Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2016-12-09

音楽づくり

22:25 | 音楽づくり - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 音楽づくり - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 音楽づくり - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

久しぶりに音楽を行っている。発見したこと、「音楽づくり」が楽しい。好きだということ。与えられたものをこなす以上の自由の幅が楽しいと気付く。一人一人がアーティストで作曲会議をしているんだなあと感じた。1726716

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20161209

2016-11-30

立ち位置

21:30 | 立ち位置 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 立ち位置 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 立ち位置 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

2つの視点。スモールステップで刺激を減らす。一方で、子供どうしでたくさんああだ、こうだ言う場を設ける。ケースバイケース。でも、自分と同じように悩み模索する子供たちに感謝だとふと思う。今日は、宿題やったかの話が、途中から確認問題をつくり教え合う風景に変わっていた。昨日も、悩める子に3たくで問う子がいた。自分の役割を多くの子がやっているなとしみじみ思った。そうやって全体を見れるのがありがたいな。

1723269

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20161130

2016-11-22

流動的のよさ

23:33 | 流動的のよさ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 流動的のよさ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 流動的のよさ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

今日は、熱意、誠意に感動した。それをかなえるためにも、学び合いはいる。なぜなら、流動的だから。落ち着かない、規律は、そこは、話合い(振り返り)の繰り返しとして横に置いておく。何より、2つ。1つ目は、目の前で流動的な関係を把握できること。休み時間は、仲良し関係ややりたいことで、いる場所も全校と広い。2つ目は、課題を通して、休み時間以上に関わりが生まれる。時間内の課題達成を目指すことで集中が生まれるためだろう。勉強教えて・助けての積み重ねが、真剣な悩み助けてにつながる。見えたからこそ、なお、いる。

1719363

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20161122

2016-11-20

行列のできる『学び合い』相談所in富山

22:52 | 行列のできる『学び合い』相談所in富山 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 行列のできる『学び合い』相談所in富山 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 行列のできる『学び合い』相談所in富山 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

久しぶりに「行列のできる『学び合い』相談所in富山」を行います。


日時:12月23日(金)13時30分~17時

場所:滑川市民交流プラザ 参加費:200円(会場費)

内容:●2学期の『学び合い』を振り返って 

    ~紆余曲折『学び合い』に踏み出したのは~(基本発表者 富山・石川から2人) 

    

・『学び合い』の視点、学級づくり、授業づくりの視点、個と集団の対応、各教科や場面に応じた指導等、各自の視点に基づいて本音をぶつけあえればと思っています。もちろん、本音には、分からないも含まれます。ぜひ、おこしください。もちろん、相談したい、話したいという方も受付ます。1718454

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20161120

2016-11-19

合わないと思った

19:50 | 合わないと思った - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 合わないと思った - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 合わないと思った - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 自分が、学級状態で悩んだとき、『学び合い』は合わないと思った。関係を落ち着かせる時間を自分がもっていなかったから、そっちに力を入れたかたったのだろう。流動的に進んでふざける方、つるむ方に目がいった。

 そういう意味では、学級会、クラス会議は合わないと思った。変に目立つ子供の訴えだけが顕著になり時間を浪費したからだ。(続く)

1717922 

集団➡しなやかにチームをつくる

00:02 | 集団➡しなやかにチームをつくる - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 集団➡しなやかにチームをつくる - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 集団➡しなやかにチームをつくる - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

結局、子供が満足感や安心をもつには、体験がいるのだろう。言って聞く場合は、ともかく、そうでない場合特に。視野を広げ何をするのか考えることが大事。それは、班で活動の場を増やしたり、全体での浸透を図ったりなどかもしれない。ただ、じっくり時間をとって勉強をああでもないと考え合う空間をもつ姿をみることで、視野が広がるかもしれない。ふざけが気になっても、指導をしたあとにどうなっていくか「見る」ことも大事だろう。

