Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2016-09-28

帰りの会

20:23 | 帰りの会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 帰りの会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 帰りの会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

今の帰りの会の形は、豊かだと思う。1日の振り返り、友達のよさ見つけ、お知らせ。この3本でたくさん話す・聴く活動が行われる。自治?いや単純にお互いの気持ちを知る時間だろう。1690811

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20160928

2016-09-25

方法と目的

11:00 | 方法と目的 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 方法と目的 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 方法と目的 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

見失うとき、どうするか。山の頂は何かを考える。一段上の課題を考える。1689364

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20160925

2016-09-24

授業づくりを語り合う会

22:02 | 授業づくりを語り合う会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 授業づくりを語り合う会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 授業づくりを語り合う会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

素晴らしい環境はやる気を高めます。

心に残ったことは、「目標」の共有です。方法の共有ではありません。生活科の全体の話合い、どんなしゃぼん玉をつくるか、素晴らしい名人教師の授業、音楽リコーダー、体育鉄棒、図工の手立て、学級目標の話合い・・・。それぞれの違いはあります。差もそれぞれ。だから、全体での確認がよいか、子供の思いをいかに分かるようにするか、引き出すか、繰り返し反復するか・・・。ただ、山の頂は何なのかを意識する。そして今どこにいるのか把握する。そして、方法なんだと思いました。それを、いろんな話題で、対話から学べたのが極上でした。ありがとうございました。

1689364

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20160924

2016-09-18

社会 話合いの準備と『学び合い』

22:03 | 社会 話合いの準備と『学び合い』 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 社会 話合いの準備と『学び合い』 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 社会 話合いの準備と『学び合い』 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 ごみについての話合い

 全体で課題をつくり、話し合っていたが、一部の話合いとなってきた。がんばる人が伸びてきたという捉えもできるが、差がでてきたとも捉えることができる。そこで、資料から考えをまとめる、相談もありだが、全員が書けるように!と時間をとった。

 算数で課題ができた!という部分が明確でない分、一緒にやった人と影響を受けクローズしがちである。だが、そこで分からないときは、他の人に聞きに行く。分かった気分のときも他の人に聞きに行く。普段の成果ともいえるだろうが、算数以上にもやもやとしている部分がおもしろい。いろんな資料のいろんな部分を根拠にしているからだ。

 いろんな考えに出会うなら班と固定してもよい。主体性に力点を置くのか、内容に力点を置くか、じっくり話合いに力をかけるか、残り時数との関係だろう。だが、今はもやもやとしてつくりあげていく段階としては、なかなかおもしろい。そして全体で話合い、また疑問をじっくり考える時間をとる。そんな社会である。

 これでいいのか悩みはあるが、進んでみよう。資料の題名、どこのことを言っているのか、そんな基本的を何度も確認している学び方があるのだと気付く。

音楽 リコーダーと『学び合い』

21:37 | 音楽 リコーダーと『学び合い』 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 音楽 リコーダーと『学び合い』 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 音楽 リコーダーと『学び合い』 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 リコーダー演奏を全員ができるようにする。

 音の重なりが気になる、どういった環境を与えよう、とりあえずスモールステップで。全員ができる雰囲気にして…。

 だが、挙手をさせるとなかなか手があがっていなかったことに気付いた。では5分練習。今までは、そこで曲のCDをかけていたが、今回はやめた。

 すると関わりがうまれた。願いが自分の形になり集団の形になると思った。いろいろ呟いている。音の重なりの中に声が生じ始めた。「息はトゥッだよ」「ピー」「うーん…」「もっとやさしく」「指見てて」たしかに教え手にとっても説明することで理解が深まる。教科としても、相手に応じた伝え方➡心情の耕しも。そんな中、みんなできてると気にする子供もいる。

 その結果、できる人が増えた。次はさらに全員に広まることを評価しよう。たかがリコーダー、されどリコーダー。そして、これは算数『学び合い』での考えを般化する機会になるなと思う。教科を越えて、普段の生活のいろんな場面をつなげていこう。1686715

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20160918

2016-09-10

授業づくりを語り合う会

21:04 | 授業づくりを語り合う会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 授業づくりを語り合う会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 授業づくりを語り合う会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

久しぶりに学習会、おしゃべり会を開きます!

24日(土)の午後に富山県の滑川市民交流プラザで、映像を交えながら「授業づくりを語り合う会」を主催します。テーマは、「主体的・対話的な深い学び」についておしゃべりできたらいいなと思っています。

来る人は石川の若手で学習サークルを開いているSさんです。今のところ参加者は自分含めて2人です(笑)。2人は、学部時代に西川先生担任でした。最近は、単元として子供の思いを基に追究する総合や子供の関係をつくる学活よりになってますが、『学び合い』の話題も充分カバーできます。興味ある方おられますか?今のところ10人の会場をとったんですが、よかったら教えてください。1683683

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20160910

2016-09-05

特技発表会

22:34 | 特技発表会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 特技発表会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 特技発表会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

makineさんのところに書いたが、学級集会で行う特技発表会が楽しみである。学期明け、まだまだエンジンはかからない。いかにほぐすかだが、子供発のほぐれを期待している。

詩 感覚をもって…

| 22:33 | 詩 感覚をもって… - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 詩 感覚をもって… - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 詩 感覚をもって… - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

めぐりめぐって特別活動・総合から教科・日常へと戻る。国語で詩「忘れ物」の書写をする前に内容理解を求める自分がいた。以前は、うわっつらであった。それも子供発の思いでいい。ただ挿絵はほぼ同じうわっつら。そこで、今日はこの詩で作者の伝えたいことは?と投げかけるが、…。そこで、四連をイラストで4コマ漫画のようにさっと描かせる。そのことで、夕立、入道雲、麦わら帽子、そんなことでも?が出てくる。主体性が始まった。さあ、ゴール、手立てを明確にして再び発問するが擬人化をそのまま受け入れることでで止まる。それならと子供のノートを基に解説。普通の授業、だが、ねらいがあり、主体性があった。授業でのきゅっとするところ、パッとするところの感覚を今後も持っていきたい。

1678316

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20160905

2016-09-04

社会 ごみ

22:21 | 社会 ごみ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 社会 ごみ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 社会 ごみ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 体験、資料、どう進めようかと考える。

 自力解決論争はあったが、予想を立てさせてみようと思う。

 感情をこえることや感情を認めることを進めていこうと思う。

 1677799

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20160904