめくった段階ですが、形を求め、形をなぞれど、形ではなんとなく違う・・・脱表層的?それが表れていることがおもしろいです。

3冊に共通すること。今日学級づくりを語り合う会でしゃべっていて気付いたこと。それは新しいことをするのではなく、新たに何かを付け加えるのではない学習指導要領や時間割にそった中で何ができるかということだと思います。守離破の逆?普通のことから、離れてみてそこで大切なみんなを大切にするという考え方を守りの中でさりげなくだしていくにはどうしたらよいかということ。





そして、今日学級づくりを語り合う会でファシリテートという言葉が出ました。自分の場合どうかなと。誰にでもできる、守の部分で、基本を大切にしたい、そういう中で閃いたのが次の1冊。

小学校学習指導要領解説 特別活動編

小学校学習指導要領解説 特別活動編

1週間の中に位置づけられている学級活動。思いのほか、基本となる指導書が少ない分大切にしたいと思います。まさしくファシリテートのさきがけ?基本だと思います。これや公の指導案等を基にああでもないこうでもないと語ってみたいなと思いました。







このように、何の本に興味をもっているかでお互いの考えが近づいたり、相互理解したりするなと思いました。そうやっていたら思い浮かんだのが次のこれ。

偏愛マップ―ビックリするくらい人間関係がうまくいく本 (新潮文庫)

偏愛マップ―ビックリするくらい人間関係がうまくいく本 (新潮文庫)

好き・嫌いというシンプルな感情をたがいに見えるようになることはコミュニケーションでとっても大切だと思います。そのために時間や紆余曲折がいることもあります。そこにシンプルにフォーカスしたこの本は名著。

そうやってふと気付いた方法論として自分が大好きな作家は、以前と変わらず、3色ボールペン、マッピングコミュニケーションなどで時がたてど不易な斎藤孝だと再確認。この本だと実感した。一押しのファシリテーターです。土曜の10時のテレビだけではこの素晴らしさが、伝わりにくいのと、特に意識していないと少し前の本なので流れていきそうなことも含めて一押しです。

ストレス知らずの対話術 (PHP新書)

ストレス知らずの対話術 (PHP新書)

会議革命 PHP文庫

会議革命 PHP文庫

気持ちを高める意味では福島さんもいいです。

リーダーになる人の たった1つの習慣

リーダーになる人の たった1つの習慣


何はともあれ大成功だった今回。次回は何を話題にしようかとわくわくしています。興味のある方はぜひどうぞ~。

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2011-08-06

高校懐古のつもりが『学び合い』だけでなく今につながる テストの花道NHK

| 10:34 | 高校懐古のつもりが『学び合い』だけでなく今につながる テストの花道NHK - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 高校懐古のつもりが『学び合い』だけでなく今につながる テストの花道NHK - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 高校懐古のつもりが『学び合い』だけでなく今につながる テストの花道NHK - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 今日は、休養&明日が廃品回収でフォーラムを想像する日(笑)

 ぼんやりしていると、ノートや教科書にマークをする、何度も見直す、声に出すという受験勉強のコツを教える番組NHK「テストの花道」をやっていた。

 忙しいと、まあこんなのもあるけど、現場に生かすのは無理で終わるが今日は、ぼんやり見ていた。この番組のよいところは、自分も受験体験者であるということだ。そういう意味では上記のやり方はすべて挫折したやり方だ。右から左へぬけていって蓄えられなかった。

 では自分に合った方法はなんだったかなと思い返してみる。最近でいえば8年前のことだが、なかなか思い出せない。ある程度はよーしやってやろうじゃん!と気合いだったが、その先なかなかうまくいかないときの攻略方法が大切と思い振り返る。親がそういえば、子どものときよく声に出していたよというがなかなかピンとこない。そしてテレビでは足利氏歴代の名をリズムよく唱えて暗記する方法がうつる。全体の流れをとらえると頭に入るとのこと。うーん、そういえば一理あると閃く。今やっている問題が、意味あるの?本当に出題されるの?ああ、ページは多いし、大変だ、さらにわからないしというやみくもな感じ、徒労感が停滞につながっていた。だから出題傾向をみて何が特にねらわれるか確認→今の自分の得手不得手を確認→かかる時間残された時間の確認→どこを集中型こまぎれ型でやるか確認→野球観戦が好きなのできょうの先発は国語うーんリリーフで社会、きょうは社会→社会よし社会が完投したぞといった感じで流れを楽しみながら、勉強の中でリフレッシュしながらやる・棒人間を書いたりイラストを描いたりという感じであったなと思いだす。

