Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2016-10-04

学級会

21:12 | 学級会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 学級会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 学級会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

個人の集団との悩み、集団の進むべき方向、個と集団。その中で、思いを高める子に出会える幸せがあるのかも・・・。

1695666

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20161004

2016-09-28

帰りの会

20:23 | 帰りの会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 帰りの会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 帰りの会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

今の帰りの会の形は、豊かだと思う。1日の振り返り、友達のよさ見つけ、お知らせ。この3本でたくさん話す・聴く活動が行われる。自治?いや単純にお互いの気持ちを知る時間だろう。1690811

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20160928

2016-09-25

方法と目的

11:00 | 方法と目的 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 方法と目的 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 方法と目的 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

見失うとき、どうするか。山の頂は何かを考える。一段上の課題を考える。1689364

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20160925

2016-09-24

授業づくりを語り合う会

22:02 | 授業づくりを語り合う会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 授業づくりを語り合う会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 授業づくりを語り合う会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

素晴らしい環境はやる気を高めます。

心に残ったことは、「目標」の共有です。方法の共有ではありません。生活科の全体の話合い、どんなしゃぼん玉をつくるか、素晴らしい名人教師の授業、音楽リコーダー、体育鉄棒、図工の手立て、学級目標の話合い・・・。それぞれの違いはあります。差もそれぞれ。だから、全体での確認がよいか、子供の思いをいかに分かるようにするか、引き出すか、繰り返し反復するか・・・。ただ、山の頂は何なのかを意識する。そして今どこにいるのか把握する。そして、方法なんだと思いました。それを、いろんな話題で、対話から学べたのが極上でした。ありがとうございました。

1689364

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20160924

2016-09-18

社会 話合いの準備と『学び合い』

22:03 | 社会 話合いの準備と『学び合い』 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 社会 話合いの準備と『学び合い』 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 社会 話合いの準備と『学び合い』 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 ごみについての話合い

 全体で課題をつくり、話し合っていたが、一部の話合いとなってきた。がんばる人が伸びてきたという捉えもできるが、差がでてきたとも捉えることができる。そこで、資料から考えをまとめる、相談もありだが、全員が書けるように!と時間をとった。

 算数で課題ができた!という部分が明確でない分、一緒にやった人と影響を受けクローズしがちである。だが、そこで分からないときは、他の人に聞きに行く。分かった気分のときも他の人に聞きに行く。普段の成果ともいえるだろうが、算数以上にもやもやとしている部分がおもしろい。いろんな資料のいろんな部分を根拠にしているからだ。

 いろんな考えに出会うなら班と固定してもよい。主体性に力点を置くのか、内容に力点を置くか、じっくり話合いに力をかけるか、残り時数との関係だろう。だが、今はもやもやとしてつくりあげていく段階としては、なかなかおもしろい。そして全体で話合い、また疑問をじっくり考える時間をとる。そんな社会である。

 これでいいのか悩みはあるが、進んでみよう。資料の題名、どこのことを言っているのか、そんな基本的を何度も確認している学び方があるのだと気付く。

音楽 リコーダーと『学び合い』

21:37 | 音楽 リコーダーと『学び合い』 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 音楽 リコーダーと『学び合い』 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 音楽 リコーダーと『学び合い』 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 リコーダー演奏を全員ができるようにする。

 音の重なりが気になる、どういった環境を与えよう、とりあえずスモールステップで。全員ができる雰囲気にして…。

 だが、挙手をさせるとなかなか手があがっていなかったことに気付いた。では5分練習。今までは、そこで曲のCDをかけていたが、今回はやめた。

 すると関わりがうまれた。願いが自分の形になり集団の形になると思った。いろいろ呟いている。音の重なりの中に声が生じ始めた。「息はトゥッだよ」「ピー」「うーん…」「もっとやさしく」「指見てて」たしかに教え手にとっても説明することで理解が深まる。教科としても、相手に応じた伝え方➡心情の耕しも。そんな中、みんなできてると気にする子供もいる。

 その結果、できる人が増えた。次はさらに全員に広まることを評価しよう。たかがリコーダー、されどリコーダー。そして、これは算数『学び合い』での考えを般化する機会になるなと思う。教科を越えて、普段の生活のいろんな場面をつなげていこう。1686715

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20160918

2016-09-10

授業づくりを語り合う会

21:04 | 授業づくりを語り合う会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 授業づくりを語り合う会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 授業づくりを語り合う会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

久しぶりに学習会、おしゃべり会を開きます!

