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Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
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2010-04-29

そのページがわかるように

| 00:13 | そのページがわかるように - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - そのページがわかるように - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 そのページがわかるように - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 これまで討論の課題をやってきたが改めて知識の定着をねらい、教科書に書いてあることをわかるという課題を出した。討論も実は方法であってその先にねらいがあるはず。相手のいいたいことにこだわるのではなく、その時代を深めるというねらいを見失ってはいけないなと感じている。

aki1021aki10212010/04/29 19:25今日は、たいへんお世話になりました!
とても良い時間を過ごせました。
またぜひ参加させてくださいませ。

o4dao4da2010/04/29 20:12こちらこそありがとうございました。これからも交流させてください!よろしくお願いします。

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2010-04-23

古墳メモ

| 23:06 | 古墳メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 古墳メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 古墳メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

そういえば昨年も今年も管玉って何という声が聞こえた。

やまない

| 23:05 | やまない - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - やまない - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 やまない - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

弥生、縄文どっちが住みやすいの討論の次の時間。争いを押さえて今回は古墳に突入。しかし、着眼点は「比較」。弥生、縄文、古墳どの時代が住みやすいかが課題である。調べがやまない。所用で次の時間が10分過ぎた。休み時間を含めると15分間続いている。さあ、学活しよっという、今まで返ってくる返事は、「えっ休み時間は」「トイレいきたい」であったが今日は、「このままやらしてよ社会」であった。この光景は初めて見た。正直嬉しい悲鳴であった。やまないのである。

以前行事、役割、仕事何でもそうだが、役割、やることによって楽しさをえる。そういうことが、負担ではなく、やることがないからふざけ、暴れ、悪いことをするという話を聞いたが、驚きである。なんだかこう書くと、次から次に指示や課題を用意してというふうに映るかも知れない。それも大事だが、1つの課題に向かってやまないのである。

ghjalghjal2010/04/23 23:40>全校のことを考える立場なのに、クラス内すらできないなんてどういう状態かわかるかと突き返しているのが今。
うわあ、おんなじことを語っているのだなあ。と思いました。
時代の暮らしやすさを比較する課題。おもしろいなあ。と感じました。アレンジして、うちの教室でもやってみます。ありがとうございます。

o4dao4da2010/04/24 20:14クラスがあって、そのさきに学校があるのではなく、学校がまずあるということを意識するようになりました。

アレンジ結果を教えてくださいね。

ima-kiyima-kiy2010/04/24 20:21「やまなし」で悲鳴をあげたo4daさんでしたが、今度は「やまない」で嬉しい悲鳴ですね。よかったね!

o4dao4da2010/04/24 20:43imakiyさん、意識していませんでしたが、なるほどー。ありがとうございます。

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2010-04-13

縄文時代 黒板の情報

| 23:07 | 縄文時代 黒板の情報 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 縄文時代 黒板の情報 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 縄文時代 黒板の情報 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 黒板に縄文時代について調べたことを書いてもらう約10分。たくさん情報が並ぶ。家には4、5人住んでいた。主食は木の実。何でも食べていた。平均寿命は30~40歳。こられを書いて貰うことで、次の弥生時代で調べる観点がはっきりするのだろうなと思う。今まで朱書きしていたとき、実態把握の楽しさを共有しているのだなと思う。今まで一人で教材研究して語っていたことがぱっと並んだ。教科書、資料集の細かい部分でちんぷんかんぷんな子もいるだろうからそこは求めていきたいが、教師一人がこれらの情報を握るのはもったいない。次は縄文時代、弥生時代どっちに住みたいがテーマで話し合いである。

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2010-04-12

1時間目 授業開き

| 21:30 | 1時間目 授業開き - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 1時間目 授業開き - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 1時間目 授業開き - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

教科書の年表に自分が生まれた年を書かせる。1998、1999。そこから親、祖父母が生まれた年をだいたい尋ね、時代をさかのぼる。順々にさかのぼり、縄文時代にたどり着く。

ノートに縄文時代と書く。分かったことを箇条書きで書きます。調べ方は自由です。時間がないので一応、図書室から参考資料準備。

明日は、これをどんどん板書してもらう。

そしてその次は弥生時代。

そして尋ねる、どちらに住みたいかの予定です。

ghjalghjal2010/04/13 01:21>わからない、こうだよーと笑顔の花咲く。
おそらく同じような光景が6年生どうし。展開されているのですね。うれしいし、面白い!

hideki55hideki552010/04/13 05:11いのっちです。学級目標を決める『学び合い』の様子がわかりました。
ぜひ、『学び合い』課題@wiki の学活編 に投稿をお願いします。

o4dao4da2010/04/13 22:44じーんさん、参考にしていますよ。アップし合いましょうね。

hidekiさん、『学び合い』ではなく普通の流れで皆やってられることですので、投稿するほどではないと思いますが…。

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2010-02-25

世界

| 20:32 | 世界 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 世界 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 世界 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

課題

テストを見てみたんだけど、

最低限教科書に書いてあることはわかるようにね、

そして、新たに調べたことを説明できるようにね

じゃあ3時間で。

いろいろな学びが見られる。まあ、今回は教科書を少し離れて、一緒に学び合いを楽しんだ。

へー、どの国も午前で学校が終わるなんでだろう、いいなーこの国行きたい、でも学校は通えないぜ、スパゲッティにスプーン使う?、うーん箸かな、なぜ韓国は朝から豪華なの。一方別室では欠席していた人に、いい天皇の立場が変わったんだよと熱心なレッスン。

前もったときはまとめる力をと形にこだわった。それもよし、でもきれいに書ける女子が活躍になった気がした。だが今回は進度の関係上時間は3時間。それでも、いろいろなところで発展的でおもしろい話し合いしている。そういえば、テストやっても、嫌だ、えーって声はない。これが、めあてになっているからだろう。大会へ向かう気分なのかもしれない。

DiegoDiego2012/12/02 11:01There's a terrific amount of konlwedge in this article!