 一度冷蔵庫を探るため席をはずし再び見てみると高校生が先生に過去に優秀だった人はどんな勉強していたか、勉強できる友達に勉強方法をリサーチ・ききこみするというのを見て『学び合い』型だな(笑)と思いながら、納得。それはきくということではなく、身近な有能なものを見つめ直し多様なやり方をさぐるという部分。そもそもこの番組自体さまざまな方法があっておもしろい。その中でも、多様な方法から自分に合うものを選ぶ(自分と折り合い?)という発想がおもしろいなと思った。(ふと、NHKの番組では、解決なんとかの(忘れた・・・)妙案という番組も好きだったなと思いだす)

 そういえば、どちらかといえば上記で書いた全体を把握して・・・という方法は暗記型に生かされた。苦手なのは、数学だったと思う。なにが嫌だったか、解答をみても途中でわからなくなる筋道が必要なところであった。なんでこうなるんだ????であった。だからそういえば友達や先生に質問をした。だが、???が増えすぎてかかえこみすぎるとだめだったと思った。やはり聞ける環境は大切だと思う。また、ひょっとしたら、数学得意もしくは克服者でいいコツを知っている人がいたかもしれないなと思う。

関心は広がりHPを見てみるといきなり次の言葉が出ていた。

 考え方がかわると頭がよくなる

http://www.nhk.or.jp/hanamichi/index.html

大学のとき、現場では方法に追われるので考え方を知るのも大事といわれても????であった。現場にでたころ、ねらいはといわれても、楽しい方法なんだからいいのに、日常だってねらいがなくてもいろいろやる中でたくさん学ぶ!、うーんうまく言葉にできない(今思うと言葉を知らない、知る術に気付いていない、ネットワークなきひとりで悩む)という状態であった。だからなおさら高校のとき、方法や考え方といわれても?であったろうと思う。この方法、考え方がすんなりわかり始めたのは、『学び合い』を本気で学び始めた3年前からだと思う。だから、高校生むけの番組でいきなりこの最近ちょっとなるほどと思い始め、まだまだ?になりがちなこの言葉を見て驚いた。高校の知識は消えなつかしんでも、こういう考え方をねったり、多様な方法、人を求めることを消してはもったいないな、受験以外にもたくさん広がるなと思った。

司会者が、番組でこういっていたのもなるほどと思った。

Q 3日ぼずうで長続きしない

3日坊主なのはめぐまれているから

感謝してみんなのおかげだと思えばなぜこの日常を過ごせるかをたくさん考えると行動がかわる

鉛筆をまた買えると思うと大切に使わない それと同じ(所ジョージ)

なるほどと思う。感謝は受験や仕事にもいきるなんて目からうろこであった。鉛筆を勉強や、今でいうと仕事に置き換えようと思った。

こういう合間の日に何かにつながることもおもしろいなと思う。昔好きだった電車ぶらり旅のようで。

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2011-07-01

一斉のこつ探し

| 23:18 | 一斉のこつ探し - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 一斉のこつ探し - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 一斉のこつ探し - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

おむすびころりん

・とりあえず絵から読み取ることを算数的にポンポン出す。そして何が1番~~(好き、豪華、主人公が~、あなたが~など)か聴く?

・ときには自分の読みをいれてみる、どう?で否定がでる、いっちょまえである。

・絵からポンポンつながる。テンションはしっとりもあるし、スピーディーもある。


ひき算

・1-2はできないわけの確認

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2011-02-19

糸をはる

| 08:08 | 糸をはる - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 糸をはる - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 糸をはる - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

・今年以前に習ったこと 百分率をさりげなく確認する(過去と結ぶ)

・身近なものと結びつける(生活と結ぶ)

こういうことが不安軽減、興味増すことになり、TとCの縦糸になると思った。

maru3110maru31102011/02/19 17:57授業検討会、いいですね◎
自分も、一斉とも『学び合い』とも言えない感じですが、
見てほしいなと思っていました。
顔出しダメって言われそうで、言い出せてないんですが。。
授業検討会、、というか、
先生と子どもの様子をよく見る会
くらいの感じで…。

o4dao4da2011/02/19 19:55よかったら今度どうぞ~。

maru3110maru31102011/02/19 21:11もしかしてお誕生日でしたか?
おめでとうございます◎

歳を重ねていく中で
うまくいっているときもそうでないときも
その一年の成果を言葉にできる自分になりたいと
一年という節目をつくった人に感謝しつつ、思う自分です。

o4dao4da2011/02/19 21:58そうです。ありがとうございます。節目に感謝とは気付きませんでした。そうやってみたら時間、日、週、月、学期、四季にも感謝かも知れませんね。中学で読んだモモの話を思い出しました。
つい今年度は重ねてうまくいかなくてはいけないはずなのにと…苦しみました。しかし、そこから始めるために仲間と新たにつながりやらせていただきました。でも人の基本である食事、睡眠などで満たしながら生活する節目があるおかげで充電しやってこれたのかもしれません。後ろ向きなときはつい少し寝れない…となりましたが、逆に考えればほとんど寝れるということです。