1717564

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20161119

2016-11-16

高まり

23:21 | 高まり - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 高まり - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 高まり - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

身近で成長を感じると、心に響くものがある。何度もグルグルと話合いを重ねる。少しの時間でもいいので、何かを掴む感覚になるまで、インスパイアしながら。1716187

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20161116

2016-11-09

ワクワク

22:29 | ワクワク - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - ワクワク - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 ワクワク - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

国語 新たな場面

算数 計算のきまり

社会 用水

体育 図工 すべて新たな学習。リセットして、次があるおもしろさ。

一つ乗り越えて、またワクワクしている。

研修 学級活動

22:28 | 研修 学級活動 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 研修 学級活動 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 研修 学級活動 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

根拠、立ち返る部分があるから考えが変わる。学級の状態を根拠に話し合う。

T主導、Cから、それは一方法。それで変わるかわからないが、本気な思いを伝えたい。

1711059

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20161109

2016-10-29

日本シリーズ

23:11 | 日本シリーズ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 日本シリーズ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 日本シリーズ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

感心!広島ファンの日本ハムへの拍手。栗山監督の「日本一よりもおもしろい野球を伝えれたらよかった」仕事として、人として見習おう!!!何か学び合いにつながる気がしたんだよな。1706356

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20161029

2016-10-21

最近メモ

22:53 | 最近メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 最近メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 最近メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

!!国語…一人読みを基にして教材研究

!算数…黒板に類似 反復 ・終わって進む ・ノート

社会…考えをどう表すか 課題 場所の違い 資料の活用

理科…ルール

音楽…リコーダー繰り返し、歌 条件

!図工…実態を基に判断 ねらい絞る 

体育…サッカー 工夫とは 全力とは

学活…準備の意義、じっくり

総合…絞って考える Tの部分を考えたい

給食…早い人

掃除…真剣な人

行事…集中

意識していること

・自分の在り方 求めるよりも

・聴く 話す

・振り返り

・興味

1702877

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20161021

2016-10-10

振り返りメモ

21:43 | 振り返りメモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 振り返りメモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 振り返りメモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

国語…詩 イラスト深める

   発表 ネットで情報収集 初め・中・終わりで書く

算数…『学び合い』 説明の仕方を聴く 勇気をもって

社会…子供発の疑問 共通課題 調べる時間➡話合い

理科…星作文

音楽…リコーダー できるまでの時間×関わり

図工…絵のお話、主人公は

   何を鑑賞するか

体育…段階的 器械運動 どこまでを課題にするか

道徳…書く➡話合い 普段・価値に戻るを考えたい

学活…絞り方 実行委員 提案

総合…絞って考える Tの部分を考えたい

朝の会…歌 

帰りの会…班振り返り よさ お知らせ 子供時間 さらに素早く

休憩時間…クラスこえて

給食…全体 がんばる

掃除…フォロー

意識していること

・忘れ物指導 書く 取り返さないことを

・移動時  迷惑

・挨拶 意義

・声、話合い FB 評価

1698286

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20161010

2016-10-08

書く力

20:40 | 書く力 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 書く力 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 書く力 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

一山越えた。少し時間ができて、作文指導に興味をもっている。

1697467

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20161008

2016-10-04

学級会

21:12 | 学級会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 学級会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 学級会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

個人の集団との悩み、集団の進むべき方向、個と集団。その中で、思いを高める子に出会える幸せがあるのかも・・・。

1695666

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20161004

2016-09-28

帰りの会

20:23 | 帰りの会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 帰りの会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 帰りの会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

今の帰りの会の形は、豊かだと思う。1日の振り返り、友達のよさ見つけ、お知らせ。この3本でたくさん話す・聴く活動が行われる。自治?いや単純にお互いの気持ちを知る時間だろう。1690811

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20160928

2016-09-25

方法と目的

11:00 | 方法と目的 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 方法と目的 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 方法と目的 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