24日(土)の午後に富山県の滑川市民交流プラザで、映像を交えながら「授業づくりを語り合う会」を主催します。テーマは、「主体的・対話的な深い学び」についておしゃべりできたらいいなと思っています。

来る人は石川の若手で学習サークルを開いているSさんです。今のところ参加者は自分含めて2人です(笑)。2人は、学部時代に西川先生担任でした。最近は、単元として子供の思いを基に追究する総合や子供の関係をつくる学活よりになってますが、『学び合い』の話題も充分カバーできます。興味ある方おられますか?今のところ10人の会場をとったんですが、よかったら教えてください。1683683

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20160910

2016-09-05

特技発表会

22:34 | 特技発表会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 特技発表会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 特技発表会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

makineさんのところに書いたが、学級集会で行う特技発表会が楽しみである。学期明け、まだまだエンジンはかからない。いかにほぐすかだが、子供発のほぐれを期待している。

詩 感覚をもって…

| 22:33 | 詩 感覚をもって… - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 詩 感覚をもって… - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 詩 感覚をもって… - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

めぐりめぐって特別活動・総合から教科・日常へと戻る。国語で詩「忘れ物」の書写をする前に内容理解を求める自分がいた。以前は、うわっつらであった。それも子供発の思いでいい。ただ挿絵はほぼ同じうわっつら。そこで、今日はこの詩で作者の伝えたいことは?と投げかけるが、…。そこで、四連をイラストで4コマ漫画のようにさっと描かせる。そのことで、夕立、入道雲、麦わら帽子、そんなことでも?が出てくる。主体性が始まった。さあ、ゴール、手立てを明確にして再び発問するが擬人化をそのまま受け入れることでで止まる。それならと子供のノートを基に解説。普通の授業、だが、ねらいがあり、主体性があった。授業でのきゅっとするところ、パッとするところの感覚を今後も持っていきたい。

1678316

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20160905

2016-09-04

社会 ごみ

22:21 | 社会 ごみ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 社会 ごみ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 社会 ごみ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 体験、資料、どう進めようかと考える。

 自力解決論争はあったが、予想を立てさせてみようと思う。

 感情をこえることや感情を認めることを進めていこうと思う。

 1677799

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20160904

2016-08-23

コミュニケーション

21:51 | コミュニケーション - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - コミュニケーション - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 コミュニケーション - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

内容ではない、つながり。不適切に非注目、しかし中に入るからこそ分かることが多い。

1672091

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20160823

2016-08-17

協力

22:23 | 協力 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 協力 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 協力 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

協力してもらい、社会見学の内容、プール清掃が進んだ。達成感。

稀有な温泉を知る。感謝。1670090

Joyfull1129Joyfull11292016/08/17 22:53昨日もご連絡ありがとうございました。
こちらもいろいろと考えてみたいと思います。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20160817

2016-08-16

最近の関心

20:40 | 最近の関心 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 最近の関心 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 最近の関心 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

学び合いや子供中心の学習

主体的な学習・総合的な学習

普段の教科では

と興味が移ってきた。

だが、今日確認できた。学び合いは課題を通してきっかけができる。

それを念頭に普段の学習を進めていこう。

1669766

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20160816

2016-08-09

メモ

21:25 | メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

不足があって初めてありがたみにも気付く。

それが人間。

1667168

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20160809

2016-08-07

山田洋一先生講座終了

20:57 | 山田洋一先生講座終了 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 山田洋一先生講座終了 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 山田洋一先生講座終了 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