前向きにあせらずあきらめず。

sumi-channsumi-chann2011/02/20 15:22あら、おめでとうございました〜☆
ゆったりした時間を持てるって、何よりの贅沢ですね♪

o4dao4da2011/02/20 18:17ありがとうございます
今ももう考え変えました。やる時はやる。でも、追い詰めいない。そういう気持ちでがんばりますね。

aki-kichiaki-kichi2011/02/21 18:09トラバありがとうございます。
『学び合い』実践者同士の一斉授業参観なんて,おもしろいですね。
『学び合い』は考え方だから,一斉授業でも,きっとそのエッセンスが散りばめられているのだろうと思います。見合って勉強したいです。
お誕生日とのこと。おめでとうございます!
まだまだお若いので,悩みながらも前向きに頑張ってほしいです。(^o^)

o4dao4da2011/02/21 22:01akikichiさん、賛同ありがとうございます。勇気づけられました。今度やってみます★アラサーです。悩みは成長ととらえてがんばります。

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2011-01-25

拡大図と縮図

| 19:46 | 拡大図と縮図 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 拡大図と縮図 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 拡大図と縮図 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

拡大図の書き方3通りをノートに書く

この課題でした。思いのほかうまくいきました。なぜだろうといろいろ分析。

・気になるところとつながりが回復し、安定した。

・要は底上げ。

・余裕が出てほめれるようになった。

◎難しい課題だと思うが、こっちが時間決めて譲らないからよかったのかもしれない。甘えさせない。きっぱりと。そのための手だて、たとえば①BCの2倍の長さの線をEから引きますと書くという例示・手の内をさらした。何をねらうかをはっきりとしていたのがよかった。そして、一時停止して、あと○分でみんなが1つ以上ノートに書けるようにしよう、みんなが大切、みんなでみんなを高めようと語り再開。すると優しいかかわりがたくさん。近所とかかわりが生まれるのは縦糸があるからと感じた。またみんなに語ることでできる子、そうでない子が見えにくくなる語りであると感じた。そしてテクニックレベルだが、1つできた人にはハンコ押しに行く机間指導でその子とつながり、がんばりや考えを把握できた。子供にとってスモールステップとなっていったのだろう。(全体をもっと見なければという半面もあります)

改めて書く。最近ひたすら一斉であったが、意識していたことはねらい・課題・達成してほしい姿・手だて。それらの中できっぱりした部分が生じて臨めてのはよかった。子供の中入らずとも、どんどん進める文化も懐かしく感じたときがあった。だが、中にはいって

すごさを感じ、その一因として一緒に味わっていくのもいいなと思う。366316

ChristeenaChristeena2012/10/28 03:00Whoever wrote this, you know how to make a good aritlce.

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2010-12-21

2日目 みんなから学びたい

| 22:40 | 2日目 みんなから学びたい - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 2日目 みんなから学びたい - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 2日目 みんなから学びたい - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 種を土に植えて水をやる感覚、変化してくれー いつ芽がでるかなと 思いながら毎日水をやるのを楽しみにする。もし芽がでないという結果であったとしても、考えをめぐらす。結果としては同じでも、土に水をやり続けるのとは違う感覚である。それを信じるというのかもしれない。

 さて、残り2日でありreスタート2日目。心1つで集団は腐るし、改善する、とにかく褒めるというN生のメールを元にしてスタート。

 昨日より活発な集団がある。ここでのポイントは語り、評価するということ。また、じっくり見て行動を確認すること。あれ、このメンバー遊んでる?でも、振り返りプリントに目を通すと思いの外やっている、嫌み言わなくてよかった。また、すぐに動かないな、違う話かな・・・でも、一応全体を気にしているのもいるんだな。

 そんなふうに、行動の先を見れる余裕がでる。気になるところを除けば、昨日より活発、また気になるところも昨日よりまだよいとかも思い出す。行動を記録して見て、まだ5分しかたってないということにはっと気づかされる。それは、以前A先生に教えていただいた自分の思考の癖なんだとはっとする。熱くなるのはよいが、カッ~とならずに、よく見ていきたい。

