Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2016-03-27

楽しかった!

19:22 | 楽しかった! - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 楽しかった! - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 楽しかった! - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

楽しかった!今日は、桜のつぼみで濃いピンクになった公園で滑り台や回転台で子と遊ぶ。また、市内電車に久しぶりに乗る。おもしろいのは、途中ちょっと怖いといいギュッとだっこしているが、じゃあ帰る?と尋ねると首を横にふる。コンフォートゾーンを基にした、ちょっとの勇気!

10時にあめちゃん食べたいという思いを大切にしながらも、あめちゃんに出会えたのは、夕方5時。まさに、単元を貫く活動であった。

そして、楽しいねと言い合いながら、ふと気づく。いろんな別れの場で語る言葉はこれにしとうと。大人にするため、将来、つながり等、最近は、短期、中期、長期の視点をもつようになっていた。だけど、単純に子育てによって、親が育つのと同様に、子供(仕事)によって教師として人間が磨かれると考えると、

楽しかった!ありがとう

これに行き着くのかと思った。


1603917

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20160327

2016-03-26

ほたるいか

19:56 | ほたるいか - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - ほたるいか - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 ほたるいか - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

ほたるいかミュージアムの今までにない活気に驚き。初めて見たほたるいかの光は幻想的でやや緑色に感じた。そして、仕事では、やや動揺から覚悟を決めて新たに気合を入れた。

なにはともあれ、今日は、くたくたに眠りそうになりながらゼリーをすする子供に笑いをこらえていた。そんな快晴の一日でした。

自分は肩肘はると見えなくなるので、緩ませ、閃きながら進んでいこうと思った。

1603294

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20160326

2016-03-23

そろそろ・・・感謝 

22:02 | そろそろ・・・感謝  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - そろそろ・・・感謝  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 そろそろ・・・感謝  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

今年度もひととおり終えた。最近は、体調不良もあいまって力まず、感じるようにした。睡眠を増やし、ゆったりした。すると、まず感じたことが、一年あっという間だったということだ。ざっと振り返る。新たな出会いで様子を見ながらも力んでいた、4・5月。ある仕事が忙しく、ふと見ると遅々とした歩みだが、なんとかしようとする姿に出会えたことが一つめの気付きだった。6・7月、聞くこと、繰り返し考える場を設ける意義を確認。

2学期は、体育で多くを投げかけ、楽しさを見つけさせた。模索した総合。『学び合い』の振り返り日記からたくさんの気付きをえ算数。ときどき学級会。班や号車でひたすら褒め言葉。

そして、3学期、総合発表、来年の宿泊を基に、集団としてさらに広い視野を求めた。そして、力まなくなっていった。全体の褒め言葉もいろんな点からの発言に味が増してきた。そして、何よりは素敵な大人と対話をたくさんできた。本当に柔らかい支えになった。


閑話休題。2才の子が、そろそろ~という新たな言葉をしゃべっていた。たしかに、そろそろゴール。楽しかった。本当に感謝。

この仕事は、私有物ではない。だから、一番届けたかったことは、「仲間の存在」。手をとり合うだけでなく、つながりを熱く、ゆるやかに持てる、そんな感覚。他の方に負担にことはせず、昔のように力まない。だけど、そんな中で気付いたこと。ありがとう、ごめん、教えて、これは、魔法の言葉。

それが、互いに交わせる頻度が増え始めた。相互作用♪それが、分かっただけでも、自分にはかけがえのない1年。強烈なネタは特にないし、与えない。淡々とすぐに○付けをし、勉強に気合を求め、みんなで決めた学級目標に立ち返る。そして、その場がある!たまに、内面を見つめるように言う。

これだけなんだけど、今年はたくさん呼びかけれるようになった。話をたくさんして仲良くなった。嘘が減って友達ができたなどなど。

これからの活躍をとっても祈りたい。ありがとう。感謝。

1599735

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20160323

2016-03-20

すごいなー

22:29 | すごいなー - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - すごいなー - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 すごいなー - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

今日久しぶりに話を聞いた。連続で6年担任。どうだった?楽しかった。不安は?最初はそりゃああるけど、子供たちは意味が分かっている。高学年担任のコツは、1年ならどんどん出し切る、2年なら小出し。様子を見て。

端的。だけど核心。すごいなー。そんな「人の姿」から、勇気をもらった。

家族のカタチより

22:25 | 家族のカタチより - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 家族のカタチより - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 家族のカタチより - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

出会いは偶然のようで必然。子供は親を選んでくる。今いる人との出会いもすべて必然のようで偶然。そんなことを再確認できてよかった。

1598313

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20160320

2016-03-19

今の自分にいること 謙虚を

21:37 | 今の自分にいること 謙虚を - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 今の自分にいること 謙虚を - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 今の自分にいること 謙虚を - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