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2010-02-17

本当の姿

| 21:49 | 本当の姿 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 本当の姿 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 本当の姿 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

「さっきあれだけ教えたのに、もう、自分の学習が遅れる」という声が聞こえた。

これは、あまりにも自分の都合。急に、がーっと怒り型に近い。それなら、それで確認する必要がある。一方で滅私奉公ではないしという思いがあった。全体に語ろうかと、躊躇している間に、別の子がフォローにいく。うーん、褒めるべきだし、語るべきだっただろうと反省する。それが素の姿なんだから。

そうしている間に、別のところで最近、何度か注意していることを繰り返している。しばらく待ったが、全体を止めて語る。自己中になっていると。しばらく待つようでは一線がなく甘いという指摘もあるだろう。ただ、がーっと、がみがみ言うのではなく、落ち着いて、100%自信もって、あげあしとられず迫ることをもっと意識していきたい。今の状態が、素の姿であって本当の姿なんだろうから。私の気持ちの表れなんだろうから。

GuadalupeGuadalupe2012/12/02 12:45The truth just shines thurogh your post

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2010-02-16

テスト結果をもとに

| 19:26 | テスト結果をもとに - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - テスト結果をもとに - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 テスト結果をもとに - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

集団の流れが変わった。奮起した。ジーンさんの発表にもあったが、しっかりと評価し、それをもとにみんなを求めるというシンプルさが大切だと感じた。

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2010-02-11

昨日

| 11:29 | 昨日 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 昨日 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 昨日 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

○ 所用で2分遅れていったら、授業が始まっていた。恥ずかしながら、驚きであると同時に今度めちゃくちゃピックアップしてその素晴らしさを語り合おうと思う(感心してほめそびれた)。何をやるかが分かっていたからなのだろう。

? 固定的な状態、1人状態対策、みんなの徹底である。144067

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2010-02-09

○ページがわかる

| 21:41 | ○ページがわかる - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - ○ページがわかる - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 ○ページがわかる - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 評価しやすい課題であるとわかった。前は、投票率を上げるにはどうしたらよいかで全体の話し合いにもっていこうと思ったが、今は、○ページわかるで一度先に進んだ。すると、それぞれでつまずきや疑問があることが分かった。政党と衆参議員がごっちゃになっていたり、裁判員制度に興味をもっていたりする。

 テスト、教科書、資料集のどこに基準をおき課題を設定するかである。正直裁判員制度はテストでは取り上げられていないし教科書にもたいしたことが記されていない。でも、指導要領にはしっかり明記されている。自分が進めたら資料集さっと流すか、逆にじっくり2時間くりいかけるだろう。そして軽重という名のもと時間がパンクする・・・。だが、今日は、ここまで全体でさらってきたから復習だよ資料集5p分、教科書12p分をわかるようにの投げかけで、さまざまなところで疑問点を各々がもっている。投票率うんぬんよりも気になるところを見つけている。多かったものは、裁判員制度は断れない!の部分や衆議院が参議院よりも決定権あるのはどうして?などである。要は、与えられた教材(教科書、資料集)の中で、一番気になる部分が大事なのであろう。いくらこっちが、阪神大震災の復興についてやってみようと思っても、インターネットで探しても、十分にたどりつけない。だから与えられた中で気になるところに着目すればいいのだろう。最低限の着眼点はあたえつつ。

ghjalghjal2010/02/09 23:21>ふざけてだめだったの記述を強制することになるはめ
ここまで思えるというのは、おそらく達観の域にもってきたのだと感じます。見習います。

o4dao4da2010/02/11 11:34やらされて育つことがあります。しかし、なぜやるかの理由に怖いからが9割をこえるといけない気がします。息苦しくて。

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2010-02-06

シンプルに

| 13:55 | シンプルに - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - シンプルに - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 シンプルに - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

N先生のHPに、研究紀要が掲載されています。それを読んで、○ページをわかるようにの実践がのっていました。久しぶりにその実践を行いました。指導書、解説、教科書、資料集、インターネットなどいろいろみて上での判断です。時間に対して、ゴールを一番はっきりさせやすいと判断したからです。141804

ghjalghjal2010/02/08 21:03海の命の学習課題面白い!なあるほど。

o4dao4da2010/02/09 21:16はっきり対象と向き合う時間がとれなくてもできるという隠し味ですかね。

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2010-01-27

板書から考えた・・・

| 20:08 | 板書から考えた・・・ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 板書から考えた・・・ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 板書から考えた・・・ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

学び合い』で子どもらが板書をすることはある。ノートのかわりのようにつかう。今回は、ちょっと違った講義型。1人が説明。何人かが着席で聞く、わからないと挙手してどんどん質問。自分も思わず聞き入った。うーん、そういうか、それでわかるのか、自分ならこういうなあといろいろ考えた。だが、ひとつ言えること、単元最後についている確認問題ページである。あの問題もあるあのページを自分が進めていたら大変だっただろうな。特に今回の比例は、拡大図と縮図に比べて、すんなりわかった様子だと感じていたので。あの三角形の高さが変化する問題には驚いた。

