Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2016-02-09

対話をしながら

21:37 | 対話をしながら - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 対話をしながら - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 対話をしながら - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

同僚と対話をしながら気付く。うまくいかない子は、同じ思いを持っている。それが内向的になるか目立つかの違い。そして、できる子は自分のことだけ考えていてはいけない。役割にしてもみんなが生きる内容、これまで学んできたものにしなくてはと訴えたい。

また、各自が課題をもっているとき、『学び合い』を意識した算数以外の場面でも訴えたい。さらにそういう場面で考えると得である。人生ではそういう場面が多い。できないときに見捨てられない安心感、互いの結びつきは強めた方がいいと。

学び合い算数以外の時間、学年指導の場面などで、気になる子を見てばかりでは、考え方になっていない。みんなが動く場面でなく、各自が活動を粛々とするとき、静かに集合してほしいとき、集団の騒がしい方を見るだけでは、集団を見ていない。

社会人なのだから意識しよう。子供には、失敗から学ばせるチャンスを。だが、自分は社会人だから当然の部分をもっていこう。

個の変化、個のつながりを集団から見取っていこう。

そんなことを語り合える時間がうれしい。

1575565

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20160209