 内容も難しいところだからこそ、内容に流されず、チャンスとしてよく見ていきたい。変化を見つけていきたい。みんなの思いが届いているところを探してみよう。

追伸

どうせだめなら、やっていこう。またがんばって見つけつながることを大切にしていこう。時間的にも協力が週1よりは、日1の方がいいと信じて。

337634 87

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2010-12-20

あと3日 リ・スタート

| 23:05 | あと3日 リ・スタート - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - あと3日 リ・スタート - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 あと3日 リ・スタート - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 今までの自分の思考は、気になる部分に注目→治ろうとする人を大切に→ちゃんとしている人を大切にであった。みんなの安心の保障→仲間増やし→感謝・つながりづくりであった。悪しきへ流れぬように目を配りながら、感情の調節をし、縦糸、横糸を気にしていた。(そういいながら結局は、意固地、感情をいかに浄化させるかがポイントだった)

 そして、越後の会へ行ったが、テーマは、感情の浄化であり、『学び合い』どころではなかった。たくさんの実践や現状を聞き、大変ながら優しく頑張るKさん、id:kan66さん、M先生、N先生など先輩方の存在に勇気づけられた。その中で再確認したのが、今の自分は信じる宣言できないが、不適切な注目を減らすことは、形式だけ見れば、指導言を減らす、『学び合い』形式だと。

 だが、今日、思わぬ自分がいた。N先生のアドバイスを受け、ベストな方法はわからぬがみんなでみんなを求めようという宣言である。これを言うのは、とてもドキドキした。2学期で初めてかもしれない。

 しかし、自分でも分かっていた。意固地と上記で書いたが、気になる部分以外を味方にという発想。逆に言えば、その部分に触れられず、また、その部分を求めさせ、離れるのではないかという不安であった。

 この宣言をして思ったことは肩の荷が軽くなったことである。苦しいときは、何をしても一部分からの批判はある。では、一番横糸をつなぎあえることを考えていくことは間違っていないだろう。また、目線を変えても、協力経験を増やすことをとくことはよいことだろう。分かってくれることを信じて、みんなができるようにと語ったあとの様子を見ていた。難しいところなので、教科書、ノートを見ながら、今までの授業の何倍も語るところが多い。そうでないところももちろんだが。ああ、このままテストは、もってのほかだったと気づく。うれしいのは、ノートを見直すことだ。驚いた。

 頭によぎったのは、先日S小の子らに、インタビューしたときに聞いたことだ。

・急には変わらないけど、少しずつ変わる。

・うまくいかないときは、がんばろうって言ってほしい。

実にシンプルなこの言葉が自分に余裕を生じさせた。

そして、素の姿で気になりながらも、何もせず待つ。すると、ちょびっと変化もでてくる。放任との狭間での悩みは生じるだろう。そこは評価に任せようと思った。今までは、分かってくれる人が、重荷に感じるのでは・・・と思った。しかし、それは、自分が重荷に感じているということだろう。重々承知していた。だからこそ、その気持ちもくんだ上で、頼もうと思った。そして、一気に変わらねど、いつものグループが実に活発になっていた。今までは、このやり方も組んでみようということで、みんなを語らずに、形をやらせていた。しかし、感想を見て驚いた。数人ではあるが、

・久しぶりに協力した。

及第点。久しぶり、長らくそうさせていなかった、後押しさせていなかったのは自分の心だろう。また謝った。そのあと、ぐじぐじ聞いてみた。ああ言ってよかったかと。すると、即答でうんと返ってきた。

わかる2:どちらでも6:わからない2。それくらいの割合なのだろう、きっと。つい後者を見て、文句をおそれた。しかし、わかる人たちにフルで力を出させることが大事だと改めて気づいた。追い詰めず、優しさやありがたみをもちながらみんなでみんなを求めていこう。その感覚は、がんばろうね♪といった感じで。336858 83

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2010-11-09

どこをねらって どう考える 話し合うか 集団思考

| 21:36 | どこをねらって どう考える 話し合うか 集団思考 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - どこをねらって どう考える 話し合うか 集団思考 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 どこをねらって どう考える 話し合うか 集団思考 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 時間やねらいに応じてであるが。例えば実験をして、確かめる時間や薬品がなくなったり、違う結果になったりすることがある。でも、社会の昔のくらしでうまく使えず、秘密を探ってきて失敗から確かめる展開もあるだろう。ただ、逆にこのような結果になるがなぜうまくいかないか予想させる方がはっきりと覚えることが身に付くことにもなるかもしれない。