形はいろいろ試している段階。たとえば社会は、方法は自由だから、班みんながノートに市議会と国会の違いを書いて説明できるようになったら来てねーという形。理由は、班の強制ではあるが、いろいろな人とかかわることを目指しているから。(本当はもっともっともっと信じて、必要あらば今日の算数みたいにいろいろな展開になるのでしょうが・・・)


ただ共通点は、子どもたち(「たち」の範囲が、教室、班の違いはあれど)を信じて任せ期待する、君たちの力はそんなもんじゃない、これだけすばらしいんだからもっともっとに期待するよという部分だと思った。

138041

jun24kawajun24kawa2010/01/27 22:01もし、一人も見捨てぬことを志にしたら、
一人を変えるより、クラスを変える方が楽。
同じように、クラスより学年です。
3割の子を捨てるつもりだったら、個に拘ればいい。もの凄く、楽です。

o4dao4da2010/01/28 20:43それって広報活動に似ている気がします。1件1件回るよりは、全員に向けてビラを配る感覚・・・。きっとわかる誰かが反応する気がします。

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2010-01-20

公園がほしい

| 21:59 | 公園がほしい - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 公園がほしい - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 公園がほしい - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

資料集にそういう地域住民の願いが書いてありました。班で地方自治のしくみを理解してねと課題を出しました。

公園ってうちの町にはいらないよね、あそこは使用状況が悪いから害だという意見。

全体の話し合いでこういう意見だそうと思ってもなかなかでなかったなあ。134671

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2009-12-12

算数と社会

| 16:32 | 算数と社会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 算数と社会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 算数と社会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

算数では、問題がある。解く→書くが多い。

社会では、算数ほどに問題がない。→クイズ出し合い、話す、聞くが多い。

mizyukukyoushimizyukukyoushi2009/12/12 14:39大丈夫ですか?
今週末にはまた寒くなりそうです。
暖かくして、休んで下さい。

o4dao4da2009/12/12 16:33ありがとう、ゆったーりしています

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2009-12-11

テスト対策 大盛り上がり

| 21:42 | テスト対策 大盛り上がり - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - テスト対策 大盛り上がり - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 テスト対策 大盛り上がり - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

期末のテスト範囲が50ページほどあったので、復習の時間を2時間あげた。

さらにそこに今日はスパイスを加えた。

そのスパイスとは余計なことをそぎ落とすことだ。

今回の対象は、時間を守るように!着席、授業はじめるよ、誰か声かけようよの一声。

50pもあるんだよ、時間を大切にしよう、よい結果だそうよの願いを語ってきた。

だが、今日はなぜか待てた。引いていた。号令が始まるのをまちながら、どうなるんだろ

うと思いまるつけをしていた。いつもだったら誰か声かけようよ、6年なんだよと思い、

寂しくなるが今日は余裕があった。そして3分後、号令。

そこで語ったことは、長縄記録に燃えていたころの自分の語りと同じであった。ただ、

がんばるぞ、がんばるぞ、集中と教師のみがはりきるだけではないかたりであった。

「時間は、もう戻ってきません、みんなで3分捨てました。絶対に延長しません。みんな

が次のときに、8わりとる課題は分かっているはずです。みんなで残り42分で結果を出

すことを選んだんです。みんなが達成するのを楽しみにしています」

動きにきれが出た。まだみんなの徹底のほころびがみえるが、あくまでそれでよい結果が

出るのか返していきたい。誰に返すかは、自分だけでいいやという顔している人ではない

クラスにそういう顔している人をほったらかしにしている人にである。

怒りたくなるのは、神様がくれた試練。挑発にのったら負けであると信じて。心から信じ

ることが課題である。

117515

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2009-12-07

一応

| 22:04 | 一応 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 一応 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 一応 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

初めて、一部で円陣が組まれた。テンションがたかいのもどうなんだろう。まあ、みんなを徹底していこう。

とにかく、おいていかないことがポイントなのだろう。かかわりをもってほしいと伝えたり、設定したりするのが意義あるのだろう。

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2009-12-03

テスト事前勉強

| 21:06 | テスト事前勉強 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - テスト事前勉強 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 テスト事前勉強 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

非常に活気がある魚市場のようである。

どんどん早押しクイズが行われる。

テスト後に○付けで歓声があがる。

見極めは必要だが、ハイであり、活気がある。

その中に、みんな意識があるのか見逃さないようにしていきたい。

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2009-11-26

マインドマップ授業

| 21:00 | マインドマップ授業 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - マインドマップ授業 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 マインドマップ授業 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

先日、Yさんのライティングワークショップの講座を受けた。そのとき、わたしは内容以上に、Yさんの語りとマインドマップ板書に吸い込まれていった。

昨日それを生かして、板書してみた。すると、意見がつながってきた気がした。全体での技法としてはよさを感じた。学びの共同体で言う、授業を切らないということも大事だ。だが、『学び合い』でも真剣になると身を乗り出して図示する。全体でも広がりを信じて図示できるのがこの技法だと思った。自分の考えがちゃんと位置づくのがよさだ、またつながりがよーく分かるので、自然に子どもから「ノルマントンからこんなに意見が広がった」と声が聞こえた。111369

ghjalghjal2009/11/26 21:08マインドマップ。有効なテクニックの一つですよね。あくまでもテクニックの一つ。考え方とはちょっと違うかも?