関係各位への感謝を伝えること。自分の見栄えよりも。

卒業

10:42 | 卒業 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 卒業 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 卒業 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

卒業の涙は、なんのためか。次へ向けて。次は、どこか。今を充電するためか。

自分が端的に伝えたいことは、

自他への折り合い。自信をもっておごらず、謙虚に卑屈にならず。それを個性的な人々の中で、課題達成へ向けベクトルを揃え、多様な方法を考える。そんなことだと思った。そのために、矛盾しないように行動する。1597493

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20160319

2016-03-16

最後の学級集会

22:07 | 最後の学級集会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 最後の学級集会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 最後の学級集会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

特技を発表し、のびのびとしている。

できるまでがんばっている。

そして、アドリブや笑いがある。

だけど、ゆるみすぎる人もいたりする…。

そんな姿、少し時間おいて見たら自然なんだと感じている。

1595954

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20160316

2016-03-15

表出

22:18 | 表出 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 表出 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 表出 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

自分の気持ちが前に出る。どう表すか。こわいから逃げる、そうでないから油断する。そんな偏りではなく、ほわんとした感じで。子供が表していることに気付いていきたい。

1595491

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20160315

2016-03-14

緩み 引き締め

22:14 | 緩み 引き締め - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 緩み 引き締め - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 緩み 引き締め - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

かなり前お話を聞かせていただいた南先生の本を読む。

学年は違うためか、来年度どうなるかなと想像しながら、3月のこの着陸時期、離陸感覚が身に染みてきて少し気が引き締まる。とりこし苦労かもしれない。しかし、高学年や独特な学級にどう挑むか、つながるか考える。また、以前の指折り数えて迎えた3月も思い出す。そして、自分は今、緩んでいることにも気付く。改めて、大切にしていこう、今を、目の前をと思う。

ほっ

22:08 | ほっ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - ほっ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 ほっ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

同じ願いを共有できたら楽になる。相手は子、大人、公、私、テレビ、ラジオ、何からでも。1595141

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20160314

2016-03-13

振り返り① 初めてAさん

15:19 | 振り返り① 初めてAさん - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 振り返り① 初めてAさん - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 振り返り① 初めてAさん - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 今年度の振り返りをしていた。子供の振り返りの見直しである。すると、以下の言葉が出てきた。

 初めてAさんと一緒に

 久しぶりにAさんと

 あまりやらないAさんと

 これをどう解釈するか。主体的に関わる中で、新たな関わりが生じる。強いられる中での偶発もあるだろうが、主体的に関わる中で、発見したAさんの姿。この経験が休憩時間等、教師の見えないところにもいきることを願っている。1594741

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20160313

2016-03-11

名言

22:53 | 名言 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 名言 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 名言 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

別にいいのだ

けんかは疲れるのだ

これは、名言

産まれる前から

子供を愛しているのが親


by ぼんやり見ていた実写版 バカボン

1594098

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20160311

2016-03-09

学び合い』×学級活動(学級会+学級集会)のエッセンス

22:47 | 学び合い』×学級活動(学級会+学級集会)のエッセンス - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 学び合い』×学級活動(学級会+学級集会)のエッセンス - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 学び合い』×学級活動(学級会+学級集会)のエッセンス - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

久しぶりに学級会。

理由

1 学校行事等で追われていた

2 係活動を活発化させたかった

議題

学級目標に近づく、最後の学級集会の内容を決めよう

話し合いの結果

1 何をするか意見が出る

2 2学期の経験(係活動発表、班ごとの楽しいこと発表等)の案と、いつもながらのドッジ ボール

3 ドッジボールの賛否に焦点化?白熱していった ただし出される意見は仮定法が多い

4 そこで、学級目標にどう近づくか整理

5 ドッジボールの反対派の価値は、けんかが起きない、協力になる。賛成派(少人数)は、 けんかを今なら乗り越えられる、注意をみんながちゃんとしようと思ってうまくいったら協 力になる。理想論かも知れないが、膨らませたい価値と思い、随時フ リートークを取り入 れる。

6 結果、ドッジボールではない方に決まるが、賛成派は伸びたし、女子も増えたところがお もしろかった。そして、決まったのは特技発表会である。

○以前、教えていただいた価値で決めるというよさを再確認。全然思考の流れが変わった。

○そして、学級活動について見直す時間となった。それは、最近自分が注目していたのは、ズバリ総合であった。総合(外への発信)と各教科『学び合い』(内でのつながり)の軸であった。学級活動のよく見る、遊び系の話合いよりも世界の広がりにワクワクしていた。自分も初めて出合う内容が多く、地域とのつながりのおもしろさ、将来への期待を感じていた。

