Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2016-02-27

新たな課題

23:02 | 新たな課題 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 新たな課題 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 新たな課題 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 サバイバル・アクティブラーニング入門を読みながら、これから彼らが生きていくのだからそれに合った課題を投げかけてみたらいいいことを再確認してワクワクしている自分がいる。総合をやっていて、実態とともにという部分がおもしろさであると思う。だから難しいという考えもあるが、それは個を見ていることになる。どんな形であっても、彼らの姿を捉えて、集団を見ていこうと思う。総合の指導要領解説では当たり前のように書かれていることだ。1585143

memo

01:30 | memo - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - memo - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 memo - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

・『学び合い』で問題をホワイトボードに書いて出題し合う集団がいた。問題づくりに夢中になって時間内に終わらない、待つだけ。課題の内容はよいが、時間配分を考える。メリハリにつながる。

・荒んでいる人、ふざけやつるむことしか分からない子には、ありがとう、すごい、なるほど、ねえ教えて等の言葉はつながるきっかけになる。そのためのきっかけは何か。

・地元愛、つながり、成果、きっかけ、そんなものをいただける場。

・答えのないものをつくり出す。そんな総合、相手に合わせた『学び合い』。

・ソフトランディング、状況に応じて。感情的の問題点は個に目や力が向くこと。だから、一般的で柔らかさがあり認めて進む。そんなまるつけ。1585143

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20160227