o4dao4da2009/11/26 21:25『学び合い』文化があると、テクニックがいきるのかな。

katokiti2003katokiti20032009/11/26 21:45マインドマップ。やってみたいなと思い、本も買ったのですがなかなか始められず、素直に「o4daさん、いいなあ…」って思っちゃいましたm(_ _)m
私は最近、「点数、結果よりも大切なこと」にみんなが気づいてほしいと願い、「点数、結果」を求めます。

katokiti2003katokiti20032009/11/26 21:47上記に追記。
文字にすると矛盾していますけどね…(^^;)

ima-kiyima-kiy2009/11/27 00:23ばらばらに出てきた意見を教師が板書に集約する場面では、やはり抜群に便利ですね。僕も今日、初めて使ってみました。

aki-kichiaki-kichi2009/11/27 00:38歴史の学習は、マインドマップで思考が整理しやすくなりますね。
昨年受け持った子どもたちは、夢中で書き込んでいました。
『学び合い』を高めるための有効なツールの一つだと思います。

o4dao4da2009/11/28 15:29katokiti2003 さん 言いたいこと分かりますよ♪
いまきよさん おお やはり抜群なのかな~
あききちさん 他の教科でも試してみます。

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2009-11-19

4pの中の関東大震災の中の・・・

| 21:26 | 4pの中の関東大震災の中の・・・ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 4pの中の関東大震災の中の・・・ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 4pの中の関東大震災の中の・・・ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

あっと紀要のことを思いだし、小集団の会話の授業記録をとった。国語がメインのはずだが、今日の社会には身震いがしてしまった。

教科書4p分、資料集2p分が課題。20分後にノートに思ったことを○○p書けるようにしてくださいが課題である。閉鎖の遅れを取り戻すために、走った。

そんな中1つの小集団のそばで記録をとった。

早い!とにかく早い。集まった4人で音読しながら、「○○って何?」「こうじゃない、ああじゃない」を繰り返しながら、どんどん進む。

全体を見ることも意義がある。そこで、ああ今日は課題が多かったのだと思うことがあるが、今日身近で見ていて、こんな早いスピードなのに追いつかない課題だったんだなーと反省した。

その中で衝撃的だったのが、関東大震災。教科書4p投げかけた、最後のページのすみっこにのっている。そこの、「朝鮮人や中国人が殺された」という記述に目がいっていた。

Aどこかに集められて殺されたのかな。

Bどうやってやられたんだろ。

Cでもここに「事件」って書いてあるよ。政府がやったんじゃないんだ。(はあん、戦争に荷担していく日本をそうとらえていたんだ)

Aということはいきなり殺したんだよ。

Bいろんな人がやったんだよ。

皆 怖いねー、ひどいねー

これが終わりのものの1分ほどで行われていた。もちろん私が教えてこんな短時間で豊かな学びはつくれない。私の方こそ学ばせてもらった。

授業記録をそのまま子どもたちに返して言った、自分から動ける、つくりだせる君たちは本当にすごいと絶賛した。明日は何に出会えるだろうか。

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2009-11-17

最後に書く

| 22:42 | 最後に書く - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 最後に書く - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 最後に書く - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

とんたんさんに教えていただいた、最後に書き出す方法をやってみた。途中で書いていいと言われても、最後にとっておいてと今回は言った。最初に「みんながラスト10分で2pくらい思ったことを書けるくらい意見交わしたり、調べたり、考えたりしてね、最後10分で調べ始めるのじゃだめだよ」と語った。今までにも、ふりかえりはラスト5分で書いていた。どちらかと言えば学び合いがうまくいったかについてが多かった。だが、今回課題を2pくらいたったの10分で書けるのかなと、まるで『学び合い』にふみこんだときのようにドキドキしながらやってみた。ラスト10分の書く時間の様子。結果的にはそんなにいっぱい書くことはできなかった。最初は、資料見たり、シャープペンの芯整えたり、日付書いたりしているのが3、4分。しかし、そこから追い上げが目を見張るものがあった。前半30分の『学び合い』で大丈夫かな・・・と思っていた子が書いている、1人でいた子も書いている、そんな姿を見て、あとで個別にあったときにこっそり、褒めるように謝った。ただ1番驚いたのは、時間がきたときである。2pできた人、ゼロ。今までだったらこのあとまだの人と聞いて残念と言う。しかし、このあとに驚かされた。まだ書きたい人、今までになくビシッと挙がる手。うーん、実践できる幸せ。僕もまだまだ授業を見たい気になった。

追伸 デジタル掛図でダウンロードして、日露戦争の図を見せて、魚が朝鮮ということを気づかせたいな、でもダウンロード間に合わなかった、残念と思っていた。でも、会話を聞いていたら、そんなことあっさり分かっているみたいだった。

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2009-10-28

社会 資料提示 国会開設

| 22:17 | 社会 資料提示 国会開設 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 社会 資料提示 国会開設 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 社会 資料提示 国会開設 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 学び合い論に反するかもしれないが、資料を印刷して配布。これも久しぶりである。余裕がでたというのもあるが、これでこの疑問に答えれるかと自分が考えた末の行動である。まあそれが全てではない。だが、教科書だけで分かるかといったらそれもすべてではない。何人かが見つけた資料を共有しあえというのも今の現状ではあと一歩。要は分からないと言いかかわりながらああだこうだ進めることが大切だと思った、これまたどうなるか楽しみである。

 徴兵令に時間をかけたら、80%が免除という資料1つで、差別がある、お金より命の大切さなどいい意見がでた。「どれくらいの人が徴兵令に行っていたの」この一言が資料集見てに変わる一言になった。自分としては、もっと徴兵令の中身、どれくらい海外から敵が来る心配をしていたのかなど資料(根拠、よりどころ)がほしいと思った。だが、1つの資料から多くの中の誰かの意見からつながる。では、もっと資料を与えたときどうなるのか楽しみだ。

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2009-09-15

特にどれ

| 22:12 | 特にどれ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 特にどれ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 特にどれ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

社会「浮世絵がどのように人々の間に広がっていったか」

・・・。


特に何が一番広がった理由?