 一方、算数で解くことを目指す意味でとにかくどんな方法でもいいから演習、演習、わからないことをたくさん言うということが多い。でも、一方で公式を覚えているというだけでなく、公式だからではなくなぜその体積の求め方になるかを考え、発表し合うのもいいなと思いやってみた。まあ、どこをねらうかによるのだろうが。

 どうしてこんなことを思うかといったら集団思考の大切さを感じるからである。少人数のよさ、雰囲気はとても実感させてもらったが、やはりみんなでつくりあげる、みんなで1つに向かうよさ、全体をよりよくしようと意見を交わすこともとても大切だと思い始めている。そのために例えば、算数、漢字などはっきりしているもので発言、もしくは反応できるようになってほしいという気持ちがわいてきた。特に反応。みんなで意見を聞き、反応がある。この逆は誰かが何かを言っても無関心である。これは何とかしたい。そのために少人数や願いを語り続けるといった方法もあるだろうが、今は集団というものを生かしたいと思っている。

 それは書く作業のときにもみんなでシーンと黙々と書く雰囲気がつくりだすよさはある。みんなで落ち着くことを繰り返すことも大切であろう。とにかくみんなで考えることを増やしていこう。判断力を身につけるために。一時のもので流されるのではなく、間を見て、こっちの態度、言葉、雰囲気に気をつけていこう。

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2010-10-28

振り返り 久しぶりの言葉

| 22:54 | 振り返り 久しぶりの言葉 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 振り返り 久しぶりの言葉 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 振り返り 久しぶりの言葉 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 必ず振り返りを入れるようにしている。いろいろな時間で。自分を見つめる時間。前と比べる時間。みんなで落ち着く雰囲気を味わう。

 その中で今日はなぜか好調だった。楽しい、うれしかったの言葉が書かれていたのをひさーしぶりに見た。

少し分析

1 id:akiさんが、アップしていたid:tontanさんの「早い人が20分程度のところまでを課題にする」ということを意識してみた。

 

2 また、みんなができるようにがんばろう!の「がんばろう」を入れてみた。追い詰めるわけではなく、できなくてもがんばったかどうかを大切にしたい。そして、それがちゃんとできていたら絶対結果がついてくると語っている。

3 あと、久しぶりの面積だったので公式を板書してみた。

4 プロトコル、授業記録からよい部分を価値づけて最後の語りに生かした。

 きっと以前は、範囲、公式などの情報収集も学び合う中でより求めよ!と考えたかもしれない。しかし、手の内をさらすという感覚、その時間で何をねらうかを考えると、少しずつやり方が変わっているのだろう。そして少しずつ信じていけるようになりたい。

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2010-10-13

見せにくる

| 21:18 | 見せにくる - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 見せにくる - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 見せにくる - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 問題を解いた人から見せに来なさいというのを久しぶりにやりました。別にみんなを語るわけではなくやりました。正直、最近はみんなを信じ、語れない状態。感情的になった人がいたので、できる人の渦をつくってしまおうという考え。(不適切な行動に注目しないことだろう。ただし、甘やかし、ルール不適応とのバランスが難しいのだが)

 そしてクールダウンしたあとに、行動を振り返る話をもつ。akasakaさんの本で昔読んだことを生かしているのかもしれない。ただ、このときに新たに調べようとしている行動や、さりげなく教えている行動をまるを付けるのと同時に大きな声で可視化する。モデルとする。そういうことで集団が高まることを願っている。今できる範囲に応じて。

 こういうやり方でだれがどれだけできているかはっきり自分がわかる。馬鹿にしないを押さえて。(何でもいじめにできるし、何でも喜びに)であるが、ネームプレートを黒板にはることでみんながわかる。それがあっている子もいることに気づく。まあ王道から言えばみんなができたかの意義をほとんどの子に納得させて返していく(評価)していくことでしょうが。

 294708

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2010-07-15

場合の数

| 22:23 | 場合の数 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 場合の数 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 場合の数 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 樹形図がこっちが思わぬほどにわかっていない。教える。具体物も教えることで、わかるまでの過程の大変さがわかる。同時に、教えないにこだわるバカバカしさもわかる。手の内、情報公開しないばかばかしさだ。とらわれまくっていた。そしてどんんどん問題を出す。進む。その中で必至になってわかろうとする。こういう形が久しぶりだったが、なんとなくよさもあった。