安心感漂う場の設定が素晴らしいなあ

名プロデューサーだなあと思った。

参加者に学びをもたせる視点、さすがです。

同時に自分が大事にしたいことを対話を続けて、大切にしたいことが見えた。

特別活動P9を基にすること。自分のクラスの様子を思い出しながらいろいろ考えれた機会になった。

そして、山田先生の姿から自信をもたせていきたいと考えた。

共有できたみなさんありがとうございました。

1666564

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20160807

2016-08-05

PA

20:26 | PA - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - PA - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 PA - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

久しぶりに受講。目標→活動→振り返りを頭に置いていた。そのためか、トライ&エラーが活動のコツであり、主体的に振り返りをさせる意義も感じた。集団に課題を設定し、高めていくことを気付けた。そして明後日の富山講座では、少人数での話合い(グループ・ペアなど)おについて発表しようと思う。1665795

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20160805

2016-07-17

富山講座

23:25 | 富山講座 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 富山講座 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 富山講座 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

仰げば尊しというドラマを見ていました。今置かれた状況でのできること!というフレーズが印象的でした。

以下の講座で学び合いについて少し話してみます。よかったらどうぞ♪

テーマ

温かい学級づくりについて

申込

http://kokucheese.com/event/index/404490

【日時】 平成28年8月7日(日) (受付)9:45~

                   10:00~16:00

【講師】 山田 洋一(北海道 小学校教員)

【会場】 富山大学人間発達科学部附属小学校

     (富山県富山市五艘1300)

【費用】 3,000円(当日、会場でお支払いください)  学生 1,000円

【時程】  9:45~10:00 受付

      10:00~10:10 開会

      10:10~10:40 サークル実践紹介

      10:50~12:00 講座1  (70)

      12:00~13:00 昼食

      13:00~13:20 サークル実践紹介

      13:20~14:40 講座2  (80) 

      15:00~15:40 リフレクション (40)

      15:40~16:00 閉会

1658227

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20160717

2016-07-08

ほころぶ時間

21:39 | ほころぶ時間 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - ほころぶ時間 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 ほころぶ時間 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 足がなぜか急に痛くなった。

 だけど、この学期末1つ試してみた。それは、ワールドカフェ。物語の話合いで当初は全体の場で進んで言おうとする姿にほれぼれした。それをモデルにして多くの人が関わってほしいと思い、グループでの話合いを入れた。そして、交流をいれたあとどう変化するかを知りたくなってワールドカフェを導入。別の班に旅に出て「広がり」を踏まえて、自分のグルーで「深まり」を感じるという感覚。

 よく見ていたら、こういう場で活躍する子がいるなあとも思えた。

 そういえば、音楽や体育の水泳でもグループを取り入れることで、様々な会話が広がっている。ほっと緊張が緩む時間であった。1654935 

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20160708

2016-06-29

日常

21:26 | 日常 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 日常 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 日常 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

行事をこえて一皮むけて日常に戻る。

ただし、形だけでなく内面へのケアを見落としてはいけない。

自分の言葉、気持ちに目を向けていこう。1651242

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20160629

2016-06-08

図工

22:35 | 図工 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 図工 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 図工 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

図工

A、Bどっちの絵が好き?

今日お客さんこんな授業を航海。

思いつきのわりには、まあまあ。

順番に言わせたり、他に?という問いをせずに関わりを増やすには、関わりたいと思うことを大切にしたいと思う。えっ、ん、の呟きを出すために。HOWやWHYは使わないのがテーマ。


今日熱かった1つは、ムンクの叫び。それに対してある子がにやにやしながら言う。じゃがいもみたいな顔だ。嫌だなと。

今日はその発言を取り上げ、ムンクをいいと思う人をネームプレートで位置づけ。すると、えっ、じゃがいもが・・・と。そして、なんで!と。

発問が出てきました。指名して、この絵何でいいのと尋ねる。最近知ったこと。教師には基本逆らえない。教師が問いかけるのと、子供が問いかけるのは違う。

普段の授業形態でも、子供の意識をもっていきたいと思った。

研究

22:27 | 研究 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 研究 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 研究 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