安い、

おみやげとして利用されたこと

版画の技術、

分業制、

「特に」とつけるだけで思考が見えておもしろい。さらにお互いにかかわりやすくなるだろう。いろんな場面で使ってみよう。

○○○を使う単元名も同じかもしれない。

twoyoshitwoyoshi2009/09/16 02:39西川教授のショーファーのヒゲです。19日よろしくお願いします。

o4dao4da2009/09/16 22:10お待ちしています。学ばせてください。

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2009-08-25

資料をつくった

| 23:54 | 資料をつくった - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 資料をつくった - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 資料をつくった - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 2学期の社会の授業開始で語る資料&今週末の会で紹介してみようと思う資料をつくりました。こんなに、学習指導要領解説を読んだのは徹夜で勉強した大学4年生以来かと思うほど集中しました。

 『学び合い』で集団づくりに精を出すときに、課題は何であれ「集団を高める語りが必要だ」と学びました。だが、西川先生のブログに今日アップされていたように、集団を高めるための教材研究をしました。指導要領をじっくり読むと1本の筋が通りました。書店へいっていろんな本・実践を読んで魅了されるのとはまた違った1本の線です。ぶれないめあて、ねらいが121円の本の中に隠されていました。灯台もとくらし。

 みんなに何を達成してほしいのか(めあて、ねらい)、それがぼけたり、不安になったりしたときがありました。やはりそれではいけませんね。たくさん課題がある中で大筋(めあて、ねらい)は何なのか見えました。今まで、子どもの授業後のノートをみて、うーん課題がぼけていたなあと思うときがありました。やはりそれでは、みんなを大切にしているとはいえません。

 『学び合い』を通じて集団の高め方や課題づくりがシンプルになって、学習指導要領解説にスッと戻る自分がいたなんて驚きです。

 『学び合い』=学習形態という考えから、「みんな」に何を達成してほしいかという考えに移行した夏だったと思います。

69760

daitouirukadaitouiruka2009/08/26 08:14昨日、教育課程連絡協議会(義務研修)というものに参加していたのですが、以前の私ならあまり真剣に聞けなかったかも知れない指導要領についてのお話、『学び合い』に出会って、課題のことが気になってくると、まさに「灯台もと暗し」だと思わされました。

o4dao4da2009/08/26 20:20周囲の方々にも納得していただける大元であり、子どもの理想像を実現するために課題を練るのはおもしろいです。活動以上、教材以上にねらい、めあてを意識します。

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2009-08-19

社会の課題

| 23:46 | 社会の課題 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 社会の課題 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 社会の課題 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

社会の指導要領解説は方法が多く、単元ごとのねらいがわかりにくい印象を私は感じました。だから、教科書指導書がおすすめです。一番ねらいがわかりやすい=何のために教科を学ぶかがわかりやすいものがいいのかもしれません。

まだ指導要領解説で気に入った言葉は、p70「歴史上の人物が当時の世の中の課題を解決し人々の願いを実現していった」です。この見方は歴史を一貫できそうです。

ybhdv7ybhdv72009/08/19 09:58そうですよね。
周囲の全てから学ばせていただいてます!

o4dao4da2009/08/19 19:08謙虚を忘れ傲慢になるから傷つくのをおそれるのかもしれません。どん欲に吸収していきたいです。

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2009-07-02

奇跡

| 21:24 | 奇跡 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 奇跡 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 奇跡 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

you dont have to worry worry (守ってあげたい)とまだまつとうやな余韻を引きずっている中、社会テストがレベルアップしてきている。うん、いける、いける。小さいころは、神様がいて、大人になっても奇跡は起こるよー。まだまだ7月奇跡は起こりそうー。

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2009-06-16

初めて見た姿

| 22:10 | 初めて見た姿 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 初めて見た姿 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 初めて見た姿 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

算数で黒板を使って教える姿はよく見ます。今回は社会です。私よりも上手に板書し、劇を交え説明する姿にぐっときました。本当に子供ってすごいなー。それをみんなに求めていこっと。

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2009-05-31

参加者は有能です! 第3回 行列のできる『学び合い』相談所 

| 22:59 | 参加者は有能です! 第3回 行列のできる『学び合い』相談所  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 参加者は有能です! 第3回 行列のできる『学び合い』相談所  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 参加者は有能です! 第3回 行列のできる『学び合い』相談所  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

素晴らしい会でした。7名が集いました。内訳は、異業種の方2名、魚沼市の方1名、初参加4名というまさしく多様な視点で『学び合い』を見つめる会となりました。笑顔になりました。感動しました。何に感動したかというと初対面のみなさんの有能さと自分の今後の課題を目の当たりにしたことです。

1 すごすぎる!45分間社会歴史の『学び合い

 何のためにこの場に来たのかを尋ね、人とつながる意義を語りました。そして、平安時代2ページとプリント1枚を10分で(大人だからできると考えて)どんな方法を使ってもいいので、みんながわかるようになってほしいと課題を伝えました。ここまで約5分。

 今回参加者は、7人。最初は、もくもくとプリントを解いていました。しかし、時計をみるとそれは約5分、まだまだ始まったばかりといえる時間でした。そして序々に始まりました。「摂政って聖徳太子だっけ」「絵あわせってさー」「鑑真はね、あっこの話、今関係ないね」「へえ、すごい、歴史得意なの」そしてあっという間に10分がたちました。