○だが、今回そのベタな話合いを行った。そこには、改めて集会ごとき話し合えないクラスが、それ以上のことを話し合えるのかという原則を聞いたからである。やってみてやはりメンバー、クラス、そのときの状態で変わるのだと思った。1学期は、意見を言う人数名それで決まる、正直的外れかなとも思った。2学期は、少しは出るようになり達成感あった。今回は白熱した。成長を感じた。ドッジボール(球技)が今までの、好きなことを挙げる意見ではなかった。なぜならそれを挙げたのは、得意な人ではない、今ならけんかを乗り越えられると。乗り越えて終わりたいと。

心配している人はスポーツ係であった。今までも何度も考えてきたけど、球技では難しい、けんかになる、せめて鬼ごっこだと。しかし、彼らは、ドッジボール系ではなく、2学期の係発表会の心地よさを求めたのである。最後だし。そして、それを男女関係なく賛成反対が混ざっているところに驚いた。

はっきり言って、前半はグダグダな感じ。それに書かせる等実態把握はない。1時間で決めようと思いタイミングを見て自分も入っていた。だが、成長を感じる時間であった。そして、お

もしろいのは、終わるやいなや、帰りの準備のはずが、特技発表会何しようと興奮して言っていて、全然帰りの会が始まらない!1学期の様に戻っているとも見えるが、有言実行になっていないこの点は高める課題だと分かってくれればよいと思えた自分。学級会をして自分も育ったなと感じた。

落ち着いた状態で学級の今、こらまでから、これからを予想しようとする。有言実行でも思わず言いたくなってしまう。この自分たちを冷静に見つめ考えるところに意義があると実感できた。

はっきり言って学級集会、学級会経験は学期1回を基にした程度。でも、普段の『学び合い』でケースバイケースで集団のことを考えてきた。問題が起きたら、解決ではなく、プロセスとして考え合う時間を繰り返してきた。

今日は、3月ではあったが予想外に集団の育ち方を確認できた。『学び合い』×学級会+学級集会のエッセンスを見ることができて幸せだった。

1592453

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20160309

2016-03-08

耳を澄ませば

23:39 | 耳を澄ませば - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 耳を澄ませば - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 耳を澄ませば - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

意識して耳を澄ませれば、その子たちを感じられる。すると、身近になる。いとおしくなるからだろう。かわいく思おう!

笑顔の理由

23:34 | 笑顔の理由 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 笑顔の理由 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 笑顔の理由 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

笑顔でいる人の思いにふれた。視点が高い。ありがたい。

個別指導

23:33 | 個別指導 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 個別指導 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 個別指導 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

残って個別指導。Tだから見えること、Cだから言えること。この2つを融合させていこうと思った。

大きなサイクル

23:31 | 大きなサイクル - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 大きなサイクル - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 大きなサイクル - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

学び合い』とは、PDCAサイクルそのもの。大きなPを共有し、Dを保障する。その中で見つけたよさ、改善点をCAとしてつなげる。

1592427

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20160308

2016-03-07

昨日に続き・・・

22:43 | 昨日に続き・・・ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 昨日に続き・・・ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 昨日に続き・・・ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 今日は、命について考えた。どうしたら、命を大切に感じれるのだろう。それには、まず自分が毎日を大切に過ごそう。1591918

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20160307

2016-03-06

認知症を含めた「みんな」

23:03 | 認知症を含めた「みんな」 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 認知症を含めた「みんな」 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 認知症を含めた「みんな」 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

今日ぼんやりテレビを見ていたら、認知症を支えるために当時物が認知症であることを分かるようにすればよいという発言があった。当時者は嫌だと思うという反応が大半であった。人権も関わるだろう。




ちょうど今年度参加した認知症サポーター講座が思い浮かんだ。講座を受けたらオレンジリングをもらう。この機能は別として、これは、当時者や家族にとって、ああ、こんなに安心できるという環を広げる意味に感じた。




一方で、テレビの発言の主旨は誰が当事者か分からず、徘徊、線路事故を防ぎたい主旨であった。たしかに、自分が未経験だからかその違いは分からない。分かったならフォローしたい。だけど、実際生活では、子供の迷子等は直観で気付くのだ。違和感と言ってもいいだろう。だから、当事者に何かをつけるのはやはりいらないかも知れない。




しかし、障碍者対応が法律で実施される中、『学び合い』×特別支援を大きなテーマで向き合ったからこそ、何かひっかかるものがあ。隠すのではなく、強制。言うのは簡単だろうが、やはり目指すものは、そこ。そうすることで、周りも成長した。