・リボイス 切らない

・子供の声を聞く、書く

・具体と抽象の関係

・話の筋

・学習課題 どんな疑問形にするか

・呟き 周りをどういかすか

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20160608

2016-06-07

memo

22:41 | memo - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - memo - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 memo - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

・笑顔でゆったり

・事実確認から浮かび上がるものを 巻き込みながら1641508

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20160607

2016-05-25

算数 筆算

22:04 | 算数 筆算 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 算数 筆算 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 算数 筆算 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 久しぶりに大きな難敵に出会ったような感触「わり算の筆算」。以前聞いたけど、すっかり忘れた、どうするんだっけ…。そこで行った学び合う姿。オリジナルな記号を記して理解する子、たてるかけるひくおろすを一切言わずどういうこと、ああわかったと瞬時に理解する子。一般的な表現力としてはつたないが、その子にとってはわかるんだろう。自分たちが専門用語の横文字がない方が分かるような感触に似ているのかなと。時間が進むと、ごめん忘れた、やっぱり分からないの嵐。こうだろ、だから、こうだろと教えて、あれ?どうだっけ?と説明できなくなる姿、こうだとどう?と対話しながら進める姿、説明できず助けを求める姿…。こういうこと?と確認する姿。わかるってこういう過程をへていくことかもなとしみじみ思った昨日。今日はAさんのおかげで分かるようになったという振り返りノートがたくさんあってへえ…と実感した。

そして今日もう分かったとばかりに、ホワイトボードで問題をつくりあう。教科書では、あまりが0だが、いつのまにかあまりがある問題をつくったり、16÷3のような昨年度やったはずの問題を筆算にしてとまどったりして、いつの間にかステップアップしていくのだなと思った。

教科の系統性は教師が段階としてもっていることで、集団のすごさを認めれる。その反面、ぐちゃぐちゃフラットな会話を繰り返して理解は深まることも頭に入れておきたいなと思った。

これが国語になると課題にもよるがもっとすごい。何度か唸って自分の説明のあやふやさをわびびてしまった説明文の授業だった。

1635443

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20160525

2016-05-22

運動会

01:07 | 運動会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 運動会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 運動会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

・いろいろ関わる、共に相談し、教えてもらい、動けることを楽しいと思う。

・練習すると身に付く。身に付かなくても本気が感動を生む。

・勝ち、負けをこえて大切なことを考える機会である。

1633553

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20160522

2016-05-18

感情

21:36 | 感情 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 感情 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 感情 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

出す意味

抑える意味

考えていこう

1631748

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20160518

2016-05-16

運動会

21:40 | 運動会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 運動会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 運動会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

運動会が近い。みんなでつくっていく感覚がよい。

無理せず、気持ちをシェアして。

その中で謙虚に。

自分が感情のモデルに。

1630941

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20160516

2016-05-14

メモ

22:37 | メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

おいっこと遊ぶ子供の姿。模倣、呼応あり、ついていく、適度な解放と遠慮。異学年っていいなあ。1630197

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20160514

2016-05-11

総合×特別活動

21:59 | 総合×特別活動 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 総合×特別活動 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 総合×特別活動 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

総合で単元のゴールが決まって拍手が起こる。すごいことかもしれない。心に火をつけるのが仕事。特別活動経由の総合だからかなーとしみじみ思う。

学び合いの考えの自然系なカタチに触れたからこそ、それがカチッとした総合・特別活動の愛おしさが分かる。

学級会 愛おしさ

21:53 | 学級会 愛おしさ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 学級会 愛おしさ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 学級会 愛おしさ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

毎学期同じ議題で話し合う。しかし、確実に前学期を受けて成長を感じる。以前は男子が、今回はその思いが女子に広がった。きっと、何でも変化・成長がいとおしいんだろう。キーワードはチャレンジ、成長…。1628658

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20160511

2016-05-07

長野

22:06 | 長野 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 長野 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 長野 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

長野でのお話。この地域の旅館は、売店を置かない。すごい!