見失うとき、どうするか。山の頂は何かを考える。一段上の課題を考える。1689364

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20160925

2016-09-24

授業づくりを語り合う会

22:02 | 授業づくりを語り合う会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 授業づくりを語り合う会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 授業づくりを語り合う会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

素晴らしい環境はやる気を高めます。

心に残ったことは、「目標」の共有です。方法の共有ではありません。生活科の全体の話合い、どんなしゃぼん玉をつくるか、素晴らしい名人教師の授業、音楽リコーダー、体育鉄棒、図工の手立て、学級目標の話合い・・・。それぞれの違いはあります。差もそれぞれ。だから、全体での確認がよいか、子供の思いをいかに分かるようにするか、引き出すか、繰り返し反復するか・・・。ただ、山の頂は何なのかを意識する。そして今どこにいるのか把握する。そして、方法なんだと思いました。それを、いろんな話題で、対話から学べたのが極上でした。ありがとうございました。

1689364

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20160924

2016-09-18

社会 話合いの準備と『学び合い』

22:03 | 社会 話合いの準備と『学び合い』 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 社会 話合いの準備と『学び合い』 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 社会 話合いの準備と『学び合い』 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 ごみについての話合い

 全体で課題をつくり、話し合っていたが、一部の話合いとなってきた。がんばる人が伸びてきたという捉えもできるが、差がでてきたとも捉えることができる。そこで、資料から考えをまとめる、相談もありだが、全員が書けるように!と時間をとった。

 算数で課題ができた!という部分が明確でない分、一緒にやった人と影響を受けクローズしがちである。だが、そこで分からないときは、他の人に聞きに行く。分かった気分のときも他の人に聞きに行く。普段の成果ともいえるだろうが、算数以上にもやもやとしている部分がおもしろい。いろんな資料のいろんな部分を根拠にしているからだ。

 いろんな考えに出会うなら班と固定してもよい。主体性に力点を置くのか、内容に力点を置くか、じっくり話合いに力をかけるか、残り時数との関係だろう。だが、今はもやもやとしてつくりあげていく段階としては、なかなかおもしろい。そして全体で話合い、また疑問をじっくり考える時間をとる。そんな社会である。

 これでいいのか悩みはあるが、進んでみよう。資料の題名、どこのことを言っているのか、そんな基本的を何度も確認している学び方があるのだと気付く。

音楽 リコーダーと『学び合い』

21:37 | 音楽 リコーダーと『学び合い』 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 音楽 リコーダーと『学び合い』 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 音楽 リコーダーと『学び合い』 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 リコーダー演奏を全員ができるようにする。

 音の重なりが気になる、どういった環境を与えよう、とりあえずスモールステップで。全員ができる雰囲気にして…。

 だが、挙手をさせるとなかなか手があがっていなかったことに気付いた。では5分練習。今までは、そこで曲のCDをかけていたが、今回はやめた。

 すると関わりがうまれた。願いが自分の形になり集団の形になると思った。いろいろ呟いている。音の重なりの中に声が生じ始めた。「息はトゥッだよ」「ピー」「うーん…」「もっとやさしく」「指見てて」たしかに教え手にとっても説明することで理解が深まる。教科としても、相手に応じた伝え方➡心情の耕しも。そんな中、みんなできてると気にする子供もいる。

 その結果、できる人が増えた。次はさらに全員に広まることを評価しよう。たかがリコーダー、されどリコーダー。そして、これは算数『学び合い』での考えを般化する機会になるなと思う。教科を越えて、普段の生活のいろんな場面をつなげていこう。1686715

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20160918

2016-09-10

授業づくりを語り合う会

21:04 | 授業づくりを語り合う会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 授業づくりを語り合う会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 授業づくりを語り合う会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

久しぶりに学習会、おしゃべり会を開きます!