ただし、認知症と特別支援の違いは大きいと思う。そこで、つながるのが、昨日知った、西圓寺温泉…集う場、知り合う場。子供『学び合い』は簡単だ、課題があ、公の大人『学び合い』も仕事がある。大事なのは、課題、仕事がないときだろう。何でつながるか、興味、趣味、衣食住。昨日知ったのは、温泉、そして、だべる広場、そして、そして、「地元民の名前のある札」。この札は、『学び合い』におけるネームプレートにあたるだろう。所詮手立て、されど、地域を「みんな」にする大きな手立てだと思う。名前があって存在を誰かに知ってもらえる。




一人暮らしをしていたとき、「あら、久しぶり」と言ってもらった高田のエプロン亭のおばちゃんを思い出した。




拡散する内容であるが、家族が、社会が、そして自分が・・・認知症を含めた「みんな」何がよいのか思いめぐってみた。


1591209

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20160306

2016-03-05

西圓寺温泉

23:25 | 西圓寺温泉 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 西圓寺温泉 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 西圓寺温泉 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 センス

コンセプト

お湯

地域

 つながり

やさしさがあふれている

朝ドラのひとこまのようで

総合的な学習の時間のモデルがそこにあった

1590549

関係性

11:27 | 関係性 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 関係性 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 関係性 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

Aさんといる反動がBさんで出るとしたら、A、Bにできることは何だろうか。どのように考えたらよいのだろか。誰が考えたらよいのだろうか。1590267

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20160305

2016-03-04

生徒指導

22:03 | 生徒指導 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 生徒指導 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 生徒指導 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

今朝は迷っていた。びしっと毅然といくかどうか。でも、周りの子はその子をどう思っているのか話し合い、他人事と気付いた。だから、考える時間を設けた。

それだけで、まったく違った。本気でみんなを。

1589760

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20160304

2016-03-03

memo

22:17 | memo  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - memo  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 memo  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

・距離感 じゃましないことを基本に味わう感覚 研究授業参観イメージ

・ホワイトボードの使い方 2人同時

・表とグラフ の おもしろい問題

・いらない呟きをしないからこそ、褒めれる動き

・悩みに対して、どうしたい、何したい、何してほしい

友人

22:14 | 友人 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 友人 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 友人 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

今日は友人から大きな学びを得た。不思議なことに実に的をえ導きをしてくれる。互いに言いたいことを出し切るからこそ、見えてくる部分もあるのかもしれないが、やはり見事。自分、相手それぞれに何が必要か考えていきたい。そして、彼のおかげでふさぎ込みすぎず、おごりすぎることなく過ごせる、うれしい。

1589142

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20160303

2016-03-02

感じる心

23:02 | 感じる心 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 感じる心 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 感じる心 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 久しぶりに算数『学び合い』授業。久しぶりといっても2日ぶり。その中で、やっと気付いた。自分が見たいもの、それは、気になる子の様子。どういう声かけをみんながしているのかじっくりと耳を傾けた。すると、間波さんが書いている出来事が起きている。

教える側でああでもない、こうでもないと説明をする。数を数えるだけでもあきらめず、多様な伝え方をできることを発見。そして、再びまっさらな状態で問題を出す。おもしろかった!

p37より引用

いつもニコニコ、優しく個別支援をやり続けられる大人は、そう多くないのです。

まさしく、そう。彼らの素敵な伝え方を模索する姿。力でおそうとしない姿に脱帽だった。

1588759

祝う会

22:56 | 祝う会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 祝う会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 祝う会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

・テンポ、映像、物の使い方、音楽、センスのよさを学んだ。

・自ら考えたことは身に付きやすい。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20160302

2016-03-01

理科 『学び合い』課題再考

22:09 | 理科 『学び合い』課題再考 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 理科 『学び合い』課題再考 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 理科 『学び合い』課題再考 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

昨日、課題でさまよってしまったので、学び合いステップアップを読み直しました。理科でそのまんま実験するのも単純に思えたので、「Aさんはこんな間違いをします、Bさんはこんなまちがいをします、(物を縦に置く方がスッとした感じがして軽い)それが違うことを実験から1ページ以内で説明しよう」という課題でした。テストを終えていきつく部分のように思いますが、案外時間がかかるし、分かっていない=時間を要することが分かりました。また、おもしろいのが、方法、結果を書きましょうという指示よりも、この課題は自主的にAさん、Bさんに教える感じで書いています。さらに、まず、次にという言葉つきで。学習感想、振り返り以上に、相手意識があるように思いました。

1583805

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20160301