 そこで語りです。「会って間もないみんななのに(上記のような)こんなにいい会話がいっぱいあったよ。みんなできるためにあと20分で期待してるよ」

 たまに停滞してる(私が信じ切れない)ときには、大げさにつぶやいてみます。「あれっAさんとBさんの答え違うなあ、どっちあってんのかな」「このページが全部わかったのかな、第一貴族って何だろう?タケノコ族ならわかるのになあ・・・」すると、どんどん上質な会話が増えます。みなさんの方から「最後に確認(説明)の時間あるのかな」「あるに決まってるだろ」とにやにやしている自分を見て語る人が表れます。あっという間に、20分経過です。ここまででもう40分たってしまいました。普通授業モードと同じになりました、あと5分です。

 「では、確認です。ペアを指定するので質問しあってください(今回、初めて思いつき実行してみました)」3ペアしかないのに、多様でおもしろい。配ったプリントの問題を出し合うペアからさらに疑問を見つけ話し合うペアまで。5分経過。

 「みんな分かった」と聞くと、ある方が「貴族ってどうして政治したんだろう」というと、全体で話し合いが始まりました。けまり、寝殿造の壁の高さ、貴族が貴族を追い払う理由、庶民と貴族の違い・・・大人としてもうーんとうなる想像を超える学びをしていました。「最後に思ったことを書こう」と言い45分の授業は終わりました。

○ 分かるってどこまで、どういうことを言うのか。それも子供役に決めさせればいいことだと思いました。

○ 求めることがある場合は、そこを求めればいいのだと思いました。今回の例で言えば、「課題」を個々の追究型にするのか(例 絵札は何か)or外したくない評価したい課題(貴族とは何か、貴族はどうして力をもったか、どのような生活をしたか)、知識型(プリントの問題)などです。「分かる」説明するにするかどうか。

○ 今回は本当に素晴らしい学びの姿を見せてくれたので、褒めるに徹しました。みんなについてどう思っているかは、最後に書かせてそれを返せばいいのだと感じます。

○ 初対面の人どうしが話す話す話す!びっくりしました。トイレへ行って帰ってきたら、にぎわっていたフードコートに異様な熱気がありました。

2 課題が見えた!『学び合い』を『学び合い』で分かるようにする

 私は、フリートークを打破したいという気持ちで今回に臨みました。「みんなが『学び合い』について3つ分かるようにする」を課題として後半戦行いました。でも、様子は全体での会話になりました。反省、反省です。何を反省かというと「みんなの有能さ」を信じていなかった自分がいたことです。あんなに社会では初対面会って数分ですさまじい学びをしたみなさんなのに。「あれっ?会話量が偏りがある・・」「あれっ?難しいって声が聞こえた」「あれっ?社会みたいにみんなに知識がないと活気づかないのかな」これらのことを感じていました。特に無口になる人が表れたことが不安で不安でならなかった。

 テクニックとしての改善点は以下を考えました。

○ 社会のように範囲を狭めて、共通の『学び合い』プリントを決めて

「みんながこのプリントをわかるようにする」という課題にする。

○ 立っていいよ、さっきみたいに、どんどん説明しようと求める形を隠さず伝える。

 しかし、両方間違いです。私の思う正解は以下2つです。

○ 『学び合い』について3つ分かった人手をあげて。あれっみんなじゃないなー。どうしたらいいの?

 

○ さっきの社会では、あんなにすばらしい姿を見せてくれてみなさんの素晴らしさに感動しました。今回の『学び合い』をみんなができるようにするという課題は、社会と違って初めて聞く人もいて大変かもしれない。しかし、そういうときこそ、本当にみんなが力を合わせるチャンスですよ。仕事をしていて共通の教科書がないときなんてたくさんありますよね。だからこそ、みんなが分かるために動いてくださいね。初対面であれだけ素晴らしい力を発揮できるみなさんならできる!期待していますよ

 子供にもっともっとを求める、信じるのを諦めていました。しかし、閉会後、参加者に教えて貰いました。『学び合い』に関してメモをとっていたんだけど、途中でブレてたので、別にこの課題いいのかなって思いましたと。反省しました。みんなに求めるのが厳しいのかなと思った自分を。それは思いやりでも何でもなく、みんなの中のどこかにあるやる気や協力精神を消すことになると。

もんのすごーい学びをしました。参加してくださったみなさん本当に多くのことを得ました。ありがとうございました。40090

jun24kawajun24kawa2009/06/01 06:49私は、フリートークを打破したいという気持ちで今回に臨みました。
って、良いね。
ドンドン進化しましょう!

kurochan2008kurochan20082009/06/01 18:56はなっこりーです。パワフルに勉強会を開催されて、すごいですね。あのう、教えていただきたいのですが、勉強会の場所「ときめきの広場」は、一般の方とも触れ合える環境なんですか?例えば、隣で休んでいらっしゃる方々が、それとなく聞いて下さっているとか・・。それとも、集合したら移動するのでしょうか。

o4dao4da2009/06/01 21:00junさん。ご期待ください。どんどん進化します。

はなっこりーさん。ときめきの広場はショッピングセンターの広場です。集合場所です。今回使用した場所はフードコートです。

kurochan2008kurochan20082009/06/01 21:43はなっこりーです。ありがとうございました。実は、一般の方々にアピールしながらの勉強会?すごいアイデア!ショッピングセンターの広場もいいかも・・なあんて思ってたんです。

F-KatagiriF-Katagiri2009/06/03 14:52片桐です。
なんだか、すごいことになっていますね。
新潟のフォーラムでやりませんか?

