Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2016-06-08

図工

22:35 | 図工 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 図工 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 図工 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

図工

A、Bどっちの絵が好き?

今日お客さんこんな授業を航海。

思いつきのわりには、まあまあ。

順番に言わせたり、他に?という問いをせずに関わりを増やすには、関わりたいと思うことを大切にしたいと思う。えっ、ん、の呟きを出すために。HOWやWHYは使わないのがテーマ。


今日熱かった1つは、ムンクの叫び。それに対してある子がにやにやしながら言う。じゃがいもみたいな顔だ。嫌だなと。

今日はその発言を取り上げ、ムンクをいいと思う人をネームプレートで位置づけ。すると、えっ、じゃがいもが・・・と。そして、なんで!と。

発問が出てきました。指名して、この絵何でいいのと尋ねる。最近知ったこと。教師には基本逆らえない。教師が問いかけるのと、子供が問いかけるのは違う。

普段の授業形態でも、子供の意識をもっていきたいと思った。

研究

22:27 | 研究 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 研究 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 研究 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

・リボイス 切らない

・子供の声を聞く、書く

・具体と抽象の関係

・話の筋

・学習課題 どんな疑問形にするか

・呟き 周りをどういかすか

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20160608