24日(土)の午後に富山県の滑川市民交流プラザで、映像を交えながら「授業づくりを語り合う会」を主催します。テーマは、「主体的・対話的な深い学び」についておしゃべりできたらいいなと思っています。

来る人は石川の若手で学習サークルを開いているSさんです。今のところ参加者は自分含めて2人です(笑)。2人は、学部時代に西川先生担任でした。最近は、単元として子供の思いを基に追究する総合や子供の関係をつくる学活よりになってますが、『学び合い』の話題も充分カバーできます。興味ある方おられますか?今のところ10人の会場をとったんですが、よかったら教えてください。1683683

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20160910

2016-09-05

特技発表会

22:34 | 特技発表会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 特技発表会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 特技発表会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

makineさんのところに書いたが、学級集会で行う特技発表会が楽しみである。学期明け、まだまだエンジンはかからない。いかにほぐすかだが、子供発のほぐれを期待している。

詩 感覚をもって…

| 22:33 | 詩 感覚をもって… - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 詩 感覚をもって… - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 詩 感覚をもって… - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

めぐりめぐって特別活動・総合から教科・日常へと戻る。国語で詩「忘れ物」の書写をする前に内容理解を求める自分がいた。以前は、うわっつらであった。それも子供発の思いでいい。ただ挿絵はほぼ同じうわっつら。そこで、今日はこの詩で作者の伝えたいことは?と投げかけるが、…。そこで、四連をイラストで4コマ漫画のようにさっと描かせる。そのことで、夕立、入道雲、麦わら帽子、そんなことでも?が出てくる。主体性が始まった。さあ、ゴール、手立てを明確にして再び発問するが擬人化をそのまま受け入れることでで止まる。それならと子供のノートを基に解説。普通の授業、だが、ねらいがあり、主体性があった。授業でのきゅっとするところ、パッとするところの感覚を今後も持っていきたい。

1678316

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20160905

2016-09-04

社会 ごみ

22:21 | 社会 ごみ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 社会 ごみ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 社会 ごみ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 体験、資料、どう進めようかと考える。

 自力解決論争はあったが、予想を立てさせてみようと思う。

 感情をこえることや感情を認めることを進めていこうと思う。

 1677799

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20160904

2016-08-23

コミュニケーション

21:51 | コミュニケーション - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - コミュニケーション - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 コミュニケーション - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

内容ではない、つながり。不適切に非注目、しかし中に入るからこそ分かることが多い。

1672091

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20160823

2016-08-17

協力

22:23 | 協力 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 協力 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 協力 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

協力してもらい、社会見学の内容、プール清掃が進んだ。達成感。

稀有な温泉を知る。感謝。1670090

Joyfull1129Joyfull11292016/08/17 22:53昨日もご連絡ありがとうございました。
こちらもいろいろと考えてみたいと思います。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20160817

2016-08-16

最近の関心

20:40 | 最近の関心 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 最近の関心 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 最近の関心 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

学び合いや子供中心の学習

主体的な学習・総合的な学習

普段の教科では

と興味が移ってきた。

だが、今日確認できた。学び合いは課題を通してきっかけができる。

それを念頭に普段の学習を進めていこう。

1669766

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20160816

2016-08-09

メモ

21:25 | メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

不足があって初めてありがたみにも気付く。

それが人間。

1667168

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20160809

2016-08-07

山田洋一先生講座終了

20:57 | 山田洋一先生講座終了 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 山田洋一先生講座終了 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 山田洋一先生講座終了 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

安心感漂う場の設定が素晴らしいなあ

名プロデューサーだなあと思った。

参加者に学びをもたせる視点、さすがです。

同時に自分が大事にしたいことを対話を続けて、大切にしたいことが見えた。

特別活動P9を基にすること。自分のクラスの様子を思い出しながらいろいろ考えれた機会になった。

そして、山田先生の姿から自信をもたせていきたいと考えた。

共有できたみなさんありがとうございました。

1666564

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20160807

2016-08-05

PA

20:26 | PA - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - PA - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 PA - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