o4dao4da2009/06/03 22:25kurochanさん、サービスエリアにあるようなフードコートですので、周りはざわめきがありました。立ち回りもできました。そんな中、社会の勉強を熱心にしている受験生!のような感じでした。熱気ある雰囲気でした。

o4dao4da2009/06/03 22:26katagiriさん
了解しました。シンプルにやらせていただきます。

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2009-05-06

『学び合い』模擬授業を体験してきました

| 09:52 | 『学び合い』模擬授業を体験してきました - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 『学び合い』模擬授業を体験してきました - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 『学び合い』模擬授業を体験してきました - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 先日、大学時代の友人3人と集まりました。目的は『学び合い』ではありません。しかし、そこで、『学び合い』の話をしました。そして、「社会(歴史)のこのページに書いてあることを「全て分かって説明できるように」という課題をやってみてくれない?」とお願いしました。そこでも、すごい学びを得ましたので可視化をします。

① 大人も子供も同じことが起きる まずは把握する時間

 ・ 分からない用語の意味の確認、時代の流れの確認、「どのようnな国づくりをめざしたのかな」という課題の確認といったふうに沈黙しじっくり考える時間が生じました。これは、教室と同じ現象です。約10年前に日本史Bを学んだ者でさえ、これ何だっけと考えるのですから、初めて出会う子供はなおさら把握するのに時間を要して当然だと身をもって感じました。

② 用語に隠れた言葉も気にかかる

 ・ 歴史用語で大変なのに、たまにでてくる「あつくたっとび」という言葉も分からないだろうなーと感じるようになりました。

③ 疑問を深めるべきか基本を整理し定着すべきか

 ・ 以前の日記(http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090423/1240492545 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090503/1241312886)でどんどん疑問が生じるのがおもしろいという旨を書きました。例えば今回でいうと、「大きな古墳が立派なお寺に変わっていったんだっけ」という友人の言葉に「えっ、そうなの」と返答しました。そして、じっくり教科書、用語辞典、日本史Bの本を見直しました。友人が「ほら、仏教伝来によってさ」と言います。私も、「あっ本当だ、鉄器、青銅器が伝わったのと別に仏教はここで伝わっている」ということを確認します。そこから派生して、私は伝来に興味が出始めます。米、鉄器、青銅器、仏教、そういえば奴国、邪馬台国・・・と。まさしく、頭の中がものすごい勢いでぐるぐるします。そこで、はっと時計を見ると開始20分を越えていました。整理して、さらに話し合って時計を見ると45分。友人の指摘で、大化の改新、公地公民、税金制度も○ページに書いてあることに気づきます。

   今回体験して反省したことは、一度疑問の深みにはまると時間があっという間に過ぎていくということです。もっというなら、全体の流れをさらえない、知識を整理、定着できないまま終わっていたのかな…と申し訳なく思う部分も生じました。今回の経験で学んだことは、「分からないを見つけるのは大事」に+アルファして時間が限られているので、全体をさらって把握してから疑問を考えることも大切だということです。

④ たった3人だけど素晴らしい『学び合い

 ・ ③にも書きましたが、私は友人の言葉一つで芋づる式に?がたくさん思い浮かびました。世の中に出れば、物事を一回で把握したり、一人じっくりと考えを練ったりすることも大切です。しかし、今回『学び合い』体験をして、『学び合い』の輪の中に入ってみるとそれは、それで、『学び合い』が保障(分からないをさらけ出す、何度分からないと言ってもよという雰囲気)されている分、果てしない学びが生じると思いました。中学、高校時代単に暗記していたことを(先生の話を聞き自分で学んでいたこと)越えて流れや理由をすっごく考えることができました!

⑤ 何度分からないと言ってもよという雰囲気の先には…

 ・ 常識を越えるものがある気がします。発明品なんてまさしく、そう。よりよいものを見つけれると思います。

⑥ まとめには、マンガよりも新教科書を目指して

 ・ マンガで表そうと投げかけたことがあります。目的?がある分「○ページを分かるように」と課題を投げかけたときよりも、すぐに楽しんで取り組みました。③の「知識の定着、整理を考えるとよい方法だと思う」と友人に言うと、「参考書や教科書をつくる方がよいと思う。マンガだったら吹き出しに文字を写すになる可能性がある。教科書、参考書づくりだったら自分たちの分かる言葉に修正していく点がよい」と語っていて、納得しました。

⑦ 何はともあれ意欲は高まる

 ・ ③のように知識の定着という面から考えると、講義を聴いたりノート整理したりする方がいいのかな?と友人と話し合いました。しかし、今回のようにやったからこそ、講義を聴くのにも身が入るんじゃないかということを思いました。要は、意欲が高まったからということです。

 ちなみに今回の友人は、j大学の友人ですので、N先生は知っていても『学び合い』はそんなに知りません。一人は確実にその前日までは知らなかった気がします(知っていたらごめんね)『学び合い』の知識の有無は全く関係なく、この模擬授業をしてとってもたくさんのことを得ました。私が一方的に語ったり問答するよりもよい学びを得たので、今度の第3回 行列のできる『学び合い』相談所でも自信もってやってみたいなと思います。自分が体験するのと、また違い体験してもらうのはよいことだと感じました。32949

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2009-04-23

『学び合い』の輪に入って 古墳

| 22:15 | 『学び合い』の輪に入って 古墳 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 『学び合い』の輪に入って 古墳 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 『学び合い』の輪に入って 古墳 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