この本に出ていた、大型チェーンに頼り、地域を切り捨てる。だが、大型チェーンは見切りが早く一斉に撤退。

この逆をやっている。共生。一部でなく、街に人がいる、それに惹かれて、また人が来る。車通りますよ、気を付けてくださいと自分の旅館以外のお客に声をかけるところだけある。

以下は総合メモ

・コンビニに地域のものを

・長い徒歩の道をどうするか

田んぼ 新鮮

22:02 | 田んぼ 新鮮 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 田んぼ 新鮮 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 田んぼ 新鮮 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

今日は、あぜ道や田んぼ周りで草刈機を使った。正直、おもしろかった。こだわってしまった。以前は、使い方が分からないからと思っていた。だけど、今日は父がセットしてくれたのを使っていた。これは、以前やっていた剣道につながっている気がした。夏は、暑く、冬は寒い。2時間をこえる練習は…だったが、3分の試合は楽しかった。今回の草刈機も手順は、飛ばしているがおもしろかった。仕事でも、しつけから入る方法もあるだろう。だけど、自分は、学級活動、総合、教科での伸び伸びと動く姿、思いをとつとつと語る姿にほ惚れていっている気がするなと思います。まずは、おもしろい、楽しい、好き、惚れるが勝ちなのかなと、雑草を見つめながら考えました。

追記 どうでもいいですが、電車好き的には、同じ畦でも草の種類が少しずつ変わっていくのが似ているなと思いました。そして、風呂に入って、手や首がこっていることに気付きました。いろいろなことを感じた日でした。新鮮でした。

1626138

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20160507

2016-05-06

指導 コントロール 思い通り

22:51 | 指導 コントロール 思い通り - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 指導 コントロール 思い通り - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 指導 コントロール 思い通り - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

いろいろな生き方が見えておもしろい。自分を矮小化してみれたのだと思います。そして、今日は怒りはコントロールするからわくと思いました。コントロールとはねらいをもたないことではないです。思い通りに動かそうとすることです。今日、授業で一枚の写真からいろいろ意見を言う、それをねらいに合わせて、逆にねらいをいったん置いておいて、どこへ向かうかという楽しさがありました。ねらいは頭のどこかに置いているけど、思い通りに動かそうとしない、広く構えてすり合わせる感じです。

1626138

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20160506

2016-05-01

文化財メモ

19:38 | 文化財メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 文化財メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 文化財メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

・文化財に込められた思い、そこに集う人の思い、キーは人。そして、それをどう捉えるか、それも人の思い。どの違いをクローズアップするか。そんなことを考えて祭りに参加。1623729

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20160501

2016-04-30

メモ

22:23 | メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

4/23(月)~27(金)

・総合でたくさんの思いを知る。

・子供の声から合意を得ることをこころがけよう。

1623266

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20160430

2016-04-22

学年『学び合い』

22:27 | 学年『学び合い』 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 学年『学び合い』 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 学年『学び合い』 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

4/21(木)☆

取りあえず、さらっと学年『学び合い』をしました。行う前に気になったのは、場所。低い机がないので広い場所ではどうだろう?と考えました。世間体ややりやすさとしても。そこで、教室2つ+空き教室の3つで行いました。最初に空き教室に集まり、学年の目標を伝えてあとは、任せる。おもしろいのが3教室へ集ったところごとに雰囲気ができる。・・・でも、教室を変えるたびに、リセットできるのもよさだと感じた。選択肢が増える漢字で。

また、前までは、こういうときだけがんばるのかと?もあった。だけど、信じる場面が一つ増えたり、共有できたりするのはよいと感じました。

4/22(金)

しっとりと話合える白いぼうし。おもしろいな。子供が財。

総合の投げかけ方を決めた。年間計画をともにつくる。キーワードはどうしたい?

1618862

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20160422