久しぶりに受講。目標→活動→振り返りを頭に置いていた。そのためか、トライ&エラーが活動のコツであり、主体的に振り返りをさせる意義も感じた。集団に課題を設定し、高めていくことを気付けた。そして明後日の富山講座では、少人数での話合い(グループ・ペアなど)おについて発表しようと思う。1665795

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20160805

2016-07-17

富山講座

23:25 | 富山講座 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 富山講座 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 富山講座 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

仰げば尊しというドラマを見ていました。今置かれた状況でのできること!というフレーズが印象的でした。

以下の講座で学び合いについて少し話してみます。よかったらどうぞ♪

テーマ

温かい学級づくりについて

申込

http://kokucheese.com/event/index/404490

【日時】 平成28年8月7日(日) (受付)9:45~

                   10:00~16:00

【講師】 山田 洋一(北海道 小学校教員)

【会場】 富山大学人間発達科学部附属小学校

     (富山県富山市五艘1300)

【費用】 3,000円(当日、会場でお支払いください)  学生 1,000円

【時程】  9:45~10:00 受付

      10:00~10:10 開会

      10:10~10:40 サークル実践紹介

      10:50~12:00 講座1  (70)

      12:00~13:00 昼食

      13:00~13:20 サークル実践紹介

      13:20~14:40 講座2  (80) 

      15:00~15:40 リフレクション (40)

      15:40~16:00 閉会

1658227

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20160717

2016-07-08

ほころぶ時間

21:39 | ほころぶ時間 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - ほころぶ時間 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 ほころぶ時間 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 足がなぜか急に痛くなった。

 だけど、この学期末1つ試してみた。それは、ワールドカフェ。物語の話合いで当初は全体の場で進んで言おうとする姿にほれぼれした。それをモデルにして多くの人が関わってほしいと思い、グループでの話合いを入れた。そして、交流をいれたあとどう変化するかを知りたくなってワールドカフェを導入。別の班に旅に出て「広がり」を踏まえて、自分のグルーで「深まり」を感じるという感覚。

 よく見ていたら、こういう場で活躍する子がいるなあとも思えた。

 そういえば、音楽や体育の水泳でもグループを取り入れることで、様々な会話が広がっている。ほっと緊張が緩む時間であった。1654935 

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20160708

2016-06-29

日常

21:26 | 日常 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 日常 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 日常 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

行事をこえて一皮むけて日常に戻る。

ただし、形だけでなく内面へのケアを見落としてはいけない。

自分の言葉、気持ちに目を向けていこう。1651242

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20160629

2016-06-08

図工

22:35 | 図工 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 図工 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 図工 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

図工

A、Bどっちの絵が好き?

今日お客さんこんな授業を航海。

思いつきのわりには、まあまあ。

順番に言わせたり、他に?という問いをせずに関わりを増やすには、関わりたいと思うことを大切にしたいと思う。えっ、ん、の呟きを出すために。HOWやWHYは使わないのがテーマ。


今日熱かった1つは、ムンクの叫び。それに対してある子がにやにやしながら言う。じゃがいもみたいな顔だ。嫌だなと。

今日はその発言を取り上げ、ムンクをいいと思う人をネームプレートで位置づけ。すると、えっ、じゃがいもが・・・と。そして、なんで!と。

発問が出てきました。指名して、この絵何でいいのと尋ねる。最近知ったこと。教師には基本逆らえない。教師が問いかけるのと、子供が問いかけるのは違う。

普段の授業形態でも、子供の意識をもっていきたいと思った。

研究

22:27 | 研究 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 研究 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 研究 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

・リボイス 切らない

・子供の声を聞く、書く

・具体と抽象の関係

・話の筋

・学習課題 どんな疑問形にするか

・呟き 周りをどういかすか

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20160608

2016-06-07

memo

22:41 | memo - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - memo - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 memo - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

・笑顔でゆったり

・事実確認から浮かび上がるものを 巻き込みながら1641508

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20160607