・○ページを分かるようにする

・提示してある学習課題

・意見を生かした学習課題

 どれがいいのかなと考えながらやっていました。

どの課題であれ、まず調べ始める癖はついてきました。辞書、資料集、本・・・。

 そこで今回改めてやってみたことは、可視化です。確実にみんなに聞こえるように行います。座ってもらって、ハテナを見つけた人と聞きます。すると、「古墳が権力の象徴は分かったけど、どうして衰退したかが分からない」「古墳をつくるのにたくさん人がいたのは分かった。じゃあ、敵に攻められたのかな」ということを板書しました。

 来た来たと思いました。そうそれは、ごんぎつねの学習を思い出しました。ごんぎつねを読んで学習したことを生かして各自が学習に取り組む。そこに、みんなができるを算数のように、がんがん打ち出すことはありません。ただ、子供の学びを楽しむ自分がいました。とても喜び、たまーに、それでみんなが高まるのかを言うだけです。

 前回まで、何だかただ語句調べになってるかもなー、すぐに分かるかもなー、「みんなが、みんなが」をガンガン言う必要あるのかなーとbんやり思っていました。ただ、今回思ったのは、みんなが分かるためには、ハテナをとっても大切にすればいいのかもしれないなということでした。

 子供らには、「テストでは「古墳→権力」で○だよ、でもそれ以上にハテナを見つけれるのはすごい勉強しているんだよ」と言っています。課題以上に分からないをどんどん言って、切り捨てないクラスをつくることが大切なのかもしれないなとうっすら思った日でした。

 そして私も、「どうして古墳に入る人がこんなに権力もったかが分からない。米作りの指導者なら食糧のためと思って従ったと思う。でも、こんなに大きな古墳をつくれ!と言われたら、私はちょっと悩むな。予想しよう。何でだと思う。答えはすぐにでない。だからおもしろいんだと思う。聞かせて意見」といったふうに輪に入ったら分かりました。本当は、学習課題は子供がもっていて、果てしないものであると。30204

DenisDenis2012/03/22 16:53Full of salient points. Don't stop beileinvg or writing!

vltdvsvltdvs2012/03/24 02:33bp464D <a href="http://frnvwpwvdxsv.com/">frnvwpwvdxsv</a>

2009-04-16

6年 社会 たまんないぞ

| 21:48 | 6年 社会 たまんないぞ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 6年 社会 たまんないぞ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 6年 社会 たまんないぞ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

6年社会授業にして4回目。授業開始7日目。

課題を教科書の左側に書いてあることにしていたが、そのページ全てを網羅しないことが分かった。評価に直結すべき課題になることに知恵を注ぐようになる。そして、今回改めていいなと思ったのは、「○ページを分かる」という課題である。図、写真、資料文、全ての意味、言葉に次々ハテナが浮かぶ。子供も私も。聞こえたハテナをどんどん大きな声で語る。すると集団の動きがどんどん活発になる。ぼっとしたり気をぬいて気になる子にもどんどん、これの意味は?渡来人と外国人はどう違うんだろう?と私や他の子供の疑問をぶつける。するとさらに活動が活発化する。だからほめれる。以前は、集団がぼっとした子のことを考えてほしいとゆだねていた。だが、今はでたいと思ったらどんどんでる。その先にあるすばらしい姿が見えるし、ほめられて自信になるのが分かるから。4年の社会は、テストに直結しなかったり、この地域を学ばせたい気持ちがあったりした。だが、今はシンプルに○ページを分かるのすごさを感じた。算数もいいけど、社会たまんなかったな。ダイナミック。28817

bunbun-hbunbun-h2009/04/16 22:23「分からないをたくさん見つけたら偉い」
なるほど、なるほど、
です。

akkun-758akkun-7582009/04/16 22:59わからないことがあるから、学習につながっていくことが再確認できました。ありがとうございます。

o4dao4da2009/04/17 21:38BUNBUN-Hさん、今日の記事にも書いたのですが、逆があります。「分かったふりをする」これを対義語として使っています。

AKKUN-758さん、お二人に触発されてアップしてみました。

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2009-01-13

『学び合い』悠々日記

| 22:08 | 『学び合い』悠々日記 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 『学び合い』悠々日記 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 『学び合い』悠々日記 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

久しぶりの授業ということでテクニックを駆使するのを楽しんでいます。

その中で「みんなが」を語るのに自分自身飽きが見られたので、語り方を

工夫するため、課題提示の言葉や教材研究を楽しんでいます。

例① 国語 身の回りの生活の中からはっとしたこと心に残ったことを詩に表すことができる。

これがめあてとして書いてありました。だが、前半部分が私には引っかか

りました。身の回りの生活というとそれが思考の歯止めをかけて、詩をつ

くりにくくなると思いました。前半部分の理解をみんなで考え合ってもい

いのですが、時間切れで詩ができない方が哀しいと思い、子供らには率直

に、どんな方法でもいいから詩をつくって、どんなんでもいいよ、悩んだ

ときのために、先生の解決法はね・・・と紹介してきました。

子供らへの課題提示の文言の中で特にどこを評価したいかもっていていい

のかなと思いました。

例② 社会 海辺のくらし

 いろいろな漁法や漁業データがのっています。限られた時間で苦手な子

に解決させるだけの資料や意欲が用意できない気がしたので魚を食べまし

た。体験があった方が意欲がわくと思ったからです。前は、「みんなとつ

ながる」必至にそこだけ求めて、学び合いクラスづくりに汗をかきまし

た。でも、自分が子供だったらどうかなと置き換えてみたら、もっと何か

が見えてきました。

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