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2010-07-01

単位

| 22:19 | 単位 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 単位 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 単位 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

時速、分速、秒速によってどう計算するか盛り上がっていた。

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2010-06-29

つながった

| 21:12 | つながった - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - つながった - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 つながった - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 振り返りに書かれていることと、見かけた姿があーなるほどとつながった。評価は、褒めること。そのためになら、テストでも、感想でもいいのかもしれない。教師の意味ある一言を価値づけていこう。

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2010-06-28

久しぶり

| 22:07 | 久しぶり - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 久しぶり - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 久しぶり - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 今日は宿泊あけ久しぶりの授業。よいところは目の前にある、灯台もとくらしの気持ちで見て回った。かかわっているんだから、いいに決まってる。何かうまれているに決まっている。一歩前進しているに決まっているそう思っていたら楽になった。

 かかわればいい主義でなく必然に応じた流動的な学びである。その中で、つい今までは、全員がやってなかったらどうするんだ!になっていた。これは、授業だけでなく、行事も同じ、6年として!である。しかし、よいところを褒め、広め、感謝する。それをぬいてはいけないと思った。あと一歩をこえる自発性はそこにあるのかもしれない。

 とにかく解けるようにーで小テスト→できてないね残念のサイクルだった(そのためか算数だけぶっちぎってもう残り1単元なペースで進んできたため負担もあったかもしれない)が、振り返りを取り入れた。大切な5分だが、そこで「これだけできて花丸じゃないなんてすごいねー。次楽しみにしているよ」「だめだったってどうしたらいいの」と姿を見れる。本当はこれを子どもどうしでやれば(やっているのだろうけど・・・なかなか見つけられないので)いいのだろうが、広める意味でとてもゆったりいい気分だ。協力しているかな~?おっすっごいねーの感覚である。

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2010-06-17

発見☆学び直しタイムはすぐ 筋を通して

| 21:48 | 発見☆学び直しタイムはすぐ 筋を通して - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 発見☆学び直しタイムはすぐ 筋を通して - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 発見☆学び直しタイムはすぐ 筋を通して - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

この前oさんと電話していたときにも喋っていたことだが、言うはやすく行うはかたしという意味をしった。

それは、「振り返り」のこと。自分は1時間の最後ではなく、真ん中で振り返りタイム(反省を書く、何人できたか確認するなど)をとることで、学び直しができると思っていた。

しかし、自分のとらわれがいけないのであるが、算数では問題数を多く設定している気がする。教科書に問題があるからなのだが、理科なら1つの実験、国語、道徳なら1つの大きな課題、外国語なら1文から2文を使うことに対して、多いと思っていた。社会は、たくさん問題を自らつくっているが、算数はとくのに時間がかかるからたくさん問題があると思っていた。終わらない。その一心でやっていた。時間が限られたら、問題を精選するのでやはり欲張っているのであり、とらわれだと思う。

そして、今日も●ページといい、最後残り10分で1問確認をやった。まるつけをして、今日は5分あまった。そこで、いつもは、あと●人だったねといって理由を考えさせたが、今日は違った。よし残り5分でみんながわかるようにしてーと言うと活性化した!

この前電話で語っていたときと同じことがおきたのだ。自分は授業の真ん中で、問題数は少なくというとらわれがあった。だが、最後でも充分同じことがおきたのだ。「どうだった、えっ、式一回書いていたのに、もったいない」「自信なかったんだ」そんな感じであった。

授業中は間違えていいよといいながら、最後は結果で判断。そのときに、できた人、できていない人、はい残念。これでは、できていない人の安心を損なっていたのかもしれない。口では、今、たーくさんわからないをさらけ出して、最後はみんなが1人で解く力をつけようと行ってきた。しかし、これでは、最終的にはできない人の責任みたいに伝わっていたのかも知れない。毎回できるかはわからないし、甘えになってしまうかもしれないが、必ず結果はついてくる。そのときに、どうするんだ!と暗く言い、一般論がでて、次のときに行動につながらないもどかしさを感じるより、「あと一歩だ、よし残り5分、さあどうする」といった方が明るいし、筋がつながっていると思った。

katunori-skatunori-s2010/06/18 19:41「どうするんだ」と暗く言うより「あと一歩だ」と明るく言う。
ああ!まったくその通り!また一つ,目から鱗が落ちました。

o4dao4da2010/06/18 20:14いえいえまだまだです。お恥ずかしいです。

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2010-06-03

対等の会話→対話

| 21:40 | 対等の会話→対話 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 対等の会話→対話 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 対等の会話→対話 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 子どもどうしの中に対話があれば学習進む&人間関係よくなるであろうが大事なことは、わからないを言える雰囲気だろう。

 それは、わかる


 だが、つい学び合いを説明するとき、ん?何これと言われると困ったり、テンション高く押しつけるのもなあと思っていた。

 今日わかった、自分がすべて背負ってこんなにいいんだ!!と語ることは講義型であり対話型でない。内心、おのおのの課題をしょいながら、よさのみを語らねばとなっている自分だから不安なのかもしれない。

 そこで、不安も語ってみた、すると、楽になった。不安や悩み、至らなさもあるんだけど、こういう点でよさを感じてやっている。何をしてほしいというわけではない。ただ、今日感じたのは、これこそWE、同じ方向を向いているのかなということだ。

 対話が成立するには、分からないを言い合う関係。不安をさらけ出して、受け止め合いたいという姿勢かもしれない。ようは心だろう。201475

mana-mama5mana-mama52010/06/03 22:44「語ったように育つ」のところを拡大して我家と、かなうことなら娘の学校の一番目立つところにに貼りたいです!

o4dao4da2010/06/03 22:59 僕もちょうどmanamamaさんのブログにコメントしたところでした。「俺」の記事「流動的」の記事すべてつながっていることに気づきました。
 ただ最近はなにくそ!とがんばることの意味、自分を腐らせないことの大切さを語っています。かわいい子だからこそ、いろいろな波をこえてほしいからです。
 そこを否定的感情が邪魔してはいけないと思っています。N先生のいう、相性、なんて都合のよくできた言葉かと思います。

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2010-06-02

耳をそばたてながら

| 21:40 | 耳をそばたてながら - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 耳をそばたてながら - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 耳をそばたてながら - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

算数

帯分数のこの部分何って言うんだっけ

・・・

あっ整数だ



いいだから最小公倍数をかけるんだよ

あれ

あれ

あっ うつしまちがいかな



この整数部分を足し算して仮分数にする

えっ 足し算?

あっ かけ算、かけ算


社会

大化の改新?

えっ改革って何?

よくすること、改築みたいね

えっ改築?

家庭

スクランブルエッグ・・・わがやと違う

何で牛乳いれるんだろ

今度作ってみよう

理科

期待検知管の使い方は・・・

ジェスチャーで表現

何だかこういうの聞いていたらにこにこしているだけになっちゃいがちです。

ねらいは達成しているか→時間をかけ何度も学び直せる環境をつくろうと思います。

AkankshaAkanksha2013/03/06 02:42The truth just shines trhguoh your post

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2010-06-01

課題

| 22:05 | 課題 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 課題 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 課題 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

ひょっとして量が多いのかな・・・

ghjalghjal2010/06/01 23:47好きなラーメンはいろいろあって、横浜サンマーメン、横浜家系、四川担々麺、東京醤油ラーメン…
20万アクセスおめでとうございます。

o4dao4da2010/06/02 19:33肩肘の力ぬいてラーメントークもしたいですね。ありがとうございます。

koushinsenjinkoushinsenjin2010/08/05 09:01どうでもいい進んで発表や聞いていたかなクイズって、どんなクイズですか?

o4dao4da2010/08/06 21:18どうでもいい進んで発表・・・発問ではなく世間話質問 「好きな●●は?」を聞くことです。

聞いていたかなクイズ・・・朝のスピーチのあと話の内容からクイズを出題します。

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2010-05-27

時間

| 22:33 | 時間 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 時間 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 時間 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 20分で動き始めることを初めて知った。以前45分間、寝続けられないと考えたが、長い20分であった。しかし、それがわかってよかった。ほめれたから。

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2010-05-26

ねらい

| 22:03 | ねらい - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - ねらい - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 ねらい - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 意見を集約したいなと思い、班ごとにいくつ共通点があるかまとめる→全体で発表→意見交換→全体で発表という流れをとりました。やはり、ねらいが大切ですね。算数の場合はとにかく解けるようにというスタンスなので・・・。まあ、これが答え、その理由をみんなが納得できるようにでいいのかもしれませんが・・・。196251

katokiti2003katokiti20032010/05/26 22:28う~ん。
クラス会議について、自分も学ばねば…。
時間のやりくりがなかなか…(^^;)

o4dao4da2010/05/27 22:13kitiさんへ

時間のやりくり、わかります。手法にこだわってもしかたないので今回は10分です。
最近、連続おはようや連続はいを言って声だしをしています。そのテンポでだーと意見言います。そして私が板書して最後に本人に決めさせます。ただそれだけです。

PatPat2013/10/03 15:43A priovcatove insight! Just what we need!

TeguhTeguh2013/10/05 09:40Your post has <a href="http://yzpwwwfu.com">lietfd</a> the level of debate

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MonaMona2013/10/06 19:46A few years ago I'd have to pay someone for this <a href="http://qejnxnfa.com">infiamrtoon.</a>

ElenaElena2013/10/06 23:35Your website has to be the elconretic Swiss army knife for this topic. http://vcxiou.com [url=http://zcibrv.com]zcibrv[/url] [link=http://gkmidsx.com]gkmidsx[/link]

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2010-05-21

時間と見通し

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 明日は運動会。朝、時間を意識していない部分を叱った。そのあとに、まだまだだなと思うところ(ラジオ体操、気をつけの姿勢、駆け足の腕など)があったので、やり直そうかと思ったいた。だが、1、2分遅れて教室へ行くと、もうやっています算数と言っていた子がろう下で手を洗っていた。ふうん、いつも準備していないしな、どういうことだろうと思っていくと、もうエンジンがかかっていた。あら、叱る気、やる直す気が失せた。しっかり時間守っているね。偉い、そう呟いただけ。


 何が原因か、朝の叱り?課題の与え方(5時間で分数の足し算、引き算を解けるようにして、その後のテストで全員が100点をとる)?よくわからないが、見通しの持たせ方、具体的に何をやればいいかわかることは大切かと思った。だが、いいことなんだろうな。落ち着いて「みんな」を見ることができた。193808

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2010-05-20

話し合うこと

| 21:03 | 話し合うこと - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 話し合うこと - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 話し合うこと - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

話し合うことが手段なのか目的なのか。算数では解くことがねらい。さらに個々の課題が明確である。道徳、国語では、自分で解けてできましたとなったあと動きがはっきりしない。要は、算数の確認テストで100点とるなら、似た問題を出したり、教え合ったりしている。これを、道徳や国語の課題に置き換えたときに、確認テストという発想がまずなかったので考えてみる。中学のように自分で問題をつくるならどうなるのかという想像である。国語、道徳「●●について説明しなさい」「●●についてたくさん(●以上)書きなさい」といった感じであろうか。算数の場合、極端な話、考え方はどの方法でもいいからみんなができてほしいといった気持ちがある。国語では、Aの考え以外にもBがあるんだけどなー、でもみんなができていないなーといったところで迷うことに気づいた。国語や道徳のときに迷わない!それをテーマにこれからに臨もうと思う。

hideki55hideki552010/05/22 05:59いのっちです。重ね読みの課題を、もう少し具体的に教えてくださいませんか。

o4dao4da2010/05/23 20:57「「カレーライス」と「あいつの年賀状」の共通点を全員が説明する」という課題で以前模擬授業しました。(http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100429)今回は、そのときより難易度をあげて「「カレーライス」と「あいつの年賀状」の共通点がいくつあるか全員が説明する」という課題にしました。

o4dao4da2010/05/26 22:0418個でした。すごい!

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2010-05-17

学び直し

| 22:35 | 学び直し - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 学び直し - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 学び直し - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 とんたんさんに影響を受けてか、学び直しを意識して授業をみるようにしている。時間を重ねながら、公倍数、概数、分数が重なっている。何度も何度も塗り直しているようでおもしろい。

 漢字もそう、今は、班の人みんなが100点とれるようになったらテストうけれるよと言っている。そんなことばかりしていたら時間オーバーになるだろうからもっと任せねばいけないのだと思う。以前2年前、単元丸ごと任せたときは、任せさえすればうまくいくと思っていた。要は、課題、評価、手の内をさらすなど甘かった。終わって目的ない子が表れ、みんなやその子にがみがみ言っていた。しかし、評価できる時間を入れると、みんなができていないのがはっきりする気がする。確認テストでも、その日の課題を説明するでも、自分のめあてを達成できたでも、ひどい場合には、みんなができるようになるために時間をむだにしなかったでもいいので、挙手でもいいので確認する。そうして何回もみんなが達成できていないことを、目の当たりにしていくことが大事だと思う。すると、学び直しという点からも、何をしなくてはいけないか、もっというと、残された時間をどう活用するか、家での時間もどう活用するかが見えてくると思う。

追伸 かときちさんが、何度も残念だったねを繰り返すと言われました。そんな基本がぶれていたなあと反省しました。そこがぶれると集団がより力を発揮できないのがかわいそうです。

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